SSブログ

週末は「大ゴジラ特撮大国 YOKOHAMA」へ行ってきました。 [特撮]

 月末の忙しさも何とか乗り越え、週末は無事に休む事が出来ました。

 忙しかったので、結構疲れが溜まっておりますが、週末は外出!! いまだに「シン・ゴジラ」の熱が冷めない状態が続いており、横浜で開催されている「大ゴジラ特撮大国 YOKOHAMA」へ向かいます。

 9月4日まで開催となっており、急いで行った訳ですが、なかなか横浜方面へ行く事も無いので、久しぶりの横浜はチョット新鮮な感じです。

16090301.JPG
 実際に開催されている場所は「みなとみらい」ですので、桜木町にて下車します。
16090302.JPG
 「みなとみらい」と言えば、ランドマークタワー!! 今回の目的地は隣接するランドマークプラザ、動く歩道に乗り、ランドマークプラザまでは楽に行けます。
16090303.JPG
 巨大な建造物が大好きなので、まずは建物内をグルグルと回っておりました。
16090304.JPG
 そして、いよいよ五階の会場へ向かいます。 思っていたよりも人が多く、ビックリ。

 今回の「大ゴジラ特撮大国 YOKOHAMA」は2014年に開催された「大ゴジラ特撮展」を発展させ、今年公開された「シン・ゴジラ」も加えリニューアルした展示会です。 入場直後にスクリーンがあり、ゴジラ俳優としても有名な宝田明さんが登場。 今回の展示会を紹介する映像が流され、期待感が高まりました。 また、会場内にはジオラマが多く展示され、殆どが撮影可能となっております。撮影禁止のエリアを見学し、次へ向かうと....
16090305.JPG
 いきなり記念撮影を行うエリアが出前、多くの家族連れが写真を撮っておりました。 私も撮ってもらえば良かったかも.... そして、いよいよジオラマエリアに入ります。
16090306.JPG
 「ゴジラ FINAL WARS」からマンダと新・轟天号のシーンを再現。 いきなり魅入ってしまいました。
16090307.JPG
 こちらも「ゴジラ FINAL WARS」からガイガンのミイラ、雰囲気があって怖い。
16090308.JPG
 さらに「ゴジラ FINAL WARS」から、キングシーサです。 「ゴジラ FINAL WARS」、結構好きな作品なので「良いね~!!」と思っておりました。
16090309.JPG
 「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」から、ゴジラとバラゴンが箱根の大涌谷で戦うシーンの再現です。 山の上から覗くゴジラが良い感じです。
16090310.JPG
 そしてお次は一番大きなジオラマとなります。 1992年版の「ゴジラvsモスラ」を再現との事ですが、その巨大なジオラマに驚かされます。 
16090311.JPG
 別角度から、展示されたモスラの成虫は「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」と案内板に書いてありました。 作品ごとに製作される怪獣達.... もしかしたら「ゴジラvsモスラ」版と微妙に違う可能性があります。
16090312.JPG
 「ゴジラ2000 ミレニアム」から、海を進むゴジラ。 赤い背ビレと邪悪な顔がグッド!!
16090313.JPG
 「ゴジラ FINAL WARS」から、カイザーギドラ。 最後の敵だったかな~、キングギドラと似ておりますが、別物の設定です。 怪獣映画として、「ゴジラ FINAL WARS」のコンセプトは好き。
16090314.JPG
 そして前半最後も「ゴジラ FINAL WARS」から、ゴジラです。 圧倒的な強さで登場する怪獣を次々駆逐するゴジラ。 アメリカ版ゴジラを瞬殺するあたりはスッキリしました。

 そして、多くのジオラマが展示されたフロアより、次のフロアへ向かいます。 

 次のフロアは「シン・ゴジラ」の紹介フロアとなっております。 未だに人気が収まらない「シン・ゴジラ」、このコーナー目当てで来られている人も居たみたいです。 
16090315.JPG
 予告編やCM等で流されている映像たちのパネル展示や.....
16090316.JPG
 台本の最終決定稿などが展示されております。 また、イラストやシン・ゴジラのフィギュア等ありました。 

 ブースの奥では、予告編の映像とCGの製作過程のミニフィルムが交互に流されておりました。 今回のシン・ゴジラでは多くのシーンでCGが使用されておりますが、そのクオリティの高さが良く分かります。 

 そして、多くの人々が集まっていた場所は....
16090317.JPG
 高さ2m程の「シン・ゴジラ」の立像、近くで見るとシン・ゴジラの顔は本当に怖い。 やっぱり目なんでしょうかね~、見られていると思うと目を逸らしてしまいそうです。
16090318.JPG
 腕が異様に小さいシン・ゴジラ、「ゴジラに見えない」とか「全体のバランスが悪い」と言われたりしておりますが、私としてはアリですね。
16090319.JPG
 横からの眺めはゴジラそのもの、尻尾の太さと長さが目立ちます。
16090320.JPG
 この手の立像を見ると「家に欲しいな~」と思いますが、シン・ゴジラの立像は.... 少なくとも玄関に飾るのは無理だと思います。 しかし顔面凶器ですね、歯並び悪すぎ~!! 

 何だかんだで、シン・ゴジラの周りをうろちょろとしておりましたが、人も多くなり次へ移動。
16090321.JPG
 3式機龍(メカゴジラ)の頭部が二種類、無造作に置いてありました。
16090322.JPG
 その隣には搭乗員のスーツと3式機龍の立像がありました。 生物VS機械、作品も見応えあり。
16090323.JPG
 イラスト等の展示を通過し、大きなゴジラが置いております。 よく見ると、「HUMAN SIZE ゴジラ(1991 北海道Ver.)」とパネルに書いてあり、商品化プロジェクト進行中との事でした。 これなら玄関にも飾れますね。 幾らになるか分かりませんが.... 最後にスタンプコーナーでスタンプを押して会場を後にしました。
16090324.JPG
 会場を出ると、物販コーナーとなっており、色々なグッズが売られておりました。 とりあえず、サブレとゴーフレットを購入し、会場にあったガチャガチャを数回購入。 やっとゴジラのガチャガチャに出会えましたよ....

 パンフレットなども購入し、気が付けば財布が軽くなっておりました。 

 しかし、来て良かったイベントでした。
nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 19

mini-hiro

おおっ!ゴジラ展行かれたのですなー。結局行けずじまいでした。なかなかの展示内容ですね。メカ・ガッジーラがカッコ良い。
by mini-hiro (2016-09-05 19:45) 

しば犬

ゴジラ展良いですね~(゚∀゚)
特にジオラマが特撮感が出ていて良い感じです(人´∀`)
地方に住んでるとこういう大きなイベントや展示が無いに等しいので、裏山にしいたけです(;´Д`)ハァハァ
by しば犬 (2016-09-05 22:39) 

てんてん

いいですね~ゴジラ
自分の目で見たら泣いちゃうかも^^;
by てんてん (2016-09-06 06:27) 

MINERVA

mini-hiro さん
2014年のゴジラ展へ行けなかった事と、今回のシン・ゴジラが追加されたとの事で、ギリギリでしたが行ってきました。
色々なシーンが再現されたジオラマとシン・ゴジラの立像をじっくり観られたので良かったす。
メカ・ガッジーラはメイン会場から出た場所で展示でしたが、格好良いですよね、私は結構好きですよ。
by MINERVA (2016-09-06 09:37) 

MINERVA

しば犬 さん
大掛かりなジオラマが多く、気が付けば結構な時間が経っておりました。
2014年のゴジラ展は全国を数箇所巡ったとの事ですが、今回はシン・ゴジラの公開を記念して開催されたとの事でした。
イベント関係に行き易い事に関しては、都市部に住んでいて良かったと思います。
ゴジラ程の人気作品ですので、全国の主要都市を巡ってみてもペイできると思うんですけどね....
by MINERVA (2016-09-06 10:08) 

MINERVA

てんてん さん
色々なシーンを再現したジオラマ達.... なかなか良かったですよ。
作品ごとに面白さがあり、甲乙付けがたい所ですが、やはりシン・ゴジラのインパクトは強烈でした。
暗い会場、スポットで照らされるシン・ゴジラ、怖すぎます!!
てんてんさんの記事にもありましたガチャガチャですが、会場で発見し3回だけ試しました。(シン・ゴジラ2個、1989版ゴジラ1個でした....)
劇中で使用されたCGとの合成シーン、ヘリや戦車だけではなく、建物や橋などもCGで書き直しており、細かさにビックリしました!!
by MINERVA (2016-09-06 10:19) 

tsun

シン・ゴジラ、歯の噛み合わせは大丈夫なんでしょうか(笑)
by tsun (2016-09-06 11:18) 

MINERVA

tsun さん
あの歯並びで、物を食べる事は出来ないと思いますよ。
それよりも、歯を食いしばったら.... 血だらけになると思います。

by MINERVA (2016-09-06 11:38) 

よいこ

近くで見たら、迫力なんでしょうねー
近ければ行きたいと思いました
by よいこ (2016-09-06 12:51) 

みぃにゃん

迫力ですね~子供さんも喜びそうですね!
by みぃにゃん (2016-09-06 16:25) 

MINERVA

よいこ さん
元々は2014年に行われた60周年のイベントでしたが、その時は全国で数箇所を巡回したとの事です。
これだけ人気の作品ですので、小さなイベントでも全国を回れば人が来ると思っております。
身近で観られるだけあり、とても迫力があり楽しめました!!
物販ではお菓子もありましたので、家族向けに購入しました。
by MINERVA (2016-09-06 19:43) 

MINERVA

みぃにゃん さん
人間サイズのジオラマですので、どれも大きく迫力がありました。
ウルトラマンフェスティバルも同じ感じなのですが、家族で来られていた中にはゴジラを怖がっている子供もおりましたよ。
昔のゴジラまでは良いのですが、シン・ゴジラは大人でもギョッとする位ですので、トラウマにならなければと思いました。
ロッキー君だったら、ゴジラに戦いを挑みそうですね。
by MINERVA (2016-09-06 19:47) 

raomelon

ゴジラ展、面白そう~
ジオラマも迫力ありますね!
ゴジラのガチャガチャは何が出たのかしら?^^
ほんと、お財布が軽くなりそう^^;
by raomelon (2016-09-07 12:39) 

MINERVA

raomelon さん
あまり期待をしていなかったのですが、思ったよりも多くの展示があり楽しめました。(構図を考え、ジオラマを活かして撮らなかったのは失敗)
ゴジラのガチャガチャ、三種類あるなかで二種類が出てきました。 1989年版と2016年番が出てきました。(残りは1954年版のみ....)
グッズも種類があった為、慎重に選び購入しておりました!!
by MINERVA (2016-09-07 13:49) 

響

ジオラマはずっとみてても飽きないかも。
ほんとmjwn悪いですね(笑)
by (2016-09-07 18:14) 

MINERVA

響 さん
ゴジラの着ぐるみでジオラマを製作しておりますので、迫力満点でした!!
今までのゴジラシリーズのジオラマで興奮した後、薄暗い中で見たシン・ゴジラは怖かったですよ。(シン・ゴジラの目が....)

by MINERVA (2016-09-09 09:55) 

ばー助

おおっ、こんなイベントがあったらシン・ゴジラ熱は、なかなか冷めそうもないですね☆
このイベントは、関西でもやるのかなぁ?

シンゴジラの腕が小さい件ですが、これが逆にリアルな生物の感じがして、私もアリです。
by ばー助 (2016-09-09 20:08) 

MINERVA

ばー助 さん
今回のゴジラ展ですが、今のところ横浜だけみたいです。
二年前の60周年のイベントは、国内数ヶ所で開催されておりました。
今後、開催されることがあれば、情報を上げます!!

腕の小さいシン・ゴジラですが、捕食する事も無い生命体ですので、ありですよね。
by MINERVA (2016-09-10 13:55) 

りょ〜さん☆

ジオラマは写真よりも生で見た方が色々と楽しめそうですね☆
昔,まだテレビがブラウン管だった頃,「◎◎ロードショウ」だかなんだかの地上波で数える程だけ見た記憶がありますが,内容は見事なほどに抜け落ちちゃってます(^0^;)
あ…いま懐かしのゴジラの音楽が頭を過ぎりました♪
by りょ〜さん☆ (2016-09-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。