SSブログ

土曜日は、神田からアキバ周辺を散策。 [日記]

 8月の夏休みを境に、その後も忙しさが続いております....

 もしかしたら、このまま年末まで行ってしまうのだろうか.... それはカンベンしてほしいぞ!!

 そんな事を考えながら、土曜日は午後から外出。 神保町の本屋さんへ行く為ですが、とりあえず神田駅から歩くルートにしました。
16090301.JPG
 神田駅を出て、西口商店街をブラブラと歩き始めました。 土曜日の午後でしたので、人は少なめです。
16090302.JPG
 神保町方面へジグザグと歩いておりますが、ここら辺の再開発もドンドン進んでおりますね。
16090303.JPG
 詰め込まれるように建てられており、閉鎖的で圧迫感があります。 しかし、この風景に慣れてしまうと、これも落ち着く風景となるのでしょう。
16090304.JPG
 そんな事を考えながら、神保町に到着。 先ずは三省堂を巡回。
16090305.JPG
 三省堂から書泉グランデへ向かいます。
16090306.JPG
 この日の目的地である、書泉グランデに到着。 目指すはカー関連のフロアへ....
16090307.JPG
 デアゴスティーニのラリーカーコレクション、最新号である「三菱・ランサーWRC04」がありました。 思えば、ラリーカーコレクションも久しぶりに購入です。
16090308.JPG
 その後は神保町の本屋さんを幾つか回り、次の目的地へ向かいます。
16090309.JPG
 御茶ノ水方面へ歩きつつ、途中でニコライ堂をしばし観賞....
16090310.JPG
 御茶ノ水駅に到着、土曜日ですので学生さんで駅前は賑わっておりました。
16090311.JPG
 聖橋から写真を撮ろうと思いましたが、延命工事中でした。 古い橋ですが、まだまだ頑張ってもらいたいですね。
16090312.JPG
 その後、神田明神へ向かいました。 土曜の午後ですが、こちらには観光客の方々が結構来られておりました。
16090313.JPG
 いつもは喫煙所へ直行なのですが、今日は正面から入ります~。
16090314.JPG
 参拝に訪れる人も結構おりました。 とりあえず参拝し、その後は喫煙所にて一服.... 一休みした後、アキバヘ向かいます。
16090315.JPG
 「一服したのはいいけれど、喉が渇いたな~」との事で、ドラクエローソンで飲み物を購入。
16090316.JPG
 その後、アキバを巡回。 書泉グランでで購入した物が気になりますので、早めの帰宅となりました。
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

あおたけ

本屋さん巡りは楽しいですよね〜(^^)
でも私の場合、神保町へ行くと
書泉グランデ6階の鉄道コーナーに
入り浸りになっちゃいます(笑)

by あおたけ (2016-09-13 08:47) 

MINERVA

あおたけ さん
普段はアキバにある書泉ブックタワーへ行くのですが、散歩を兼ねて神田から歩いてみました。
店舗数がかなり減ってしまいましたが、それでも神保町は書店が多く、楽しめる場所ですね。
私も鉄道のフロアへは行きますが、じっくり本を探すと数時間掛かってしまいますよ。

by MINERVA (2016-09-13 10:04) 

tarou

アキバには何十年も行っていません、
ようやく涼しくなって来たので遊びに行きたいですね(^_^)v

by tarou (2016-09-13 11:32) 

JUNKO

今度上京したらどこらあたりを散策しようか迷っています。何しろお上りさんですから。
by JUNKO (2016-09-13 20:02) 

MINERVA

tarou さん
最近のアキバは電気街のイメージが薄れてしまいましたが、それでも長く営業を続けているお店もあります。
そんな小さいお店を散策しながら巡るのも、楽しみの一つとなっています。

by MINERVA (2016-09-13 20:24) 

MINERVA

JUNKO さん
今まで巡ってみた場所で、再訪したい所がありましたら行ってみるのも楽しいかもしれません。 既に再開発されてしまい、無くなっているかもしれませんが、新たな発見もあります。
私の場合、新橋から上野までの間をウロウロしてばかりですが、再開発がドンドン進み、古い町並みが次々と無くなっております。
by MINERVA (2016-09-13 20:31) 

りょ〜さん☆

「歩いて移動」を選ぶってのは時間と気持ちに余裕があるからでしょうか♪某はすぐ車に乗り込んでちゃちゃっと済ませてしまいます(^0^;)
ディアゴスティーニ♪といえば,2004年に発売された「ガンダム・ファクトファイル」を創刊号290円のCMにまんまと引っかかって定期購読しちゃいましたよ(;゜ロ゜)
総額幾ら掛かったのか…段ボールに詰まったまま実家に置き去りにされて「早く何とかして頂戴っ!」って母上にせっつかれてます(。・_・)
by りょ〜さん☆ (2016-09-23 21:15) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうですね~、昔から自転車と歩きで移動する事が多かったですね。
と言っても、徒歩では20km位が最長ですが、自転車であれば往復160km前後までは行けました。
デアゴスティーニのガンダム、私は手を出さないと決めてパスしました。
紙ベースの物は結構溜まってしまうので、手を出さず正解だったとおもっております。

by MINERVA (2016-09-25 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。