SSブログ

土曜日は午後から散歩へ、日曜日は一日ノンビリと.... [日記]

 週末は朝からノンビリと過ごしておりましたが、土曜日は夕方近くから散歩へ行っておりました。

 久しぶりに大井を歩き回っていたのですが、ニコンの大井製作所の状況が気になり向かってみました。

1612031.jpg
 西大井へ向かう途中、子供の頃に遊んだ広場へ寄ってみました。 このお稲荷さんの広場、子供の頃のままで驚き.... 色々な思い出が蘇りました。 しばらく広場を眺め、目的地へ向かいます。
1612032.jpg
 夕日を浴びた建物が寂しさを感じさせますが、見た目は大きく変わっていないですね。 しかし、窓が開いている所もあり、何やら作業をしている感じがします。
1612033.jpg
 裏手に回ってみましたが、解体に向けて防護壁を設置中でした。 いよいよ解体かと考えると、少しメランコリックな感じです。 この建物の奥にあった建物は既に解体が終了しておりますので、ガランとした感じになっております。 時間帯が夕方だったので、しばらく見学した後に移動する事にしました。
1612034.jpg
 光学通りを歩き、大井町駅へ到着。 駅前はイルミネーションが設置され、綺麗な感じです。
1612035.jpg
 12月に入り、大井町もクリスマスと新年に向けて活気付く事と思います。

 この後はLABIヤマダ電機へ行き、ガンプラ関係を物色。 今回は購入する事はありませんでしたが、久しぶりに来月発売のモデルで欲しいものがあり、今から楽しみにしております。

 こんな感じで土曜日が終わり、日曜日はどこへも行かずに部屋の掃除で終わりました。 年末に向け、少しずつ掃除を始めなければ.... 年末に苦労するのもね~。

 暇な時には昔の地元を歩いておりますが、テレビ朝日で放送されている「じゅん散歩」で大井町を歩くとの事です。 月曜はお隣の「大森」、火曜日が「大井町」、水曜日はまたまたお隣の「馬込」、木曜日が大井から川で繋がる「立会川」となっておりました。 どんな場所が登場するのか.... チョット楽しみですね。
nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 12

りょ〜さん☆

近場でのんびりまったりするのも良い休日の過ごし方ですよね♪
日曜しか時間気にせず出掛けることが出来ないので,土曜の晩から「明日はどこへ行こう!?」と変な焦りを感じてます( ̄。 ̄;)
でも…出掛ければすぐに財布の中が空っぽになってしまうので…
昨日は最低限の買い物だけして,のびりして「しまいました」(^^ゞ
ほんとは…アウトレットバーゲンに行きたかったんですけどね…
by りょ〜さん☆ (2016-12-05 22:30) 

raomelon

昔の地元がテレビ放映されるのは
楽しみですね~♪

娘にありがとうございます!
クーちゃんもお空で大喜びしていると思います^^
by raomelon (2016-12-06 11:02) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
これからの季節、インフルエンザ等の病気をうつされるのが怖いですので、余程の用事が無ければ人出の多い所には行かない様にしております。
そんな訳でして、近場を散歩しております。
ニコンの大井製作所が解体される事となり、暇を見つけては見に行っている次第です。
確かに、買い物へ行くと.... 財布が軽くなりますよね。
by MINERVA (2016-12-06 12:49) 

MINERVA

raomelon さん
「超」が付くほどミーハーですかので、知っている場所が出るとなるとウキウキしてしまいます。
録画の予約はしてありますので、帰宅後が楽しみです。

お嬢様、今は大変な時期と思われますので、お身体にはお気をつけ下さい。
raomelonさん、本当におめでとうございます!!
クーちゃんも愛車のフェラーリに乗って、お空を飛び回っていると思います。
by MINERVA (2016-12-06 12:56) 

cyoko1112

こんばんは。
「光学通り」、ニコンの製作所の近くらしい名前ですね!!

キウイ、手作業で受粉させた甲斐がありました。



by cyoko1112 (2016-12-06 23:06) 

えーちゃん

大井町や大森には、あんまり行った事がないな(^^;
by えーちゃん (2016-12-07 12:36) 

MINERVA

cyoko1112 さん
昔の地元である大井町ですが、三菱重工やニコン、マツダランプやカネボウなど.... 沢山の工場がありました。
地域は西大井になりますが、三菱重工とニコンの存在が大きいですね。
昭和8年に建てられた古い建物ですが、いよいよ解体との事で寂しい限りです。

キウイ、受粉された苦労が報われましたね。 本当、凄い収穫量ですよ!!
by MINERVA (2016-12-07 12:40) 

MINERVA

えーちゃん さん
そうですね~、大井町も大森も「コレ!!」と言った場所が無いですから....
大井町にはJRの車両センターがありますので、無料開放日に賑わう位ですね。 後は夏の「大井どんたく」ですね。
お隣の大森、何かあったかな~.... 貝塚がある位かな~。
品川から蒲田までは古い町並みが残っておりますので、たまに歩き回っております。
by MINERVA (2016-12-07 12:59) 

JUNKO

解体前のビルって急に寂し感じになりますね。
by JUNKO (2016-12-10 12:35) 

響

まだビルは解体されてなかったのですね。
部屋の掃除はわたしもそろそろしなきゃいけません。
by (2016-12-11 03:40) 

MINERVA

JUNKO さん
都心部ではビルの建て替えが進んでおりますが、住んでいた地域のシンボル的な建物が無くなるのは寂しいものです。
私の親よりも長い月日を重ねたビルですので、致し方ないですね....
by MINERVA (2016-12-12 10:04) 

MINERVA

響 さん
ニコンのビルですが、敷地内の土壌汚染と建物内の石綿等で時間が懸かっていると思います。
隣の広場も以前は三菱重工の工場でしたが、土壌汚染が凄かったとの事ですので、おいそれと解体出来ない状態です。
しかし、いよいよ解体が始まりますので、もう見られなくなりますよ。
部屋の掃除、やればやるほどプラモデルが出てきます.... 困った。
by MINERVA (2016-12-12 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。