SSブログ

いよいよ西大井の象徴が消えそうです.... [日記]

 昨日は三連休の初日でしたが、夕方まで家の事でバタバタとしておりました。

 そのまま家に居ても良かったのですが、お正月の運動不足を解消するべく、散歩をすることにしました。

 夕方からの外出でしたが、気温が下がっており寒かった.... 三が日よりも寒い感じす。

 目的地も決めないまま外出しましたが、ふと思い出した場所があり、目的地に設定!! 休憩を入れながら、目的地に到着となりました。
1701071.jpg
 西大井まで歩き、ニコンの大井製作所の解体具合を確認、解体用の外壁が設置されつつある状態でした。 「いよいよ、見納めだな~」と感じながら、スマホで建物を撮影です。
1701072.jpg
 建物の裏手側ですが、他の建物は既に解体が終了しております。 建物が無くなり整地された為、奥には大崎駅のビル群を観ることが出来ますね。 黒い煙が見えましたが、煙突が見えましたので、銭湯だと思います。 大分減りましたが、まだまだ銭湯の需要は多く、生き残っております。
1701073.jpg
 最初に解体の話を知ったのは、「MONSTER ZERO」さんのブログ記事でしたが、解体を知ってから10か月.... この建物を観る事は出来るのは、今回が最後になりそうです。

 当初は直ぐにでも解体と思われておりましたが、以前も書いた通りでして、土壌汚染の対策と石綿の除去に時間がかかった為と思います。 夏以降、ブログの記事は減ってしまいましたが、実は月に数度は西大井へ訪れておりました。 ニコンは今年が100周年との事、出来れば1年先に延ばして貰いたいとも思いましたが、そこまで待てない状況になったのかもしれませんね。

 しかし~、昨年の3月からなので、いかに昨年が忙しく時間の流れが早かったか実感しました。 大井製作所の解体を見守っておりましたが、建物の撮影で訪れた隣の広場も大々的に工事をしており、公園の敷地内に保育園を建設中。 待機児童解消の為だと思いますが、どうなんですかね~....
 
1701074.jpg
 色々な事を思い出しながら、散歩を続け大井町駅まで戻ってきました。 何か立ち食いソバでも食べようと思いましたが、この日は七草粥でしたので、早々に帰宅となりました。

 三連休の二日目、今日はどこへ行こうか考え中.... 午後からは天気も崩れるとの事なので、あまり遠くへはいけないかな~。
nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 16

すてきな30代

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今まで見慣れていた景色が変わっていくのは、なんとも言えない感覚があります。
わたしは田舎ですが、都会の資本が入って来ていて、年々街の景色が様変わりしていくのは嬉しくも悲しくもありますね。
by すてきな30代 (2017-01-08 11:53) 

MINERVA

すてきな30代 さん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

子供の事から建っていたいた建物ですので、無くなるってしまうと寂しくなると思います。
東京も下町などでは急速に建て替えがすすんでおりますよ....
by MINERVA (2017-01-08 12:30) 

ロートレー

明けましておめでとうございます。
早くも活動されましたね
本年も宜しくお願い致します。
by ロートレー (2017-01-08 13:11) 

MINERVA

ロートレー さん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年もロートレーさんのDIYを楽しく拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。
by MINERVA (2017-01-08 20:42) 

みぃにゃん

こんばんは三連休今日は登山へいく予定が雨で流れました~明日はお天気回復みたいなのでブラブラバーゲンにでもいくつもりです。
by みぃにゃん (2017-01-08 22:17) 

いっぷく

そうでしたか。
自転車で20分ぐらいのところなので記念撮影しておこうと思います。
by いっぷく (2017-01-09 02:22) 

MINERVA

みぃにゃん さん、こんにちは。
せっかくの登山との事でしたが、雨で中止とは残念ですね。
ブラブラとバーゲン、良いじゃないですか!!
ノンビリと過ごす時間、これも大切ですよ。
by MINERVA (2017-01-09 11:15) 

MINERVA

いっぷく さん
西大井と言えば、昔から「ニコン」と言われるほど地域の顔でした。
建て替えの為ですが、古く親しまれた建物が無くなってしまうは、とても寂しいものですね。
大分、解体が進んておりますが、機会があれば寄ってみて下さい。
by MINERVA (2017-01-09 11:22) 

tarou

工場が一つなくなると、眺めが大きく変わって
しまうんですね(^○^)
跡地にはマンションが建つのかな・・・

by tarou (2017-01-10 06:42) 

MONSTER ZERO

土壌汚染・石綿。。。やはり今の時代には適さないものがありますし止むを得ないのでしょうが、寂寥感は禁じ得ませんね
by MONSTER ZERO (2017-01-10 09:37) 

クッキー

石綿厄介ですね、水道管も昔は安くて軽い、石綿管が使われて
いましたね、石綿管まだ残っているのはと、飲んでも安全
なのでしょうか心配です。
by クッキー (2017-01-10 11:37) 

MINERVA

tarou さん
そうですね、工場が解体され整地されましたので、隣町のビル群が良く見えました。
今回は老朽化の為に建て替えとなりますが、西大井には大きく分けて三箇所に分かれておりますので、ニコン自体が移転と言う訳では無いと思います。
by MINERVA (2017-01-10 12:32) 

MINERVA

MONSTER ZERO さん
最初にMONSTER ZEROさんのブログにて解体を知り、時間があれば西大井へ行っておりましたが、いよいよ101号館も解体、寂しいですね。 行く回数を重ねるごとに、子供の頃の記憶も蘇りました。
100周年を向かえるとの事で、後一年延ばして欲しかったです。
以前も隣の建物を解体した際、土壌汚染がありましたが、隣にあった三菱重工も含め、昔の工場関係には少なからず汚染があると思います。
※下丸子の三菱重工の跡地も土壌汚染の為、土の総入替を行ったとの話です。
by MINERVA (2017-01-10 12:39) 

MINERVA

クッキー さん
昭和の古い建物などは、石綿を使用している事が多かったですね。
今回解体される建物につきまいても、昭和8年に建てられた物ですので、色々な場所に石綿が使われていたと思っております。
土壌汚染と石綿、先に解体された建物も同じだと思いますので、ここまで時間が掛かったのだと思います。
by MINERVA (2017-01-10 12:42) 

りょ〜さん☆

正月早々,新しい家族の諭吉を連れて実家により,ちょろっと町内を散歩させたのですが,幼少の頃田んぼだったところに家が建ち,ザリガニを捕った小さい池の真横まで整地され,町内のあちこちに新築やらリフォームされた真新しい家が増え,秘密基地を作ったりカブトムシを捕りに入ったりした小さな森もその姿をなくしていました…。
昔あったものがなくなっていくと感慨深いですね…その分年取ったなぁ~なんて思ってしまいます( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-01-11 23:30) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
自分の育った場所が変わってしまうと、寂しいですよね....
今回のニコンにしても、私の親が生まれる前から建っていた建物ですので、地域としても寂しいと思います。
移転ではなく、建て替えとの事でしたので、ニコン=大井のイメージが残るだけでも良いのかな~。
諭吉君ですが、散歩はどれ位の距離を歩かれるのでしょうかね?
by MINERVA (2017-01-12 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。