SSブログ

年度末の忙しさも無事に終わり、日曜日は桜を追ってブラブラと散歩でした.... [日記]

 3月最後の週.... 一般的には年度末とあって、忙しかったですね~。

 どこの会社さんも同じだと思いますが、辛い一週間だった.... 何とか抜け切る事が出来ました。

 そんな訳でして、週末の土曜日は家でノンビリしながらBF4のオンラインでストレスを発散しておりました。

 そして昨日、気力・体力も復活した事もあり、外出する事にしました。

 最初の目的地は大井町のお隣である大森へ行きました。

 先日、てんてんさんのブログの記事にある「SLと長崎 C57型蒸気機関車」を拝見しておりました。 静態保存されていたC57形100号機ですが、解体されてしまうとの事.... 何とも残念ですが、一部の部品は他の町で保存されるみたいですので、是非とも展示・保存をして頂きたいと思っております。

 そこで思い出したのが、大井町のお隣である大森にもC57が保存されていた事.... てんてんさんの記事を読み、久しぶりにC57を観に行った次第です。
1704021.JPG
 昔はボロボロだったのですが、何年か前に塗り直されて綺麗になっておりました。 ここに保存されているのは66号機ですが、デフレクター形状が100号機と違いますね。
1704022.JPG
 製造は昭和13年との事、川崎車輌が製造したと書いてあります。 このC57もいずれは解体されてしまうのだろうか.... そう考えると、チョット寂しい気持ちになってしまいました。 しばらく公園でC57を眺めた後、徒歩で次の目的地に向かいます。 
1704022b.JPG
 大森に来ましたので、水神公園を歩きながら桜を楽しんでおりました。 公園は花見客で賑わっておりましたが、3~4分咲きといった感じでした。 スマホの写真は逆光となりましたが、花びらの透け具合が良い感じです。 大井町へ向けて歩いている途中、目的地を変更する事にしました。
1704023.JPG
 水神公園はJRの線路沿いにありますが、地下道を通り線路の反対側へ出ました。 こちらの通りは小中学校時代に電車の写真を撮っていた場所になります。 丁度、185系の「踊り子」が通過していきました。 ここから住宅地を抜けて、次の目的地へ....
1704024.JPG
 しばらく歩き小学校に到着しましたが、学校の桜も3~4分咲きです。 桜を観るには早かったかな.... そして、次の目的地へ移動。 前回から日が経ってしまいましたが、西大井へ向かいます。
1704025.JPG
 ニコンの大井製作所へ到着、防音壁の状態は大きく変わらないのですが....
1704026.JPG
 内側の解体はかなり進みました、このペースですと残りチョットですね。
1704027.JPG
 残りは建物の外壁部のみだと思いますが、やっぱり解体されている状態は寂しい限りですね.... この建物の他、光学通りを挟んだ向かい建物も解体予定で残っておりました。 久しぶり来た訳ですが、建物は既に解体されており、ビックリ....

 MONSTER ZERO さんのブログ記事にて大井製作所の解体を知り、時間がある時には散歩がてらに西大井まで来ておりました。 ここまで解体が進みますと、更地になるのも時間の問題ですね。 次回には、本当に無くなっているかも....

 久しぶりに大井製作所を訪れた時の記事はこちら。
「昨日は昔の地元をブラブラと....」(2016/3/21)
 その時に撮った写真ですが、やっぱり「西大井にはニコンあり」だと思います。
16032121.jpg 
 この写真を撮ったニコン横の広場ですが、この場所も再開発されてしまい、公園に隣接する保育園が建てられました。 このアングルも今では不可能になっており、思い出のある場所でもあったので寂しい限りです。

 その後は大井町まで歩き、電車に乗って御徒町へ向かいます。
1704028.JPG
 既にアメ横の通りは満杯、ガード下の通りを移動しながら歩きます。 幾つかのお店を回りながら、上野方面へ歩き....
1704029.JPG
 「上野恩賜公園」に到着しました!! 京成上野駅側より、公園に入ります。
17040210.JPG
 上野の桜も満開にはなっておりませんでしたが、それでも7分咲きと言った感じですね。 しかし.... 今年も人出が多いですね~。 誰もが見上げながら歩き、ノロノロと動くのみです。
17040211.JPG
 淡いピンク色の桜を眺めながら、花見を満喫です。
17040212.JPG
 それにしても、公園を歩くだけでも数十分.... 一通り公園内を巡っておりましたが、普段と違って時間が掛かるのなんのでした。 人混みでグッタリしてしまいましたが、綺麗な桜を幾つか観られましたので良かったです。

 花見も終わり、電車の人混みを避ける為に散歩しながらブラブラと移動です。 アキバへ向かい一通り巡回しておりましたが、人出が多いのでヨドバシで休憩。 その後も散歩しながら、今日の最終目的地へ向かいました。
17040213.JPG
 東京駅まで歩き、この日の散歩は終了となります。
17040214.JPG
 東京駅構内のペンスタへ寄る為ですが、この日の店長はネクタイを締め、桜を片手にヘッドフォンで音楽を聴くスタイルでした。 桜を持っている姿が春を表しておりますね~、ネクタイ姿は新社会人のつもりかな?
17040215.JPG
 ミニSuicaペンギン達は棚の上に整列、ペンスタも7周年になり、7羽のSuicaペンギンが並んでおりますね。
17040216.JPG
 ペンスタが7周年との事で、記念グッズの購入をしておりました。
17040217.JPG
 レジのミニSuicaペンギン君、今年も花粉症なのですね~。 お大事に!!

 年度末の忙しさから開放され、久しぶりに歩き回った訳ですが、今年の花見は次の週末がピークですね。 上野を含め、どこも凄いんだろうな~。
nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 16

てんてん

僕の記事の紹介ありがとうございます。
66号機は、デフレクターが大きいですね
解体しないでほしいなぁ
by てんてん (2017-04-04 20:08) 

響

一足早く桜を楽しまれましたね。
人の数も凄いけど見上げれは桜しか見えないからいいな。
by (2017-04-05 08:45) 

MINERVA

てんてん さん
長年親しまれていたC57が解体されてしまうとの事、本当に残念でなりません。 部品単位となってしまっても、後世に残して頂きたいと思っております。 ブログを拝見し、100号機の小さなデフレクターを見た瞬間に「貴婦人」と思いましたよ。
66号機は隣町の公園に置いてありますが、自転車で走り回っている時の休憩場所でしたので、久しぶりに訪問した次第です。
ここのC57ですが、外部動力を使用して、汽笛を鳴らし動輪を動かす催しが行われておりますので、子供から大人まで多くの人が訪れております。
66号機には、100号機の分まで頑張ってもらいたいと思います。
by MINERVA (2017-04-05 10:09) 

MINERVA

響 さん
昨年よりも少し早かったのですが、今年も昔の地元や小学校を巡り、上野まで足を伸ばしておりました。
満開に至りませんでしたが、それでも多くの桜を楽しむ事が出来ましたので、良かったですよ~。
次の週末は更に人が増えると思われますので、日曜日に行ったのは正解だと思います。
by MINERVA (2017-04-05 10:13) 

あおたけ

公園に静態保存されているSL、
残念ながら解体されちゃうものもあれば、
JR東日本のD51やC61のように、
奇跡の復活となるものもあるんですよね。
大森のC57 66も
いつの日か復活するかもしれないことを願い、
ずっと大切に保存して欲しいですね(^^)

そういえばこの公園って、
たしか消防車も保存されていませんでしたっけ?
by あおたけ (2017-04-05 15:42) 

MINERVA

あおたけ さん
昔は色々な公園等にSLが置かれておりましたよね....
解体される事になったC57ですが、一部の部品は引き取りの希望があるみたいですので、後世に残して頂きたいものです。
JR東、保存されたSLが復活しておりますので、66号機の復活もありえるかもしれませんね~。

そう言えば、C57の側に消防車がありました!!
小さい交通公園みたいな造りです。

by MINERVA (2017-04-05 16:35) 

raomelon

年度末のお仕事、お疲れさまでした^^
上野公園の桜、綺麗ですね~
人はとっても多そうですが、青空の下で見る桜は
美しいですね(´ω`*)
by raomelon (2017-04-05 19:15) 

MINERVA

raomelon さん
満開とはいきませんでしたが、それでも綺麗な桜を観る事が出来ました。 
母校の桜が少なめだったのが残念ですが、上野の桜は青空の下で綺麗に咲いておりました。 色々な花の表情を伺う事が出来、とても良い花見でしたよ!!
桜を眺め、仕事も疲れも忘れ癒されましたよ~。
by MINERVA (2017-04-05 21:49) 

みぃにゃん

おはようございます。そちらは桜すっかり満開ですね。こちらはちょっと例年より遅いです。さくらのある公園はどこも大混雑ですね!
by みぃにゃん (2017-04-06 10:45) 

MINERVA

みぃにゃん さん
先週末の咲き具合はソコソコでそたが、ここ数日の暖かさで満開になった地域が増えました~。
次の週末は散り行く桜を観に行こうかと考えておりますが、人ごみが凄そうですね。
犬君達の散歩に遭遇したいと思っておりますが、どうなるものか....です。


by MINERVA (2017-04-06 13:21) 

いっぷく

3時になると急に汽笛がなって車輪が動き出しますよね。
by いっぷく (2017-04-07 03:56) 

MINERVA

いっぷく さん
一日に何回か動くみたいですが、突然なのでビックリします。
公園を出て、大森駅方面へ歩いている時に汽笛が聞こえました。
こんな事なら、もう少し待っていれば良かったです。
by MINERVA (2017-04-07 13:21) 

U3

やっと読み終えた(笑)
ご無沙汰しております。お元気なようで何より。
by U3 (2017-04-07 14:02) 

MINERVA

U3 さん
ご無沙汰しております、ご訪問がおろそかになっておりました。
U3さんもお元気そうでなによりです。
by MINERVA (2017-04-07 19:26) 

Y.Tachi

蒸気機関車かっこいいですね。
一日に何度か動くんですか!
見に行くか考え中です笑
by Y.Tachi (2017-04-08 18:33) 

MINERVA

Y.Tachi さん
運転台に乗ることも出来ますが、蒸気機関車の大きさに驚かされますよ。
調べてみましたが、平日は11時・15時、土曜日は11時・14時・15時、日曜日は10時・11時・14時・15時となっているみたいです。
汽笛を鳴らし、動輪が動く.... かなりの迫力です。
子供から大人まで人気がありますので、これは残してもらいたいと思いました。
by MINERVA (2017-04-10 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。