SSブログ

昨日も散歩や買い物の為、色々と歩き回っておりました.... [日記]

 四月も後半に入り、気が付けば残り一週間....

 仕事も忙しくなっておりますので、他の方々のブログへ訪問出来ない状態となっております。

 来月は黄金週間となりますので、ゆっくりご訪問させて頂きます.... スミマセン。

 そんな状態ですので、土曜日は一日家でゆっくりしていた訳ですが、日曜日は昼から外出です。
17042301.JPG
 八重桜が綺麗に咲いておりましたので、何となく1枚パチリ。 この日、最初の目的地は西大井です。 解体が進んでいる、ニコンの大井製作所へ向かいましたが....
17042302.JPG
 ついに無くなりました!! 建物の解体、何だかんだで時間が掛かりましたね~。
17042303.JPG
 「ついに無くなってしまいましたか....」、と素直な感想。 少しは残っていると、何故か考えておりましたが.... まあ、今まで少しでも多くの写真が残せ良かったです。
1608131.jpg
 チョット前までは、どーんと建っていたんですけどね.... 建て直しなので、新しいビルは立派な物になると思います。 大井製作所が解体されてしまいましたので、ここら辺の散歩はしばらく無くなると思います。 しばらく解体跡地を眺めておりましたが、買い物へ行く用事もあり駅へ向かい電車に乗りました。

 電車に乗り揺られていると、お腹が「グ~」と鳴り始めます。 考えたら、お昼を食べずに散歩に出掛けておりました.... そんな訳でして、品川駅で電車を降りました。
17042304.JPG
 京浜東北線のホームにある「常盤軒」へ入り、かき揚げそばを注文します。 大きなかき揚げ(厚さは薄い)が入っており、出来たてアツアツです。 ここのお店、正式には「品川23号そば店」と言うらしいですね。

 昼食も終わり、電車に乗って目的地へ向かいます。
17042305.JPG
 爆弾騒ぎで騒然となっていた秋葉原を通過し、御徒町で電車を降りました。 向かった先はワイズロード「上野アサゾー」ではなく、三階にオープンした「AIRSOFT97アキバ店」へ行く為です。

 このお店、海外製の電動ガンや装備品関係を取り扱うお店なのです。 東京進出との事でしたので寄ってみた次第ですが、まあ海外製の電動ガンが(一部ガスガンもあり)一杯です。 光学機器や装備品など、多くの商品が並んでおりました。 お客様も多く、とても賑わっておりましたが、この手の店舗が増えるのは良いですね。 この日は購入する事はありませんでしたが、光学機器や装備品関係の商品で幾つか気になる物がありました。 一通り店内を巡り、その後は「上野アサゾー」に向かいました。 そろそろタイヤも交換しなければ....
17042306.JPG
 そのままアメ横へ突入し、中田商店へ入りました。 ここのお店はいつでも混んでおりますね、この日も凄い人でした。 買い物の為、流れでヨドバシの上野店へ足を伸ばします。
17042307.JPG
 さすが日曜日、アメ横は人で一杯でしたので喫煙所へ逃げ一服.... 缶コーヒーで喉を潤します。
17042308.JPG
 買い物で訪れた上野のヨドバシですが、欲しいものは見つからず.... しかたなく模型コーナーをブラブラしておりますと、宇宙戦艦ヤマト2002のアンドロメダが発売されておりました。 アンドロメダ、「さらば宇宙戦艦ヤマト」での格好良さ、作り直された今回の作品でも基本のラインはそのままですね。 しかし、拡散波動砲がね~....
17042309.JPG
 アンドロメダから視線を落とすと、「宇宙海賊キャプテンハーロック」に登場するアルカディア号が.... 色々な松本零士作品に登場するハーロック、そのハーロックの乗艦である宇宙戦艦ですね。 しかもテレビ版なのが良い!! 「銀河鉄道999」の劇場版に登場したアルカディア号では船首が丸くなり、しかも髑髏のマークが付いていた事にビックリした思い出があります。 本当、最初に観た時には、目が点になりました....

 上野のヨドバシで色々な商品を見回った後、そのままアキバヘ向かいました。 幾つかのお店に寄りながらですが、なかなか本命の商品に出会えません。 結構な距離を歩き、そのままアキバのヨドバシにも入りました。 
17042310.JPG
 だんだん日が傾いてきました、この日は風も強くて上着を持っていて良かったです。 アキバのヨドバシでも欲しいものは見つからず、しばらく店内を巡回した後に移動となりました。
17042311.JPG
 アキバから散歩さながら神田を通過。 次の目的地へ向っておりますが、日本橋室町の辺りも再開発真っ只中ですね。
17042312.JPG
 次々と立派なビルが建っておりますが、よく見ると千疋屋の総本店でした。 
17042313.JPG
 日本橋三越に到着!! 頼まれ物を買いに来たのですが、記憶の限りで探してみても見つからず.... 「あれ、何で無いんだろう....」、思いながらスマホで検索してみると.... 「うそ、高島屋じゃないか!!」、何ともま~、デパートを間違えていました。 「日本橋 = 三越」と思ってしまったのが敗因です.... 気を取り直し、高島屋へ向けて出発となりました。
17042314.JPG
 日本橋を通過、麒麟の青銅像を通過する度に「キングギドラみたいだな~」と思ってしまいます。 でも、格好良いですよね。
17042315.JPG
 日本橋通過し、目的地である高島屋に到着。 思えば、東京駅からの方が近いんですよね.... デパート間違いをしなければ、電車で東京駅まで来たのに~!! まあ、間違った理由はあるんですけどね。 
17042316.JPG
 店内に入ると私の視界にお城とくまモン入ってきました。 この時、高島屋では「熊本復興祈念展」が開催されておりました。 熊本城と加藤清正・細川家ゆかりの品々との事.... とても気になったのですが、残念ながら時間的に無理でした。
17042317.JPG
 店内に設置されている可愛いお人形さん、こちらは高島屋のマスコットである「ローズちゃん」です。 高島屋と言えば、「バラの花」ですよね。 このローズちゃん、色々な服装でお客様をお迎えしてくれます。 

 重要文化財に指定された本館の建物、ここの高島屋も久しぶりに入り思い出した事が.... 「ここって、昔は日本橋店とは言っていなかったよね....日本橋って聞いたから三越となったけど、ここは東京店だったような!?」、と思い出しました。 帰宅後にネットで調べたら、2012年に名称を「日本橋店」に変更したそうです。 案外、記憶って残っているものですね、私の記憶的には日本橋と言えば「三越」と閉店した「東急」であり、「高島屋」は東京と憶えておりました。

 店舗間違えの件は上記の通りですが、買い物の目的は「高島屋」ですので、目的のフロアへ向い無事に買う事が出来ました。 買い物自体はあっと言う間ですが、ここに至るまでの工程が大変だった.... しかし、これで頼まれ物も終わりましたので、ここからは帰宅しつつ散歩を進めます。
17042318.JPG
 お店を出ると、向かいには「丸善」があります。 寄ってみたかったのですが、時間的に遅かったので今回はパスしました。 ここから銀座方面へ向いますが、少し肌寒くなったので近くの入口から地下道へ入りました。
17042319.JPG
 東京駅周辺も地下道が充実しており、地下道に入ってからは寒さも感じずに移動出来ますね。 23番から入り、八重洲地下2番通りを抜けてから外堀地下1番通りを通過、6番から地上へ抜けました。 八重洲の地下街は色々なお店もあり、時間潰しには良いんですよね~。
17042320.JPG
 地上に出てからは有楽町方面に向けて歩きますが、鍛冶橋の交差点を右に曲がり東京国際フォーラム方面へ向いました。 東京国際フォーラム、以前はコンサートやイベントで訪れましたが、最近は全く来なくなってしまいました.... この建物も結構好きです。 
17042321.JPG
 最後に有楽町駅へ向かって移動となりますが、この日は上の写真にある道を通りました。 写真では解りづらいのですが、写真右側の薄暗い通りの先に見える建物が有楽町駅前にある交通会館のビルです。 そして、写真の左側にあるのはJR東京駅の出入口なのですが.... ここは京葉線の出入口なのです。 

 JR京葉線のホームと言えば、東京駅からは一番外れており、動く歩道を利用しても嫌になる位の遠さですよね。 特に千葉にある某ネズミの国へ行く方々には不満の声爆発だったりしますが、有楽町の改札口で駅員さんに「京葉線への乗り換え」と伝えると案内書がもらえるんです。 その案内書を持って有楽町から歩き写真の出入口などを利用すれば、東京駅へ行き混んでいる構内を移動するよりも早く京葉線へ到着出来たりして.... 裏技なんですけど、JRも案内している事ですので、結構利用する人は居るのかな~。 ちなみに、東京国際フォーラムには京葉線へアクセスするエレベーターもあります。

 しかし、実際には京葉戦に乗る機会が無いので、私は利用した事が無かったりして..... そんな事を考えながら、薄暗い道を通り有楽町から電車に乗って帰宅となりました。

 本当であれば、幾つか購入したいものがあったのですが、結局は頼まれ物のみで終了。 まあ、この日は歩き回って身体を動かす事が出来ましてので夜はグッスリ寝る事が出来ました。

 今週も頑張らなければ....
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

りょ〜さん☆

てくてく…テクテク…半日くらい歩き回られた感じですか?
某だと旅先くらいでしか考えられないですかね(^0^;)
運動不足そのものですから(^^ゞ
東京駅周辺は未だかつて闊歩したことがないですね( 。-_-。)
引率で毎年行っていたTDLへ向かうバスの車内からあれこれと眺めるだけです( ̄。 ̄;)
今年の夏休みくらいには一度ゆっくりと満喫してみたいもんです☆
by りょ〜さん☆ (2017-04-25 20:01) 

あおたけ

青空に映える八重桜がキレイですね~♪
品川駅ホームの常盤軒、
名物の品川丼をよく食べます(笑)
有楽町と京葉線の東京駅は意外と近いんですよね。
ただ、いったん改札を出なくてはならないので、
乗り換え指定駅などにしてくれると、
利用者も助かると思うのですが・・・。
by あおたけ (2017-04-26 07:22) 

響

八重桜はボリュームがあって好きです。
ニコンのビルは無くなるときはあっという間?
by (2017-04-26 09:27) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
そうですね~、この日はブラブラと5~6時間位は歩いておりました。
ブログでも何回か書いておりますが、上野から新橋までは駅の間隔も短く、実は距離が無かったりして....
東京駅周辺は再開発が進んでおり、通る度に変わる街並みを楽しんでおります。
東京に来られる事がありましたら、是非とも闊歩してみて下さい!!
(TDL、もう20年以上も行っていないですね....)
by MINERVA (2017-04-26 09:34) 

MINERVA

あおたけ さん
ソメイヨシノも綺麗ですが、ボリューム感たっぷりの八重桜も良いものですね。
品川駅の常盤軒ですが、昔から利用しているくせに品川丼は一回も食べた事が無かったりして....
有楽町駅と東京駅、肉眼でも確認出来ますからね~。 しかも地下とは言え、京葉線のホームは丁度真ん中だったり....
確かに乗り換え指定駅だと楽ですね、しかし東京駅の構内を移動する事を考えると、有楽町から歩いた方が京葉線は便利だと思いましたよ。
by MINERVA (2017-04-26 09:51) 

MINERVA

響 さん
ソメイヨシノは散り際を楽しむイメージがありますが、八重桜はボリューム感があって華やかですよね。
ニコンの大井製作所ですが、メインの建物の解体は防壁を設置してから更地になるまで4ヶ月程でした。
製作所自体は昨年の4月から始まりましたが、土壌汚染や石綿の問題があったみたいです。 (昭和一桁の建物ですから....)
古い建物、解体には色々と問題ありですね。

by MINERVA (2017-04-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。