SSブログ

久々にゲーム機を購入したりして.... [日記]

 いよいよ黄金週間が始まりました!!

 大手の会社さん等では、先週土曜日から9連休とか言われておりますね。 羨ましすぎる....

 まあ、5月の頭は仕事も少なめなので、良いんですけどね。

 そして、タイトルの通りですが、久々にゲーム機を購入しました。 先週の事ですが、会社帰りに家電量販店に寄った際に運良く入荷した所でした。
1704271.JPG
 話題となっている「Nintendo Switch」、週末に向けて入荷したとの事でしたが、残業で帰りが遅くなった事で購入です。 家族のプレゼント用に探していたのですが、購入する事が出来てラッキーでした。

 「Nintendo Switch」、発売前には否定的な意見が多かった訳ですが、発売されると売り切れ続出.... 任天堂にとっては、久々のヒットになった事と思います。  据置型と携帯型、両方の特性を兼ね備えたゲーム機となりますが、「任天堂も面白い事を考えるもんだ!!」と関心してしまいました。

 最近のゲーム機の特徴ですが、この「Nintendo Switch」も取扱説明書がありません。 電源を入れれば、画面に表示された項目を設定する流れです。 箱から出して数十分.... Miiの作成などをしておりましたので、結構な時間が掛かってしまいました。

 肝心のソフトですが、「マリオカート8デラックス」の発売前だったので、本体のみの状況だったりして.... 
 ※ソフトは金曜日に購入する事が出来ました、久しぶりのマリオカート、スーパーファミコンで遊び始めた頃を思い出しました。 
 
 そして、週末に入ったわけですが、土曜日は家でノンビリでした。 先月末も色々と忙しかったので、ゆっくり休んでいた訳ですが、任天堂の新型機が出た事で気になる事がありました。 Wiiのサービスが色々と終了しており、ドラゴンクエストXのサポートも終わってしまうとの事でした。 Wii版をプレイしている人は「Nintendo Switch」版へ移行出来る案内が出ておりますが、色々と調べてみるオンラインに1年以上ログインしていない場合には、土地を解放するとの案内が.... 「そう言えば、最近全然インしていないな~」と思い出しましたが、「Nintendo Switch」を設置する為にWiiを外してしまいましたので、おいそれとインが出来ない状態に.... (そう言えば、全然バージョンアップもしていないぞ!!) 

 そこで気になったのはWindows版のドラクエX、無料体験版をダウンロードしてWiiの時に登録したアカウントで入りましたが、これでログインした事になるのかな? Wii版よりも今のPCにてプレイした方が良い感じでした。
1704291.png
 久々のドラクエX、PC版の購入をしようかな.... XIが出るまでの3ヵ月、悩みどころです。 (久々のオンライン、モンスター酒場でモンスターと撮ってみた!!)

 続く日曜日もノンビリと思いましたが、秋葉原にある「肉の万世」からハガキが届いていた事を忘れており、慌てて外出となりました。 
1704301.JPG
 昨年も足しげく通っていた「肉の万世」ですが、ファミリー会員向けのイベントハガキです。 毎月行く度にシールが貼られ、その都度お土産などを頂けるのですが、全てを制覇すると.... 更に「スペシャルプレゼント」が貰えます。 昨年はのスペシャルプレゼント、期間中に何回でも使用できるドリンク1杯サービス券でしたが、ソフトドリンクからアルコールまで数種類ありました。 今年もプレゼントを貰うべく、お昼を食べに行きました。
1704302.JPG
 思い立ったら何とやら、結構早い時間にアキバ到着。 外出したとなれば、ついでに買物となりますので、まずはランチをガッツリ食べて栄養補給です。
1704303.JPG
 駅から数分、「肉の万世」に到着しました。 最近は海外からの観光客も多く、いつも満員で時間が掛かってしまいます。 昨日は到着が早かった事もあり、待つ事も無くテーブルに案内されました。
1704304.JPG
 相変わらずハンバーグとカットステーキのプレートですが、入店し11:45までに注文すると「目玉焼き」が無料でサービス!! これは嬉しいですね~、ちなみにライスのおかわりですが、確かいつでも無料だったと思います。 アツアツをガッツリ食べて、買い物へ向いました。
.1704305.JPG
 まずは「ボークス秋葉原ホビー天国、プラモデル関係を物色。 幾つか欲しい物はありましたが、購入にはいたらず....
1704306.JPG
 続いてラジオ会館へ向い、イエローサブマリン等を中心に幾つかの店舗を巡っておりました。
1704308.JPG
 通りを渡り、裏通りではメモリカード等を購入し....
1704309.JPG
 ソフマップにも向かい、色々と物色。 この時は何かの作品(作品名を忘れた....)の原画が展示されておりました。
17043010.JPG
 その後はヨドバシへ向いました、ヨドバシでは「Nintendo Switch」関係の買物を行います。
17043011.JPG
 そう言えば、ドラゴンクエストXIの発売が決まりましたね!! 7月29日ですが、対応ハードは「3DS」と「PS4」、時期未定ながら「Nintendo Switch」でも発売されるとの事です。 (だから「Nintendo Switch」を買ったとも言えますが....) 思えば我が家の3DSはどれも老朽化が進み、そろそろ買換え時期かも。 そう思いながら店内を歩いていると....
17043012.JPG
 「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」発売のポスターが!! これは是非ともゲットしなければならないですね~。 店頭予約が出来る状態でしたが、家族の分が決まらなかったので、この時は予約しませんでした。

 任天堂の紹介ページ → https://topics.nintendo.co.jp/c/article/6b98b378-24a6-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html

 ドラクエファンなら欲しいアイテムですよね、私は帰宅後にスクエア・エニックスの抽選予約を申し込みました。
17043013.JPG
 ポスターを見て浮き足立っておりましたが、気を取り直して買物を続行。 マイクロSDは他の店で購入した為、ヨドバシでは液晶の保護フィルムとポーチを購入しました。 保護フィルムとは言いつつも、高硬度9Hのガラスを使用した物を購入。 ポーチについては、本体にコントローラーをセットした状態で収める事が出来る商品にしました。 あまり持ち歩く事は少ないとは思いますが....

 ヨドバシの店員さんに聞いてみましたが、今回の「Nintendo Switch」は本当に売れているみたいですね。 入庫しても直ぐに売れてしまうとの事でしたが、低迷しているゲーム業界には嬉しい話だと思います。 ゲーム関係の買物を終え、その後は模型関係を物色。 ここ数週間、欲しいプラモデルがあるのですが、なかなか見つからず.... そのうちに巡り合えるとは思い、この日もアキバ⇔上野をブラブラとしておりました。
17043014.JPG
 御徒町まで歩き、中田商店の御徒町店へ向います。 いつもはアメ横店へ寄りますが、こちらの御徒町店の方が人も少なく落ち着きます。
17043015.JPG
 上野方面に向けて歩いておりましたが、まだ明るい時間ながら居酒屋さんはどこも満員。 ビールを美味しそうに飲んでいる姿を見ると.... ランチの時に注文すれば良かったと思うほどです。
17043016.JPG
 そんな事を考えながら歩いておりましたが、上野の駅前にあるヤマシロヤに到着しました。 ここもホビー関係のお店なのですが、この時は最上階のイベントスペース「星のカービィ」25周年を祝うフェアが開催されておりました。 限定グッズなどもあり、結構賑わっておりました。 しかし、「星のカービィ」も25年なんですね~....

 ヤマシロヤを出て、上野のヨドバシやミリタリー関連のお店を回っておりましたが、気が付けば日も傾いてきました。 
17043017.JPG
 アキバまで戻りタムタム等にも寄っておりました。 以前であれば結構な割合で購入できたプラモを探しておりましたが、欲しくなると出会えないんですよね~。
17043018.JPG
 この日もグルグルと歩き回っておりましたが、歩行者天国が終わる前に帰宅です。 今週は3日からは5連休の予定ですが、どうしようか考え中.... 観光客も増えて人出も多くなると思われますので、アキバは回避した方が良いかも。 

 新作の発売が近づきつつあり、久々にドラクエ熱が上がってまいりました。 発売されるまでの間、旧作を楽しもうと考えておりますが、部屋で紛失してしまった3DSのドラクエⅨを探さなければ.... 
nice!(63)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 19

りょ〜さん☆

「NintendoSwitch」買われたんですか☆
某はPSP・DS・3DSLLなど携帯ゲーム機を購入してきましたが,そのどれもが埃を被る状態(;゜ロ゜)買っても使わない可能性が高いので見送ることにしました♪
その代わり…PS4版のDQXIは予約しましたよぉ~(o^^o)
ガンプラとドラクエの両立なんて夏期講習中には到底出来ないので…購入から数ヶ月後にプレイ…なんてのが容易に想像できちゃいますが( ̄。 ̄;)無理してでもプレイはしようかな…
by りょ〜さん☆ (2017-05-02 15:13) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
久々に任天堂のハードを購入、やはりファミコン世代ですからね....
高性能ゲーム機も良いと思うのですが、中年になると反応速度が遅くなり、結構辛かったりしております。
ドラクエの最新作も3DS版を購入予定ですが、携帯用の方が手軽にプレイ出来そうだと思いました。
仕事と趣味の両立.... 難しいと思いますので、ドラクエのプレイ期間はプラモ製作を少し控える事になると思います~。
ここ最近は、「宇宙戦艦ヤマト」関係に目が行ってしまっておりますよ。
by MINERVA (2017-05-02 16:32) 

tonnura0919

欲しくなってしまった、とんぬら。
by tonnura0919 (2017-05-02 16:54) 

raomelon

形を変えるゲーム機ですか
いつでもどこでも楽しめるのは良いですね♪
「肉の万世」のランチ、美味しそう~~~
by raomelon (2017-05-02 17:40) 

MINERVA

tonnura0919 さん
今回の任天堂スイッチですが、私も発表時には購入の予定はありませんでした。 しかしながら、「ファミコン」を知った時の様に、みんなで遊べるゲーム機に惹かれました。
Wiiも面白かったのですが、完全据置型のゲーム機ですので、みんなでワイワイしながらって出来ないんですよね....
今回のスイッチはドックから外せば携帯型となりますので、いつでもどこでも家族で楽しめますよ!!
by MINERVA (2017-05-02 18:01) 

MINERVA

raomelon さん
本体はチョット大きめの携帯型ゲーム機なのですが、ドックに装着すると据置型のゲーム機になります。
「ファミコン」に出会った時と同じく、いつでもどこでも皆でワイワイと遊べますよ。
先月後半は仕事で忙しかったのですが、やっと普通に戻ってきました~!!
「肉の万世」、イベントハガキに釣られておりますが、そのおかげで美味しい物を食べて気力・体力を回復です!!
by MINERVA (2017-05-02 18:07) 

てんてん

(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ羨まちぃ
by てんてん (2017-05-02 18:43) 

MINERVA

てんてん さん
家族へのプレゼントと言いつつ、何故か私が遊んでばかりだったり.....
ファミコン世代の我が家にはピッタリなゲーム機です。
友人・知人にはオススメしております~!!
by MINERVA (2017-05-02 18:58) 

トレンダー櫻井

おお!「NintendoSwitch」ですね(^^♪私もプレイしてみたいです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-05-03 08:16) 

たかおじー

NintendoSwitchを買われましたか。
うちは子供にはせがまれているのですが、2年前にWiiUを購入したばかりでしかもそんなに使われていない状況なので今回は見送りの予定です。。
by たかおじー (2017-05-03 09:35) 

MINERVA

トレンダー櫻井 さん
私の世代はファミコンが登場し流行った世代ですので、任天堂の新ハードと聞くと「買わなきゃ!!」と思ってしまいますよ。
WiiUの購入を見送りましたので、今回は購入となりました。
PSやXBOXと違い、どの年齢でも遊びやすいハードだと思います。
最近の任天堂らしく、体を使うハードですので、知育的にも良いかも知れませんよ。
by MINERVA (2017-05-03 18:52) 

MINERVA

たかおじー さん
私の場合には、WiiUの購入を見送りましたが、Wiiのサービス関係が次々終了となりますので、今回の「NintendoSwitch」は購入となりました。
Wiiと似た感じと思いつつ、プレイしてみると大きく進化したと実感.... オンラインのサービスはこれからとなりますが、じっくり待つことにします。
「NintendoSwitch」でバーチャルコンソールが開始されると、Wiiの時と同じく、家から出なくなってしまいそうですよ。
by MINERVA (2017-05-03 18:56) 

mini-hiro

スイッチ購入おめでとうございます。わたしもマリカー欲しいけど多分やる時間ないんだろ〜なと、買ってません。ドラクエXもお出掛けツールは毎日いじりますが、本編にはなかなかイン出来てない、、、。はぐメタエディションは、しっかりアマゾンで押さえてみたので2dsの方から始めようと思います。ps4のロト版は、、、以前購入したメタスラエディションがあるのでやめときました。ds版がクリアできた後にps4版を始めようと考えてます。楽しみですね〜〜。
by mini-hiro (2017-05-04 02:50) 

響

家から持ち出せるのは育成系のRPGとかに良さそうですよね。
スマホのゲームもすこしマンネリ化してるので
わたしも欲しいです。
by (2017-05-05 08:35) 

すてきな30代

Switchいいですね!
うちはコンシューマー機(任天堂機)を買うと、子供同士で取り合いになるので買えません。
わたし一人で買ってやるのも寂しいですしね。
by すてきな30代 (2017-05-06 16:40) 

MINERVA

mini-hiro さん
お返事が遅くなりました....
ドラクエXIを見越しての購入となった「NintendoSwitch」、久々の任天堂ハードですが、遊び心があって私的にはとっても良いですよ。
そんなドラクエですが、連休中のキッズタイムにWiiでドラクエXを久しぶりにプレイしましたよ。
家族分も含め2DSのはぐれメタルエディションの予約も完了、後は7月の発売を待つばかり.... それまでは、3DSのドラクエⅨを楽しんでおります。
by MINERVA (2017-05-08 09:41) 

MINERVA

響 さん
お返事が遅くなりました....
ハードをそのまま持ち出せるのは良いアイデアですよね、さすが任天堂といった感じです。
ゲーム専用ハードですので、スマホのゲームに比べれば断然良いと思います。 (電池の消耗も激しいですし....)
「NintendoSwitch」、ネット等のコンテンツはこれからになりますので、先が楽しみです!!
by MINERVA (2017-05-08 09:48) 

MINERVA

すてきな30代 さん
お返事が遅くなりました....
お子様で取り合いになってしまうとなると、おいそれとハードを購入する訳にはいかないですね....
Wiiの時には「バーチャルコンソール」でファミコン等のソフトが楽しめましたので、今回の「NintendoSwitch」でも実装される事を期待しております。
最近のゲーム機は一人で楽しむ事が多いですが、任天堂のハードといえば、「みんなで集まり、楽しもう!!」ってなりますからね....
しかし、「NintendoSwitch」がオススメです。
by MINERVA (2017-05-08 09:56) 

EJlieno

Elton John is my favourite musician of all time. I’m very happy to present for you this setlist 2019. Check <a href=http://eltonjohntour2019.com>Elton John final Farewell Yellow brick Road tour tickets</a> this link to get your best tickets for the retirement Elton John tour 2019.

by EJlieno (2018-12-31 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。