SSブログ

今年の黄金週間は、こんな感じで過ぎ去りました.... [日記]

 早いもので、今年もあっと言う間に五月.... 年齢を重ねると、時間の進みが1.5倍位に感じます。

 そんな訳でして、あっと言う間に2017年の黄金週間を迎えた訳ですが、今年も遠くへ行く事も無く.... いつもの行動範囲内でブラブラとしておりました。

 ①連休初日の五月三日
 この日は一日ゲーム三昧となりましたが、XBOX ONEのゲームがメインです。 「Battlefield4」と「Forza Motorsport 6」を一日中プレイ。 「Battlefield4」、相変わらず撃たれまくっておりますが、それでも少しずつ向上しており楽しいです。 気が付けばプレミアムまで購入し、日々精進しております.... また、先週末はWECの第2戦スパ・フランコルシャンが開催される事もあり、「Forza Motorsport 6」のゲーム内で所有している耐久マシンでスパを走りまくっておりました。 名物コーナーである「オー・ルージュ」を駆け抜ける瞬間、ゲームでも気合が入ります。 そんな感じで連休の初日は過ぎ去っていきました.... ゲームをするとあっと言う間ですね。

 ②連休二日目の五月四日
 この日も午前中からゲーム三昧、先日PCで久々のオンラインを行ったドラクエXですが、Wiiで入れるようにしておりました。 自分用のWiiは「NintendoSwitch」用に外してしまいましたが、家族用のWiiはメインのテレビに繋がっておりましたので、破損したUSBデータを修復し最新バージョンへアップデート.... 家族も一年以上プレイしていないので、時間が掛かります。 そんな訳でして、午後からは外出しアキバヘ向います。
1705040.JPG
 ヨドバシへ向いましたが、久々にプレイ再開をしているドラクエⅨですれ違い通信を行なってみました。

 ドラクエⅨが発売された当初、ここアキバのヨドバシはすれ違い聖地となっておりました。 ドラクエⅨが3DSで発売されて事もあり、その通信機能を有効に利用し大いに賑わっておりました。 久々のドラクエⅨでのすれ違い通信でしたが.... エントランスや店内を巡ってみても誰も来ない!! 「おー神様、もはやドラクエⅨのユーザーは居ないのですか!!」と思った次第です。 その後もアキバを巡りましたが、ドラクエⅨのユーザーさんとすれ違う事は叶いませんでした。

 ちなみに、ドラクエⅨのすれ違いでは「宝の地図」を持たせる事が出来ます。 多くの種類が存在する「宝の地図」ですが、一部の地図ではメタルキングだけが登場するフロアの地図やゴールデンスライムしか登場しない地図が存在し、その地図をすれ違いで入手するべく、人々が集まっていた次第です。

 久々に「宝の地図」を配りたかったな.... ちなみに、この時に持たせた地図はこれです。 
1705041.JPG
 当時から「まさゆきの地図」と呼ばれ重宝されていた「見えざる魔神の道 Lv87」です。
1705042.JPG
 該当フロアへ到着すると、こんな感じです。 主にメタキンばかりのフロアですので、レベルアップには最適ですよ。 全くすれ違いも出来ませんでしたので、久々にサブキャラのレベルアップをしておりました。

 この手の地図は複数種あり、今回の「まさゆきの地図」や「川崎ロッカーの地図」などが有名です。 そんあ「宝の地図」、結構な種類を持っておりますので、暇潰しには事欠かない状態です。 すれ違いが叶わない為、久々にドラクエⅨに没頭してしまいました.... 

 そんな感じで連休二日目も終わりに近づき、帰宅の途中で東京駅構内の「グランスタ」へ向いました。

 ワッフル・ケーキのお店「エール・エル」にて東京駅限定の「Suicaのペンギン コロコロキューブ」を購入する為、寄った次第です。 お店の説明では “ひとくちサイズに焼き上げたクッキータイプのワッフル” との事でした。 Suicaの顔が描かれた箱が可愛いです。
1705043.JPG 
 正面と左右の面に描かれたSuicaペンギン、ワッフルを食べております。
1705044.JPG
 どの面の顔も....
1705045.JPG
 とっても可愛いですね。 家族のお土産として購入した訳ですが、サクサクしており美味しかったそうです。

 ③連休三日目の五月五日
 この日が外出せずにゲーム三昧!! 前日の外出中にアップデートを済ませたWiiのドラクエXですが、久しぶりに無料のキッズタイムを利用してオンラインに自分の家等へ行き久々に道具の整理等を行なっておりました。 キッズタイムと言われる無料時間が毎日二時間あり、あっと言う間にタイムアップ。 一か月分のチケットを購入しようか考えてしまいます。 久々にWiiでオンラインでしたが、なかなか面白かったぞ!! その他にはXBOX ONEで発売されている「The Division」が期間限定で無料との事でしたので、ダウンロードしてプレイ開始。 PCのメールを確認していると、ユービーアイソフトから上記の内容でメールが送られておりました。

 この「The Division」ですが、メーカーの説明はこんな感じです。

 “壊滅的なパンデミックがニューヨークを覆い尽くし、一つ、また一つと都市インフラはダウンした。 水も食料も尽き、秩序は崩壊し混沌に変わった。ディビジョンが動き出す。 それはタクティカルエージェントによる自律部隊。 エージェントは皆、社会に溶け込みつつ、危機的な状況に際して、単独で状況を判断し行動する能力を身に付けている。 戦いの中、人の手によるウイルスだけでなく、その裏に隠された脅威が徐々に姿を現す。 エージェントは大きな陰謀に巻き込まれ、否応なくさらに激しい戦いに身を投じていく。”

 と言った内容ですが、ベータ版のテストに参加したゲームでしたので、「こりゃあ、直ぐにプレイしなければ!!」と思った次第です。 しかし.... 38GBのダウンロードは結構時間がかかりました。 プレイ出来る期間は三日間ですので、遊び倒してやろうと思いました。 初期設定で自分のキャラクターを製作し、プレイ開始。 隔離されたニューヨークを舞台に繰り広げられますが、広大なマップに幾つかのミッションが存在。 ストーリーはありますが、イベント的なミッションだけを行う事も出来ます。

 このゲーム、オンラインRPGと言われており、一人でミッションをこなすも良し、ネットでチームを組みミッションをクリアを目指す事も出来ます。 今回は期間限定ですので、全て一人でプレイ。 基本はベータ版と変わらない感じですが、ゲームのバランスは若干変更されたかな~。 広大なマップを歩いていると、一般市民に紛れギャング等が路地裏で悪さを行なっており.... 問答無用に成敗!! ミッションは一人では難しいですが、無い頭を使って進めておりました。 そんな訳でして、「The Division」を始めたら、あっと言う間に明け方になっておりました....

 ④連休四日目の五月六日
 この日は午前から外出しておりました。
1705060.JPG
 私の人生で二回目、平和島のボートレース場です。 向いにある「ビッグファン平和島」の映画館などは結構来るんですけどね.... 温泉施設のクアハウス、レジャーランド平和島時代には良く行きました。
1705061.JPG
 運河だった場所を利用して造られた競艇場ですが、普段の生活の中では無縁の場所ですね。 しかし、天気に恵まれ、頬にあたる風は気持ちが良かったです。 ところで、なぜ競艇場へ来たかと言うと....
1705062.JPG
 友人から教えてもらい誘われた「よしもとお笑いライブ」、新聞のチラシに無料入場券があるとの事でやってきました。 この日、出演するのは二組ですが、お目当てはレーザーラモンです。 HGの「フォー!!」と「セイッ!!」で人気が出ましたよね。 その後、色々とありましたが、現在では正統な漫才に精進しております。 RGの「○○あるある」のネタ、最初はチョット五月蝿い感じでしたが、慣れとは恐ろしいもので、今では結構笑っております。

 レースの合間に行われるライブですので、時間は僅か.... スーツ姿で登場となりましたが....
1705063.JPG
 お決まりの「フォー!!」が炸裂、これで思い出した方もおられましたね。 素顔になったHGこと住谷さんよりも、個性が強過ぎるキャラのRGこと出渕さんの方が、最近の露出は高いですよね。

 ライブの内容的には、歌いながらスポーツ用品メーカーの名前を織り込むRGに対して、HGが突っ込むと言った流れです。 短い時間ながら、大いに笑いました~!! そしてライブの最初と最後、芸能ニュースでも取り上げられたRGの禁断ネタが炸裂!! そのネタとは....
1705064.JPG
 「細川たかし!!」、いや~、面白かったです。 大いに笑ったのは良いのですが、この日の用事はこれだけだったり.... まあ、レイザーラモンのライブが観られて良かったですよ。

 そんなレーザーラモン、アメリカのプロレスラーであるスコット・ホールがWWF時代に名乗っていた名前です。 昔から人気はあったのですが、nWo(ニュー・ワールド・オーダー)での活躍を憶えている人が多いと思います。 好きだったんですよね~、レイザー・ラモンことスコット・ホール.... 爪楊枝をくわえている姿と必殺技のレイザーズ・エッジ、良いんだよな~。 そんなプロレスの事も思い出しておりましたが、終わってしまえば現実に引き戻されます。

 ゲームセンター等にもチョットだけ寄り、そのまま帰宅する事になりました。 一旦帰宅したのは良いのですが、時間もあったので夕方前に再度外出となりました。  
1705065.JPG
 向った先は.... アキバだったりして。 これにも理由がありまして、3DSのすれ違いがメインですが....
1705066.JPG
 ワイモバイルが開催している「お笑いライブ」を観る為だったり。 「整いました!!」で一世を風靡した、元Wコロンの「ねずっち」が登場。 こちらは企業の宣伝で開催されるライブなのですが、ライブは無料と言う事もあり凄い人が集まります。 以前は別の企業さんの催しで「クールポコ」のライブが良く行われておりましたが、最近はタイミングが悪いのか全く観なくなりました.... 「やっちまったな!」を観る機会が無くなり少し寂しい感じですが、「ねずっち」の即興ネタも好きですよ。
1705067.JPG
 ライブ後はツーショットのサービスもあり、正面から撮る機会に恵まれました。 この日もドラクエⅨのすれ違いにチャレンジした訳ですが、やっぱり誰も来ませんでした~。 未プレイ期間があったとはいえ、2009年から数えて8年目.... そりゃあ、プレイする人口も減りますよね。

 この日、お笑いのライブを観た事により、一日笑って過ごしておりました。 帰宅後はWECの第2戦をCSで観戦しておりましたが、開幕戦に続きトヨタの8号車が優勝!! 本来であれば7号車が優勝と思われておりましたが、他車のクラッシュ等の影響を受けてしまい位に陥落。 しかしながら、ワン・ツーフィニッシュとなりましたので、トヨタにとっては良かった事と思います。  その後はXBOX ONEの「The Division」をプレイ、少しずつ操作も思い出し、延々と遊び続けておりました。

 ⑤連休最終日の五月七日
 いよいよ連休の最終日となりました、この日も午後から外出。 神保町へ向い、三省堂や書泉へ行っておりました。 チョット欲しい本がありましたが、なかなか見つからない.... 途中から色々な雑誌・書籍関係を調べておりました。 連休最終日との事ですが、街中は思ったよりも人出が少なかった感じです。 書店を巡り終え、次の目的地へ向い移動となりました。
1705070.JPG
 神保町から坂を上り、楽器屋さんも巡っておりました。 その後、「御茶ノ水駅」を通過し....
1705071.JPG
 久しぶりに神田明神へ向いました。 駐車場の喫煙所へ寄る目的もあったのですが、自動販売機と喫煙所は無くなっておりました.... 二階建ての駐車場だったのですが、全て撤去されておりましたので、工事が行われるのかも知れません。
1705072.JPG
 連休最終日だからではないですが、この日も参拝の方々は多かったです。
1705073.JPG
 「ん、何か看板がある」と思い近づいてみると.... 神田明神のキャラクター、江戸っ子「みこしー」の看板でした。 いまや神社もキャラクターを用意する時代になったんですね~。
1705074.JPG
 境内には、魚河岸水神社の「加茂能人形山車」が飾られておりました。 この「加茂能人形山車」が飾られていると言う事は....
1705075.JPG
 そうです、「神田祭」の季節がやってまいりました!! しかもですよ、今年は二年に一度の “本祭” です。

 神田祭の本祭.... 行った事がある方は知っていると思いますが、「凄い」の一言です。 今年も五月十一日から始まる訳ですが、一番盛り上がるのは十三日の「神幸祭」と十四日の「神輿宮入」です。 特に十四日の「神輿宮入」では、神田・秋葉原・日本橋一帯で開催されるわけですが、数十基の神輿が順番に宮入を行いますので、その姿は圧巻です。 それに伴い、見物の人の多さにも圧巻されます~。

 若い頃は一日中居る事が出来ましたが、最近はそこまでの体力がありません.... そんな訳で、来週の神田祭については、現在考え中です。
1705076.JPG
 神田明神を離れ、アキバのドラクエローソンにてコーヒーブレイク。 その後は飽きもせず、ヨドバシで3DSのすれ違いを行なっておりました。 しかし、やっぱりドラクエⅨのすれ違いは叶わず.... ドラクエⅨのすれ違いは諦める事にしようかな~。

 帰宅後、残り10時間を切ったXBOX ONEの「The Division」をプレイ。 前日、どうしても攻略できなかったミッションがあったのですが、色々と試行錯誤しながら何とか攻略。 三日間だけのフリープレイでしたが、十分楽しむ事が出来ました。 連休後半は外出をしておりましたが、それでもゲームのプレイ時間は二十数時間.... まばたきの回数が減ってしまい、休み明けの出勤時には目が充血しておりました。

 そんな訳で、今年の黄金週間はゲームとお笑いで終わったと言って良いと思います。 本当はプラモデルの製作を始める予定でしたが、ゲームの魅力に負けました~。

 休み明けは忙しいと思いきや、ここ二日は普通の状態.... 明日辺りから忙しくなりそうです。
nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 12

tsun

細川たかしネタを見た細川たかし、「吉本の社長に電話掛けてクビにしてもらう」と、とある番組で言ってました(笑)
なんでも吉本の社長とは親しいようです。
by tsun (2017-05-09 23:41) 

MINERVA

tsun さん
RGの細川たかしネタ、ネット等のニュースにも取り上げられましたよね。
その事もあり、ライブで帽子を取るのを楽しみにしておりました。
最初の髪型は細川たかしそっくりにしておりましたが、若干変更したみたいですね。
しかし、よくもまあネタにするな~.... と感じました。

今週はF1のスペインGP、マクラーレン・ホンダがどの位向上しているのか、少しだけ期待ですよ。
by MINERVA (2017-05-11 12:28) 

りょ〜さん☆

「宝の地図」☆いやぁ~懐かしい!!
ムキになってデータベース化しようと思いましたが途中で断念(×_×)
メタキン地図は欲しいですね☆某も久し振りに起動させてみようかな♪
って…1回でもクリアしたっけかなぁ~(^0^;)かれこれ数年起動させてないですからね…
by りょ〜さん☆ (2017-05-11 17:24) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
G.Wは静岡まで来られたのですね、もう少しで東京だったのに....
と言っても、お台場のガンダム関係は改装中でしたので、来られても限定アイテムは購入できませんので、次の機会にでも!!

3DSのドラクエⅨ、はまったんですよね~。 クリア後も宝の地図を求めてすれ違いを行い、未プレイ期間が数年ありましたが、この休みで再燃しておりました。
ドラクエXIの発売まではドラクエⅨで楽しむ予定ですので、りょ〜さん☆さんも息抜きとして、久々にプレイしてみては如何でしょうか!!
by MINERVA (2017-05-11 19:40) 

raomelon

ゲーム三昧?と思ったら
お出かけもされたようですね^^
お笑いのライブ、笑顔になりますよね~
リフレッシュして、またお仕事頑張れますね♪
by raomelon (2017-05-12 11:38) 

MINERVA

raomelon さん
今年も充実した連休を過ごす事が出来ました!!
ゲームで煮詰まったら、散歩で身体を動かす流れですね。
今年も各所で行われる「お笑いライブ」を堪能し、大いに笑っておりました。
今週も、あっと今に金曜日.... 仕事をしている時の方が時間の進みが早いですね~。

by MINERVA (2017-05-12 12:25) 

響

たしかにゲームをしてると気付くと新聞配達のバイクの音がして焦ります。
オールージュはバイクで駆け上がりたい。
by (2017-05-12 17:27) 

MINERVA

響 さん
連休中、新聞屋さんのバイクと雀の鳴き声がするまでゲーム三昧でした。
こんな連休、たまにはあっても良いと思います。

バイクで「オー・ルージュ」を駆け上がる.... 1982年7月4日、フレディ・スペンサーがNS500で初優勝をした事を思い出しましたよ!!
勝てそうで勝てなかったNS500、ベルギーで圧縮比を25:1から30:1に変更した事が幸いし、優勝した事は有名な話ですね~。
アメリカの独立記念日にアメリカ人ライダーが勝つ....そしてホンダがGPに復帰してから久しぶりの優勝となりました。

ここからフレディの伝説が始まると思うと、スパ・フランコルシャンははずせません。

響さんも是非スパを疾走してもらいたいです!!
by MINERVA (2017-05-12 18:40) 

あおたけ

Suicaペンギンのコロコロキューブ、
箱の側面にいろいろ描かれた、
ワッフルを食べるペンギンの表情が、
どれもカワイイですね~(^^)
レイザーラモンHGさん、
今ではスーツ姿でコントされているんですね。
はじめは誰だかわかりませんでした(笑)
by あおたけ (2017-05-13 15:23) 

mamii

お笑いゲームを見てお笑いください、健康になります。
by mamii (2017-05-13 21:37) 

MINERVA

あおたけ さん
今年の黄金週間、大掛かりな外出はせずノンビリしておりました。
Suicaペンギンのコラボ菓子ですが、箱に描かれたペンギンの顔が良いですよね~。
人気が出た頃の容姿とは違い、最近のレイザーラモンはスーツ姿の王道で漫才を行なっております。
見た目のインパクトだけではなく、話術に磨きをかけている途中と言った感じですね。 まだまだこれから、頑張ってもらいたいと思っております~。
by MINERVA (2017-05-17 15:11) 

MINERVA

mamii さん
連休中はお笑いのライブを観たり、テレビゲームに集中したりしておりました。
そのおかげで充実した時間を過ごせましたので、連休明けの仕事初めでも上手く仕事をこなす事が出来ました。
メリハリある生活、大切ですね。
by MINERVA (2017-05-17 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。