SSブログ

3DS版のドラクエXI、今回も「すれ違い」通信機能を活用したイベントが面白い!! [ゲーム関係]

 先週発売となったドラクエXI、少しでも時間が出来ればプレイしております。

 まだまだ序盤なのですが、私的にはドラクエXIは面白いですよ~。 (設定は2Dモードにてプレイ中)

 オンラインをメインした前作のドラクエX、こちらはプレイ途中で止まったままとなっております。 多分、ドラクエXはこのままフェードアウトかも.... (でも、Nintendo Switch版が配信された時には、少しは試してみる予定。)

 ドラクエIXと同じく3DSでも発売となったドラクエXIですが、今作も通信機能を使用した「すれ違い」にて行うイベントがあります。 3DS版にのみ存在する「ヨッチ村」で発生するイベントなのですが、「すれ違い」通信等で仲間になったヨッチ族を「時渡りの迷宮」に送り込み、「冒険の書の合言葉」を入手する内容。

 今回の「すれ違い」では自身のヨッチ族を送り出す形となり、最大50まで集められます。 個々のヨッチ族はステータスや特技が違いますので、集めたヨッチ族の中から8匹を組合せ「時渡りの迷宮」送り込む内容です。

 この「時渡りの迷宮」、迷宮の最後にボスと戦うことになり、見事ボスを倒すと「冒険の書の合言葉」がもらえます。 この合言葉を入手する為にヨッチ族が必要となりますが、HPが無くなったヨッチ族は消えてしまうのです.... そんな訳で、「すれ違い」やフォールドに現れるヨッチ族を集めていく事になります。

 さて、ヨッチ族を集め「冒険の書の合言葉」を手にしたら何をするのか.... ヨッチ村にある「祭壇の間」には冒険の書が10冊あり、合言葉を入手する事で過去のドラクエ世界へ行く事が出来るのです。 10冊ある冒険の書.... すなわち、ドラクエⅠ~ドラクエⅩの世界ですよね。 とりあえず、最初の合言葉は入手したので、「祭壇の間」で使用し、過去の世界へ行ってみました!!

 到着した先は.... なんと「ガライの町」ですよ、ドラゴンクエストに登場する「ガライの町」に到着!! そして、町で出会ったじじいからクエストを依頼され、クリアする流れなのですが.... 対戦するボスが結構強い~!!

 チョットだけイベントを楽しんでみようと思いましたが、こりゃあ気合を入れて準備しなければ.... キチンと準備しないで軽い気持ちで向ったら、全滅もあるかも。 ドラクエXI本編も進めなければなりませんが、ヨッチ村のイベントが面白いですので、ドラクエIXの時と同じくすれ違いを頑張らなければ....

 そんな訳で、3DS版のドラクエXIで通信機能を使用するイベントの流れとしては....
 1.「すれ違い」や本編のフィールド上で出会うヨッチ族を集める。(最大50匹まで)
 2.最大8匹のヨッチ族を「時渡りの迷宮」へ送り込み、ボスを倒す事で「冒険の書の合言葉」を手に入れる。
 3.合言葉を入手後、「祭壇の間」から過去のドラクエ世界へ向い、発生するイベントをクリアする。
 ※「祭壇の間」に用意されている冒険の書は10冊、ドラゴンクエストⅠ~Ⅹの世界へ飛ばされます。

 ほんのチョットだけでしたが、その面白さに本編を忘れそう....

 この週末も外出する用事がありますが、頭の中はドラクエをプレイする事で一杯になっております~。
 
 本編を進める事は当然ですが、平行してヨッチ族集めを頑張らなければ!!
nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 12

みぃにゃん

とても参考になります。私はこれからすれ違いするところです。かなりのゆっくりペースです。
by みぃにゃん (2017-08-04 19:53) 

MINERVA

みぃにゃん さん
ロッキー君の素敵な暑中見舞い、とっても可愛かったですよ~!!
今回のドラクエ、通信機能をどんな形で利用するかと思ったら.... なかなかナイスなイベントだと思います。
ドラクエIXでのすれ違いも良かったですけどね.... 
この週末、用事の合間にドラクエを堪能しようと思っております!!

by MINERVA (2017-08-04 20:34) 

raomelon

こんばんは
いつもありがとうございます^^
ゲームはしないので、わかりませんが
とっても面白そうですね♪
根を詰め過ぎず?楽しんでくださいね(*´ω`*)
by raomelon (2017-08-04 22:57) 

トレンダー櫻井

ドラクエイレブン面白そうですね(^_-)-☆私もプレイしたいです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-08-05 08:41) 

響

ほとぼりが冷めたころにやろうとしても
すれ違い機能が使えないかも(汗)
旬なうちにやっておきたい。
by (2017-08-06 01:45) 

MINERVA

raomelon さん
ファミコンで第一作が発売されてから、今年で31年....
シリーズも11作目となり、大人気シリーズのゲームとなります。
そう考えますと、何だかんだで30年以上もプレイしておりますね....
平日はチョットだけで、週末はドップリゲームの世界に入っておりました。
現実逃避.... しない様に、気をつけております~!!
by MINERVA (2017-08-07 10:09) 

MINERVA

トレンダー櫻井 さん
今回のドラクエXIですが、前作の「オンライン前提」から、いつものドラクエに戻りました。
3DSとPS4で発売されておりますが、Nintendo Switchでも発売されつ予定です。
私は3DS版をプレイしておりますが、2Dモードは昔のドラクエを彷彿とさせ、ドラクエの世界にハマっております。
トレンダー櫻井さんも、なかなか時間が取れないと思われますが、お勧めさせて頂きます!!
by MINERVA (2017-08-07 10:17) 

MINERVA

響 さん
今回のドラクエ、なかなか面白いですよ~!!
私は3DS版でプレイしておりますが、やっぱりファミコン~スーファミ時代を彷彿とさせる2Dモードがお勧めです。
すれ違い通信を使用するヨッチ村のイベントですが、すれ違い以外にフィールド内でもヨッチ族を捕まえられますので、ほとぼりが冷めてからでも十分に楽しめます。
しかし、すれ違いで受け取ったヨッチ族がたまに強くて便利だったり....
by MINERVA (2017-08-07 10:22) 

りょ〜さん☆

拝読する限り…かなり充実した通信機能ですね☆そもそも3DSを持ち歩く習慣が身に付いていない某は…IXと同じように宝の持ち腐れになると思いますがσ(^◇^;)
XIではやっとこさ4人パーティにまで進みました☆未だに頑張って「早期購入特典」の弱っちぃベストで頑張ってます♪鎖帷子に惹かれましたが…グッと堪えてしまいました( ̄。 ̄;)
まだ累計9時間にも満たないプレイ時間ですが,IX以来久々にドラクエの世界観を満喫中です♪
by りょ〜さん☆ (2017-08-07 21:19) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
3DSは通信機能を使った遊び心満載ですよ。
すれ違いについても、セブンイレブンなどのコンビニで「すれちがい通信中継所」を行っております。
初期の段階は本当に時間だけが過ぎますが、ある程度のレベルまで上げると、途端に楽になりますよね~。
今回のドラクエXI、ドラクエの楽しさを感じることが出来ますので、購入してよかったですよ!!

by MINERVA (2017-08-07 22:08) 

mini-hiro

今回もドラクエ面白いですねー。ps4版はなかなか楽しめてます。やり込みモードに突入出来そうなので、週末からはDS版をスタートさせょうかなと。
by mini-hiro (2017-08-08 00:16) 

MINERVA

mini-hiro さん
今回のドラクエXIですが、現在までは概ね期待通りですよ。
基本は同じだと思いますが、細かいイベント関係でPS4版と3DS版では違うみたいですので、両方をプレイされるのは面白いと思います。
最近はドラクエも序盤がチュートリアルになっているので、そこが終わるまでが面倒かも....
3DS版の機能である「すれ違い」、本編とは別に楽しめますよ~!!
by MINERVA (2017-08-08 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。