SSブログ

気付けば金曜日、週末はどうしようか.... [日記]

 早いもので、今週もあっと言う間に金曜日になってしましたよ....

 この週末、F1のブラジルGPとスーパーGTの最終戦、そしてモトGPも最終戦であるバレンシアGPが開催です。 

 F1ですが、前戦のスペインGPでドライバーズタイトルも決まり、残り2戦は消化試合に近い感じとなりましたが、まだまだ下位チームの順位争いがありますので、目が離せない状態となっております。

 マクラーレン・ホンダも残り2戦となった訳ですが、前回のスペインGPではグリッド降格から10位に入ったアロンソの走りが光りました。 バンドーンも順位を上げたのですが、戦略の問題もあり一歩及ばずです。 前戦で2台共にペナルティを受けた訳ですが、残り2戦はスペック3.8を搭載してのレースとの事.... 結局スペック4は出ないままで終わると思われますが、ここ数戦のパフォーマンスを考えた場合、トラブルが発生しなければソコソコの位置に行けるのではないかと思えるほどですね。

 提携解消が発表された訳ですが、発表以降はマクラーレン側と両ドライバー共にホンダに対してのコメントを極端に控えております。 良い兆候が出た場合には全てシャシー側やドライバーのおかげとの事ですが、トラブルの場合には.... まあ、相変わらずの状態となっておりますね。 残り2戦、何とかトラブルフリーで走りきり、願わくばポイント獲得を期待して応援です。

 そして、一番気になるのがシーズン後のテストです。 マクラーレンはルノー、ホンダはトロ・ロッソと提携することになっており、既に暫定マシンの製作は始められているとの報道です。 ここ数日、マクラーレンのシャシーに対してルノーエンジンの搭載の関係で、設計を大幅に手直ししなければならないとの報道が出ております。 現在のホンダエンジンに対し、ルノーエンジンは大きさとレイアウトが違うとの事で、まずはルノーが推奨する内容で設計変更との事でした。 「直ぐにでも上位へ行ける!!」とか「来年は優勝争いも出来る!!」と行っておりましたが、最近は少しトーンダウンしております。 ホンダも「トップ3に挑戦し上位を狙いたい」との事ですが、実際には希望の段階ですので、こちらも意地で言っている部分もありますね。

 しかし、ルノーエンジンよりもサイズが小さいとの事ですので、トロ・ロッソのシャシーに搭載する事自体はマクラーレン側よりも解決しやすいと思いました。 出力の問題もありますが、先ずは耐久性.... 信頼できるエンジンに仕上げなければなりません。 大化けは出来ませんが、今年のエンジンを向上させるのであれば、絶対に今年よりも良くなると思います。 (シャシーの性能差はテストの結果を見てからですが....)

 今年のF1、既にこんな事しか楽しみが無かったりして.... 早くシーズンオフのテストが始まって欲しい~!!

 ブラジルGPも深夜ですので、CSの放送をライブで観るかは考え中です。
 
 そして、スーパーGTについてですが、最終戦でチャンピオンが決まるとの事で盛り上がっております。 また、この最終戦ではドイツのDTMとのコラボレーションを行う事になっており、DTMとGT500の車両がデモ走行をが行われるのですよ!! 以前から車両規定統一化を話し合っているDTMとスーパーGTですが、夢の実現に向けスーパーGPの最終戦でデモ走行を行う事になりました。 メルセデス、BMW、アウディが茂木に集合し、既にフリー走行を実施。 土・日でデモ走行を数回行い、ホンダ、日産、レクサスと共に走行します。

 先月、DTM最終戦では日本から持ち込んだGT500の車両が専有練習走行を行い、レクサスLC500と日産GT-Rが参加しておりました。 最後にDTMの車両とホッケンハイムをパレードした訳ですが、結構感動しましたよ。 ドイツのファンも持ち込まれたGT500の車両に興味津々であり、デモ走行は大成功となりました。 

 現在、「クラス1」として共通化を図っており、既にモノコック等で共通化されております。 大きな問題はエンジンの規格と使用タイヤ、そしてDTMはスプリントレースに対してスーパーGTはドライバー交代を含むセミ耐久レースである事ですね。 その辺が上手くクリアする事が出来れば、日本とドイツのシリーズで交流する事が可能となりますので、お互いのシリーズにとってはプラスになる事間違い無しだと思いますよ。

 そんな感じで週末はCSでレース観戦となる予定ですが、この週末.... アキバで東京マルイのイベントが開催される事と、明日は尾久の車両センターでふれあいデーが開催。 今年は大井のイベントへ行けなかったので鉄分不足なのですが、時間的に厳しいかな~。 

 東京マルイのイベント → 東京マルイフェスティバル inベルサール秋葉原 4th
 尾久車両センターのイベント → 第17回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル

 どちらも魅力的なイベントですが、明日の天気が悪ければ、自宅で「νガンダム」の製作も少しは進めたいですが、それこそ「MINERVA」も考えなければ.... 

 そう言えば、先日行ったガンダムベース東京でも今日からイベント始まっているんですね~。

 ガンダムベース東京のイベント → 「機動戦士ガンダム00 ワールド」

 あ~時間が欲しい。
nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

りょ〜さん☆

いよいよ出発まで10日を切りました☆
過去例がない弾丸旅行♪事故らないように往復するのが最優先ですが…折角長距離を克服して向かうので,しっかりとアイテムを入手して帰りたいと思います♪(o^^o)
「00」は全くもって知らないのでσ(^◇^;)「雰囲気」を味わってきたいと思います☆
そうそう…ガンダムスクエアは「Cafe」なのでCafeメニューに興味が湧かなければそう何度も行きたいと思える場所じゃないです( ̄。 ̄;)2回目以降はほんと「ついで」じゃないと立ち寄らないですねσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-11-13 19:02) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
なるほど、ガンダムスクエアはカフェが主体なのですね。
そうなると、ガンダムカフェの物販部分が大きくなった感じを想像します。
無くなる前に行ってみたいとは思っておりますが、なかなか....

弾丸ツアー、本当に道中はお気をつけ下さい。
ガンダムベース東京は逃げませんので、それこそ休憩は十分取って下さい。 限定アイテム、ゲット出来る事を願っておりますよ!!
実物大のユニコーンガンダム、こちらも是非観てもらいたいと思っております。
by MINERVA (2017-11-13 19:30) 

JUNKO

こういうお話を聞くといつも男のロマンを感じます。
by JUNKO (2017-11-14 19:22) 

MINERVA

JUNKO さん
専門家でも無いくせに、色々と考え思いを巡らす事が男性の特徴かもしれませんね。
考え始めると、時間が幾らあっても足りない位ですよ。

by MINERVA (2017-11-15 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。