SSブログ

週末は友人と会ったり、アキバへ行ったり.... [日記]

 12月に入り、東京も冷え込みが厳しくなってまいりました。

 風邪やインフルエンザなどが流行っておりますので、十分注意ですね。
 ※既に風邪をひいたので、大きくは言えませんが.... 

 さて、先週末の事ですが、土曜日は友人達と会っておりました。
17120201.JPG
 いつもと違い、今回は明るい部屋でしたよ。 とっても素敵な展望なのですが、何かあった時には非難が大変そうだと思ったり.... 久々に会った友人達ですが、今回の目的は....
17120202.JPG
 前回と同じく麻雀だったりして。 麻雀と言いながら、近況報告などを話し合ってばかりでした。 時期が12月だった事もあり、忘年会も兼ねておりましたよ。

 最終的には小中学校時代の話となり、「いや~懐かしいね~」で終わります。 いつも、このパターンですね。 楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去り、「じゃあ、またね!!」でお開きとなりました。


 そして昨日ですが、夕方近くになってから外出です。
17120301.JPG
 アキバへ向いましたが、この日はイベントへ行ってみた次第です。
17120302.JPG
 先週末は秋葉原で「TAMASHII NATION(魂ネイション) 2017」が開催されておりましたので、今年も観に行った次第です。 まずはベルサール秋葉原の会場へ行き、魂ネイションズの歴史と今を見学です。
17120303.JPG
 こちらの会場はライブステージ以外は撮影OKとの事ですので、過去から現在までの製品をじっくり観察しておりました。 今までの製品はネット等で画像を観る事が出来ますので、省略傾向ですが、気になった製品を幾つか載せたいと思います。
17120304.JPG
 会場を何周も回りながら今回の一番となったのは、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」のアンドロメダだったり.... 格好良いですよね~アンドロメダ。 今回の作品には 「地球連邦アンドロメダ級」として複数艦登場します。 アンドロメダ級が登場する場面だけが好きだったりして....
17120305.JPG
 その他には、「FORMANIA EX νガンダム」も良いな~と思ったりしておりました。 このνガンダムの胸像、本当に格好良いですよ。
17120306.JPG
 奥のスペースでは、今までに登場した製品関係を紹介する映像が流されておりました。 また、今回は10周年との事で、豪華クリエイターさん達による描き下ろしイラストが展示されておりました。
17120307.JPG
 越智一裕氏の『マジンガーZ』....
17120308.JPG
 早瀬マサト氏の『仮面ライダーシリーズ』....
17120309.JPG
 桂正和氏の『TIGER & BUNNY』....
17120310.JPG
 海老川兼武氏の『機動戦士ガンダム00』....
17120311.JPG
 西川伸司氏の『ゴジラ』....
17120312.JPG
 姫野美智氏の『聖闘士星矢』....

 まあまあ豪華な顔ぶれですが、今回のイベントでは来場者に数量限定で「描き下ろしmini色紙」が配られておりました。 まあ、私が行った時間には無くなっておりましたが.... 

 他にも、稲上晃氏の『ふたりはプリキュア』があったみたいですが、気付かず写真は無い状態です。

17120313.JPG
 「魂ネイション2012」サンライズ80'ロボ商品化アンケート第1位の作品である「蒼き流星SPTレイズナー」から、作品に登場しなかった幻の機体である「 レイズナーMARK II」。 この幻の機体って結構人気があったんですよね~、なんせ誌面で大々的に登場を事前宣伝しておきながら、諸事情により急遽ストーリーを変更する事になりボツとなってしまった訳ですので.... 「 レイズナーMARK II」が登場してからのストーリー、今でも観たいですよ。
17120314.JPG
 「100日で綴るメッセージ~10周年に寄せて」のコーナーでは、魂ネイションズに関わった各業界の方々からメッセージが寄せられ展示されておりました。 一部はビデオメッセージとなっており、「宇宙刑事ギャバン」の主人公である大葉健二さんが熱く語っておられました。 大葉健二さん、子供の頃から大好きなんです。 ベルサール秋葉原の会場を堪能した私は、秋葉原UDXの会場へ向かう前に遅い昼食を頂きました。
17120315.JPG
 久々に小諸そばにて、「かき揚げ玉子そば」を注文しました。 いつもの小諸そばと違う店舗だったのですが、出来上がりまでに時間が掛かるのなんのって.... 入るタイミングが悪かったみたいです。 しかし、熱々の「かき揚げ玉子そば」を頂き、心も身体もあったまりましたよ。
17120316.JPG
 入場時間ギリギリとなってしまいましたが、会場に到着。 今回は入場に関して、事前にプレミアムバンダイのIDが必要になります。 スマホ等で入場用の二次元バーコードを表示させる形式なのですが、あせってしまいプレバンのログインが上手く出来ず手間取りました....
17120317.JPG
 無事にログインし、入場の列に並びます。 バーコードを読むだけですので、スイスイと入場出来るのは嬉しいですね。
17120318.JPG
 秋葉原UDXの会場は真ん中の広場のみ撮影OKとなっておりますが、中央のモニュメント位しか撮影する物が無いですね....
17120319.JPG
 会場内は五つのブースに分かれており、これからの商品展開を知る事が出来ます。
17120320.JPG
 モニュメント、光っているだけではなく、一応球体のスクリーンとなっていました。
17120321.JPG
 REAL SIZEブースでは、なりきりディスプレイモデルとして商品が飾られておりました。 いわゆる戦隊物のヒーローの武器とか、魔法物のアイテムとかですよね。 

 その他にも、新作の「劇場版マジンガーZ」のフィギュアがありましたが、驚いたのが「テクノポリス21C」のフィギュアがあった事.... SFアニメ映画として1982年に公開された作品ですが、やはりターゲットは私から上の世代ですね~。 全高40cmと大型の「解体匠機 νガンダム」、これは欲しい商品だと思いましたよ。

 色々な新商品も堪能し、UDXの会場を後にしました。 そのまま帰っても良かったですが、最後にチョットだけ....
17120322.JPG
 ヨドバシへ寄っておりました。 チョットだけ買物も考えたのですが、日曜日の夕方は.... 凄い混みようでしたので、軽く巡回して帰宅となりました。

 そう言えば、久しぶりにクラッシャージョウを引っ張り出して読んでおります。
17120323.JPG
 先月30日、初版発刊から40年を迎えた高千穂遙先生の「クラッシャージョウ」シリーズですが、以前はアキバなどへ出掛ける時には電車の中で読んでおりました。 最近はE・E・スミスの「レンズマン」シリーズばかりでしたが、どちらも大好きな作品です。 「クラッシャージョウ」を読みながら携帯プレーヤーで劇場版の音楽集を聴く.... とっても良い時間を過ごしておりました。
17120324.JPG
 とりあえず、今回は4冊を引っ張り出してきましたが、あっと言う間に読んでしまいそうですね。

 高千穂先生、「クラッシャージョウ」発刊40周年、おめでとうございます~!!

 師走に入り、仕事も家庭も忙しさが増しそうですね。

 しかし.... ザンボット3のミニプラってアキバじゃ見つからんな~....
nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 10

raomelon

お友達に会ったり、お出かけしたり
有意義な週末だったのですね♪
大きなかき揚げのお蕎麦、美味しそう~~~
体が温まりますね^^
ほんと、寒くなったので風邪に注意してくださいね(*´ω`)
by raomelon (2017-12-05 20:50) 

MINERVA

raomelon さん
何だかんだでウン十年.... 切っても切れない位に大切な友人達です。
最近では、自分の事より家族の話題ばかりになっておりますね~。
次は来年、春先にでも会おうと言ってお開きとなりました。
麺類は子供の頃から好きなのですが、駅などの立ち食いそばで食べるのが大好きでして、今の季節は心も体もが温まります。
風邪を再発させないよ様、うがい・手洗いは徹底しておりますよ!!
by MINERVA (2017-12-06 13:09) 

あおたけ

小中学校のお友達と今も集まって、
麻雀や忘年会が楽しめるのはいいですね〜(^^)
魂ネイションはプラモのイベントでしょうか?
イラストが描かれたサイン色紙が、
著名な作家さんばかりで豪華ですね〜!
桂正和氏、個人的にはウイングマンが懐かしいです。。。

by あおたけ (2017-12-06 16:25) 

MINERVA

あおたけ さん
以前は会って食事をしたり、お酒を飲んだりしていたのですが、「そう言えば、昔は麻雀したよね」の一言で再開された次第です。
年に数回ですが、会って話をしながらの麻雀、楽しいものです。
魂ネイション、バンダイが発売している完成品フィギュアのシリーズを一まとめにしてイベントを行なっております。
昔で言う所の「超合金」のシリーズやアニメや特撮関係のフィギュア等.... その完成度に驚かされます。
直筆描き下ろし色紙展示ですが、私も桂正和の名前をみて「ウイングマン」を思い出しましたよ。
懐かしいですよね~、ウイングマンは読んでいましたが、30年以上も前なのか....
by MINERVA (2017-12-07 10:16) 

りょ〜さん☆

なんとっ!?来週にはそちらへ出向く強行スケをぶち上げました☆超弾丸小旅行その②です♪その時は前回よりも時間を取るつもりなので,是非秋葉の方へも出向いてみたいと目論んでます♪ただ…駐車場が気になるところでσ(^◇^;)都会だけに何かしらありますかね?
桂正和と言えば…電影少女が実写化されるとか(^0^;)最近漫画やアニメが実写化される傾向が強いですよね( ̄。 ̄;)実家の某の部屋にはジャンプで貰った布製ポスターが貼ってありました☆
客観的に「キモい!」って思ってその場で勢いに任せて捨てちゃいましたが…某としては「英断」でしたね(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2017-12-08 17:39) 

響

懐かしい話をしながらの忘年麻雀会いいですね。
わたしもアンドロメダ好きです。
by (2017-12-09 17:06) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
弾丸旅行第二弾との事、凄すぎます!!
もし時間が取れるのであれば、是非ともアキバヘ寄ってみて下さい!!
確かに、アキバの駐車場事情は厳しいと思いますので、ネットで幾つか調べて見ました。
https://times-info.net/campaign/area/20170222_akihabara/
https://www.navitime.co.jp/parking/around/?node=00003494
http://car-moby.jp/53617
他にもありますが、時間がありましたらネットで調べてみてください!!
桂正和と言うと、「電影少女」もありましたね~。 (実写化ですか!?)
私の場合ですが、やっぱり「ウイングマン」のイメージが強すぎます。
ポスター関係、私はバイクのレース物やガンダム関係、そして渡辺美里だったりして....
by MINERVA (2017-12-11 09:38) 

MINERVA

響 さん
以前は食事会だったのですが、その後に飲み会となり麻雀をする様になりました。
未だに小中学校の連中とつるんでばかりだったりして.... 
宇宙戦艦ヤマトも好きなのですが、子供の頃に観たアンドロメダに一目惚れしました。 以来、アンドロメダ好きですよ。
by MINERVA (2017-12-11 09:41) 

kana*

MINETVAさんの休日はいつも充実していますね~♪
小中学校のお友達との交流会、素敵ですね^^オヤジな(笑)麻雀しながらも~話題は毎回変わらず懐かしの学校時代。わかりますワカリマスw私達の同窓会も、そんな感じですわー。関東近辺はアキバや台場、各催し物にも立ち寄れる素晴らしい環境ですね!その中でもガンダムの聖地になっているダイバーシティに吃驚しました~☆ 人混みは苦手ですが…あんな格好イイ実物大Gに会えるなら~頑張ってもイイかもw たとえ行き帰りの電車時間が長くても...CJソノラマ版がお供であれば苦にはなりませんよね~♪ 繰り返しちゃいますが~乗り越し御注意くださいませ☆彡
by kana* (2017-12-14 16:39) 

MINERVA

kana* さん
子供の頃から殆ど移動していない為、今でも友人といえば小中学校の連中が多いですね。
以前は卒業アルバムを持参し、アルバムを肴に色々と話しておりましたが、最近は何故か麻雀が多くなりました....
アキバやお台場へのアクセスも悪くない為、そんなに時間を掛けずに行かれる環境は良いかもしれませんね。
実物大のガンダム.... 最初の展示では毎週の様に写真を撮りに行っておりましたよ。 現在はダイバーシティ東京でユニコーンガンダムが立っておりますが、やっぱりガンダムはアムロのガンダムが良いんですけどね~。
CJに夢中になって乗り越し.... 本当、注意しないとダメですよね。
先日は見事に乗り過ごしました~!!
by MINERVA (2017-12-14 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。