SSブログ

週末は買物とCSでF1観戦でした.... [日記]

 体調も戻り、週末は買い物の為、午後からですが外出をしておりました。

 雑誌関係が欲しいのが前提ですが、それ以外に探してる物もありましたので....

 向かった先はアキバ、少し遅めの時間でしたが到着後からアキバ中のお店を巡回です。

 しかしですね.... 発売前のフライングを期待していたのですが、無かったです。

 まあ、無い事は承知の上でしたので、書泉で雑誌を購入し最後にヨドバシへ向かいました。
17112501.JPG
 ヨドバシの1階にある「スクウェア・エニックス カフェ」ですが、現在「ドラクエストX」とのコラボを展開中。 来月15日までですが、どの時間帯も予約で満席状態でした。 サンタの帽子を被ったスライムが可愛いですね。 

 店内も巡回しておりましたが、ホビーフロアで発見したのもがありました。
17112502.JPG
 ザクヘッドの第三弾が入っておりました!! 今回の第三弾は「MS-06S シャア専用ザク[THE ORIGIN版]」、「MS-06JC 陸戦型ザクII」、「MS-06FS ザクIIガルマ・ザビ大佐専用機」の三種類+シークレットとなっております。 1回500円ですが、2回だけ試してみました.....
17112503.JPG
 結果は「MS-06S シャア専用ザク[THE ORIGIN版]」と「MS-06FS ザクIIガルマ・ザビ大佐専用機」だと思います。 欲しいも物が出てきたので、良かったですよ。 
17112504.JPG
 色々と歩き回り、小腹が空いてしまいました.... この日は「箱根そば」へ行きかき揚げ天そばを頂きます。

 この日は何を探していたかと言うと.... 
17112505.JPG
 「スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3」の販売か予約を考えておりました。 しかし、発売日が27日の月曜日なので、予約しても取りに行くのは面倒臭い(と言うか残業で間に合わない)ので、フライング販売をチョットだけ気にしていた次第です。 ショーケースにサンプルが置いてありますが、やっぱり格好良いな~!!

 その後は帰宅となり、F1の最終戦アブダビGPの予選をCSで観ておりました。 FP3でも速さみせたマクラーレン・ホンダですが、日が落ちてからの予選では少し後退してしまい、アロンソが11位、バンドーンが13位となりました。 まあ、Q3に進んで9位10位よりはタイヤを選べるだけ良いと思えます。 両ドライバー共に「予選用の魔法のボタンが無い為」と言っておりましたが.... 今更それを言ってもね~。

 そんな形で土曜日も終わり、日曜日である昨日も午後から外出しておりました。
 
17112601.JPG
 向った先は.... やっぱりアキバです。
17112602.JPG
 この日は歩行者天国でしたので、非常に混んでおりました。 土曜日と同じく色々なお店を巡回し....
17112603.JPG
 そのまま御徒町へも向いました。 中田商店の近くにあるレコード屋さんでは、アイドルの卵みたいなグループがサイン会をしておりました。 演歌だけでは無いんだな~....

 アキバ~上野へ向い、その後はアキバヘ戻った訳ですが.... 巡るお店もなくなった為、そろそろ帰宅と考え電車に乗りました。 車内にてミニプラの事を調べてみると.... 某大型の店舗で売られているとの情報があり、そのお店であれば確か品川にあったような.... こりゃあ、帰る時に寄ってみようと思いました。
17112604.JPG
 思ったよりも時間も早かった為、品川駅で下車し徒歩で商店街等を眺めながら歩いておりました。 そのまま青物横丁まで歩き、目的の店舗へ向いましたが.... 無い。 この店舗では、きちんと発売日に出すか、それとも元々入荷しない可能性もありますね。 商品棚を眺めていると、私と同じ様な年代の片が商品棚を探している姿を目撃しました。 多分、私と同じ考えだったのかも....

 土日を使い歩き回った訳ですが、最後は大井町まで歩きヤマダ電機の店舗に寄り、本当に帰宅となりました。 まあ、良い運動だと思えば全然苦になりませんので、発売日以降に購入を考える様にしました。

 そして、帰宅後には嬉しい事がありました!! 買物で出掛けた義兄がお土産と言いながら弁当の差し入れをしてくれました。 わざわざ届ける為に寄ったとの事でが、ありがたい事です。 そのお土産とは....
17112605.JPG
 JR東日本発足30周年を記念して発売された、「JR東日本発足30周年記念弁当」でした。 先日は「上越新幹線開業35周年記念弁当」を購入しに出掛けておりましたが、今週はお土産で弁当を頂きました。 JRも発足30周年なんですよね~。 歩き回っていたので、お腹がぺこぺこ.... 早速頂きました!!
17112606.JPG
 蓋を開けると.... おーゴージャス!! 白いご飯の他に赤飯もあり、おかずの方も種類は豊富です。 崎陽軒らしく、真ん中にはシウマイが3つ入っておりますが、全て違う味でした。 30周年にちなんで3個のシウマイとのことですが。普通のシウマイ(昔ながらのシウマイ)に特製シウマイ、そして海老のシウマイです。 メインのシウマイの周りには、これまた崎陽軒のお弁当に入っているかまぼこや玉子焼き、密かに人気のある筍煮もありますね。 煮物として人参と蓮根にきぬさや、そして一緒にピリ辛のこんにゃくも入っております。 マグロはいつもの照り焼きではなく、吉野煮へアレンジししたとの事でした。 そして、中華系のお弁当に入っているザーサイや鶏のチリソースなど.... そしてシウマイと一緒に入っているしょう油入れの「ひょうちゃん」も記念仕様です。

 シウマイ弁当だけでも幸せな気分になるのですが、今回の「JR東日本発足30周年記念弁当」は他の弁当のおかずなども入っておりますので、更に幸せ気分が上がります。 いや~、美味しかった~!!
17112607.JPG
 崎陽軒のシウマイと言えば、この「ひょうちゃん」が有名ですよね。 普通はお弁当ではなく、シウマイに入っているのですが、今回は記念との事でお弁当に「ひょうちゃん」が入っております。 このしょう油入れを集めるコレクターさんもおりますが、顔の表情や年代によって形が変わったりしておりますので、私も何個か手元にあったりします。 今回はお弁当に入っていてラッキーと思いましたが、義兄より「ひょうちゃんの入れ物は今度返してね~」との事.... ああ、そういう事なのね~。

 お弁当は来年の1月8日まで発売との事ですので、今度購入しようと思いました。 

 そして、いよいよF1アブダビGPの決勝となりました。 泣いても笑ってもシーズン最終戦となりましたが、両タイトルが決まっている為、私の注目は第二期マクラーレン・ホンダの最終レースがどの様に展開するかです。

 決勝のスタートが切られ、各車一斉に第一コーナーへ飛び込んでいきました。 マクラーレン・ホンダの2台は無難にスタート切りましたが、11位スタートのアロンソはスタート後のジャンプアップも直ぐに飲み込まれ後退.... そして、全戦と同じくウィリアムズのマッサが立ふさがりました。 DRSを使用しても抜くまでに至らず、マッサの後ろを走り続けております。 そしてバンドーンに至ってはマシンに問題があるとの事で全くグリップしないとの事です。 スピンもあり最下位に落ちてしまいましたが、そこから少しずつ順位を上げる形になりました。

 そしてアロンソが先にタイヤ交換を行った事が功を奏し、次の周にタイヤ交換を行ったマッサを抜き去りました!! 上位陣の脱落などもあり、最終的には9位でゴールしたアロンソは2ポイントを獲得。 ほぼ最下位から懸命に追い上げ12位でゴールとなりました。 チームの順位には関係ないと思いますが、最後のレースでポイントを獲得出来た事で3年間の集大成との事でした。 まあ、今シーズンは本当に色々とありましたからね~。

 もしも、シーズン開始時が今の状態であったのであれば、提携解消にならなかったかもしれません。 そう言うものの、マクラーレン自体が組織改変され、ロン・デニスが居なくなった時点で遅かれ早かれ同じ様な結果になったと感じております。 来年はトロ・ロッソ・ホンダとなる訳ですが、明日からのタイヤテストは契約の関係でマクラーレン・ホンダのままなのですね。 明日のテストからエンジンがスイッチされるとばかり思っていただけに、チョット残念。

 来年のオフシーズンテストが今から待ち遠しい.... しかし、「スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3」は凄い勢いで売れているな~。
nice!(60)  コメント(18) 

nice! 60

コメント 18

あおたけ

体調が復活してよかったです(^^)
お目当てのザンボット3の先行購入が叶わなかったのは
ちょっと残念でしたが、
アキバや御徒町で休日のいい散策ができたみたいですね。
JR30周年記念弁当、おかずが豊富で美味しそうですし、
記念バージョンの"ひょうちゃん"が入っているのがいいですね!
(でも、標ちゃんはお返ししなきゃなんないんだ・・・^^;)
このお弁当、東京駅とかで売っているのかな?
それとも崎陽軒なので、やっぱり横浜かな・・・?
by あおたけ (2017-11-28 17:31) 

MINERVA

あおたけ さん
久しぶりに風邪をひいてしまいました.... 今は復活しておりますので、元気一杯です!!
ザンボット3は週末まで探しに行けない状態ですので、ネットで購入してしまおうかと考え中です。
「JR東日本発足30周年記念弁当」ですが、駅弁屋の「膳まい」で販売しておりますので、東京駅の膳まい関係のお店で購入できると思います。
普段はシウマイの単品に入っている「ひょうちゃん」、やっぱり欲しいですよね!! 私も自分で購入しようと思っております。
by MINERVA (2017-11-28 18:50) 

響

ガチャ運良いですね。
かき揚げ天も駅弁もとってもおいしそう。
食べたばかりなのにお腹が空いちゃう。
by (2017-11-28 19:52) 

MINERVA

響 さん
今回は運良く欲しい物が手に入りました!!
元々、立ち食いそばが大好きなのですが、これからの季節は暖かいそばが一層楽しめそうです。
駅弁はシウマイで有名な崎陽軒の弁当ですので、とっても美味しく頂きました。
駅弁を食べるのも好きですので、たまに購入しては家で食べております。
by MINERVA (2017-11-29 12:33) 

kana*

体調快復されたとのこと、ヨカッタです~^^
急に冷えこんで来た様子ですものね。ご家族の皆さまも、どうぞご自愛くださいませ。
連日のアキバ散歩~とーっても楽しそうです♪ ザンボット3のミニプラが出るのですね!ン十年前から慣れ親しんだアニメが未だに元気なのは嬉しい事ですねー☆メーカーの企画や商品開発部が同年代だからでしょうかね?^^
義兄様の「ひょうちゃんは返してねw」にウケちゃいました(笑)
by kana* (2017-11-29 15:07) 

MINERVA

kana* さん
ありがとうございます!!
先週は気温が一気に下がり、気の緩みから体調を崩してしまいました。
一日死んだ様に寝ていたおかげで、無事に復活です。
昔とは大分変わってしまいましたが、それでもアキバは活気があり、それこそ最近はアニメやコミックフィギュアなど、ホビー関係が充実しております。
逆に中野方面へはなかなか良く機会が無いですので、現在のアキバは丁度良いですね。
「無敵超人ザンボット3」も40年.... それまでの常識とは違う衝撃の展開.... その内容から今でも話題となりますが、この頃から「アニメ」の呼び方が普通になりましね。(私の子供の頃は「マンガ」と呼んでおりましたよ。 「東映まんがまつり」って言っていた位ですので....)
宇宙戦艦ヤマトが流行り、ザンボット3~ガンダム等のロボット物がドンドン出てきた時代にハマッタ年代、それが今の上司世代ですからね~。
大好きな「無敵超人ザンボット3」ですが、高千穂先生のクラッシャージョウの第一巻「連帯惑星ピザンの危機」の初版と同じ1977年ですよ!!
そう思うと、本当「クラッシャージョウ」シリーズも息の長い作品であると、改めて実感です!!
by MINERVA (2017-11-29 19:11) 

mini-hiro

ガルマゲットおめでとうございます。ボクも土曜日同じ場所でザンボ眺めてました。やっぱかっけー。
そして、祭でチキン弁当復刻版と、とんかつ弁当のペラいやつを買って帰りましたとさ。次は崎陽軒買ってみようと思います。
by mini-hiro (2017-11-30 02:01) 

MINERVA

mini-hiro さん
今回の第三弾、ガルマとシャアがあれば良いと思っていただけに、その二種類がゲット出来て良かったですよ!!
mini-hiroさんもアキバヘ行かれていたんですね、超ニアミスですよ。
アキバを巡られていたのであれば、すれ違っておりますよね....
スーパーミニプラのザンボット3ですが、そのプロポーションに感動です。
日曜日に池袋の「映像居酒屋 ロボ基地」で先行販売イベントがあったのですが、予約制だったのでパスしたのが失敗だったかも。
なんせ今週は月末の週ですので、会社帰りに買う事が出来ないですね。
崎陽軒の記念弁当、オススメです!!
by MINERVA (2017-11-30 10:42) 

えーちゃん

JR東日本発足30周年記念弁当いいね。

by えーちゃん (2017-11-30 17:23) 

MINERVA

えーちゃん さん
「JR東日本発足30周年記念弁当」、崎陽軒好きの方であれば、大満足ですよ~!!
来年頭まで販売ですので、機会があれば是非食べてみて下さい。

by MINERVA (2017-11-30 19:15) 

トレンダー櫻井

「スクウェア・エニックス カフェ」夢のようなカフェがあるんですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-11-30 21:44) 

りょ〜さん☆

回復されて良かったです☆
おまけにザクヘッド3をGetとは♪体調が良くなって運も引き寄せましたかね♪某は…発売の情報を知ったのは「完売のつぶやき」を見てからでした(×_×)あちゃちゃ…
未組みストックが多数有るので…ほんのり躊躇い中ですが…やぱしシークレットは気になるところ(;゜ロ゜)「偶然」に便乗できた時は回してみます♪o(^-^)o
やはり秋葉は面白そうですね♪いずれは某も巡回したいエリアです☆
by りょ〜さん☆ (2017-11-30 23:23) 

ロートレー

風邪だったのでしょうか
体調が回復してよかったですね


by ロートレー (2017-12-01 09:54) 

MINERVA

トレンダー櫻井 さん
秋葉原のヨドバシカメラ1階に「スクウェア・エニックス カフェ」が入っております!!
時間予約制なのですが、店内のショップはフリーで入る事が出来ますよ。
もし東京へ来られる機会がありましたら、是非とも寄ってみて下さい。
by MINERVA (2017-12-01 10:29) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
久しぶりに大風邪をひいてしまいましたが、無事に回復です!!
ブログの内容通りでして、ザンボット3のフライング販売を期待していたのですが、土地柄なのか発売日は厳守みたいでした。
意気消沈でヨドバシ店内を巡っておりましたが、運よくザクヘッドに出会えましたよ。
秋葉原.... ホビー関係が充実しており、ガンダムカフェもありますので、りょ〜さん☆さんも楽しめると思いますよ~!!
by MINERVA (2017-12-01 10:36) 

MINERVA

ロートレー さん
久しぶりに大風邪をひいてしまいましたが、無事に回復です。
先週は東京もグンと気温が下がる日があり、やられてしまいました。
体調管理をしっかりしなければなりませんね。
by MINERVA (2017-12-01 10:41) 

raomelon

崎陽軒のシウマイ弁当美味しそう~
シウマイはもちろんのこと
おかずもいっぱいで嬉しいですね♪
JR東日本発足30周年記念のひょうちゃんがいいなぁ
でも、これは返さないといけないんですね?^^;
わが家にもひょうちゃん何個かあります^^
by raomelon (2017-12-01 11:22) 

MINERVA

raomelon さん
崎陽軒の記念弁当、とっても美味しかったですよ~!!
冷めても美味しい崎陽軒のシウマイ、子供の頃から大好きです。
記念ひょうちゃんも可愛く、自分でも購入しようと思っております。
残念ながらJR東日本の記念弁当となりますが、来年1月頭までですので機会がありましたら是非とも購入してみてください!!
by MINERVA (2017-12-01 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。