SSブログ

今年は久しぶりに「豆まきの災難」となりました.... [日記]

 2月に入り、最初のイベントと言えば.... 節分の日に行う豆まきですよね。

 毎年の行事ではありますが、今年も盛大に豆まきを行い.... その後の掃除が大変だったりして!?

 今年の節分は土曜日との事で、どこか大きな神社等へ行こうとも考えましたが、家での豆まきにのみとし日中は買い物の為、外出しておりました。
18020301.JPG
 向かった先はアキバ、頼まれた買物とカタログを貰いに行った次第です。
18020302.JPG
 千石へ行ったり....
18020303.JPG
 秋月へ寄って買物を行います。 実際の話、頼まれ物だったり....
18020304.JPG
 最近、昔のゲームをプレイしたいと思ったりしており、スーパーポテトにも寄ってみました。 レア物のソフト等もありますが、ハード関係も充実しておりますので、手持ちのゲーム機が故障していた時には重宝します。
18020305.JPG
 その後はヨドバシへ行き、プラモ製作用に工具類を購入。 そろそろ工具も買換えの時期かな~.... いっその事、全てを買い換えると何度も足を運ばなくても良いと思ったりしましたよ。 その後、気になっている製品のカタログなどを一杯貰い、帰宅となりました。

 さて、夕飯は鰯の丸焼きとお蕎麦を頂き、鰯の頭だけを集めます。 そして、恒例の豆まきとなりますが、気合を入れて撒き過ぎました.... 狙われる鬼も疲れました。 一通り豆まきも終わり、次に行うのは....
18020306.JPG
 柊に鰯の頭を刺し、鬼を追い払う為、軒下に設置しました。 今年も無事も行事も終わり、就寝となった訳ですが、翌朝になると....
18020401.JPG
 見事に鰯の頭が無くなっておりました.... 以前は取られない様に工夫をしておりましたが、昨年は無事でしたので安心しきっておりました。 来年は取られない様に考えなければ.... その後、道に散乱した豆を掃除し、回収。 盛大に撒いた為、終るまでに時間も掛かりましたが、気が付けばお腹がグ~グ~鳴っております。 思えば、前日の夕飯はお蕎麦でしたので、お腹も空きますよね~。 

 そんな訳で、この日は時間も遅めだったので久々にマックへ....
18020402.JPG
 期間限定のダブダブチのセットを購入しました!! 最初、「ダブダブチって何だろう」と思っておりましたが、包装紙を開けて納得。
18020403.JPG
 ダブルビーフダブルチーズバーガーを略して「ダブダブチ」、最初はダブルチーズバーガー×2だと思っておりましたが、良く見ればチーズは2枚。 なのでダブルビーフダブルチーズバーガーの名称なのでしょうね、しかしボリューム感が凄いですよ、これ。 お腹も空いている事ですので、早速一口.... 4枚重ねのお肉って、分厚いですね~。 食べ応え十分すぎますよ!!

 あっという間に食べ終わり、色々と家の事をやっていると時間が午後に.... 昨日も少しだけ買物の為、外出となりましたが、帰宅後はFGガンダムの製作をチョットだけ進めておりました。
18020404.JPG
 本塗装では無いのですが、先日接着したモモのパーツに色を塗ってみました。 カラーを購入しておきながら、タミヤカラーのフラットアルミだったりして。 実はガイアカラーのスターブライトジュラルミンを購入し、塗ってみたのですが.... 久しぶりのラッカー系の塗装で四苦八苦。 薄め液で希釈しつつ塗ってみましたが、なかなか上手く行かずムラムラの塗装面にガックリ.... しかも試し塗りだった為、換気を全然考えておらず、溶剤の匂いが家中に充満し迷惑を掛けてしまいましたよ。 グリーンマックスの黄緑6号も同じラッカー系なのですが、どうしようかな.... タミヤカラーに変更も考えなければ.... エアブラシ!? いやいや、筆塗りでしょう!!

 完成までの道のり、今回は結構長くなりそうだ。
nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 10

あおたけ

節分の豆まきお疲れさまでした。
狙われる鬼の役だったのでしょうか(笑)
鰯のアタマを取ったのは、
カラス?それとも猫あたりでしょうか・・・。
マックのハンバーガー、「ダブダブチ」???
私は昔ながらのハンバーガーやビックマック、
フィレオフィッシュくらいしか
種類が分かりません。。。(^^;)
by あおたけ (2018-02-06 17:45) 

tsun

ここ最近、秋月電子通商さんでお買い物を追加,追加でさせていただきましたが、部品代の5倍くらいの送料と代引き手数料が掛かりました。
by tsun (2018-02-07 10:15) 

クッキー

柊に鰯の頭を実家ではやってましたね〜。
次の日にそれをどうしたかは、覚えてません(*^^*)
by クッキー (2018-02-07 17:03) 

MINERVA

あおたけ さん
節分での私の役割ですが、ご指摘通りで鬼役です....
家から追い出される訳ですが、炒った大豆は結構痛いですよ~!!
鰯の頭、今までは猫の可能性が高かったのですが、設置した場所を考えると.... 今年はカラスっぽいです。
マックの「ダブダブチ」ですが、期間限定製品となっており、話の種に購入した次第です。 (肉が4枚、大口開けて食べるほど厚かったです。)
たまにマクドナルドを食べると、チョット嬉しいです。
by MINERVA (2018-02-08 11:13) 

MINERVA

tsun さん
そうなんですよね、一つ一つの部品単価は安いのですが、少ない場合には送料いの方が高くなってしまいます。
そんな事もあり、毎週の様にアキバヘ行く私に依頼が入りますよ....
単価が大きくなれば、送料も掛からないお店もありますが、それよりも代引きの手数料が大きいですよね。
流通関係、良く考えられおりますよ。


by MINERVA (2018-02-08 11:19) 

MINERVA

クッキー さん
軒下の柊ですが、地域によって変わるみたいですね。
我が家では翌日には外してしまいますが、二月一杯飾る地域もあれば、一年飾る地域もあるみたいですよ。
この地域差を調べたりする事も、結構楽しいですよ。
by MINERVA (2018-02-08 11:22) 

JUNKO

柊に鰯の頭などという風習初めて知りました。ところ変わればですね。
by JUNKO (2018-02-08 19:37) 

MINERVA

JUNKO さん
そうなんですか、節分には鰯の頭を柊に刺して軒下に置くのですが、昔からやっていたので全国的な物だと思っておりました。
確かに、ところ変わればですね。
by MINERVA (2018-02-08 20:24) 

りょ〜さん☆

鰯の頭を軒下にぶら下がるなんて…超本格的に節分を満喫されましたね(;゜ロ゜)我が家は「豆まき」のフリだけで終わったのにσ(^◇^;)なんだか…妙に恥ずかしくなってしまいました( ̄。 ̄;)
「ダブダブ」は実食してみたい限定マックです☆「肉&チーズ」ってどっちも好物ですからσ(^◇^;)
「FG」と言えども…スキルがあると完成度に拘りが持てて,その分手間暇費やして長丁場になっちゃいますね♪素組みなら一瞬のものが,何週間も楽しめるんだからいいじゃないですか☆完成が待ち遠しいですね♪
使われている「小さい万力」の購入も考えたんですが…100均の目玉クリップ大・中・小で済ませてますσ(^◇^;)
そ…某も塗装の続きをしなければ…(>o<)
by りょ〜さん☆ (2018-02-12 23:00) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
昔は豆を撒きだけだったのですか、「せっかく鰯も食べているのに、勿体無いね~」となり、きちんと柊に刺して飾ることになりました。
豆撒きの豆、食べるのが大好きなんですよね、 どうしても数え年の数倍は食べてしまいます....
限定だった「ダブダブチ」、かなりボリュームがあり堪能出来ましたが、単純に肉を味わうのであれば、「ダブルクォーターパウンダー」の方が上だったと思います。 
景品のFGガンダム、久しぶりの低価格キットですので、楽しまなければ損だと思いますよ~。 大掛かりな改造はせず、チョットだけですけどね....
ミニバイス、結構便利ですよ。 今回も接着や塗装に活躍しており、老眼が進んだ私には手放せないアイテムです!!
by MINERVA (2018-02-13 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。