SSブログ

昨日はホワイトデー、日頃の感謝を少しでも.... [日記]

 早い物で、あっという間に三月も半ばになってしまいましたね~。

 昨日は3月14日、ホワイトデーでしたね。 家族からは毎年凝った贈り物を頂いておりますが、私の方はシンプルなお返しにしております。 見た目で騙され、食べてみたら「何じゃこりゃ!?」となるのも申し訳ないですので....

 そんな訳で、前回の記事にもチョットだけ書きましたが、今年も銀座へ買物に出掛けておりました。 幾つかのデパートを巡ったりしておりましたが、どこも超が付くほど混雑しており、最終的に購入したお店は....
18031401.JPG
 「資生堂パーラー」へ行き、最初の買物を行いました。 やっぱり安心する事が出来ますよね。 第一の買物を済ませ、次に向かった先は....
18031402.JPG
 「銀座ねんりん家」へ寄り、追加分を購入しておりました。 ねんりん家さんですが、写真を観て頂くと判ると思いますが、バームクーヘンのお店です。 私は美味しいと思っており、好きなんですよね。 ここで第二の買物を済ませました。

 銀座で大方の買物が終りましたが、最後に東京駅へ向かいます。 駅構内にあるグランスタへ行き、最後の買物を行いました。 内容的にはホワイトデー向けと言うよりも、春限定の方向で買物を行なっておりますが.... さてさて、今年も喜んでもらえるであろうか。

 今年のホワイトデー、「資生堂パーラー」からは下記の二種をセレクトです。
18031403.JPG
 先ず焼き菓子として「花椿ビスケット48枚入」を購入です。 バックと同じ色になってしまい分かりづらいと思いますが、缶は資生堂のマークになっております。 この花椿ビスケット自体は元々あるお菓子なのですが、シンプルでとっても美味しいです。 今年も店舗でしか購入できない「手焼き花椿ビスケット」を狙ったのですが、残念ながら売り切れておりました....
18031404.JPG
 ちなみに中身はこんな感じです、お店の説明では “まるで洋菓子の原形のような、シンプルなレシピのビスケットこそ、昭和初期から誇りを持ってつくり続けてきた、資生堂パーラーを代表するお菓子。母親がつくるおやつのような、素朴で優しいおいしさが、幅広い年代のお客さまに愛されています。” と書かれております。 贈っておきながら、お裾分けしてもらいますので中身の写真を撮らせてもらいました。

 そして、もう1つも毎年恒例となったこちらです....
18031405.JPG
 「春のチーズケーキ(さくら味)」を今年も購入しました!! ホワイトデー用ではなく季節限定商品ですが、美味しいとの事。 春を満喫する事が出来ますよ!! 

 メーカーの説明では “桜の花由来のペーストを加えた濃厚なデンマーク産クリームチーズを、北海道産の小麦粉を使った桜の香りのビスキュイで包み焼き上げました。ひと口ごとに、春の訪れを告げてくれるチーズケーキです。” との事。 今年は私も一個頂きましたが、中に納まったクリームチーズの濃厚な味と優しく包んだビスキュイの淡い味わいがとっても良いです。

 「資生堂バーラー」で買物を済ませ、次に向った「銀座ねんりん家」さんでも二種類をセレクトしました。 先ず最初のお菓子は....
18031406.JPG
 ホワイトデー限定の「マウントバーム ホワイト・デコレ」を購入しました。 メーカーさんの説明では “「マウントバーム ホワイト・デコレ」は、人気商品「マウントバーム」にホワイトショコラと香り高いミルクをトッピングしたバームクーヘン。“ねんりん家のホワイト・エレガンス”というテーマを持ち、輝く銀箔をあしらったビジュアルは、雪解け時の山を彷彿させる、美しい仕上がりに。また、見た目だけでなく、バターとミルク、ホワイトショコラのコンビネーションによって、上品な甘みも楽しめる。” との事。 ただでさえ美味しい「マウントバーム」ですので、これもお裾分けしてもらおう!!
 
 そして、もう1つのは何かと言うと....
18031407.JPG
 「桜の国のマウントバーム」を選びました。 こちらは春限定の商品となっており、メーカーの説明では “春色の年輪からひろがるほのかな桜の香りに、つつまれて。 上品な桜葉の香りをとけこませて、長時間かけてしっとり焼き上げた春限定のバームクーヘンです。” との事です。 ホワイト・デコレと同じく限定商品ですが、こちらも春を感じられるお菓子で美味しそうですよ!! これも絶対にお裾分けをもらおう!!

 そして、東京駅構内にあるグランスタで購入した最後のお菓子とは何かと言うと....
18031408.JPG
 マルシェ ド ショコラで売られている「ボンボンショコラ(通常パッケージ)」を購入しました!! 蓋を開けると....
18031409.JPG
 ジャン!! 中身は4つのチョコが入っており、Suicaペンギンの顔になっている物も二種類入っておりますよ!! 可愛い.... 食べるのが勿体無いくらいですね。

 日頃の感謝を少しでも返す事が出来れば良いな~っと思っております。 しかし.... 毎年の事ながら、やっぱり自分が食べたい物ばっかりになってしまいますよね~。
nice!(61)  コメント(16) 

nice! 61

コメント 16

あおたけ

ホワイトデーのステキなお返し、
恒例となった(?)資生堂パーラーの花椿ビスケットは、
もうご家族の方も楽しみにしているのではないでしょうか(^^)
私も頂き物で食べたことがあるのですが、
シンプルだけれど本当に素材の味が活きていて、
美味しいビスケットですよね♪
Suicaペンギンのショコラもカワイイ☆
ホントに食べるのがもったいないですね(^^)
by あおたけ (2018-03-15 17:58) 

JUNKO

ボンボンショコラ可愛いです。孫に勝っていきたいな。
by JUNKO (2018-03-15 18:40) 

kana*

わぁ~スゴイ!こんなに沢山のスィーツを用意されたのですね♪ 
MINERVA様家の楽し気な団欒の様子が目に浮かびますw(*´▽`*)
資生堂パーラーは安定の美味しさ・品質はもとより、お洒落なセンスのケース・包装が大好きです☆ ン十年前に?買ったクッキーの詰め合わせ缶を今でも大事に裁縫箱代わりに使っていますヨ♪
春ならではの季節限定のお菓子も楽しいですね~四季を愛でる日本人の繊細さがお菓子にも現れますね^^

――話は戻りますが(前記事に・笑)
4月の高千穂さん・安彦さん・るんさんのトークショー付きもGETされたのですか!! うわー!テンションあがりますね♪(≧▽≦)ノ
今年の「宇宙が熱い」は、まだまだ続きますねっ☆彡



by kana* (2018-03-16 05:51) 

MINERVA

あおたけ さん
ホワイトデー向けに色々なお菓子などが出ており、毎年頭を悩ませておりましたが、昔からある物が一番シンプルで安心だと気付きました。
そんな訳で、ここ数年はほぼ同じ物を基本として、その他に気になったお菓子を贈っております。
「今年は資生堂パーラー」の他にバームクーヘンのお店である「ねんりん家」さんも選びました。 (ここのバームクーヘンも好きなんです。)
グランスタにてSuicaペンギンのチョコを購入しましたが、期間限定らいく運が良かったと思います。
確かに、食べるのが勿体無いですよね....
by MINERVA (2018-03-16 09:33) 

MINERVA

JUNKO さん
東京駅構内グランスタに入っている「マルシェ ド ショコラ」さんで販売しているのですが、どうやら期間限定の商品らしく必ず売っている訳ではないみたいです。
JRのICカード「Suica」のイメージキャラクターですが、その人気の高さから色々な商品が発売されております。
同じく東京駅構内にSuicaグッズ専門店である「ペンスタ」にも色々なお菓子やグッズがありますので、東京へ来られた際には是非とも寄ってみて下さい!!
by MINERVA (2018-03-16 09:39) 

MINERVA

kana* さん
毎年、色々なチョコやお菓子を頂き、お返しを買いに出掛けると.... ついつい「あれも、これも」となってしまいますね。
資生堂パーラーさんのお菓子、素朴ですけど美味しいんですよね~。 子供の頃から、たまに食べておりましたが好きなんですよね。
頂き物のお菓子などの缶、やっぱり再利用しますよね。 私もミニカーを入れたり、キャラクター物の消しゴムやベーゴマを入れておりました!!
ホワイトデーよりは「春限定」にいってしまうのも、季節を感じられるからです。

今週月曜日に行ったばかりの劇場版「クラッシャージョウ」ですが、家族から「今後の事も考えると、チャンスがある時に行った方が良いよ!!」と後押しされチケットを購入しました!! (本当、残り僅かでGETです。)
どんなトークショーになるのかワクワクしておりますが、出来ればサイン会もあったら嬉しいんですけどね.... これは、また日記で書きます~!!

by MINERVA (2018-03-16 09:57) 

raomelon

資生堂パーラーの花椿ビスケット
真っ赤な容器も素敵ですね^^
ねんりん家さんのバウム、大好きです
桜の香りのマウントバーム、美味しそう~~~( *´艸`)
春らしい桜風味のプレゼント、喜ばれましたね♪
ボンボンショコラも可愛いですね~
by raomelon (2018-03-16 12:18) 

MINERVA

raomelon さん
資生堂パーラーさんの花椿ビスケットですが、種類や枚数で容器の色が変わってきます。
春限定の缶もありましたが、今年はメタリック調の赤い缶を選びました!!
ねんりん家さんのバームクーヘン、美味しいですよね~。
桜の国のマウントバーム、お裾分けを頂きましたが、ほんのり桜の香りがあり春を感じられましたよ!!
ボンボンショコラですが、Suicaペンギンのチョコが可愛すぎるので、なかなか食べられないとの事でしたよ。
by MINERVA (2018-03-16 12:35) 

U3

う〜ん。バレンタインデーもホワイトデーもトンと縁がない(笑)
by U3 (2018-03-16 19:05) 

MINERVA

U3 さん
バレンタインデーとホワイトデーに乗じて、お互いにチョットだけ良い物を食べようとしております。
「記念だから....」となれば、おのずと財布の紐が緩みますので、良い意味でありがたいと思っておりますよ。

by MINERVA (2018-03-16 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

スイカペンギンチョコかわいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-16 20:08) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
キャラクター物も一つ欲しいと思い、Suicaペンギンのチョコを選んでみました。
以前はロリポップタイプの顔チョコでしたが、今回のボンボンチョコタイプも可愛く、なかなか食べることが出来ないみたいですよ!!
by MINERVA (2018-03-17 13:23) 

えーちゃん

資生堂パーラーは行った事ないけど・・・
昔は、「成功率の高いお見合いの名所」だったらしいよ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-17 17:40) 

MINERVA

えーちゃん さん
そうなんですか!!
初めて知りました、これは脳にシワが増えますね。
教えて頂き、ありがとうございます。
しかし、雰囲気もありますので、確かに成功率は高くなりそうですよ。
by MINERVA (2018-03-17 20:30) 

りょ〜さん☆

某は基本人混みが苦手なのでσ(^◇^;)
「超」が付くほど混雑してるお店では中々買い物をする気にはなれません( ̄。 ̄;)
プレゼントなのにすぐに諦めて別のモノを探しに行ってしまうかも知れませんσ(^◇^;)
あ…(;゜ロ゜)今年のう゛ぁれんたいんは…別の要素が強すぎて…相方へは余り還元できませんでした( 。-_-。)しょぼん…
by りょ〜さん☆ (2018-03-19 14:48) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
一時期はバレンタインデーやホワイトデー等、下火になったのですが.... 最近は自分用に購入される方もおり、以前にも増して混みあっておりますね。
とりあえずデパートでの買物は避け、大元の店舗へ行くのが手っ取り早かったですよ。
実は、私も変更になった候補がありましたが、最後は「自分が好きで食べたい物」で決定です。
今年は還元が少なくても、まだまだ何十回もあるのですから、来年挽回で良いじゃないですか!!
by MINERVA (2018-03-19 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。