SSブログ

今週末のF1カナダGP、トロ・ロッソ・ホンダは新パワーユニットを導入!! [レース関係]

 早いもので、今年のF1も6戦を消化.... この週末は第7戦カナダGPとなります。

 開催されるジル・ビルヌーブ・サーキットはストップ&ゴーのサーキットでエンジンのパワーが必要となります。 コース終盤にあるロングストレートの終わりでは、幾つものドラマが展開されましたね~。 そんなカナダGPでは、改良されたエンジンを投入するメーカーが多い事でも有名。 今年も幾つかのエンジンメーカーは、改良型の新エンジンを投入するとネットのニュースで報道されております。 どのメーカーも大なり小なり改良を施した新エンジンを導入する事を明言しており、メディア側の勝手な想像で少し過熱気味の報道となっておりますね。(その後、品質に問題があり、メルセデスは今GPでの導入を見送りました....)

 フェラーリは小規模の改良との話ですが、ルノーとホンダはパフォーマンスを向上させたエンジンを導入する事を決めております。 ルノーは上位2メーカーとの差を詰める事を念頭に置き、ホンダは少しでも向上させルノーとの差を縮めたいとの事ですが.... 明日のフリー走行1から目が離せないです。 

 今回の報道で一番取り沙汰されているホンダの新エンジン、噂では30馬力だ40馬力だと言われております。 ホンダの田辺氏によると、今回の新エンジンはICE(内燃機関の事)の性能アップを重点に開発されたとの事で、このパワーサーキットでのパフォーマンスに注目が集まります。 現代のF1ではICEだけの性能で勝てる訳ではないのですが、他の3メーカーに比べ後発のホンダ、もう少し頑張らねばならない状況となっております。

 現在のコンセプトは昨年から採用された新しい物を継承しており、今季は熟成を進めている状態です。 昨年は新コンセプトを採用した事が仇となり、開発の遅れと性能の低さからマクラーレンに切られる結果となりました。 そして熟成させた今季のエンジン、開幕戦こそトラブルが発生しガスリーがリタイアとなりましたが、その後はクラッシュ以外ではトラブルは出ず、今までに3回の入賞を記録しております。 そして今回のアップデートデートにより、トロ・ロッソと上位チームとの差が少しでも縮められると期待しております。

 トロ・ロッソに関わるニュースですが、ホンダの新エンジンの話だけではなく、他にも色々な話題が出ております。 数戦前から噂が出ておりましたが、ガスリーに比べ結果が出ないハートレーを更迭する動きが出てしまいました。 トロ・ロッソの親会社であるレッドブル側が動き、マクラーレンのリザーブドライバーであるランド・ノリスをレンタル移籍したいと打診したらしく、ニュースに上がってきております。 マクラーレンはレッドブルに対し、この申し出を拒否、今回のカナダではガスリーとハートレーで行くとの事です。 

 レッドブルのプログラムから外され、自分の力で這い上がりポルシェでWECのチャンピオンを獲得しブレンドン・ハートレー.... その走りを認められ、昨年の終盤からトロ・ロッソのドライバーとしてF1の世界に戻ってきました。 何とかカナダで結果を出し、F1の世界に留まって欲しいですね。 まあ、同士討ちやチームメイトの予選妨害などありますが、前戦のモナコGPでの速さが続けられれば、絶対に良い結果が出るはずですので、ここは期待をしましょう。

 またホンダにとってもカナダGPと次のフランスGPは重要な2戦となっており、今回のアップデートでPUのパフォーマンス向上されるようであれば、来期からのレッドブル供給がほぼ決まるみたいですね。 レッドブルはカナダGPにてホンダとルノーの性能比較を行うと公言しており、来期のエンジン決定に大きく関係するとの事です。

 同じ系列の2チームにエンジン供給となれば、データの収集やシャシーの違いによる比較も出来ますので嬉しい限り。 しかし、エンジンメーカーに対して厳しい要求をするレッドブルの話は有名で、もしも供給が決まった場合には、今よりも更に高い次元の性能が求めれらる事になります。

 色々な要素が入り混じるカナダGP.... 明日のフリー走行から目が離せません!!

 しかし.... ヨーロッパ時間と違い、カナダGPとアメリカGPは月曜日の午前3時過ぎから決勝スタートです。 出勤のことを考えると.... やっぱり決勝は録画で帰宅後かな~。
nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 6

tsun

どんな進化があるのか、明日のFP1が楽しみです。
by tsun (2018-06-08 00:13) 

MINERVA

tsun さん
昨年までと違い、今年のホンダは開幕から信頼性の点はOKだと思っています。
バーレーンで4位の快挙を達成し、私も期待し過ぎてしまっておりましたが、今回のアップデートが本当の2018年版と思っております。
真のスタート地点であるカナダGP、今晩のフリーが楽しみですね。
by MINERVA (2018-06-08 09:49) 

k-sakamama

おはようございます。
F1ですか。多趣味なんですね。
夢中になる気持ちはわかる様な気がします。^^
寝不足ならないようにね。

by k-sakamama (2018-06-08 10:38) 

MINERVA

k-sakamama さん
今と違い、私の子供の頃は国内外のレースを放送する機会が多く、子供ながら興味を持ちました。
フジテレビが放送を行う前でしたが、昔はダイジェスト番組が土曜か日曜に放送され、楽しみにしていた次第です。
車や飛行機、男の子なら誰しも興味を持ちますからね~。
毎年、CSの生放送を観ておりましたが、今年からスタート時間が遅くなりましたので、生放送はスタート位で寝てしまうかもしれません。
但し、応援しているトロ・ロッソ・ホンダが快走した場合には.... 睡眠不足を承知で観ると思います!!
by MINERVA (2018-06-08 12:35) 

りょ〜さん☆

レッドブルにも供給の話が持ち上がる時点で,ホンダエンジンの評価は得られた気がします☆マクラーレンと同じ評価を持たれたら供給の話すら持ち上がらなかったでしょうし…
F1での高次元性能が少しでも市場車に還元されて,運転するのが楽しくなる車両がどんどん市場投入されて欲しいもんです♪
by りょ〜さん☆ (2018-06-08 16:07) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
先週末はF1のカナダGPに合わせ、週末は昼夜の生活を逆転させてCS放送で観戦しておりましたよ。
ネットでは「ぜんぜんパワーが無い」とか「失敗作」などと言われておりますが、各メーカーがアップデートを行い、高速サーキットのカナダで19位から11まで上がれたのですから、第一歩としては上々だと思いますよ。
レッドブルもルノーとの性能差をデータで見ておりますので、良い感触ではないかと思います。
年々性能も上がり運転がし易くなっておりますが、80年代の車は「操っている」と感じられましたよね。 操作は難しいですが、乗っていて楽しい車達.... 現代でも運転の楽しさを感じさせる車が登場してもらいたいと願っております。

by MINERVA (2018-06-11 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。