SSブログ

猛暑の三連休は少しだけ外出、汗が吹き出ます.... [日記]

 西日本では大雨の影響による二次被害も出始めており、人間の体温以上にまで気温が上がる状況下は非常に厳しいと思われます。 物流関係の影響で物資の不足も起きておりますが、くれぐれも水分補給は欠かさない様にお気をつけ下さい。 一日も早い正常化、心から願っております。

 「海の日」が加わり三連休となった訳ですが、三日間とも一回は外出しておりました。 体温以上まで上がらないとは言え、東京も暑かったですね。 家から出て数分もすると、汗がブワッと出てきました。 汗が出るのは良いのですが、そのまま冷房の効いた電車に乗ると冷えるの何のって.... 気を付けないと、確実に体調を崩します。 気付けばあっと言う間の三連休、どんな感じだったかと言いますと....

 連休初日、この日は家の用事もあり早めに家を出ましたが.... 朝9時過ぎの時点で既に暑い!! 「何じゃ、この暑さは!!」と言いながら外出しておりましたが、用事も終わりお昼には帰宅となりました。 そして直ぐにシャワーへ直行し汗を流しつつ、体を冷却です。 しばらく休んだ後、午後も買物で外出した訳ですが、希望の商品は在庫切れとなっておりました.... 幾つかのお店を巡った後、帰宅です。

 帰宅後はブリタニアⅡの最後の作業、後部エンジン周りの部品を取り付け完成となりました。
18071401.JPG
 「レンズマン」のセル部分を参考に白基調で製作した「ブリタニアⅡ」ですが、スッキリしたデザインの為、パーツ点数も少なく、あっと言う間に完成となりました。
18071402.JPG
 後部からの眺め、この飛び出したパーツ類がイカっぽさを表しているのでしょうね.... 写真を撮った後、つや消しクリアーを吹き、一晩乾燥となりました。

 初日は午前と午後に外出、東京の気温は西日本に比べれば若干低いですが非常に暑かったです....

 連休二日目、この日は午後イチから外出です。 本当は15時位に出掛けようと考えておりましたが、レンタルDVDを返却し忘れてしまい、急いで返却しに行ったついでに外出となりました。
18071501.JPG
 電車に乗り目的地へ移動となりますが、品川直前で山手線と併走。 新型車両でしたので、後部の行先表示板の「花」を撮りました。 7月の花は「朝顔」、併走しながらの撮影はチョット楽しかったです。

 ここで思い出したのが6月の花..... ブログに載せ忘れておりましたので、今更ながら載せます~。
18062403.JPG
 6月の花は「紫陽花」でした~!! 無事に6月の花も載せられましたので、話は記事に戻ります。 

 その後、電車は品川、田町、浜松町と進み、浜松町を出発した所で写真を一枚....
18071502.JPG
 東京タワーを見る事が出来るのですが、完成したブリタニアⅡの全長は東京タワーとほぼ同じ.... 実物大のブリタニアⅡを立てた場合、あの高さになります。 「あの大きさと同じか、でっかいな~」と思った訳ですが、考えてみたら、アメリカの空母も同じく位の大きさなんですよね.... 海だろうと宇宙だろうとフネはでっかい物との結論に達しました。
18071503.JPG
 この日の目的地は色々とあり、先ずはアキバをグルグルと巡回.... 幾つか欲しい物があったのですが、いざ欲しいと思った時には無い場合が多く、色々なお店へ行ってしまいました。 そのまま歩きで次の目的地へ向います。
18071504.JPG
 夕方前ですが、神保町へ到着。 三省堂や書泉、その後は古本屋さんを巡っておりました。 昔は時間があれば神保町を歩き回っておりましたが、近年は書店さんの数も減り寂しい限りです.... 色々な書籍と触れ合い、帰宅となりました。
18071505.JPG
 帰りもブラブラと歩きながら駅へ向かうのですが、神田の地域も再開発が進んでおり、大きなクレーンが建ち並んでおりますね。 しかし、日が傾いても全然涼しくならず、水分補給ばかりしてしまいました。
18071506.JPG
 しばらく歩き神田駅に到着、先週末はモトGPがあった為、予選を観る為に急いで帰ります。
18071507.JPG
 帰宅後、予選の放送を観ながらブリタニアⅡとMINERVAを改めて並べてみました。 気合が入っているだけに、MINERVAが自分としては100点、ブリタニアⅡは塗装で失敗した事もあり60点.... しかし、プラモデルは製作過程が一番楽しいと思っており、出来れば両方とも三回目の製作したいと思ったりもします。 しかし、二回目が三十数年ぶりですので、この次だと.... 難しいかも!? そしてMINERVA、ブリタニアⅡを製作し、次に製作を予定しているプラモデルを決めました!!
18071601.JPG
 昔は100円、その後200円となった「宇宙戦艦ヤマト」のメカコレクションにしました!! 40代以上の方々であれば、ヤマトがブームだった時に購入された事があると思います。 懐かしいプラモデルですが、このメカコレは200円になってからの再購入した物達です。 週末に訳あって「宇宙戦艦ヤマト2202」の第5章を観た為、思い出した次第です。 しかし.... 旧作世代の私としては2202も違和感があり、結構複雑な心境です。 艦隊戦のシーンについては、現代の技術の凄さを実感しましたが.... しばらくは旧作となったメカコレクション(今後は旧メカコレ)をチマチマと作って行こうと思います。 全長が約12cmですので、デザイン的には省略されている部分が多く、少しでもディティールアップをするか、そのまま組んで終わりにするかを現在悩み中です。 多分、そのままだと思いますけどね。

 夜はモトGPの決勝やウィンブルドンの男子シングルの決勝などをテレビ観戦、気付けば深夜になっており日曜日もあっと言う間に過ぎ去って行きました。

 連休三日目となり、最終日となってしまいました.... この日は午前中はテレビを観たりしておりましたが、午後から部屋に篭ってメカコレの製作を開始です。 箱の内側が説明書になっているのですが、老眼鏡を装着しても見辛くなって来た様な.... ハズキルーペが要るかな~。

 その後、日も傾いた時間に外出、昨日はアキバではなく川崎へ向いました。
18071602.JPG
 先ずはヨドバシで買物を行い....
18071603.JPG
 その後、ラゾーナへも行きました。 大体の買物を終え、帰宅です。

 帰宅後、少し時間が出来た為、メカコレの製作を再開。 翌日の仕事始めに影響が出ない程度まで進め、三連休を堪能し終わりを迎えました.... ちなみに、メカコレの状況はこんな感じ。
18071701.JPG
 手軽に製作出来るプラモデルなので、数隻を同時進行で製作中だったりして.... しかも、駆逐艦が組立が終わり、塗装をするのみの状態です。 手軽に作れるメカコレクション、最近のヤマト作品の物は価格がグンと上がった為、チョット手が出ないな~。

 三連休はあっと言う間に過ぎ去った訳ですが、一日休みがあった分だけ忙しくなりそうな予感.... 今週も暑さに負けずに頑張ります~!!
nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 22

middrinn

これもまた素晴しいコレクションですね( ̄◇ ̄;)
同時進行で製作、間違えないで下さいね(^o^)丿
by middrinn (2018-07-17 21:32) 

MINERVA

middrinn さん
宇宙戦艦ヤマトのメカコレクション、懐かしいですよね。
昔は接着剤も入って100円でしたが、90年代に入り200円へ.... しかも接着剤も付属しなくなりましたが、小遣いで買えるプラモデルでしたので人気のシリーズでした。
その小ささと価格の為、デザインは省略された部分もありますが、そのまま組んで良し、改造して良しですので、楽しめます。

流石に発売から40年近く経っている為なのか、キットのパーツは合いが悪いですね~。 手軽に作れるプラモデルですが、塗装までを考えると、少し時間が掛かるかもしれませんね。 

箱ごとなのでパーツを間違える事は無いと思いますが、その小ささ故に机からパーツを落とすと探すのが大変でした。
by MINERVA (2018-07-18 09:45) 

tsun

ハズキルーペ、私もメチャ欲しいです。
あのCMはインパクトがあり、売上に貢献しているんでしょうね(笑)
by tsun (2018-07-18 10:00) 

MINERVA

tsun さん
ハズキルーペ、とても使い易そうですよね。
私も今のCMは大好きでして、CMが流れるとついつい観てしまいます。
以前は石坂浩二さんが高齢者向けのCMをやられておりましたが、今回の渡辺謙さんと菊川怜さんがやられているCMは本当にインパクト強いですよね。 だからこそ、チョット欲しくなった次第です。
絶対に売上げに貢献していると思いますよ!!
by MINERVA (2018-07-18 10:18) 

あおたけ

暑中お見舞い申し上げます。
ホンットに暑い日が続いていますね〜(^^;)
京浜東北線の車内から撮られた並走の山手線、
これは簡易的な流し撮りですね(^^)
アサガオの表示もバッチリ☆
完成したブリタニアⅡは、
東京タワーの高さと同じ長さなのですね。
11両編成の山手線(220m)より長い!(笑)
by あおたけ (2018-07-18 12:54) 

hatumi30331

暑いですね[exclamation]
やっと、日本語表記出来ました[るんるん](*^^*)
でも、しばらく、お休みしますね[るんるん]
by hatumi30331 (2018-07-18 13:15) 

MINERVA

あおたけ さん
いや~本当に暑いですね、水分補給だけは欠かさない様に気をつけております。
品川の手前で山手線と併走になったのですが、向こうの方が先に進んでいた為、上手く撮る事が出来ましたよ。
今年は模型製作を積極的に進めておりますが、今回のブリタニアⅡが330mチョットですので、まさに東京タワーと並びますよ~。
在来線は短い(それでも200mオーバーですが)事を考えると、N700系16両編成が約400mですので、東京タワーよりも高くなっちゃいますね。
長さと高さ、やはり高さで考えた方がインパクトありますね~。
※そう考えると、山手線(11両編成)は東海道新幹線(16両編成)の約半分なんですね。 そりゅあ、ホームを歩くのも大変なハズだ....
by MINERVA (2018-07-18 13:38) 

MINERVA

hatumi30331 さん
無事に日本語表記に戻ったのですね、良かったです。
東京も気温が上がり猛暑となっておりますが、西日本方面は更に上昇しておりますので、体調には十分お気を付け下さい。(しかし、暑い!!)
暫くお休みとの事、しっかりと充電して頂き、パワーアップされて戻られる事を楽しみにしております!!

by MINERVA (2018-07-18 14:04) 

りょ〜さん☆

休みの日に家に籠もったままだと…
勿体ない!って某も思いますσ(^◇^;)
で…無理して出掛けて疲れて趣味の時間に充てられるタイミングは睡魔との戦い( ̄。 ̄;)んなのばっかり…
数隻同時進行はいいですねぇ~♪ある意味同じ作業の繰り返しなので,自分の中でローテーションが決まってしまえばサクサク進められそうですね♪
ヤマトはアニメは時々見てましたが,プラモを買うまでは至りませんでしたσ(^◇^;)銀河鉄道999の方が物欲を刺激され,111~999までの車両をお強請りして1両ずつだけ複数回に分けて買って貰った記憶があります☆
忙しいとは思いつつも「時間が無い」って愚痴るより「時間は作るもの」って気持ちを持って前向きに取り組みたいもんです☆
やる気はあるのに体が付いてこん!っていう栄養ドリンク剤のキャッチコピーそのままですσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-07-18 16:57) 

ヨッシーパパ

行先表示板に月の花を飾るようになったのは、いつからなんでしょう?
電車に乗るのは、月に一回ぐらいですが、全く知りませんでした。
今度、気を付けて見てみます。
by ヨッシーパパ (2018-07-18 17:33) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
休みとなると、どうしても外へ行きたくなってしまう性分なんですよね~。
本当に「これはヤバイ」と思った時には、無理せず体を休ませる様にしております。
ヤマトのメカコレですが、小さいプラモデルですので部品点数も少なく、接着している時間が暇になる為、数隻を同時進行で製作です。
宇宙戦艦ヤマト.... とっても流行ったんですよ!! 模型に興味を持ち始めた時期だった事もあり、小遣いが少ない子供には100円のプラモは魅力的でした。 銀河鉄道999も流行りましたよね、私の友人もりょ〜さん☆と同じく車両を集めていたな~....
色々と忙しい時期だとは思いますが、たまには「丸々1日を好きな事に費やす日」を作ることを励み頑張ってみるのも良いと思います。
私もビタミンや鉄分を摂ったりしておりますが、疲れが酷い時には無理をせず、しっかり休息を取って下さい。
by MINERVA (2018-07-18 18:31) 

MINERVA

ヨッシーパパ さん
行先表示板の花ですが、現在導入が進んでいる新型のE235系から採用されました。 昨年から始まったと記憶しておりますが、月ごとに花の柄が変わりますよ。
新型の山手線を見かけましたら、是非とも後部の行先表示板を見て頂ければ「花」を確認する事が出来ます。

※注意点があり、駅に停車している時には表示されません。 発車後に表示が変わりますので、今回の様に併走している時か、ホームで発車を見送った時に見る事が出来ますよ。
by MINERVA (2018-07-18 18:41) 

raomelon

暑いですね~
朝からジリジリで外に出るのも勇気がいります(^^;
ブリタニアⅡ完成、早かったですね^^
次は宇宙戦艦ヤマトのメカコレクションですか?
ワクワクしますね♪
この暑さ、まだしばらく続きそうですね
お体一番に!頑張りましょうね^^
by raomelon (2018-07-18 20:38) 

MINERVA

raomelon さん
西日本に比べ気温は低い東京ですが、それでも30℃越え.... 私の子供の頃は、そこまで気温が上がらなかった様な....
玄関を開けるとサウナの如く熱波に包まれる訳ですが、子供や女性、高齢者の方々には本当に辛い事と思います。
今年はプラモデルの山を順調に崩しつつありますが、今回のブリタニアⅡはスッキリしたデザインの為、あっと言う間に終わってしまいましね。 次は子供向けに販売しバカ売れした宇宙戦艦ヤマトのメカコレクション、発売当時は100円で誰でも手が届くプラモデルでした。
今週一杯は暑さが続くとの事で、今回の大雨の被災地では復興sが追い付いておりませんので、とても気になっております。
上手く暑さと向き合い、体を壊さない様に頑張りたいと思います。
raomelonさんさも体調には十分お気を付け下さい。
綺麗な蓮の花を追い続け1,7000歩.... 凄い。
by MINERVA (2018-07-18 21:52) 

lanch

ブリタニアⅡ完成おめでとうございます!
早い製作ペースに驚きです!
メカコレクションは小さいので、どこまで手を加えるのかのサジ加減がポイントですよね。完成を楽しみに拝見させて頂きます。
by lanch (2018-07-18 22:54) 

MINERVA

lanch さん
今回はスッキリデザインの為、あっという間にブリタニアⅡは完成となりました。 部品点数も少なかったです.... 

ヤマトのメカコレ、元は100円のプラモデルですので、昔は良く買いました。 コスト的に省略された箇所も多く、ヤマトなんて補助エンジンや艦長室の突起も無いですからね~。 下手は下手なりに少しだけ手を加えてみようと思います。 安価なプラモデルだけに、少し時間が掛かるかも!?

老眼に鞭を打って頑張ります~!!
by MINERVA (2018-07-19 10:10) 

響

並走してくれると流し撮りしなくてもカッコいい写真が撮れますね。
制作前のプラモデルのラインナップが凄い!
by (2018-07-20 14:23) 

MINERVA

響 さん
そうなんですよ、横を走っているだけですのでスマホでパシャっと撮っただけですね。 新幹線と併走した場合、結構ウキウキしてしまいますよ!!
久しぶり宇宙戦艦ヤマトのメカコレクションを引っ張り出しましたが、値上がったとは言え、定価で購入しても¥1,600ですので、子供の懐には優しいプラモデルだと言えます。
再放送世代ですが、ヤマトは本当に流行りました。
by MINERVA (2018-07-20 18:18) 

kana*

おお!もうブリタニアⅡが完成ですか!?お仕事早い~!!
完成品が並んでいくと・・・なんだか嬉しいものですね♪
私はプラモ製作の経験がないのですが~これは、作っては解体し、また再度組み立てる・・・というのを繰り返して楽しむものなのでしょうか??^^ゞ
塗装などしてしまうと~解体するのも大変なのでは!??と思ってしまいます...
でも、作る愉しみってありますよねー♪
私も、細々作ることが趣味でもあり、色々な素材を使ってデザインし、形を創り上げる過程が大好きですw

しかしながら・・・最近、MINERVA様同様、老眼鏡が欲しいな~と思う切ない日々です(笑

by kana* (2018-07-21 18:59) 

MINERVA

kana* さん
今回のブリタニアⅡですが、単純なデザイン故に組立ても簡単。 あっと言う間に終わってしまいました....
模型製作、プラモデルの場合には接着等もあり一回の組立で終わってしまいがちですが、塗装を剥がして再塗装したり、分解して自分なりに改修したりする楽しみもありますよ~。

物を「作る」楽しみは年齢や性別など関係無く楽しめる物と思いますし、「創る」事になれば尚更です。 それが仕事になれば一番だと思いますが、職業になってしまうと創造性を維持するのが難しそう....

老眼鏡もしくは最近人気のハズキルーペが欲しい....
by MINERVA (2018-07-21 19:13) 

てんてん

宇宙戦艦ヤマトは、僕の世代のど真ん中です^^
吹奏楽の定期演奏会で、組曲「宇宙戦艦ヤマト」を演奏した記憶が蘇りました。
by てんてん (2018-07-22 08:59) 

MINERVA

てんてん さん
空前のブームとなった「宇宙戦艦ヤマト」ですが、再放送世代でありますが、劇場版等も含めハマっておりました。
曲も素晴らしいですよね、今でも色々な場面で演奏されており、義兄も演奏していた記憶があります。
てんてんさんは吹奏楽をやられれいたのですね、義兄とはとても話が合いそうです!!
by MINERVA (2018-07-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。