SSブログ

土曜日に色々と回り、日曜日はダウン.... そして、復活!! [日記]

 暑い.... 東京も本当に暑い日が続いておりますよ.... 西日本の方々は更に暑いとの事ですので、想像しただけでもクラッとしてしまいますね。 水分補給、欠かさない様にしたいですね。 

 先週末、土曜日は昼前に家を出てイベントへ向いました!!
18072101.JPG
 向かった先は東京、東京駅を出て....
18072102.JPG
 目の前にあるKITTEへ向いました。 久しぶりに来た訳ですが、この日は地下で行われるイベントへ行っておりました。
18072103.JPG
 「清流の国ぎふ 東美濃プロモーション in KITTE(東京シティアイ) ~連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台・東美濃~」へ行っておりました。 主人公の祖父である仙吉役の中村雅俊さんがオープニングのテープカットとトークショーを行うとの事で向った次第です。 なんてミーハーなんだろう、私って.... ギリギリに現地到着となり、地下のイベントスペースは超が付くほどの満員状態.... 外まで溢れておりました。 そして、当然の事ながらイベントは撮影禁止となっておりますので、実際のイベント写真はありません。 しかし、生で観る中村雅俊さんは若い!! こりゃあ、ファンの方が詰め掛けるのも納得です。 未だにソーリのイメージが強いですが、良い感じに年を重ねられているのは真似したいですね。 元が違い過ぎますが....

 テープカット等が行われ、トークショーとなりますが.... 余りにも暑い為、逃げる事にしましたよ。 物産関係も有るとの事ですが、この混み様では購入も不可能なので、一旦逃げ出して他の買物を行う事にしました。 地下街を通り、東京駅から次の目的地へ向います。
18072104.JPG
 まあ、当然の事ながらアキバなんですけどね.... しかし、この日は欲しかった商品購入する事が出来ましたので、その意味では良かったです。 「買うぞ!!」と決めてから約3ヵ月.... 長かった。 先ずは欲しい商品を購入し、落ち着いた所でお昼を食べる事にしました!!
18072105.JPG
 箱根そばにて「かき揚げそば+コロッケ」を注文、暑い日でも「温かいそば」は止められません。 ハフハフ言いながら頂き、アキバ巡回を行います。
18072106.JPG
 この日もヨドバシ前では、「日本エレキテル連合」のお笑いライブが開催。 「超」が付くほどの暑さの中でしたが、多くの人が集まっておりました。 こんな暑い中、厚着&化粧のエレキテル連合の二人が一番辛いかもしれませんね.... いつもと同じく、今回も観て笑ってしまいました。

 その後、アキバのホビー関係をを巡回し、夕方に東京へ戻りました。
18072109.JPG
 さっきの人混みは何だったのだろうか.... そう思える程、イベントスペースは空いておりましたよ。 ゆっくり「清流の国ぎふ 東美濃プロモーション in KITTE(東京シティアイ) ~連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台・東美濃~」を堪能です。 
18072107.JPG
 色々な催しもありますが、まずは「半分、青い。」関連の展示を見学です。 主人公が生まれた世代である70年代のセット風景.... どこか懐かしさがありますよ。
18072108.JPG
 そして、80年代~90年代のセット風景.... このドラマ、年代が近いので観ているのもありますが、80年代に入ってからの展開が早く、期待していた80年代前半が全くない為、チョット拍子抜けしてしまいましたよ....
18072110.JPG
 こちらは主人公である楡野家の衣装ですが、左から若かりし日の父と母の衣装、主人公である鈴愛の衣装、一番右が祖父である仙吉の衣装となっております。 この衣装を見ていると、自身の親たちの若かりし日の写真が思い出されます.... 主人公と世代が近いだけに、当然の事ながら親の世代も近いと思いますし当時の流行だったんだろうな~。
18072111.JPG
 等身大か分かりませんが、主要メンバーのパネルも展示されており、記念写真を撮る事も出来ました。
18072117.JPG
 パネルの他にも、劇中に登場するアイテムが並んでおりました。 初期に登場した「ぎふサンバランド」のクリアファイルやチラシ、そしてドラマの重要なアイテムである鈴愛の「笛」です。 その他にも....
18072118.JPG
 病気の影響で左耳が聴こえなくなった鈴愛、その鈴愛が人の話を聞く時に装着する「つけ耳」。 祖母に先立たれ落ち込む祖父の為、天国の祖母と会話させたいと思い友人達と実験に使用した「糸電話」。 そして高校の卒業アルバムなど.... しかし、アルバムは良く出来ておりますね~、本当のアルバムみたいですよ。

 壁に掛けられたモニターからは出演者のメッセージ等も流されておりました。 その他にも、ドラマのオープニングと同じ感じで、自分の撮った写真にフィルムを掛けて文字やイラストを書き込むコーナー等もありました。

 そして、一番の楽しみと言えば....
18072112.JPG
 岐阜の物産関係の販売コーナーだったりして.... 結構な種類の商品が売られており、お菓子関係も豊富です。 その他にも....
18072113.JPG
 当然の事ながら、「半分、青い。」のグッズもありますよ~!! 現地でしか手に入らない切手シートもありました。 物販コーナー、かなり売れています。
18072114.JPG
 甲冑の着付体験のコーナーですが、時間内であれば誰でも着る事が可能です。 丁度、外国からの観光客で着付けして方がおりましたが、えらく喜んでおりましたよ~。 
18072116.JPG
 そして、パネルの前に突然現れたのが清流の国ぎふを盛り上げる為のゆるキャラ「ミナモ」です。 可愛いですよね、パネルの前にちょこんと座りポーズ、何枚か写真を撮らせて頂きました。 

 お土産も購入し、そろそろ帰宅となりましたが、入口には「半分、青い。」を詳しく説明するパネルもあります。 
18072115.JPG
 4月から始まったドラマも後半戦に入っておりますが、先が見えない展開は結構面白いですよ。 たまにイライラする展開もありますが、どんな結末に向っていくのか.... 毎朝の楽しみは、まだまだ続きます。
18072119.JPG
 気付けば「ミナモ」が外に出てきてアピールの為、踊りを始めました。 両手にうちわを持ち、軽やかにダンス.... 段々、「ミナモ」のファンになってきましたよ~。 その後の予定もある為、後ろ髪を引かれながら東京駅へ向い歩き始めました。
18072120.JPG
 気付けば色々と買っていた訳ですが、劇中に登場する「五平餅」がとっても気になっており購入してしまいました。 コツも教わったので、次の休みにでも焼いてみようと思います。

 こんな感じで土曜日を終えた訳ですが、帰宅後はF1ドイツGPの予選とツールの放送を少しだけ.... 遠出をした訳ではないのですが、夜に入ってから体が非常にだるくなっており、ボーっとした状態になってしまいました。 水分を過剰なまでに摂っておりましたが、どうやら夏バテになってしまったらしく、「徹夜でプラモを作るぞ!!」の思いも虚しく、早めに就寝となりました。

 そして翌日の日曜ですが、体調の悪さは回復せず.... 一日ゆっくりと寝る事にしました。 朝食を食べ、そのまま横になり熟睡.... ハッと気付いたら夜になっておりました!! 

 しかし、しっかり体を休めたおかげで完全復活!! 食欲もあり、モリモリと食べておりました。 そしてF1の決勝となった訳ですが、昨日はPCでオンデマンドの放送を観る事にしました。
18072201.JPG
 近所でレッドブルも購入し、後はスタートを待つばかりとなりました。

 昨日のドイツGP、途中で降雨があったりして色々と見どころのあるレースでした。 母国GPで気合の入ったフェラーリのベッテルは自爆してしまいましたが.... 予選途中でストップしたハミルトンが鬼神の走りで14位からの優勝!! まあ、チームメイトの援護もありますが、凄い事には違いありません。 2位は同僚のボッタスが入り、3位にはライコネンとなりました。 ベッテルとライコネンはレース中に順位を入換えた訳ですが、ここでも無線のやり取りで一悶着.... ライコネンがピットに文句を言っておりましたが、無線を聞かれる事を分かっていて言っていたのかもしれません。 応援を続けているトロ・ロッソですが、突然のスコールでも動じずにペースを守ったハートレーが久々の10位入賞。 戦略的PU交換で最下位からのスタートとなったガスリーですが、こちらはスコールで一発逆転を狙いますが不発。 しかし、久々のポイント獲得と2台完走となりましたので、来週のハンガリーGPは今回以上に期待が持てるかもしれません。 

 レースを観終わり、復活した私は少しだけプラモデルの製作をしておりました。
18072202.JPG
 宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレですが、駆逐艦は色を塗り始めました。 箱絵とは違う感じですが、私なりのイメージで進めております。 ヤマトは波動砲の開口部など加工する部分が多く、なかなか進まない状態です。 主力戦艦とアンドロメダに関しても、接着部分の処理をしながら修正を行なっている感じです。 まだまだ先は長い....
18072203.JPG
 ちなみに、土曜日に購入した物ですが、プラモデル製作用の商品でした。 クレオスが販売している「クレオス ガンダムマーカー エアブラシ」が運良く入荷していた為、速攻で購入しました!! ガンダムマーカーを使用し、お手軽にエアブラシが出来るとの事ですが.... まずがガンダムマーカーを用意しテスト予定です。 もう1つはスジ彫り用のガイドテープですが、今回のメカコレはヤスリがけが多く、モールドが消えてしまうのは間違いない状態ですので、ガイドテープを購入した次第です。 段々と大事になり、メカコレは少し時間が掛かりそうですが、コツコツと進めて行きます~。 (途中で違うモデルに手をつけてしまうかも!?)

 先週末はダウンしてしまいましたが、今週からは月末の忙しさもある為、ゆっくり休んだのは良かった感じです。 夏休みも近づいて来た為、こりゃあ今以上に頑張らないと....
nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 16

middrinn

「未だにソーリのイメージが強い」という件に苦笑です^_^;
いえ、全く同感なので(^_^;) 完全復活の由、良かったですが、
この暑さ、やはり無理されない方が宜しいかと思います^_^;

by middrinn (2018-07-23 20:57) 

りょ〜さん☆

暑い日に敢えての熱麵☆好物は季節関係ないですよね♪とかいながら…つい先日は「ざるそば大盛り」を満喫しましたσ(^◇^;)
どんぶりから溢れんばかりのトッピング☆某のココイチカレーの食べ方と似てますね(o^^o)
ガンダムマーカーエアブラシ!ついに入手されたんですね☆はじめてこの商品を知った時は「もっと早く言ってくれよぉ~」って地団駄踏みましたσ(^◇^;)これで塗装の幅が一気に広がりますね☆
夏バテの再発には呉々もご注意下さいねぇ☆
by りょ〜さん☆ (2018-07-23 22:54) 

MINERVA

middrinn さん
「ゆうひが丘の総理大臣」、懐かしいですよね~。
ドラマとは言え、「あんな先生が居たら、学園生活も面白いだろうな~」と思ったりしておりましたが.... 現実には居ないものですよね。
しかし、生で観た中村雅俊さんは背も高く若々しかったですよ。
会場内までは入れれば、「ソーリ!!」と声を掛けようと思っていましたよ!!
気を付けておりましたが、地上と地下を行ったり来たりで体調を崩してしまいましたが、体を休めて復活です。
まだまだ暑い日が続くとの事ですので、無理せずに過ごすようにします。
by MINERVA (2018-07-24 09:56) 

tsun

私のイメージは、「カースケ」です。
五平餅はこの辺りではポピュラーですが、全国的にはそうでもないんですね。
体調の方、お互い気を付けましょう。
by tsun (2018-07-24 10:08) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
麺類は熱い方が好きなんですよ、冷たい麺類は本当にたま~に食べる位ですよ。 どうしても色々と食べたくなってしまい、ついつい追加で載せてしまいますね。 私もココイチへ行った時には、色々と乗せておりました。

発売後に存在を知り、「コレは手に入れなければ!!」と探しておりましたが、毎回撃沈.... 予約も取れない為、毎回アキバヘ行っていた訳です。
今回は「在庫あり、カウンターで販売中」となっていた為、速攻で購入しました。 久々のエアブラシ、次のガンプラの時にでもチャレンジですね!!
久々にバテバテとなりましたが、しばらくは無理せず家に篭ろうと思います~。
by MINERVA (2018-07-24 10:24) 

MINERVA


カースケと言えば「俺たちの旅」ですね~、再放送を観ておりました。
先輩と同級生の三人の話ですが、子供の頃はなかなか理解することが出来ないのでチャンネルを変えていた記憶があります。
スペシャル版の続編もあり、CSで再放送をしておりました。
「ソーリ」にしても「カースケ」にしても、根本が同じなのは中村雅俊さんの演技故なんですかね~。
連続テレビ小説で爆発的人気となった「五平餅」ですが、見た事はあっても名前を知らない状態でした.... スミマセン。
五平餅は次の週末におやつとして食べようと思っております!!
まだまだ暑い日が続きますが、tsunさんも体調にはお気を付け下さい。
今週はF1ハンガリーGP、トロ・ロッソの連続ポイントに期待です!!
by MINERVA (2018-07-24 11:11) 

kana*

わわわ!夏バテでいらしたとのこと~もう大丈夫なのでしょうか?
どうぞ、無理なら無いように...今夏はまさに殺人的な暑さのようですので><

私も昨年、子供の付き添いでプールに行き、プールサイドの日陰にいたにもかかわらず熱中症もどきになって、友人宅庭で1時間ほどノビてました;もう少しで病院搬送されるレベルだったかも、と思うと~コワイですー熱中症、軽く考えてはいけませんね!
とにもかくにも...食欲もプラモ創作意欲も戻って何よりです~♪(*´▽`*)ノ

by kana* (2018-07-24 12:12) 

MINERVA

kana* さん
ミーハーな私は芸能人観たさに出掛けた訳ですが.... 熱中しすぎて軽い熱中症になってしまいました。 ご心配をお掛けしてしました。
ビタミンと栄養ドリンク、そして睡眠で完全復活ですが、西日本に続き東日本も気温がグングンと上がり、日本自体が猛暑に見舞われておりますね。 職場の近くにプールがありますが、夏休みに入った子供達が楽しそうにプールへ向う姿が、とっても羨ましいと思う限りです。

しかし、水分補給は重要ですよね、今回も地上に比べ地下は体感温度も低いのですが、気付けば大量の汗が出ておりました。 「喉が渇く前に飲む」、どのスポーツもそうですが、渇いてからでは遅い事を忘れておりました....

今週はワンフェス、再来週末はコミケとイベントが続く訳ですが、友人に会う為にワンフェスは回避しコミケへ行こうと考え中.... ウン十年振りのコミケとなる訳ですが、私が知っている時代に比べると何十倍も大きくなっているので少し怖い..... (CJのTシャツで出撃予定)

体調も戻り生活はいつも通りになりましたが、月末なので忙しさが増えつつある状態.... プラモを製作する時間を作らなければ!!
by MINERVA (2018-07-24 12:44) 

raomelon

「半分、青い。」は観ていませんが
中村雅俊さんのトークショーなら
暑くても、私も行きます(笑)
イベントも楽しめよかったです♪
暑さで体力を消耗してしまったのですね
早めに休まれ回復とのこと、良かったです^^
by raomelon (2018-07-24 19:17) 

ロートレー

猛暑の中でも精力的に活動して、狙っていたエアブラシも入手されたのですね~
まだエアブラシを上手く使えこなせない私としては。その使用方法にとても興味があります。
機会がありましたら詳しくレポートをお願いします^^
by ロートレー (2018-07-24 22:58) 

MINERVA

raomelon さん
今回の連続テレビ小説ですが、主人公の世代がとても近く、気になってみている次第です。
本当は80年代の場面を観たかったのですが、小学校から高校三年へ飛んでしまい、少しがっくりでしたが....
そんな主人公の祖父役である中村雅俊さんですが、普段の本人は見た目も若く「おじいちゃんって感じがしないな~」と思いました。
イベントも大盛況で、往年のファンが多く押し寄せておりましたよ~!!
油断してしまい体調を崩してしまいましたが、しっかり休んで復活です。
ご心配をお掛けしました....
by MINERVA (2018-07-25 09:26) 

MINERVA

ロートレー さん
今回購入のエアブラシですが、マーカータイプの塗料を本体に差し込み、ペン先にエアーを吹き付けてスプレーにしてしまう方式です。
本格的ではないのですが、手軽に使える事と、本格的なエアブラシを購入した場合に備えての意味もあります。
模型用ですが、基本は同じですので、使用した感想はブログに書こうと思います!!
by MINERVA (2018-07-25 09:29) 

JUNKO

復活出来てよかったですね。
by JUNKO (2018-07-26 13:19) 

MINERVA

JUNKO さん
今回は色々とハッスルしすぎてしまい、気付いたらグロッキーな状態となっておりました。
しっかり体を休め、無事に復活いたしました!!
by MINERVA (2018-07-26 14:15) 

あおたけ

出勤時間の関係で朝ドラは見ないのですが、
岐阜の美濃が舞台なのですね。
個人的にGWに訪れた長良川鉄道を思い出します(^^)
中村雅俊さんが祖父役をつとめられるなんて、
なんともカッコいいおじいさんですね(笑)
かき揚げそばとコロッケをのせた箱そば、
ボリューム満点で美味しそうです☆

土曜日のお出かけで熱中症?それとも夏バテ?
暑い日が続いているので、どうぞお大事に。。。
by あおたけ (2018-07-26 19:49) 

MINERVA

あおたけ さん
私も毎日観られる訳ではありませんが、主人公が近い世代なので当時の情景を懐かしむべく観ている次第です。
岐阜で生まれ育ち、東京で挫折し故郷に戻ってからの成功との話なのですが、どんな風に話が進むのか.... 先が読めない展開です。
中村雅俊さんはドラマと違いとっても若く、自分の祖父の事を思い出すと若すぎて少し違和感がある位、格好良かったです。
その後は暑い中での立ち食いそば.... 今回は「コロッケが要らなかったかな?」と思ったのですが、思い起こせば体調が悪くなりつつあったみたいです。

軽い熱中症だったと思いますが、大量の水分摂取と体温を冷やすべく日曜日は一人で部屋を占領し体を冷やし続け寝ておりました~。
そのおかげで回復も早く、今が元気が良すぎる位ですよ~!!
by MINERVA (2018-07-27 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。