SSブログ

2019年、久しぶりにEUROPEが来日します!! [音楽]

 先日、ツイッターなる物を覗いてみると、EUROPEのギターリストであるジョン・ノーラムが来年の来日公演の情報を呟いておりました。 来年の4月ですが、久々にEUROPEが来日してくれる事になりました~!!

 2012年の12月からブログを始めた訳ですが、現在までに2回の来日公演がありました。 2013年の「LOUD PARK 13」と2015年の「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」でしたが、両公演共に大変盛り上がりました。

 過去のライブの感想は下記の記事で書いております。(記事のタイトルクリック)
「LOUD PARK 13、久しぶりのEUROPEは感動ものでした。」
「昨日は「EUROPE」のライブで燃え尽きました....」


 私の大好きなバンドであるEUROPEと言えば、「The Final Countdown」を思い浮かべる人が多いと思います。 1983年にメジャーデビュー後、「北欧メタル」の先駆者として今でも活躍しているバンドです。 メンバーの脱退や休止期間もありますが、今年で35周年を迎えました。 前回の来日時から既に3年が経過しておりますが、その間に2枚のスタジオアルバムを発表しており、今回の公演ではこのアルバムの中からもプレイする事になっておりますよ~。

 その2枚のアルバムですが、まず2015年に発売された「War of Kings」ですが、再結成から発表する度に懐古的なサウンドに傾向している流れはそのままなのですが、自分たちの音楽を固定する事無く追求しており、なかなか良いアルバムでした。 このアルバムでの来日ツアーが無かったのが残念でなりません...

 そして2017年に発売された「Walk The Earth」ですが、こちらもクラシカルな楽曲で構成されたアルバムです。 サウンドは70年代を彷彿とさせる内容ですが、聴き始めと同時に、その世界観に引き込まれました。 最後の「Turn To Dust」は涙が出るね.... 今回は、この「Walk The Earth」の世界ツアー「Tour The Earth」での来日となっており、川崎にある「クラブチッタ」で開催されます。

 クラブチッタHP → http://clubcitta.co.jp/001/europe-2019/

 2015年の「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」と同じ場所で開催となり、今回は単独で三日間の公演を予定。 チッタのHPでチェックをしておりましたが、三日間行われる全ての公演で内容が違うとの事。 ううっ.... 全部行きたいけど、それはチョット無理そうなので、どの公演へ行くか良く吟味しなければならない状態です。

 4月26日(NIGHT1)
「WINGS OF TOMORROW」と「WAR OF KINGS」のハイライト曲、 「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 4月27日(NIGHT2)
「EUROPE」と「START FROM THE DARK」のハイライト曲、「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 4月28日(NIGHT3)
「PRISONERS IN PARADISE」と「LAST LOOK AT EDEN」のハイライト曲、「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 どうやら「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」&「Walk the Earth」が基本となっており、1公演ごとに残りのアルバムから2枚を選び日替わりで選曲した曲をプレイするみたいですね。 しかし.... ここで気付いた事があり、全部のアルバムをたしても9枚分にしかならず、よく読むと「SECRET SOCIETY」と「BAG OF BONES」が抜けていたりして.... 「えー、このアルバムの中からはやらないのか!?」と思いましたが、チッタのHPをよく読むと「※全日程「シークレット・ソサエティ」「バッグ・オブ・ボーンズ」からの曲も演奏予定」と記載されておりましたよ。 なんだ、じゃあ5枚のアルバムからの選曲が基本セットではないか!! 驚いたよ、ホント....

 ここまで公演の内容が判っていると、「さあ、どれに行くか」と考える訳ですが、その前に私が足を運んだ公演を書き出してみたいと思います。 本当であれば初来日時から行く事が出来れば良かったのですが、80年代はどの公演も運悪く行く事が出来なかったのです。

 とりあえず、行った公演と言えば.... 

 1991年「PRISONERS IN PARADISE」のツアーにて来日
 ※このツアー後、長い活動休止期間を経て復活。
 2005年「START FROM THE DARK」のツアーにて来日
 2007年「SECRET SOCIETY」のツアーにて来日
 2010年「LAST LOOK AT EDEN 」のツアーにて来日
 2013年 LOUD PARK 13に出演の為、来日
 2015年「WINGS OF TOMORROW」完全再現+BEST HITSにて来日

 とまあ、こんな感じで6公演へ足を運んだ次第ですが、どの公演も素晴らしく、今でも記憶に残っておりますよ~。「BAG OF BONES」のツアーでの来日はありませんでしたが、ラウパに参加した際に数曲プレイしておりましたので、一応はツアーに入れても良いのかな.... また2015年の公演は「WAR OF KINGS」のリリース前だったので、1曲もプレイ無しでした。(Tシャツは売っていたけどね。)

 そんな訳で、自分が行った公演を考えると「WAR OF KINGS」が入る初日が良い気がする訳ですが.... カップリングされている「WINGS OF TOMORROW」は前回の公演で完全再現を体験しており、非常に悩む所です。 事前に公演のセットリストが判っていると、それこそ楽ですけどね.... それじゃあ楽しみの半減してしまいます。

 今週の土曜日から先行予約が開始となりますので、それまでには行く日を決めなければ.... あと数日しか無い~。

 そんな事を考えつつ、今まで行った公演のセットリストを思い出しておりましたが、今回も「The Final Countdown」と同様に大好きな「Ninja」を聴く事が出来るだろうか.... 期待したい!!

 ※チケットは「POWER ROCK TODAY 」で先行販売の番号を押さえ、無事に押さえる事が出来ました!! 久々に深夜のラジオにかじり付いて聴いてしまったよ.... 


 1986年に行った「ライブ・イン・ストックホルム」でのプレイでは、ギターのジョン・ノーラムがプレイする姿が超カッコイイ事と、ギター・ソロでのアレンジがとっても良い!! 

 追記:2019年4月27日、EUROPEの日本公演2日目に行ってきました!! 超が付くほど濃厚なライブでしたが、燃え尽きました.... 後日、ブログの記事にしましたが、こちらの方にも感想を書いた記事を載せておきます。(記事のタイトルをクリック)
 「27日の土曜日、4年振りにEUROPEの来日公演「Tour The Earth」へ行ってきた!!」

 

nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 26

みぃにゃん

こんにちは。もう35周年になるのですね!私はデビュー当時しか知りませんか、ほぼオリジナルメンバーですか?
by みぃにゃん (2018-12-06 14:23) 

MINERVA

みぃにゃん さん
そうなんです、今年でデビューから35周年となりました。 現在のメンバーですが、一番の代表曲である「The Final Countdown」時代のメンバー構成です。 デビュー時からはドラムが脱退し、現メンバーのイアンが入りました。
ギターは3枚目のアルバム「THE FINAL COUNTDOWN」が世界的ヒットになった後、一時脱退しておりましたが、活動再開時に戻り2018年となった現在も積極的に活動しておりますね。
私はスウェーデンの「ヨーロッパ」が大好きですが、同じ時代にはアメリカの「ボン・ジョヴィ」がおり、向こうの人気は凄いのなんのって.... 懐かしい時代です。
by MINERVA (2018-12-06 15:30) 

しろにゃんちゃん

もうそろそろですね。Tour The Earth。 だけど、サインと握手をし

てもらって、それに6回も公演行ってるなんて凄いですね!
by しろにゃんちゃん (2019-04-21 12:27) 

MINERVA

しろにゃんちゃん さん
いよいよ次の金曜日から日本公演が始まりますね~!!
しろにゃんちゃんさんも行かれるのでしょうか?
久々の来日ですので、非常に楽しみにしております。
サイン会はラウドパークの時にありましたが、単独公演ですので微妙ですね。
ビクターがブースを出していれば、前回の様にCD類購入でサイン色紙が付くかもしれません。
やっぱり、生で聴きたいですから、無理してでも足を運んでおりますよ~!!
by MINERVA (2019-04-21 22:36) 

レネっち

Europeのライブ行ける人がうらやましいです!……私は昔からのファンなんですが、同時に昔からの病気持ちで……なぜ彼らは私の病状が悪化したときに限って来日するんでしょうか……く、くやしいです!
by レネっち (2019-04-23 01:03) 

MINERVA

レネっち さん
金曜から今回の日本公演が始まりますが、活動再開以降は何とか都合を付けて行く事が出来ております。
お身体の状態もあると思われますが、彼らが活動する限りチャンスはありますので、諦めず「その時」を待ってみましょう。
私も80年代は全く行く事が出来ませんでしたが、その後チャンスがやってきたと思っております。
EUROPEのメンバーもパワフルですので、まだ数十年はいけますよ!!
by MINERVA (2019-04-23 09:50) 

しろにゃんちゃん

金曜日行ってきました。

「Ninja」演奏しましたね。やっぱり、生はいいですね。

テンペストの日本語連発が凄かったです。

土曜、日曜も参加します。
by しろにゃんちゃん (2019-04-27 07:00) 

MINERVA

しろにゃんちゃん
初日に行かれたのですね!! 羨ましい~!!
深夜にツイッター等でセットリストを拝見しましたが、かなり良い内容だったので、行けなかったのが残念でなりません....
ジョーイと言えば、日本語で語りかけてくれますよね。
今回もkawasakiがtokyoになっていたのかな?

私は今日のみですが、しろにゃんちゃんは全公演に行かれるとの事ですので、EUROPEの全アルバムから聴く事に.... 更に羨ましいですよ~!!
by MINERVA (2019-04-27 10:20) 

しろにゃんちゃん

ありがとうございます。

運よく3夜連続行けれる感じです。

今回もkawasakiがtokyoになってましたよ。

あと、ありがとう、楽しみましょう‥も言ってました。

今日も「Ninja」演奏すればいいですね。

では、会場で楽しみましょう!
by しろにゃんちゃん (2019-04-27 12:30) 

MINERVA

しろにゃんちゃん さん
行ける時に行く、それが一番だと思いますよ~。
やっぱりTokyoになっていたのですね、もうお約束ですね。
今日もNinjaをプレイして欲しい、心から期待しております。
今日はあいにくの雨と寒さですが、ライブで盛り上がり吹き飛ばしましょう!!
by MINERVA (2019-04-27 15:17) 

しろにゃんちゃん

MINERVAさん こんにちは。

昨日は物凄く盛り上がりましたね。

Ninjaもプレイして、行って大正解でしたね。

あと、The King Will Return、Paradize Bay 、Wake Up Call が聴けて嬉しかったです。

本当行ける時に行く、それが一番ですね。
by しろにゃんちゃん (2019-04-28 14:09) 

MINERVA

しろにゃんちゃん さん
昨日のライブ、滅茶苦茶盛り上がりましたね~!!
ジョーイも声が出てましたし、ノーラムのギターも鳴きあり、速さありでしたので鳥肌立ちっぱなしでした。
昨日はカメラも入っており、いつもよりノリノリだった感じですね。
そして、あのセットリスト....痺れる曲ばかりじゃあないですか!?
私も書いて頂いた3曲を聴事が出来て、嬉しかったですね~!!
今日は最終日ですが、昨日以上に盛り上がるかも!?
燃え尽きちゃって下さいね!!

昨日と違い暖かいのは嬉しい限りですね、昨日の失敗は薄着で行ってしまった事でした。

明日にでも2日目の感想をブログに書く予定です~!!
by MINERVA (2019-04-28 14:26) 

しろにゃんちゃん

MINERVAさん こんにちは。

28日も盛り上がり、燃え尽きました。

ノーラムのVasastanが聴けたのは、嬉しかったですね。

あと、「シークレット・ソサエティ」「バッグ・オブ・ボーンズ」からの曲も聴きたかったですね。

3夜とも最高のライブでした。

2日目の感想ブログ楽しみにしてます。

ps 薄着で大丈夫でしたか?

by しろにゃんちゃん (2019-04-30 17:50) 

MINERVA

しろにゃんちゃん さん
ネットで色々と拝見しましたが、28日も盛り上がったみたいですね~!!
全公演行かれたとの事ですので、1日で燃え尽きる私から考えると、燃え尽きるどころか灰も残らないと思います!!
ノーラムの「Vasastan」、良いですね~。 全アルバムからプレイすることはありませんでしたが、これだけ濃いセットリストから考えると.... 公演の曲数を増やすか、もう1日増やすかですので、苦渋の決断だったと思いますよ。

うろ覚えの部分もありますが、27日の感想をアップしました!!
もし、時間がございましたらお寄り下さい~。

雨&薄着でしたが、直ぐに帰宅し熱いお風呂に入りましたので、風邪もひかずに済みました!!


by MINERVA (2019-05-01 17:25) 

レネっち

またコメントします。私は前回もそして今回も行けなかったレネっちです(決して死ぬような病気ではありません!)ライブに行けた皆さんが羨ましいですね。テンペストさんの日本語が聞きたかったです。 YouTubeで台湾のライブを見たときに何か台湾中国語で MC したところ(なんと言ってるのか分かりませんが)会場内が大いに盛り上がりましたね!彼らしくていいですよね。今度来日したらぜひ行きます!
by レネっち (2019-05-02 03:38) 

MINERVA

レネっち さん
今回の来日公演、3日間共に内容を変え盛り上がった公演となりました。
今回もジョーイの日本語が色々と話しかけておりましたよ!! 「コニチハ」、「アリガトー」、「カワサキ、トーキョー、ジャパン」であったり、今回は事あるごとに「ジョーイです!」を繰り返しておりましたね~。
「また会いましょう!!」とも言っておりましたので、次の来日公演で行く事が出来る事を願っております。
一応、私の行った27にの感想を昨日ブログに上げました!!
by MINERVA (2019-05-02 14:17) 

しろにゃんちゃん

風邪ひかないで良かったですね。

本当、灰も残らない燃え尽きでした。

仰る通り、凄い濃いセットリストでしたから苦渋の決断だったんですね。

あと出来る事なら、レネっち さんに「ジョーイです!」を聞かせてあげたいですね。

27日の感想ブログありがとうございます。

見させて頂きます。



by しろにゃんちゃん (2019-05-05 00:58) 

MINERVA

しろにゃんちゃん さん
ライブの行われた3日間は冬の気候になりましたが、エアコンでガンガンに冷やさないといけない位に盛り上がり、汗だくになりましたね~。
私は2日目だけでしたが、燃え尽きるには十分すぎる内容でした!!

そうですね、彼らの力強いプレイだけではなく、ジョーイと観客の対話も楽しみの一つ。 今回はドキュメンタリー撮影との事でカメラが入っておりましたので、もしかしたら「ジョーイです!」が入るかも!?

もしも映像化されて販売となれば、レネっちさんにも今回の日本公演を感じてもらえるのではないかな~と思っております。

あとは伊藤正則さんのラジオやテレビ番組で流れるのを着たいですね!!
by MINERVA (2019-05-05 11:55) 

レネっち

MINERVAさん、しろにゃんちゃんさん、私のことを気を遣っていただきありがとうございます♡ ♡ 今回のライブを映像で見ることができるのなら本当に嬉しいです。ぜひ「ジョーイです」を聞きたいですね!!
by レネっち (2019-05-06 15:38) 

MINERVA

レネっち さん
みんなEUROPEのファンですからね、「一人でもファンの人達へ広めたい、共有したい」と思いますし、今回の公演は友人・知人、向こう三軒両隣へ教えたい位に素晴らしいショウでした!!

是非とも映像化して頂き、日本でも出してもらいたい訳ですが、EUROPEを日本へ広めた伊藤政則さんの番組を追っていれば、少しはライブ映像を流してくれるかも知れません。

間は空くかもしれませんが、期待を持って待ちましょう!!

そして、次の来日公演では是非とも会場!!
by MINERVA (2019-05-07 10:36) 

しろにゃんちゃん

ご存知かもしれませんが、「Power Rock Today」 を聴いてましたら

27:55頃「Ready or not 」が流れてました。その後、政則さんが来週 EUROPE の特集をやると言ってました。

もしかしたら、「ジョーイです」が聞けるかも……

ちなみに、EUROPE 6位でした。


by しろにゃんちゃん (2019-05-07 16:38) 

MINERVA

しろにゃんちゃん さん
生放送は聴けなかったのですが、radikoのタイムフリーで聴きましたよ!! EUROPEの「Ready or not 」が6位でしたよね~、票も伸びているとマサさんが言っておりましたが、それに合わせて来週の特集が非常に気になります。 今回の来日公演の音源であるとか、ジョーイのMCなんかも流して欲しいですね。
メールしようかな.... もしも放送で流れる事があれば、ブログの記事に記載しようと思います。 radikoで聴けますからね。
by MINERVA (2019-05-07 21:02) 

しろにゃんちゃん

MINERVAさん こんにちは。

来週の特集が非常に気になりまね。

私も「ジョーイのMC」流して欲しいとメールしてみます。

もしも放送で流れる事があれば、ブログの記事お願いします。
by しろにゃんちゃん (2019-05-08 16:59) 

MINERVA

しろにゃんちゃん さん、こんにちは。
今回の放送、と~っても気になりますよね。
当日はリアルタイムで聴こうと思っておりますし、PRTへダメ元でメールしてどうなるかですね。

ラジオの内容はそのまま書き出せないですが、聴いた感想としてブログに書いてみようとは思っておりますよ~!!

by MINERVA (2019-05-09 12:51) 

しろにゃんちゃん

MINERVAさん こんにちは。

メールしてどうなるか楽しみですね。

聴いた感想、楽しみにしてます。



by しろにゃんちゃん (2019-05-09 14:43) 

MINERVA

しろにゃんちゃん さん、こんにちは。
そうですね~、読まれなくても良いので、目に留まってくれれば嬉しい限り。
どんな特集になるのか.... 今から楽しみですよ!!
by MINERVA (2019-05-10 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。