SSブログ

昨日は時間が出来た為、1/2400のホワイトベースを完成!! そして明日からEUROPEの日本公演だ!! [日記]

 早い物で今月も明日が〆日、大型連休進行ですので各企業さんも大変だと思いますね。

 毎月の事ながら、私も今週はヒ~ヒ~言いながら仕事をこなす毎日を過ごしておりますよ....

 そんな状態ではありましたが、昨日は早めに帰宅する事が出来た為、ホワイトベースの完成まで進めておりました。 塗り残しやはみ出し部分などの細かい修正個所は残っておりますが、形としては出来上がりましたので完成とします。 久々に製作した1/2400ホワイトベースですが、ガンダムマーカーエアブラシのおかげで楽に塗装する事が出来ました。
19042401.jpg
 正面からの眺め、現在はスミ入れ及びウォッシングを軽く行った程度ですので、今後修正を予定。 カタパルトデッキのハッチ部分、細かい所で塗れていない部分があるので修正しないと....
19042402.jpg
 古くから売られている300円プラモデルですが、きちんと色分けするだけでも完成した時の雰囲気は良いですね。 1/1200のホワイトベースでも良かったのですが、あちらだと大きい分色々と手を入れそうな感じでしたので、今回はちっちゃい方にしました。
19042403.jpg
 横からの眺めですが、「木馬」と言いたくなるのは分かりますね。 今回の製作で一番気にしたのが両デッキの接着、平らな場所で位置決めをしただけですが、きちんと底部全体が接地する様にしました。
19042404.jpg
 船体に対して「大丈夫?」と言いたくなる程、小さめの主翼。 前回のブログでは、尾翼を装着して完成と書きましたが、実は装着し忘れただけだったりして.... 艦橋にアンテナを装着し「完成した!!」と思ったら、パーツ入れの中に部品が残っている事に気付いた次第です。 作品は何百回も観たと言えますし、ホワイトベースも過去に製作した事もありますが、ホワイトベースに尾翼があった事を全く覚えていない為、取付を忘れてしまいましたよ....
19042405.jpg
 後部のハッチ周りは接着部の処理がおざなりですね.... これは失敗と言えます。 後部の両エンジンですが、上部にあるラインは埋めました。 今後、スジ彫りをし直すかデカールを貼るか考え中です。 すっきりとしているので、このままでも良いとは思いますよね。
19042406.jpg
 今回製作したホワイトベースですが、左舷側よりも右舷側の方が雰囲気が良い感じです。 まあ、自分でそう思っているだけですので、大きな違いは無いんですけどね....
19042407.jpg
 ウォッシングも途中ですし、スミ入れも中途半端な感じで止まっておりますが、現時点では写真の構図が一番良いかも。 修正具合で変わると思いますが、出来れば左舷側が手前になる様に修正したい感じです。
19042408.jpg
 最後に船体底部の写真、全体的にスミ入れも途中で止まっておりますが、この雰囲気で良いでしょう。 エンジン部は差し込んでいるだけの状態ですので、色々と修正が終わってから接着する予定です。 

 今年は製作ペースが遅く、ホワイトベースは三作目となります。 これから大型連休はグワジンに手を掛ける事になると思いますが、ファイター2の発売までには時間もありますので.... 2015年に書いた記事「今週一杯は休みとなりました....」の続きを始めようかしら.... 「はやり目」になり中断をしている訳ですが、もう4年も経ってしまいましたので、そろそろ良いかも? 月末の忙しい中で完成をみたホワイトベースですが、出来上がってしまえば「この価格で良い出来栄えだね」と満足出来る内容でした。


 さて、明日から川崎のクラブチッタでEUROPEの日本公演が始まります!! 待ちに待った来日公演ですが、この1カ月の間はワクワク感で少しハイテンションでしたよ~。

 月末の〆日ですので初日である明日は行けないのですが、2日目である土曜日には行く予定です~。 今回も先行予約でチケットを購入した訳ですが、チケットの確保で安心してしまった為、HPで1月中旬告知されたVIPパスはみごとにスルーしてしまった.... 気付いた時には完売でしたよ。 チケット代は倍になりますが、サウンドチェック見学やメンバーとのフォト撮影などなど得点が一杯でしたので、チョットだけ悔しいかも!? チョットだけですけどね.... オールスタンディングですが、アップグレードとして、限定で2階席も出ますし当日券も出ると思います。 そんな訳で、一応チッタのHPを載せておきます~。

 クラブチッタHP → http://clubcitta.co.jp/001/europe-2019/#section2

 明日の初日、どんなセットリストになるのかが気になりますね~。 アルバム5枚分を基本セットにしておりますが、基本セットは3日間とも同じかな~? 今回はアルバム「Walk The Earth」のツアーでの来日すので、1曲目はタイトル曲である「Walk The Earth」であると思いますし、ライブ最後は当然アノ名曲で締めるはず。 最近の公演を調べながら、その他の曲を想像するのも楽しみの一つ。 出来れば普段のライブではプレイしないレアな曲をやってくれないな~....

 明日の夜になれば、ツイッターやブログ等で初日の様子が分かると思いますので、まずは初日組のレポートを待ちたいと思います。 さあ、明後日の為に頑張ろう!!
nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 16

middrinn

自分で調べるべきなんでしょうが、左舷と右舷で違うんですかぁ( ̄◇ ̄;)
またクラッシャージョウの二枚組CDを聴きながら読書してま~す(^o^)丿
by middrinn (2019-04-25 19:28) 

MINERVA

middrinn さん
いやいや、別にホワイトベースの形状等に違いがある訳では無く、塗装の具合が右舷側の方が良かっただけです。 エナメルでスミ入れ及び全体のウォッシングを行った訳ですが、左舷側の処理がおざなりなんです。 ですので、休みに入ってから続きを行う予定ですよ。

左舷を手前にしたいのには理由がありまして.... 船や飛行機は左舷側が「ポート・サイド」、右舷側が「スターボート・サイド」と呼ばれております。 これは古い船の名残なのですが、大昔の船は船体の右側に舵があり、港へ接岸する際は左舷側から接岸しておりました。 そこから左舷は港である「ポート」、右舷はステアリングボードがなまり「スターボード」になりました。 今でも船や飛行機は左舷側から乗り降りする訳でして、左舷側からの眺めが自分としては一番しっくりする訳です。


by MINERVA (2019-04-25 19:48) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) 丁寧な御説明ありがとうございましたm(__)m
船や飛行機には、観る方向、鑑賞法があったんですねぇ(〃'∇'〃)
書き忘れましたけど、300円のとは思えない出来栄えですね(^^)
by middrinn (2019-04-26 06:59) 

tsun

いいですねぇ。
でも、これが地球を飛ぶのは、違和感ありありですよね。
by tsun (2019-04-26 09:59) 

MINERVA

middrinn さん
私が好きな構図なだけなのですが、左舷側から眺める事が多いので、飾る時にもそのように配置しております。
昨年、ヤマトのメカコレを色々と製作しましたが、同じ様に左舷側が手前になる様にしております。
300円プラモですが、きちんと塗装すれば良い感じになりますよね!!
恥ずかしい限りですが、お褒め頂き嬉しいです!!
by MINERVA (2019-04-26 10:25) 

MINERVA

tsun さん
久しぶりに製作したホワイトベースですが、良い感じに出来上がりましたので大満足です。
こんな形状の物が地球の重力下で飛行.... 通常では無理ですが、そこで登場するのが「ミノフスキー粒子」ですよ!!
ミノフスキークラフトの戦艦ですので、重力下でも可能と言う無茶な設定で押し通しておりますよ。
by MINERVA (2019-04-26 10:31) 

tsun

そうなんですね。
重力下浮遊システム、通りであんな低速でも飛べたんですね。
by tsun (2019-04-26 14:20) 

MINERVA

tsun さん
それまでのアニメと違い、でっち上げとは言え「ミノフスキー粒子」なる不思議な粒子が言葉として出てまいりますので、「理解は出来ないが何となく納得」となりました。
そのあたりがガンダムを創った、富野監督らしい部分ですね。
by MINERVA (2019-04-26 16:17) 

raomelon

300円プラモデルとは思えないクオリティの高さ
カッコいいですね^^
EUROPEの日本公演、明日行かれるのですね
楽しんで来てくださいね♬
by raomelon (2019-04-26 20:33) 

MINERVA

raomelon さん
30年以上前から販売されているキットですが今でも価格はそのままなのが嬉しい限り。 古い製品ですので、全てを塗装をしなければなりませんが、作り甲斐があって楽しいです!!
4年振り来日公演となりますが、今日は昔に戻って飛び跳ねようと思っております~!!
by MINERVA (2019-04-27 09:57) 

りょ〜さん☆

このプラモが発売された当初は「塗装する」なんて感覚はこれっぽちもなかったので完成したモノは何ともチープで…パッケージとの違いに愕然として次第に作らなくなっていった気がしますσ(^_^;
時間はその時ほどないのにお金とスキルが身に付けば同じモノとは思えない仕上がりに出来ますね☆
先日も相方も「もうちょっと大きくなったら300円の奴で良いからプラモ作りさせよう」って話してたところです☆
某は親と趣味の共有なんてのは「パチンコ」しかありませんが某はボスとガンプラを時間の共有に課したいと思います☆
by りょ〜さん☆ (2019-04-29 10:46) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
昔は多色成型の色プラなんて無かったですからね~、私も最初は塗装せずに製作し、その後ラッカー塗料で筆塗りとなりましたが、まあ悲惨な感じでした。
接着してからの合わせ目消しや表面処理、そして塗装が出来るようになった時の喜び、今でも忘れることが出来ません。
最初は300円から入り、徐々に自分の腕が上がる喜びを覚えるのも良いですね~。
親子で製作なんて、とっても素敵だと思いますよ~!!
by MINERVA (2019-04-29 21:34) 

響

小さいスケールでもここまで作り込めるのですね。
置場所も省スペースで良いかも。
by (2019-04-30 06:51) 

MINERVA

響 さん
古いキットだけに、作りがいがありますよー。模型は作っている時間が一番楽しいと思っておりますが、完成品置場所に困ってしまうので、小さいスケールを製作する良いにしております。 それでも置き場に困りつつありますが....

by MINERVA (2019-04-30 12:56) 

kana*

すっかりこちらにはご無沙汰しておりました~;

なんと!皆さん、仰る通り~300円とは思えぬ出来栄え!!
いえいえ...
これはMINERVA様の丁寧な職人塗装の賜物ですねぇー(感動

しかし・・・30年以上前の発売のもので、お値段据え置きってスゴくないですかー!?
これだったら~息子の練習用にいいかもしれませんw
by kana* (2019-05-24 09:16) 

MINERVA

kana* さん
来られる時に除いて頂ければ幸いです~。

初回の放送時には視聴率が伸びず打ち切りとなった「機動戦士ガンダム」ですが、その後もジワジワと人気が出た事で、すぐに再放送がに行われた次第.... そしてバンダイのプラモデルが大ヒットとなりました。

子供が手軽に購入出来る様に価格設定がされており、今でも発売当時の300円を貫いています。(消費税分は増えました)

丁寧に製作すれば、結構良い出来栄えになりますし、確かに息子さんの練習としては良いと思います!!
そして模型に慣れて頂き、「ファイター1」や「ファイター2」、そして「ミネルバ」の製作へ進んで貰えると嬉しい限りです。

私は「ファイター2」と「ミネルバ」の発売を待つばかりです!!
by MINERVA (2019-05-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。