SSブログ

MINERVAの由来 [アニメ]

MINERVAと言う名前の由来

10代の頃に劇場用アニメーションとして製作された高千穂遙氏原作のスペースオペラ「クラッシャージョウ」の劇中に登場する汎用型宇宙船の名前から取っています。

劇場版映画としてはテンポがよく、また原作の挿絵も描かれている安彦良和氏の監督でとてもハマッてしまい、何度も映画館へ観に行きました。

劇中に登場するミネルバがとても好きで、物語の後半に繰り広げられる宇宙海賊との戦闘シーンは今観てもワクワクします。

小説に出てくるミネルバの挿絵は直線的で、いかにもと言った感じですが、映画用に書き起こされたミネルバは曲線が優雅さを出しています。
劇場版のメカデザインはマクロスでもお馴染みの河森正治氏ですね。

有名作品なので、ご存知の方も多いと思いますが、私が興味を持った人に勧める時は劇場版 → 原作で勧めています。

映画は分かりやすい内容ですし、後で原作を読んだ時に頭の中で想像しやすいです。
まだ観たこと・読んだ事がないかたは、是非一度観て・読んで頂ければと思います。

MINERVA.jpg

写真は数年目に発売されたWAVEの完成品モデルの箱より。 (この完成品モデルも義兄のプレゼントだったり....)

 追記:2018年になり、製作途中で寝かされ熟成されたMINERVAのプラモデルをウン十年ぶりに製作再開し、完成しました。
18062515.JPG
18062501.JPG
 タカラのプラモデルはデザインが素晴らしく、販売当時に一杯買って置けば良かったかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

燃焼豚

初めまして燃焼豚と申します。クラッシャージョウのミネルヴァは美しく格好のよい船です。劇場版クラッシャージョウで見たミネルヴァのアマチュアを運ぶ飛行シーン、クライマックスの戦闘シーンは最高です。特にシャトルタイプの船ですから、ドッグファイトが絵になるんです。ヤマト、アルカディア号、ユリシーズ、ホワイトベース、999ではこうはいきません。できればもう一度、クラッシャージョウをアニメ化してミネルヴァの勇姿を見たい。
by 燃焼豚 (2018-09-18 19:18) 

MINERVA

燃焼豚 さん
すみません、コメントを頂いておりながら、ご返信が遅くなりました.... (大変申し訳ございません!!)
小説版のMINERVAは直線的なデザインですが、劇場版で描かれた優雅なMINERVAは本当に格好良いですね。 思い入れも強く、当時のプラモデルをウン十年寝かしてたままでしたので、今年製作した次第です。
クラッシャージョウの再映像化、ファンの悲願ですよね。 コミカライズ版が順調に人気を伸ばしておりますんで、是非とも映像化を望んでいる次第です。

by MINERVA (2018-12-17 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。