SSブログ

自転車で趣味と実益を兼ねる、私の愛車達.... [自転車]

 趣味と言えば色々とありますが、一番長い趣味といえば「自転車」です。

 初めて自転車に乗ってみたのが3~4歳の時、自分の自転車を買ってもらい乗り始めたのが6歳になってからだったので、かれこれ35年位は自転車に触れている状態。

 忘れる前に、自分の自転車遍歴を書き残しておこうと思います。

 初代(ママチャリ)
 初めての自転車は子供用だった。自身の成長に伴い、買い替えにて廃車となった。 最初から補助輪無しで乗れたのは、多少なりとも運動神経があったからなのだろうか....

 2代目(ママチャリ)
 初めてのギア付(確か5段変速)だったが、数年後に転倒による破損の為に廃車となった。 ギア付の為、スピードは出るし坂道もラクラクなので、行動範囲が一気に拡がりました。 

 3代目(ロード)
 メーカー名も覚えていないが、初ドロップハンドル車。 この自転車で走り回る事の楽しさを教えてもらいました。 学生時代一番いい思い出ではあるが、自爆による破損で廃車となりました。 自爆もおかしな話で、単独で走っており、加速しようと立ち漕ぎをした瞬間に右足が滑り、前輪に入ってしまいました.... 当然の事ながら、前輪で物が引っ掛かりましたので、そのスピードのまま前転。 幸い、私は受身を取ったので大事には至りませんでしたが、自転車はそのまま宙を舞い、前輪から垂直に地面へ落ちました。 自転車のフレームが曲がる瞬間を朦朧とした状態で見届けました....

 4代目(ロード)
 友人が買い替えの為、お下がりで「ブリヂストン」のロードマンを譲り受け、つなぎとして乗っていました。 かなりガタがきているロードマンでしたが、しばらく乗り続けておりました。 5代目購入に伴い、廃車....

 5代目(MTB)
 社会人となった事とロードでの苦い思い出の為、通勤に使用したい事と頑丈と言うだけでMTBに方向転換しました。 「プジョー」のMTBでモハベデザートでしたがが、自分のお金で買った初めての自転車と言うこともあり、この自転車の一部の部品は今でも残っている自転車にひっそり取り付けてあります。 (と言うかフロントフォークですけどね....) 昔はタンゲのクロモリフレームやフォーク、名前だけで「それは良い物だ!!」と言っていた頃です。 良く乗り、良く走り、良く転び.... コンポの入替を行った時、「リアが歪んでるよ~」と言われ引退へ.... 「TANGE」のロゴシールがチョットした喜びでした。

 6代目(MTBルック車)
 結婚後も乗り続けた5代目でしたが、タンゲの頑丈さを過信しすぎてフレームが歪んでしまい引退となりました。 その後、大型量販店でプジョーと書かれたMTB(安いのでルック車だと思う)を購入。 ほぼ通勤だけなのでこれで十分だと思い、飛ばさず・遠出せずの自転車として乗っていました。 7代目購入に伴い義兄の元に旅立ちました。

 7代目(MTB)
 お世話になっていたショップにて「PARKPRE」のMTBを見つけ、一目惚れして購入。 アルミフレームとフルサスの効果で乗りやすく、とても気に入っておりました。 購入後、転倒によりリアエンド部を損傷しショップへ.... 「エンド部が曲がっちゃったね、このパーツって手に入らないかも?」と言われ、「そうの場合には、どうなります....」と聞いてみると、「ジ・エンドだね~、コレだけ輸入する?」との回答.... 「オー・ノー!!、何とか助けて下さい!!」と店員さん懇願した所、他店の展示車よりパーツを取って取り、修復して下さいました。 なんて素敵な店員さんなんだろう.... しかし、数年後にフレーム割れが起こり、やむなく引退。 

 8代目(ロード)
 約10年のMTB時代を経て、ロードバイクに戻る事になる。 同じショップにて、アルミフレーム製の「ブリヂストン」のアンカーが気に入り、購入する事になりました。 自転車人生の中で一番長く乗った自転車で、通勤はもちろんの事、都内を走り回っていました。 9代目購入に伴い、今は知人宅へ旅立ちました。

 9代目(ロード)
 40歳の記念に、妻が私にプレゼントとして「TREK」を購入。 車種決定あたっては、通勤がメインであるためアルミ+カーボンフォークの車体にしました。 本当であれば、フロントもアルミが良かったのですが、設定が無いとの事でした。 とりあえず、最低10年は、この自転車に乗ってノンビリ楽しく過ごしたいと思っています。
picsay-1352370144.jpg

 番外編
 6代目が私の元に戻ってきたので、雨の日通勤用として乗り始めました。大分ボロボロになっていた為、交換出来る部品は新しい物に交換して再生。5代目の部品もこの自転車でひっそり生き続けています。 (フロントフォークだけ色が違うので、直ぐに分かってしまいますね。)
picsay-1360304608.jpg
 メンテナンス途中で撮った写真、この後にハンドルの左右をカッターで詰め、サドルも交換。 泥除けも購入し装着した次第です。 太いタイヤを装着してしまい、泥除けに干渉してしまう為、外すか悩み中....

 通勤も自転車という事もあって、健康にはとっても良いのですが、過信しすぎて20代後半からは少しずつ体重が増え始めてしまいました。 9代目に乗り換えた際、自分の体の事を考えて飲酒を控えるようになりました。 それにより1年で約10キロほど痩せて、体調も改善されて良かったです。

 自転車はいつでも乗れて、何処へでも行ける頼もしい相棒だと思っています。 今の相棒とも末永く走れる様、お互いのメンテナンスはきちんとして乗り続けられればと思っております。
タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。