SSブログ

桜の咲く季節 [日記]

先週末は花見で賑わっておりましたが、今週に入り雨が多いですね。

一昨日も雨で、今回の雨は少し強めで桜も散り始めておりますので、今度の週末迄は持たないかな。
花見は夜の散歩で夜桜を楽しんでおりますが、やっぱり青空に満開の桜を見るのはとても良いもので、子供の頃から大きな公園に行っては桜を見ておりました。

そう言えば、入学式や卒業式で雨に降られた事が無かったのも、今思えば良かったと思います。 いまだに小学校の同級生とも付き合い続け、隣町に移り住んだだけなので、なんだかんだで小学校の桜を毎年見に行ってしまいます。

数年前、同級生4人で昼から飲むことになった時、皆で小学校前に来たところで「学校の桜、見せてもらおうよ」と提案。 用務員のおじさんに、26~7年位前に卒業した者ですが校庭に入りたいと伝え、教頭先生の許可を頂きました。(前日に卒業式か何かがあったとの事で、校舎や教室には入れませんでした。)

教頭先生に許可を頂いた時はとても嬉しかったです。 最近は学校で起こる事件も多く、卒業生と言っても入れて貰えないと思っておりましたが、正面切って見学させて下さいと言って来る人は、ほとんど居ないそうです。
※地元に居て、学校の事を思ってくれる卒業生の事が、本当に嬉しかったらしいです。

昔は広いと思っていた校庭も大人になった私達には小さく見え、「学校ってこんな感じだった?」と皆で話をしておりました。 でも桜の木は昔のままの大きな姿で私達を迎え入れてくれました。 そんな桜の木を皆で眺めていると、「久しぶりに会いに来たか、大きくなったな~」と言わんばかりに風にあおられ、風に舞った桜の花びらを私達に振り撒いてくれました。

そんな楽しいひと時を過ごした後、私達4人は昔話を肴に飲み明かしたのは言うまでもありません。

また今年も桜のシーズンとなり、いつものメンバーで近々会うことになっております。 同級生4人が酒を飲み交わすまでは、何とか小学校の桜も持ってもらいたいと願っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。