SSブログ

デアゴスティーニ 自衛隊モデルコレクション購入 【T-4中等練習機】 [デアゴスティーニ]

昨日まで発売された事をすっかり忘れていたデアゴスティーニの自衛隊モデルコレクションですが、やっと購入する事ができました。

前号である第三号のAH-64Dアパッチの購入を回避したので、今回のT-4の発売日をすっかり忘れてしまった次第です。 昨晩、近所の本屋を探しましたが見つからず、会社帰りに大きな本屋に行って購入しました。
4261.jpg

今回のT-4ですが、航空自衛隊にて中等練習機として運用されている純国産の亜音速ジェット機です。 1981年に防衛庁より次期中等練習機計画として国内企業に募集をかけ、川崎重工業の提案が採用されました。
機体を川崎重工業(及び協力企業2社)、エンジンをIHIにて製造する完全なる国産機ですが、計画された1981年から異例の速さで、1985年には試作機の初飛行→試験飛行と進み、1988年に正式採用・配備となました。

機体は非常にコンパクトにまとめられており、コストを抑えたつくりになっております。 新しい技術も導入され、信頼性の高さと整備性がありますが、運動性能についても非常に優れ、T-2高等練習機で行っていた訓練の一部はT-4でも行える程、性能の高い機体となっております。 

全長13.02m、全幅9.94mと非常にコンパクトな機体なので、創刊号のF-15Jに比べとても小さく感じます。 実際にF-15Jと並べてみると、T-4の小ささが良く分かります。
4263.jpg

今回の付属モデルですが、日本のアクロバット・チームである「ブルーインパルス」仕様の機体になります。 プルーインパルスで使用されるT-4は通常の機体と違い「戦技研究仕様機」と言われ、アクロバット飛行を行う為に機体全体に改修をしております。
※私的には【T-4戦技研究仕様機】と紹介するほうが良いのかな~とも思いました。

実際に箱から出して眺めてみますが、何となく機体の塗装の関係もあるのでしょうが、安っぽい感じがします。 本屋で残っていた数冊の模型を見ましたが、つくりが甘かったり、デカールがズレていたりします。 部品が取れており、カラカラとケースの中で踊っている物もありましたので、少ない残りの中から自分なりに良いと思った物を購入してきました。 この模型はお尻が重いらしく、すぐに機首が上がってしまいます。 それと梱包が何となく安っぽくなった感じがするのは私だけだろうか......  GW中にスミ入れでもして少し引き締めた感じにしてみようと思います。

模型は1番機仕様ですが、デカールを付属にして1~6番機まで作れるようにしてもらえてれば、最低でも4冊は買って「ダイヤモンドテイクオフ」を再現してみるんだけどな~。 次号は海上自衛隊のモデルになりますが、購入については現在考え中......



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

インパルス

はじめまして
私も購入しましたが、動くバーツは
どこが動きますか?
見つかりません
by インパルス (2013-04-29 07:38) 

MINERVA

インパルスさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
今回のモデルですが、稼動パーツは無さそうですね。 本には稼動するパーツなどと書いてありますが、見つからないです。 やはり小さいモデルだからではないかと思います。 私は本の誤植だと思っております。 
by MINERVA (2013-04-29 11:23) 

インパルス

ありがとうございます。
なんか塗装も雑になった感があります。

ブルーはT-2 の方が好きだったんだけどね。
ブログ楽しみに拝見させて頂きます。
by インパルス (2013-04-29 20:11) 

MINERVA

インパルスさん
そうですね、ブルーはT-2の印象が強いです。
直線番長の様な機体でのアクロバットはすごいと思います。
実際に観た事はないのですが、T-4ブルーは一度は見ようと思っています。
ブログは中途半端な内容になってしまい、見ている方々には恥ずかしい限りですが、今後ともよろしくお願い致します。
by MINERVA (2013-04-30 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。