SSブログ

なんで機動戦士ガンダムの頭に「ファースト」とつけるのだろう [アニメ]

 今日はアニメの話で思っていることなのですが.....

 何度かブログでもアニメの事は書きましたが、子供の頃からお富さん(富野監督)の作品の印象が強く残ります。 「ザンボット3」は私に中では別格として、やはり「機動戦士ガンダム」は現在まで続く偉大な作品だと思いますが如何でしょう。

 内容については、これほど大きな作品になっておりますので、大体の方は知っているとは思いますが、番組の最初に流れるナレーションを聞いて、すでに今までのアニメと違う作品だと思います。 冒頭のナレーションから引き込まれました。

 「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。 宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。 人々はみずからの行為に恐怖した。」

 上記は第1話のOPナレーションです。 小さい子供には重い感じがして今まで見た作品とは違うと思いましたが、勧善懲悪の世界とは違ってどっちが良いの?は通用しない世界。 今までのロボット物とは違い、悪者 対 ヒーローで無いところが入りにくい感じではありますが、そこは「ニュータイプ」と言う何とも不思議な言葉で語られる人々の活躍が補ってくれています。 ※スポンサーの絡みもあり、後半は色々なモビルスーツ・モビルアーマー等出てきましたが、圧倒的に強いものではなく、実際の戦時下でもありうる試験運用と割り切れば、かえってそれっぽいですよね。 ザグレロなんて.....忘れ去られた機体だし.....

 再放送で爆発した作品ですが、当時小学生だった私もプラモだ!映画だ!とハマッており、現在でもイベントなどは時間が許す限り行ったりしております。

 正当な続編も含め多数の「ガンダム」作品が出来ておりますが、たまにネット上で「ファーストガンダム」なる言葉を見る事があります。 「何だファーストって、新しいガンダム?」などと思っておりましたが、一番最初のガンダムなので、ファーストガンダムと言うらしい.... 何だそれ。 続編含めた他の作品には、ZとかVとか00とか違う記号が追加されているので、あえてガンダムにファーストを付けるのって逆に可笑しい感じがします。 40を過ぎたおっさんだからなのか、ニュアンス的に変な感じがしてしまいますが、こんな事を言うと、アニメを極めし方々にお叱りお受けてしまいそうですね。 ただ本放送から観ていた私の周りで、そんなことを言う人はいませんが..... 

 来年35周年を迎えるガンダム、ガンダムAで安彦さんが連載していたオリジンがアニメ化との事で、現在も製作中だと思いますが、私にとってこれは「オリジン」となります。 続編を作りたくなかった富野監督、私もZガンダムを含めて以後のガンダムを殆ど観たことはありませんでしたが、「∀ガンダム」は20周年記念として監督も力を入れていたので観てました、しかも作品的に良かったと思います。 ガンダムに出てきた「ザク」等のモビルスーツが遺跡として発掘され登場しますね。(イデオンかよって思いもしましたが) あと30周年記念で製作したショートフィルムである「リング・オブ・ガンダム」も私は好きです。 「アムロの遺産」てなんだろう、主人公らしき男が乗っている機体はガンダムっぽいし.... オリジンは安彦さんの作品と位置づけているので、監督にはぜひともリング・オブ・ガンダムの世界を映像化しても欲しいと思っていたりしています。

 Vガンダムも富野作品ですが、前の会社でハマっている人がいて、無理やりビデオを貸されて観ました。 監督がイっちゃっていた時代の作品なので、富野作品と言っても私的にはチョット....終盤の流れもそうですが、やっている事に対してのインパクトが弱いと思いましたよ。

 という風にいくつかガンダム作品の事を書きましたが、他の作品には記号が追加されているので、あえてファーストは要らないことに改めて気がつきましたが、どうなんでしょうね。
06071.jpg
 2009年にお台場に作られ、静岡等に移設されてきた1/1 RX-78-2 GUNDAM 全ての会場へ行き、写真を撮ってきてはいましたが、一番最初の潮風公園時代が良かったですね。

 さあ、今日も散歩へ行ってこよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。