SSブログ

【ジオン公国に】 ガンダムのイベントに行った思い出 【栄光あれ!】 [アニメ]

機動戦士ガンダムのブルーレイが発売されるとの事。

機動戦士ガンダムが出るので、ブルーレイに続く新し い記録媒体が出るのかな。 
なんて事は良いのですが、来年35周年になるのですね。 私が40を過ぎているのだから、当たり前ではありますが…… ふと部屋の中を見回すと、買い続けたガンダムグッズが山のように…… イベントばっかり行ったよな。

1/1ガンダムが前回のウリだったわけですが、来年は何をやるのかな~とすでに考えております。 家族とは「あえて量産型ザクは?」と言うと「いや、安定感が無いからドムでしょ!」と返され「安定感なんて、じゃあゾックしかないよ」なんて会話になってます。 1/1が作られるか決まってもいないのに……

完全リニューアルの「ギレンの野望」でも作ってくれないかなー。 私の中でセガ・サターンのソフトで出来の良さを考えた場合、かなり上位に入るのですが駄目ですかね。 サターン版の内容で声の新録はしなくても良いですので、何とかお願いします。 プレステ版はプレイした時、直ぐに萎えてしまい止めてしまった。

その昔、ゲームに使用する為にイベント会場にて「ジーク・ジオン!」の公開録音を行いました。 私は行けなかったのですが、参加した前の会社の同僚が、「いや~集まったオタク(自分で言っているので)は凄いですよ、私も含め息の合ったジーク・ジオン!コールになりましたから」との報告、「いや~行きたかったね、残念!」と答えましたが、「いやいや、まだ後があって、勝手にザビコールになりましたから」と言い、「誰からと言う訳ではないですが、最高潮に興奮していて、ザービ!ザービ!と勝手にコールが始まりましたよ~」と嬉しそうに話していました。 あの時、あの瞬間だけはジオン国国民となり、打倒連邦に対して燃え上がっていたらしい。

各○○周年の会場等でコスプレをされている人を良く見かけるのですが、ジオン軍の方々が多いですね。 やはりザビ家を筆頭に、濃いキャラが多いのがジオン側ですので、制服の格好良さも合わせて人気なのだと思います。 20周年のガンダムコンベンションの会場で見た、ランバ・ラルのコスプレさんは格好よかったです。 しかも一緒にいたのがキシリア様、子供を抱っこしている姿に「ミネバ様?」と思い1人で笑ってました。 このイベント、家から自転車で会場まで行った記憶があります。 現地に朝7時半頃には到着していたと思ったのですが、すでに列が会場の外まで伸びていたのを思い出します。 ランバ・ラルの夫婦茶碗だか湯飲みが買えなかった記憶があり、とても残念でした。 ∀ガンダムの詳細を知ったのもこの時だった様な気がしますが、富野監督が久々にやる気になっており、乗っているようでした。 Vガンダムで壊れちゃった時にはもう監督は駄目だろうと思っていましたよ、復活されて本当に良かったと思った瞬間でした。

25周年の時は、全く記憶が無いです。 何かしらやっていたと思うのですが、仕事が忙しい時だったのかな~。
※翌2005年に上野の森美術館で「GUNDAM -来たるべき未来のために-」の展示がありましたね、東京開催だけ富野監督の作品が展示されておりました。 

30周年のGUNDAM BIG EXPOは会社を休んで行ってきた記憶があります。 その前の7月に1/1のRX-78-2 GUNDAMが潮風公園で公開された訳ですが、この実物大ガンダムは大変人気になりましたね。 家からも会社からもそんなに遠くない所なので、毎週土日に写真を撮りに行っていった記憶があります。 夜の写真を撮りに会社終わりにも行っていましたね。 GUNDAM BIG EXPO自体には1日のみで、ホワイトベース同窓会のステージを観ていました。 アフレコ時の裏話等が聞けて大変満足だった記憶があります。 ただ残念なのは、ザビ家の肖像 -ジーク・ジオン-をパスしてしまった事。 やはりギレン総帥の生演説を聞かなかったのは悔やまれます。 ドズル役の郷里大輔さん、多分これがガンダム関係のイベントの最後になったと思います。
06081.JPG
06082.JPG06084.JPG>
06083.JPG
06085.JPG
06086.JPG

翌年は「ガンプラ30周年記念 GUNDAM SUPER EXPO」と「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」へ行き静岡ホビーフェアは移築した1/1 RX-78-2 GUNDAMを観るために静岡へ行きました。 お台場と違いビームサーベルを持っており、演出も新しくなっていたので新鮮ででした。 2011年は「お台場ガンダムプロジェクト2011」がお台場で開催され、分解された1/1 RX-78-2 GUNDAMの展示を観て来ました。 このときは本当に暑く、SUICAペンギンのフィギュアが欲しい為に買ったミネラルウォーターがあって良かったです。 秋には茂木にレースを観戦しに行きましたが、その足で那須まで「ガンダムワールド2011 in 那須ハイランドパーク」を観に行きました。 昨年、ガンダムフロント東京がオープンし、1/1 RX-78-2 GUNDAMは組立てられ展示されております。
06089.JPG
06088.JPG
06087.JPG

細かい物まではもう思い出せないのですが、学生時代まで記憶を戻すと、逆シャア公開前のイベントへ行った事を思い出しました。 前売り券の販売自体がすでにイベントで、朝早くから渋谷の映画館に並んだ事を思い出します。 鑑賞券を買って特別予告編を観た記憶があり、しかも別の日に小田急線沿線かなんかにあった巨大迷路でも公開記念イベントが開催され、朝一から友人と行きましたよ。 (電車の始発前に友人宅へ行き、パトレイバーのOVAを観ながら時間潰しをした記憶が懐かしい....) イベントでは巨大迷路や○×クイズがありましたが、燃えたましたね~!! しかし.... 一緒に行った○○君よ、俺が当たった池田秀一さんのサイン色紙、返せ!! (いや、返して下さい....)

もっと前になると劇場版公開時、空前のブームとなっていたので、映画を観るまで大変だった事を思い出します。 死ぬかと思った劇場版の公開時ですが、そこまで戻るのなら新宿が沸いた「アニメ新世紀宣言」の時は小学生でしたね.... なっ、懐かしすぎる。

この前になると、機動戦士ガンダムの本放送と言った感じです、来年で35年ですがアッと言うまでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。