SSブログ

今日は東京タワーで開催されている「藤子・F・不二雄展」へ行ってきた! [マンガ]

久々の東京タワー、展望台に上がるのは数年ぶりだろう……

藤子・F・不二雄展が開催されているのは知っていましたが、夏場は暑さと混雑で大変だろうと思い、涼しくなるまで待っておりました。
09282.JPG

東京タワーは改装工事中で作業用の足場等が組まれており、少し残念です。
09281.JPG
お昼を食べるため、タワーにあるフードコートでまずは昼食。 スカイツリーが出来ても東京タワーの人気は高く、観光客が多かったです。

そしてまずは屋上からなのですが、多分等身大と思われるドラえもんが至る所に設置されております。 東京タワーの中に80体ほど居るらしいのですが、開場に入ると55体のドラえもんが色々な道具を持って並んでいます。
09283.JPG
09284.JPG
かなりの入場者数でなかなか全体を撮ることが出来ないですが、見ていて「あっ、これはあの話だ」とか「あんきパン欲しい~」等と話しながら見ておりました。

メインの会場は建物の中なので、階段を下りていきますが、途中の通路には飽きさせない為に「東京タワー」が登場しているシーンのページやイラストで演出しておりました。
09285.JPG
メイン会場に入るまでに15分~20分程待ちましたが、会場の4階は丸々イベント用になっており、トイレのマークにはあのキャラが.....
09286.JPG
メイン会場は、先生の愛蔵の品が展示されていたり、貴重な原稿が展示されております。 写真NGですので、大きくはオバQやドラえもん、パーマン等の誰もが知っている漫画の原稿が並べられていました。 「おーオバQは最初毛が多かったよな~」とか「やっぱりドラえもんって偉大だね、殆ど覚えているよ~」となり、「そう言えば、パーマンて元々バードマンじゃなくて、スーパーマンだったよな~、大人になったらスーパーマンで子供だから”スー"が抜けてパーマンだよね」とチョット怪しいかもしれないが昔の記憶が蘇ります。 「ジャングル黒べえ」を久々に見ました。 いい話だと思うんですけどね、「差別的な表現」とされ表からは一時NGになっておりましたが、黒べえは人間じゃないんですから、なんでもかんでも「差別」とされてしまった事が残念でなりません......

また途中では劇中のあのシーンになりきれる「セット」が造られており、長蛇の列になっていました。
09288.JPG
09289.JPG
一通り観た後は、どこでも同じ物販ブースですが、買い物は最小にして会場を後にしました。 とても楽しいイベントですが、全ての原稿が本物ではなく、一部は印刷物だったのが少し残念だった.....
09287.JPG
09210.JPG

この後は大展望台に行き数体飾ってあるドラえもん写真を撮り、日が落ちた東京の夜景を観てから帰ることになりました。
092812.JPG 
092813.JPG

帰りはすっかり夜になりましたが、夜の東京タワーはやはり綺麗だと思いました。
092811.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。