SSブログ

疲れがピーク、この週末はゆっくり休んでレース観戦予定。【motoGP予選】 [レース関係]

あっと言う間に週末となり、本来であれば「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」に観戦予定であったのですが、ここ一ヶ月の疲れがピーク....台風は去りましたがまだまだ雨の為、この週末はゆっくりすることにしました。

今年のツールで優勝したフルームも参加との事だったので、非常に期待していただけにチョット残念です。
何事もタイミングだと思いますが、また次回があれば是非とも観戦したいと思います。

この週末はF1のインドGPとmotoGPの日本GPが開催、今日は両レースとも予選ですが、motoGPは昨日は台風の為、キャンセル。 今日の午前も駄目らしく、まさにぶっつけ本番で予選を迎えております。

moto3の予選を見ている限りは路面はかなりのウェット、雨の影響で中断もあるのですが、開催された事は良かったです。 小野選手が8番グリッドを獲得!転倒もあったとの事ですが、雨ゆえにマシンのダメージも最小限となり、良かったです。 

motoGPの予選が始まりましたが、予選開始直後は様子見の走行をしております。 もてぎの天候は大分明るくなってきましたが、路面がどれだけ回復するかだと思います。 また今回は75分の予選セッションとして行い、通常のQ1・Q2方式ではありません。 台風の影響による処置と思いますが、ここで走りこんでタイムアップを図っております。

まだまだ慣熟走行の状態ですが、ワイルドカード参戦の中須賀克行選手が上位に表示された事が嬉しいです。
ヤマハの開発ライダーですが、以前も参戦したレースで2位の入った位の実力者です。 今回の来期向けのモデルの評価も兼ねているのではないかとの事です。

現状、雨も上がっている事もありタイヤはレインのソフトで全車走行との事です。 現在トップはホンダのマルケス、ロレンソは4位に浮上しております。

予選も30分を過ぎた所でペドロサがトップ、2位にはロレンソ、3位にマルケスなり、マルケスのライディングはかなりバンク角は深くなってきました。 ここでペドロサが55秒台突入。 だんだん路面の状況は回復しつつあります。 4位にロッシが飛び込んできました。 その走り込みを続け2位まで浮上しましたが、ホンダ陣営はピットでサスをアジャスティングしてこれからコースに戻るとの事です。

ここでドゥカティのニッキー・ヘイデンがトップの浮上!最近はあまり良い所を見れなかったドゥカティですが、ヘイデンが気合を入れて攻め込んでおります。 しかし、その後コースオフ、コースに戻れ良かったです。

ピットでのホンダのインタビューでは、マルケスはmotoGPマシンでのもてぎの走行は今日は初めてとの事で、走り込みが出来ないのが辛いとの事でした。 しかしmotoGPでの初走行でこのタイムは素晴らしいと思います。

予選も残り20分、各チーム共に最後のアタックへ向けコースへ出て行きます、ここでペドロサがトップを奪い返します。 その後、ロレンソがタイムを上げ、トップに立ちました。 残り10分を切った所でトップはロレンソ、2位にペドロサ、3位にヘイデン、4位にマルケス、5位にロッシとなっております。

15分も切り、最後のアタックに向かうべく、各チーム共に最後調整を行いコースに入っていきますが、少し混んできた感じです。 各車共に最後のアタックと入りつつありますが、だんだんmotoGPでコースを攻略しつつあるマルケス。 いよいよ2位に飛び込み、ラストアタックに入りますが、1コーナでコースオフ!転倒は免れましたが、最後のアタックは終了となり、この時点でポールの夢は消えました。

最後のアタック合戦が終了し、今回の予選で最速となったのはヤマハのロレンソ、2位には最後のコースオフが悔やまれるマルケス、3位は根性で入った感じのヘイデン、4位は最後に失速してしまったペドロサ、5位には明日は何かやってくれそうなロッシ
となっております。 

明日はドライのコンディションとなっておりますが、ヘイデンの駆るドゥカティはコーナリングが辛い為、雨の路面の方が良いみたいですね。 予選は良かっただけに、この話を聞くとすでに終った感じがして辛いです。

moto2クラスの予選がはじまりましたが、日本の中上選手に超期待をしておりますが、ガンダマーな私としてはアズラン・シャア・カマルザマンも応援、どうもアズラン・シャーらしいのですが、あえて「シャア」と呼んでます。

雨が上がり、コースにはレコードラインが出来始めております。 中上選手、勝てそうで勝てないレースが続いており、マシンの方向性を変えてみるとの事。 当たれば良いが、外れた時には目も当てられない状況です。 しかし勝てない状況を打破するにはギャンブルしかないとの事。 良い方向に行ってもらえればと思います。

予選はポール6年ぶりらしいミカ・カリオ、2位にシメオン、3位はザルコとなりました。 中上は22番手、明日は頑張って1つでも上を目指したいとの話でした。

予選中に天候は曇りから晴れとなり、また路面も乾きつつあった路面。 明日は快晴のレースとなりますが、朝のウォームアップでどこまでマシンを最速に持ってこれるかですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。