SSブログ

いい気になると、失敗するな.... [日記]

 会社までの通勤は自転車で行っておりますが、ここ数日は大分暖かくなり楽になってきました。

 今月は東京に雪が降ったり、運動不足なのか体を痛めていた事もあり、自転車での通勤が減っておりました。 今週は体の調子も大分戻ってきたので、自転車通勤を再開しておりました。

 そんなある日、仕事で必要な物を帰宅途中で購入する事になりました。 夕方だった為、軽く渋滞になりつつありましたが、こう言う時には自転車の機動力は大変有効で、あっと言う間に目的地に到着し買い物も終了。

 「今日は調子が良いから、帰りはチョット速度を上げるかね~」等と考えながら走り始めました。 走り出しは好調、「お~、我ながらまだまだ走れるもんだね~」と気分良く走りながら、赤信号が見えたのでギアを軽くする為、シフトレバーを動かし変速していた所、「バチンッ」と音がして変速レバーが軽くなりました.... 「えっ、何?!」と思いましたが、ワイヤーが切れてしまった事は直ぐに分かり、「やっちゃったな~」と思ながら信号で止まりました。

 「ギアも軽めに戻っているし、何とか自宅まではこのままで行こう」と思ったまでは良かったのですが、次に走り出した際、ゆっくり走ればいい物を、「とりあえず急いで帰ろう!!」と軽いギアで勢い良くペダルを回していると「カチャン、カチャン」と音を立て、ギアがどんどん重くなって行きます。 ものの数秒でギアは一番重い状態へ....

 走り出していた事により、最初は「重いけど、まあ踏めるからOK」と思っておりましたが、次に信号で止まった後、漕ぎ出す時に「しまった、ギアが下げられない、重い~」となりました。 幸い、帰宅途中に大型のサイクルショップがあるのを思い出し、そのまま預ける事にしました。 ケーブルだけ購入とも思ったのですが、前のロードの時、同じくケーブルが切れた事があったのですが、良く理解せずにケーブル交換をしようと色々といじっていた所、見事にデュアルコントロールレバーを壊しました....

 この一件がトラウマになっており、今回は素直にショップにお願いし本日無事に引き取ってきました。 やはりプロにお願いしたのは大正解で、色々と調整をして頂き快適になりました。 

 「ありがとうござます、これでガンガンに行けますね!!」と話をしましたが、お店の人から最後の言葉で「知らないうちにぶつけられたのか、後ろのエンド金具が若干曲がってます。 メーカーの直営店で点検された方が良いですよ。」との事。 「トップにした時に動きが良くないので、気をつけて下さい。」と言われましたが、補修部品が準備が非常に悪いメーカーなので、それを聞いただけでショック.... 大丈夫かな~。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。