SSブログ

416Dが組み上がったが.... [趣味]

 先週末に不具合の出た、東京マルイのHK416D....

 平日は時間が余り無い為、メカボックス以外の分解・組立を行いました。 ボルトキャッチ部の組立を間違えてしまい、かえって調子が悪くなってしまいました。 

 「こりゃあ、全バラしないと駄目かな~」と思い、昨日はパーツの買出し等をアキバで行い、夕方から分解を始めました。 次世代電動ガンの分解が初めてだったので、携帯で写真を撮りながら、「上手い事作ってるな~」と独り言をブツブツ言いながら作業を進めておりました。 とりあえず、メカボックスまで分解したのち、ボックスの内側を磨き、パーツクリーナーで洗浄後にグリスアップを行い組立となります。 セレクタープレートを金属製に交換し、メカボックスを組み立てました。 分解した手順の逆を追って作業を行い、とりあえず完成・終了となりました。

 まずはフルオートにて動作を確認しましたが、メンテナンスを行ったので動作は軽快です。 「じゃあ、次は問題のセミだ!!」と言いながら、セレクターをセミに合わせトリガーを引いてみましたが。 症状は改善していませんでした。 「何だよ~、折角やったのに~」と言いながら落胆しておりましたが、ネットで更に調べてみるとカットオフレバーの問題も考えられるとの事ですので、次の週末は再度分解しレバー関係の確認を行う予定....

 週末までは、そのままで保管するしかないのですが、時間があれば分解のみして置いた方が良いかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。