SSブログ

今年の初ライブ、渡辺美里は心に響きました.... [音楽]

 先日、「渡辺美里」のミニライブに行きました。 渡辺美里と言えば、私が10代の中ごろにデビューしたのですが、現在まで数々のヒット曲を出しております。 来年はデビュー30周年との事、ますます活躍される事と思います。

 自分が子供と大人の間で不安定な時期、心にズシンと響いたアーティストです。 初期のアルバムが好きなのですが、購入していたのは1992年に発売された「HELLO LOVERS」が最後となっています。 テレビやラジオ、CSなどで放送されるライブ等は、タイミングが合えば観たり聴いたりしますが、アルバムの購入までにはいたりません。 それでも、「いつかはライブに行こう!!」と思っており、今回のライブを知り行ってみました。 

 イベントでのミニコンサートですので無料なのですが、当然の事ながら整理券は早々に終わっています。 今回はアリーナの外回りに作られた観覧ポイントに入りました。 1時間前には会場へ行き、すでに並んでいる観客の後ろに入りました。 アリーナ開放まで時間が有るので、会場はガランとしております。
1407221.JPG

 「整理券の人は中に入れるから、ゆっくりでも良いんだね」と言うと、「中の席は自由席だから、いい場所に行きたい人は向こうで並んでいるみたい。」との事。 やはり人気が有る人だと、どんなに小さいイベントでも混むもんだと感じました。 見回してみると、自分たちの周りにも人がどんどん増えています。 「スゲー、後ろもビッシリ入ってきた....」と素直な感想。

 そんな感じで時間が過ぎ、アリーナに観客を入れる時間になりました。 外から見ていましたが、少しでも良い位置に行こうと走る走る。 一緒に行った家族に対し「おー、流石に凄い勢いだ、生粋のファンが多いんだろうね~。」と言うと、「ファンの方々を見ていると、やはり同世代が多いみたいだね」との事。 確かに、私と同じぐらいのオッサン・オバサンが多い....

 そして時間となり、テレ朝のアナウンサーが登場。 一通りの説明を経て、いよいよ渡辺美里がステージに登場です。 会場全体のボルテージは一気に上がり、1曲目から盛り上がります。 セットリストは以下の通り。 

 1曲目 『夏が来た!』  
 アルバム「Lucky」の1曲目、私が最後に買ったオリジナルアルバム。 曲順も良く、ドライブに持って来いのアルバムです。 夏と言えばこの曲ではないかと思っておりました。 このアルバムの中で好きな曲は多く、『夏が来た!』以外にも『JUMP』『大冒険』『タイムトンネル天国』『卒業』があります。 『JUMP』はいつ聴いてもジンときます。 ※あくまでも私の主観ですが....

 2曲目 『恋したっていいじゃない』
 アルバム「ribbon」の2曲目、高校時代に流行りました。 TVCMでも使われていましたので、認知度も高い曲だと思います。 ~ D・A・T・E 恋いしたっていいじゃない ~の部分は有名ですね。 高校時代の色々な思い出が蘇ります。 このアルバムの好きな曲目と言えば、『恋いしたっていいじゃない』以外にも『さくらの花の咲くころに』『Believe』『シャララ』『Tokyo Calling』『悲しいね』『10 years』があります。 やっぱり『恋いしたっていいじゃない』は盛り上がる。 ※同じく、あくまでも私の主観です。

 3曲目 『ここから』
 今年の4月に発売された新曲。 良いも悪いも「渡辺美里」と分かる曲です。 ※あくまでも私の主観ですが、もちろん良い方ですよ。

 4曲目 『10 years』
 アルバム「ribbon」の11曲目、先程の『恋したっていいじゃない』と同じアルバム。 このアルバム、本当に良いアルバムです。 全編通しで聴いても飽きない1枚です。 ※しつこいようですが、あくまでも私の主観です。

 5曲目 『My Revolution』
 アルバム「Lovin' you」に収録されており2枚組「HERE」側の3曲目、「渡辺美里」と言えば、『My Revolution』と出てくるほど有名な曲です。 私はこの曲をドラマの主題歌で知り、渡辺美里を知る事になりました。 テレビっ子なので、何も考えずテレビを観ていた時に出会う事となりました。 初期のアルバムを所有するのみですが、他にも素晴らしい曲が沢山あります。 私はこのアルバムが、渡辺美里の中で一番好きなアルバムとなります。 さすが2枚組なので好きな曲も多く、「HERE」からは『My Revolution』以外にも『Long Night』『天使にかまれる』『そばにいるよ』『This Moment』『Resistance』があります。 ただ、その曲だけではなく、アルバム全体の構成が良いと思います。 しかしながら、やはり『My Revolution』が一番かな.... ※本当にあくまでも私の主観です。

 6曲目 『サマータイム ブルース』
 アルバム「tokyo」の2曲目、このアルバムからはCMで使用されておりますので、「おっ、この曲聴いた事あるぞ」と思う方も多いと思います。 私の中で「渡辺美里」 = 「夏」とイメージが固定したのもこのアルバムなのですが、発売されたアルバムをカセットに落とし、自転車で疾走しながら聴いていた思い出が蘇ります。(昔の話ですので、ご勘弁) このアルバムもバランスが良く出来ていると思います。 このアルバムで『サマータイム ブルース』以外に私が好きな曲は、『Power -明日の子供-』『恋するパンクス』『虹をみたかい (tokyo mix)』『Boys kiss Girls』『遅れてきた夏休み』『Tokyo』『Oh! ダーリン』『元気だしなよ』があります。 アルバム殆どですね、良い曲ばかりだと思います。 ※私の個人的な主観です。

 7曲目 『Lovin' you』
 アルバム「Lovin' you」に収録されており2枚組「THERE」側の10曲目、今回のミニライブで最後に歌われた曲となります。 アンコールに何を歌うのかと思いましたが、曲を聴いた瞬間に「うわっ、この曲を行くのか!!」と鳥肌が立ちました。 ~ ぼくのなかのRock'n Roll 口づさむMelody ~と聴いた瞬間に、遠い昔に忘れてしまった事がブワーっと蘇ってきました。 思い出したくない事も蘇ってしまいましたが.... まあ、それはまた仕舞い込みましょう。 「HERE」側と同じで全体として良い作品なのですが、一応好きな曲として『Lovin' you』以外にも『悲しき願い(Here & There)』『みつめていたい(Restin' in Your Room』『A Happy Ending』『Teenage Walk』『嵐ヶ丘』などですが、やはりアルバム殆どですね。 『Teenage Walk』は名曲中の名曲と思っています。 ※私の主観なので、ご勘弁を....

 ミニライブとは言うものの、とても濃厚なライブでした。 今年の初ライブとなりましたが、完全燃焼及び思わぬ涙.... 暑い夏が嬉しいと思えた瞬間でした。 一緒に行った家族の反応も悪くなく、「やっぱりライブの臨場感は良いね~」となりました。 どちらかと言えば洋楽を良く聴いておりますが、決して邦楽否定派ではありません。 今年の夏も茄子に棒が刺さりましたので、近々家族で慰労会をやろうと考えております。 今回のカラオケは「渡辺美里」で攻める事にしよう!! 知っている曲だけでも、数十曲になるのでOKでしょう。
 
 ライブと言えば、今年の「LOUD PARK14」.... 参加アーティストがイマイチな感じ.... どうしようかな.... 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。