SSブログ

今週はF1日本GP、台風が気になりますね.... [日記]

 最近、仕事が忙しい事もあり、チョット体調が優れない状態....

 久しぶりに羽を伸ばす事ができ、気力・体力共に上がりつつあります.... しかし、台風の影響で雨が降るとの事なので、気になります。 

 今週はF1の日本GPとなりますが、金曜のフリー走行1にてヨス・フェルスタッペンの息子がGPデビューとなりました。 その年齢が凄く、17歳になったばかり.... いやはやビックリです。

 日本GPですので、嫌でも注目される小林可夢偉はフリー走行2から参加。 しかしながら走行開始直後の3周目にコントロールを失い、S字でクラッシュとなりました。 貴重な走行時間を満足に走れず、厳しいスタートとなりました。

 体調が優れない事もあり、今日はフリー走行3と予選をCSで生観戦しておりましたが、予選では相変わらずメルセデスが強く1-2となりました。 ポールはロズベルグ、2位にフリー走行3でクラッシュしたハミルトンが入り、3位はウィリアムズのボッタスと言った感じです。 小林可夢偉はフリー走行3でもマシンにトラブルがあり、予選ではチームメイトより下の21位となりましたが、明日のレースで巻き返しを期待したいですね。 また、レッドブルのセバスチャン・ベッテルが今期でチーム離脱とのニュースが流れ、驚きました。

 明日はF1日本GPの決勝、CSで生観戦予定。 頑張れ!! 小林可夢偉!!
 
 ノンビリと過ごしながら先日到着した祖父の軍歴証明を読み、乗艦した艦船名と時期が分かりました。 その艦船にまつわる本を探そうと思い夕方からの出掛けておりましたが、神保町へ行くには時間が掛かりそうなので、アキバの書泉等に行きました。

 調べたい艦船は合計5隻。

 大日本帝国海軍 金剛型戦艦2番艦    「比叡」
 大日本帝国海軍 白露型駆逐艦1番艦   「白露」
 大日本帝国海軍 利根型重巡洋艦2番艦  「筑摩」
 大日本帝国海軍 占守型海防艦2番艦   「国後」
 大日本帝国海軍 阿賀野型軽巡洋艦4番艦 「酒匂」

 この5隻の名前がありましたので、少なくとも乗艦した事は間違いないと思われます。 祖父から聞いている話で該当するのは「比叡」と「筑摩」の2隻が当てはまり、御召艦時代の「比叡」は「ニ・二六事件」の話、「筑摩」は親戚などからも聞いている「真珠湾攻撃」の話と時期的に合いました。 祖母から聞かされていた話では「お爺ちゃんが乗っている船は沈まないんだよ」との事.... 確かに祖父が生きて戻らなければ、今の私は存在しない訳ですから、運も必要だったと思います。 そんな祖父が出会った5隻の彼女達について、書籍関係を揃えようとしておりますが、本日は1冊のみ購入となりました。

 予選の後、アキバですので3DSのすれ違いも行いましたが、今日は常連さんが少なかった....

 明日はF1日本GPの決勝、CSで生観戦予定。 頑張れ!! 小林可夢偉!!
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。