SSブログ

今日はWECがあり、motoGPがあり、F1まで.... しかし外出だけど帰宅後にCS観戦!! [レース関係]

 先週はF1の日本GPが開催されておりました。

 今週は日本でWECとmotoGPが開催され、ロシアでF1が開催されます。 大きなレースが3つ重なると、もう大変な状態になってまいります。

 WECは富士6時間となり、もうすぐ1時間半になろうかと言う所です。 LMP1参戦の各メーカー(アウディ、トヨタ、ポルシェ)の戦略もありますが、現在はトヨタの1-2。 頑張れ、トヨタ!!

 その裏では、茂木で開催されているmotoGPの日本GP、ことらはmoto2の決勝が行われております。

 そんな訳で今日WECを中心に観ておりますが、今日はこれから外出予定.... 帰宅後にWECのゴールは観られそうな感じです。 

 しかしながら、F1ロシアGPの決勝時には再度外出の為、残念ながら観られませんので録画予定。 一日に大きなレースが3つも重なるのは珍しですが、とりあえず録画をしておいて、帰宅後にじっくり再生観戦をする予定です。 

 今年のWEC、行きたかった.... 

 外出も終わり、急いで帰宅!! 残り1時間を切ったWECをCSで生観戦となります。

 テレビのスイッチを入れ、放送が映し出された瞬間に9号車がピット入り口で燃えている映像でした。

 ドライバーは逃げ出しており、無事を確認しました。 車内で火災が発生しピットに戻ろうとしましたが、火が出ている為、入り口で止めたとの事.... さすが適切な判断だと思います。 しかしながらガソリンが漏れたらしく、一度消えた火が再度着火し、猛烈な炎が出ており危険な状態でした。

 残り45分となりますが、トップはトヨタの8号車、2位に同じくトヨタの7号車、3位はアウディの1号車、4位にポルシェの4号車となっております。 8号車はデビットソン、7号車は中嶋、1号車はデュバルがドライブ中。 さすがに富士ではトヨタの速さが目立ちます。 ここまでの流れでは8号車がそのまま行くと思われますが、2位の中嶋は20秒差.... 無理とは思いますが、トップに追いつき優勝争いしてもらいたいです。

 残り35分を切り、アウディの1号車が最後のピットイン、給油のみでコースへ戻りますが、この間にポルシェが3位に浮上。 14号車も最後のピットインが残っているので、3位に返り咲く予定。

 残り30分を切り、トヨタチームも最後のピットに入る予定です。 まずは8号車からピットイン、給油とタイヤ交換を行いピットアウト。 現在、暫定で7号車がトップとなりますが、7号車がタイヤ交換せずに給油のみの博打に出れば.... ピット作業に注目です。
 
 もうゴールまで僅かとなりますが、LMP2クラスのトップ争いが激しくなってきました。 ここでトヨタの7号車がピットイン。 給油だけの博打には出ず、しかもドライバー交代までされたので、両車共にこのままの関係でゴールまで行く可能性が高いです。

 残り20分となり、ポルシェの14号車がピットイン、給油のみですぐさまコースへ飛んでいきました。 アウディの前で戻った14号車、しかしタイヤを交換しているアウディが少しずつ近付いていきます。 しかしポルシェも後ろとのギャップを見ながら走り、差を縮めさせません。

 少しずつ日も落ち、あたりは暗くなってきました。 各車ともにライトを点灯し、耐久レースの雰囲気が出てきました。 LMP2クラスは先程トップが入れ替わりました。 レースは残り10分!!

 今年のトヨタ、マシンの性能はとても素晴らしい出来上がりですが、ル・マンでのリタイアが残念でありません。

 いよいよ6時間を迎えようとしている富士スピードウェイ、レースは残り1分。 最後の一周に入ります。

 そしてチェッカーフラッグが振られました!! 優勝はトヨタ8号車、2位にはトヨタの7号車、3位にはポルいぇの20号車が入り、4位に同じくポルシェの14号車、王者アウディは1号車が5位、2号車が6位となりました。 やはり耐久レースは最後まで分からないから面白い!! 人間味溢れるレースだと思います。 おめでとうトヨタ!!
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。