SSブログ

三菱がERCにR5規定のマシンを導入との事... [レース関係]

 最近書いていないのですが、WRCもきちんと押さえてはいます。

 先日はラリーフランスでしたが、オジエは早々に脱落.... 優勝はチームメイトのラトバラが優勝との事で、タイトル争いはまだまだ続きます。 本来の走りをすれば、今年もオジエに決まる可能性が高いのですが、なかなか上手く行かないですね。

 チョット前のニュースですが、MパートAB(ラリーアート・スウェーデン)がコツコツと開発してきたR5規定のマシンが来年のERCに投入されるとの事.... 存在自体は結構前から出ていましたが、今回の発表でいよいよと言った所ですね。

 三菱本体ではなく、あくまでもMバートが製作したマシンとなりますが、色々なメーカーが注目しているR5規定のマシンですので、私も期待してしまっております。 

 ベースはミラージュとの事ですが、この車が発表された時に「このサイズならラリー向きだ!!」と思っており、願ったり叶ったりなマシンとなりました。 Mバート側も「メンテナンスしやすく、魅力的な価格で提供できる自信がある」と言っておりますので、ERCへ日本メーカーの車が参加となれば応援したいです。

 そして三菱本体の後押しになれば.... とても嬉しい限りなのですが、次期WRCのトップカテゴリーにR5規定と取り入れる選択もありますので、やっておいて損は無いです。 ヤリスをベースにWRカーのテストを繰り返すトヨタ、ショップベースのマシンとは言えR5規定のマシンを投入する三菱、復活を期待される日本のメーカーで忘れてならないのがスバルとなります。 

 スバルの動向がイマイチ読めない感じではありますが、そろそろ眠っているものを起こしてもらいたい.... 誰もが「エッ!!」と言うような復帰を願っておりますが、こちらはまだまだかな.... 

 2003年にペター・ソルベルグがスバルでチャンピオンを獲得しましたが、そんなペターは今年から新たに世界選手権になったラリークロスにて世界チャンピオンを獲得!! 異なるカテゴリーにてチャンピオンを獲得することになりましたが、ラリーへの情熱は熱く「いつかはWRCへ戻りたい」と言い続けております。

 ペターもまだまだやれるドライバーですので、応援していきたいと思います。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。