SSブログ

週の真ん中、水曜日!! 今日は色々と良い事あった。 [日記]

 今週もあっと言う間に水曜日となりましたが、やっと仕事も落ち着いてきた感じです。

 暇ではないですが、夕方近くには今日の仕事がほぼ終わりましたので、久々に定時早々に会社を後にしました。

 少し残業をすると、帰りの道中では人々の往来が減り、何とも寂しい感じです。 早い時間に帰ると、いくつか通り過ぎる商店街などには人手が多く、結構賑わっていますね。

 スーパー等で買い物するのは便利で良いですが、たまには商店街のお店で買い物をするのも楽しいものです。 今日は特に買い物が無かったので、寄る事はありませんでしたが....

 今日は家族が友人と久しぶりに会うとの事で外出しており、帰宅後にお土産を頂きました。 東京都美術館で行われている「ウフィツィ美術館展 黄金のルネサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで」に行ってきたとの事でした。
1411121.JPG
1411122.JPG
 クリアファイルとコーヒーチョコですが、ファイルの画はサンドロ・ボッティチェリの作品で、《パラスとケンタウロス》です。 なかなか考えてくれたお土産で、とても嬉しかったです。 何故かと言えば、この画の説明で分かります。 

 ~ 学問の女神パラス(ミネルウァのギリシア名)である。頭部や体に巻き付くオリーブは、勝利と平和を象徴する。彼女は左手に斧のついた大槍を携え、右手でケンタウロスの髪をつかんでいる。半人半獣のケンタウロスは、暴力や肉欲など、人間の獣性を象徴する。 ~

 ちなみにミネルウァはローマ神話ではミネルウァ(Minerva)、ギリシャ神話ではアテナ(Athena)、英語ではミネルヴァ(Minerva)と呼ばれる処女神です。 私の名前がMINERVAなので、お土産に買ってくれました。
 
 この手のお土産、とても好きなんですね。 気が付くと、とんでもない金額になってしまう事もありまが.... 私も近々展覧会に行く予定があり、今から楽しみにしています。 

 今日は仕事も上手く行き、家族からはお土産ももらい、充実の1日を送っています。

 しかし、私の名前の由来はブログの初期に書いた通りで、下記からきています....
 2013年2月6日のブログ.... MINERVAの由来

 そう、「クラッシャージョウ」に登場する劇中に登場する汎用型宇宙船の名前だったり.... クラッシャージョウ、小説・映画・OVAなどの全てが大好きなんですよね~。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。