SSブログ

いよいよ明日、2015年のF1が走り始めます.... [レース関係]

 あっと言う間にウィンターシーズンを終えたF1界....

 いよいよ2015年のF1シーズンが始まりますが、注目している点はただ一つ....

 ホンダがF1に復帰する事ですが、マクラーレンとのタッグとなりますので注目度はナンバーワンです。

 が、しかし..... 昨年の撮影日を利用しての初走行からシーズン後のテスト、そして今年に入ってからのテスト等でトラブルが多発している状態でした。 今期型のMP4-30はデザイン的にもチャンレンジしたデザインを採用し、ホンダエンジンについても新開発のエンジンゆえにトラブル続きの状態でした。

 最後のバルセロナテストでは信頼面も多少は向上、トラブルは相変わらず出ておりますが、タイム的には未セッティングと思われる状態でトップから2秒落ちを考えると、エンジン自体の素性は良さそうです。

 最終テストからの時間は限られておりますが、改善されたユニットにて初戦を戦います。 明日のフリー走行もテストと割り切り、積極的に走り込むのでは無いかと考えておりますね。 個人的に希望的な考えとなりますが、F1への復帰を発表するかなり前から開発を始めていたホンダ。 実はエンジン自体はかなりの完成度で出来上がっており、実戦で十分戦える状態となっているのではないか.... とか。

 まあ、それは夢の様な話になりますが、個々のユニットがきちんと機能させる事が先決。 正常に機能さえすれば、後はレースにて走行距離を稼ぎつつ潜在能力を引き出し向上させるのみですね。 マクラーレン・ホンダが疾走する姿.... 明日のフリー走行が気になりますが、会社を休むわけにも行きませんので、仕事を頑張り定時でダッシュ予定です。

 レースとは全く違う意味で、開幕前にニュースで取り上げられているザウバー.... ドライバー契約で裁判を起こしたギド・ヴァン・デル・ガルデ、裁判で勝訴となったのでドライバー契約は「有効」との事。 2007年にスーパーアグリでの二重契約問題などもあり、私的には「F1には好ましくないドライバー」と思っております。

 F1関連のニュースでも書かれておりますが、これで3人のドライバーとなってしまったザウバー.... F1参戦以前の耐久レースでは、ル・マンでも勝利を収めるなどしており、応援していたチームです。 しかし~、2012年のシーズン中にチーム代表がモニシャ・カルテンボーンになってから、歯車が狂い始めた感じです。 本業のレースも含め、チーム内部のゴタゴタも取り上げられており、以前の輝きは色褪せてしまった気がします。

 王者メルセデスAMGペトロナス、存在が薄らいでしまったインフィニティ・レッドブル・レーシング、昨年の活躍が運ではなかった事を証明したいウィリアムズ、巻き返しを狙うスクーデリア・フェラーリ、三味線を弾いていたと思いたいマクラーレン・ホンダ、気が付けば生き残っているフォース・インディア・フォーミュラ1チーム、親父は超有名人のトロ・ロッソ、もはや名前負けしているロータス、内輪揉めばかりのザウバーF1チーム、奇跡の参戦を果たすマノー・マルシャ.... 10チーム20台による2015年F1シーズンは明日のフリー走行で幕が開きます。

 およそ16時間後には、開幕戦オーストラリGPが行われるアルバート・パークを疾走する事でしょう。
 
nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 4

NOIR

日本はドイツと組むと強そうで楽しみですね。。
フェラーリを視覚に入れていると考えるとまた面白いですねー(不純)
by NOIR (2015-03-13 20:07) 

MINERVA

NOIR さん
いつもnice!を頂きありがとうございます。
いよいよF1が始まりましたが、期待のホンダは....でした。
明日のフリー&予選がどうなるか、様子見の状態です。
by MINERVA (2015-03-13 23:34) 

黄金旅程

はじめまして。
予選は残念ながら最下位ですね。
まあ、まだ始まったばかり。
長い目で応援していきましょう。


by 黄金旅程 (2015-03-15 09:54) 

MINERVA

黄金旅程 さん
ご訪問とnice!、ありがとうございます。
残念ながら予選は最下位でしたが、「良くぞココまで来た」と感じます。
実際、出力を抑えていたとの話なので、今回の決勝は「実戦テスト」と割り切っているみたいですね。
シーズンを通して、向上する姿を期待しております。

by MINERVA (2015-03-15 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。