SSブログ

なんとNSR500のエンジン始動、久々に2ストの音が聴けるぞ!! [レース関係]

 明後日から開催される「モータースポーツジャパン 2015 フェスティバル イン お台場」、公式HPの内容もほぼ決まったと思われます。

 土曜日は仕事の為、今回は日曜日だけになってしまいました。 サラリーマンなので、そこはしょうがない事ですから、日曜日を思いっきり堪能しようと考えております。

 公式ページ以外からも情報を得ようと思い、ホンダのHPを確認してみました。 ホンダブースにて行われるイベントの情報が載っており、今回はF1のエンジン始動は無し。 「前回はマクラーレン・ホンダのエンジン音が聴けたけど、今回は無しか、残念。」と思いながらHPを眺めておりました。 すると、タイムスケジュールの中にNSR500エンジン始動と書かれておりました... 「あっ、NSR500のエンジン始動が入ってる。 久々に2ストのレーサー音が聴けるぞ!!」と1人叫んでおり、同時に胸が熱くなるのを感じました。

 予測が正しければ、展示されるNSR500は1985年のTYPE2。 フレディ・スペンサーが250ccと共にダブルタイトルを決めたマシンです。 当時、フレディスペシャルとまで言われた初期のモデルですが、スポンサーのロスマンズカラーが一番マッチしたマシンだと私は思っています。(86年式も好きですが....) 初期モデルのNSRはVバンクが90度のレイアウトとなっている為、チャンバーの取り回しが複雑な形状になっています。 その後、112度まで拡げられた事によってシート下にチャンバーを通すレイアウトとなり、効率よく取り回せる様になりました。

 初めてのレース観戦が1988年の富士スーパースプリントでしたが、88年式のNSR500のエンジンは112度になってからのエンジンなので、90度のエンジン音がどんなものか物凄い気になる所です。 実際、違いについては分からないかも知れませんが、それよりなにより久々の聴く事が出来るエンジン音への期待感でワクワクしております。 

 Youtubeって便利ですね~、走行確認の映像がアップされておりますが、パワーバンドに入ってからの吹け上がりにゾクゾクします。 本当は走ってもらいたいな....


 当日まで以前購入した「1985 W.G.P.500cc & 250cc コンプリートセット フレディ・スペンサー ダブルタイトルの軌跡! 」を観て気分を盛り上げよう!!

 そして久々に聴いた2ストのエンジン音、やっぱり良いね~。


nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

楽しく生きよう

佳い音するんでしょうねー。

by 楽しく生きよう (2015-04-10 17:44) 

MINERVA

楽しく生きよう さん
ホンダが王座奪還を目指し作ったマシンですので、必ずや感動するエンジン音であると思います。 どれ位まで回してくれのかが気になりますね。
by MINERVA (2015-04-10 19:06) 

raomelon

いよいよ明後日ですね^^
思いっ切り楽しんで来てくださ~い♪
by raomelon (2015-04-10 20:44) 

MINERVA

ビタミンカラーで元気を頂きましたので、明日の仕事をサラッとこなし、明後日は思いっきり堪能しようと思います。
by MINERVA (2015-04-11 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。