SSブログ

今日から出勤となりましたが、なかなか長い道のりになってしまいました.... [日記]

 完治までには時間が掛かってしまう「はやり目」ですが、症状も大分落ち着きましたので、今日から出勤となりました。

 GWに重なっていたおかげで、仕事的には大きな問題は無い状態でしたので助かりました。 今週の中で仕事を正常に戻そうと考えております。

 しかし、出社までには色々とありまして.... 土曜日に医者へ行き、目の状況を診てもらいました。 回復してきているとの事でしたが、炎症の状況を見て塗り薬が追加されました。 しかしながら、回復傾向と聞いて一安心です。 

 夜になってからの事ですが、まばたきをした瞬間に引っかかる感じがし、次の瞬間に激痛が走りました.... 「何、痛い! 何だコレ、痛くて目が開かない!!」となりパニック.... 突然激痛に襲われたので、理由が分からない状態でしたが、遅い時間であった為、少し落ち着いた頃に痛み止めを飲み寝ることにしました。

 翌朝、激痛はなくなりましたが、それでも痛みは続き目を開ける事が出来ません。 眼科は日曜日も診療を行っている為、朝一番で行きました。 眼科の先生も少し驚いておりましたが、症状を話した所「角膜の表面が剥がれた可能性がありますね。」との事。 「えっ、角膜が剥がれる!!」と驚いてしまいましたが、症状がひどい場合には起こる事があるそうです。 実際に画像を見たところ、黒目部分の八割ほどが剥けた状態になっておりました.... 角膜の表面は再生が早いとの事ですので、数日後には良くなるとの事でした。 とりあえず、軟膏をたっぷり塗り、眼帯をしてこの日を過ごす事になりました。 この日は更に飲み薬も処方されましたので、点眼薬・軟膏・飲み薬の三段構えとなりました。

 快方に向かっておりましたが、最後になってから痛い思いをするとは.... 全快までにはもう少し時間が掛かりそうですね。
nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 8

desidesi

“角膜の表面が剥がれた” なんて聞くと背中がゾクゾクしますけど、
そんなことってあるんですね・・・。
軟膏をたっぷり塗り・・・っていうのは角膜に塗るんですか?
目の健康は大切ですね。
どうかお大事になさってください。
by desidesi (2015-05-12 12:44) 

raomelon

「はやり目」完治までは時間がかかるのですね
昨日からお仕事との事大丈夫でしたか?
お大事になさってください
by raomelon (2015-05-12 12:48) 

MINERVA

desidesi さん
角膜上皮が剥がれましたが、再生される部分だそうです。
早ければ数日で再生されるとの事ですが、剥がれた時は一瞬のことでしたので、ビックリしました。(視界が片側だけすりガラス状態です。)
コンタクトレンズを使用している場合でも、剥がれる事があるらしいです。
軟膏ですが、下まぶたに塗る事で眼球全体に回るらしいです。
暖かいお言葉、有難うございます。


by MINERVA (2015-05-12 16:28) 

MINERVA

raomelon さん
感染具合によりますが、人によっては時間が掛かるとの事です。
仕事につきましては、会社の人々がフォローしてくださり助かっております。
家族にも迷惑を掛けてしまっており、一日も早く治したい所です。
暖かいお言葉、有難うございます。
by MINERVA (2015-05-12 16:33) 

楽しく生きよう

痛そうですね。
想像しただけで・・・。
早く佳くなりますように。
by 楽しく生きよう (2015-05-12 17:09) 

MINERVA

楽しく生きよう さん
本当に痛かったですよ、初めて怖いと思った瞬間でした。
焦らずに治療していきたいと思います。
暖かいお言葉、有難うございます。
by MINERVA (2015-05-12 17:22) 

よいこ

うわっ・・・もうそんな
想像するだけで痛そうです
目がダメになると、何も暇つぶしができないからつらいですね。
あっ・・・パソコンのコメント読んでちゃダメかも
by よいこ (2015-05-12 20:59) 

MINERVA

よいこ さん
思い出すだけで.... いや、思い出したくないですね。
丁度3日経ちましたが、再生された感じがします。 痛みは無くなりましたが、物は見づらい状態ですね。
焦らず、ゆっくり治療します。 PCも調子をみながらですね。
暖かいお言葉、有り難うございます。
by MINERVA (2015-05-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。