SSブログ

今日から7月、今週末はツール・ド・フランスが開幕!! [自転車]

 昨日は月末の為、仕事はドタバタしてしまいました.... 死んだ....

 今週からウィンブルドンが始まりました!! WOWOWとNHKで観戦しております.... 頑張れ日本!!

 プレッシャーに押され全仏では後一歩で負けてしまった、錦織選手。 第5シードで登場の初戦、フルセットにもつれ込むも、勝利をする事が出来ました。 少しずつですが、調子も上向きになってきているのかな? ウィンブルドンの初戦、今回はサーブの調子が比較的良くなっておりました。 次戦も期待しつつ、応援したいと思います。

 そして、今週末からは「ツール・ド・フランス」が開幕!! 今年の第1ステージはオランダのユトレヒトからのスタートとなります。 第1ステージは個人TTとなりますが、今年の個人TTは第1ステージのみとの事です。 チームTTは休息日前の第9ステージに設定されております。 マイヨ・ジョーヌを狙うチームにとっては、チームTTでタイムを稼ぎ、休息日後に行われるピレネーの三連続山岳ステージでエースを持ち上げる流れになるのではないかと考えております。 そして「山岳賞」であるマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ、今年の山岳は誰になるのかを見定めるにも重要な3ステージになるのではいかと思います。

 しかし、この第10ステージが開催される日は7月14日、この日はフランス人選手誰もが燃え上がる「革命記念日」です。 この日に限っては、チーム関係無しにフランス人は気合を入れて勝利を目指します。 そして、フランス人選手がステージ優勝した場合には.... その盛り上がりは凄いのなんのって感じです。 山岳初日は、かなりの混戦が見込まれますので、目が離せないステージです。

 レースも折り返しに入ってからは、チームの戦略がカギとなりますので、総合優勝を狙うチーム、山岳を狙うチーム、スプリントを狙うチームと分かれ、同じステージを走っていても戦略の違いが出てきますね。 今年は逃げを打って勝利する選手は出てくるのだろうか.... それも楽しみの一つです。

 最初の山岳が終わり、終盤の山岳までの間にある4ステージ.... 実際には山岳ポイントが幾つもあるステージばかりですので、総合力が劣っているチーム等は選手達が落ちていく事になるでしょう。 少しでもエースの順位を上げるべく、アシスト何処まで頑張れるかに掛かっていますが、無理をしすぎるとアシストがタイムオーバーでリタイヤとなってしまうだけに、難しい....

 最後の休息日あけの終盤、第17~20ステージも山岳ステージ.... スプリント賞狙いは、集団からの脱落だけに気をつけてステージを終わらせれば良いのですが、総合と山岳狙いはここからが踏ん張りどころです。 そして最終日を迎えるまで、観戦する側はハラハラ・ドキドキしっぱなしになるハズです。 少なくとも、私が毎年ハラハラ・ドキドキしっぱなしなのは間違いないので....

 最終第21ステージの見所は、パリの周回コースに入ってからのスプリンター達の走り。 シャンゼリゼ大通りを疾走する選手達の走りには、疲労感ではなく最後のステージを惜しむかの様に、全力で走り戦います。 石畳の道ゆえにパンクの発生も多く、ここでもアシスト達の活躍に注目です。 今年の最終第21ステージを終えた時、栄光のマイヨ・ジョーヌは誰に微笑むのか!! 早くスタートが観たくてたまらない状態です。

 明日の夜中はCSのJSPORSにてチーム・プレゼンテーションが放送されますので、ワクワク感が一段上がると思われます。 今年もCSとPCにて生観戦を行う予定、NHK BSでも毎日ダイジェスト放送を行うので、合わせて観ていきたいと思います。

 今年は残念ながら、日本人選手の出場はありませんでした。 新城選手は怪我の回復の問題もあり、メンバーから外れてしまいました。 かなりひどい怪我だったのですが、先日参加したレースにおいてはうまくアシスト出来ているニュースで知り、一安心は出来ました。 ツールは回避し、ブエルタには参加予定らしい.... 別府選手もジロやその後の大きなレースに出場した為、ツールは回避となったらしいです。 それぞれツールで活躍して、敢闘賞を獲得した程です。 世界に日本人の実力を魅せてくれましたので、ぜひ来年のツールには出場し活躍してもらいたいと思います。
nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 10

raomelon

月末のお仕事お疲れさまでした!
生きていてよかったです^^;
錦織選手2回戦棄権は残念でしたがしっかり治して
今後の活躍に期待したいですね^^
by raomelon (2015-07-02 12:26) 

MINERVA

raomelon さん
月初は仕事も少し落ち着きますので、今週の残りはノンビリと出来そうです。
錦織選手、いつも思う事なのですが、芝のコートとの相性が悪い感じです。
来月末から開催される、全米オープンに照準を合わせておりますので、昨年の様な活躍を期待しております。

by MINERVA (2015-07-02 12:43) 

desidesi

お疲れさまです。月末はなにかと大変ですね。
今朝はなでしこを観戦してしまいました〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-02 16:34) 

楽しく生きよう

ツールドフランス見たいんですが見る手立てがありません。
by 楽しく生きよう (2015-07-02 16:55) 

MINERVA

desidesi さん
なでしこジャパン、結果になりますが決勝進出を決めました!!
選手達の能力は当然の事ながら、佐々木監督の采配は凄いです。
良いニュースを聞き、元気がでましたよ~。

by MINERVA (2015-07-02 17:58) 

MINERVA

楽しく生きよう さん
CS放送が観れるのであれは、JSPORTSにてライブ放送が行われます。
またNHK BSにてダイジェスト放送がステージ翌日に放送されます。

NHK BS1 「まいにち ツール・ド・フランス 2015」 7/5~
HP → http://www4.nhk.or.jp/tourdefrance/

ネット等で、「ツール・ド・フランス」 「ライブ」 「ストリーミング」で検索すると、色々とヒットすると思います。 但し、自己責任なので慎重になりますね。
by MINERVA (2015-07-02 18:04) 

tarou

こんばんは、YOKOSUKAクルーズの後編に
コメント頂き有難うございます。

米軍基地開放は、今年も8月1日に一般開放される予定です。
航空母艦が見学できると良いですが・・・
by tarou (2015-07-02 22:47) 

MINERVA

tarou さん
いつもブログの写真を拝見させて頂き、楽しんでおります。

気が付けば、開放日は一ヵ月後なんでよね....  
今の所、何とか都合をつけて行こうと考えております。
色々な艦船が身近に見られるチャンスですので、是非とも行きたいな....
by MINERVA (2015-07-03 01:16) 

ojioji

おお、ツールの記事、嬉しいです(^_^)
見どころをわかりやすくまとめていただいて助かります。
MINERVAさまのお蔭で二十五年ぶりくらいに毎日チェックしようと思っています。
よろしくお願いします。
今の選手の名前から勉強しなきゃあ。
日本選手は今中大介が出場したときしか知らないというツール観戦の浦島太郎です(^_^;)

by ojioji (2015-07-03 15:17) 

MINERVA

ojioji さん
今のツールはCS放送のJSPORTSが力を入れておりますので、JスポのHPを観て頂ければ、より詳しく分かります。

Jスポの専用ページ http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/

今年は日本人の出場が叶いませんでしたが、来年以降に期待ですね。
今中大介さん、ツアー・オブ・ジャパン観戦時に何度かお話をさせて頂きましたが、とても親切に教えて下さり感動した記憶があります。
by MINERVA (2015-07-03 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。