SSブログ

今日はアキバへ買い物、夜はmotoGPとツール・ド・フランス第8ステージを生観戦中.... [自転車]

 昨日はクイックステップのマーク・カヴェンディッシュがステージ優勝!!

 今年のツールでは成績が今一歩だったので、昨日のプレゼントクイズは3位にしてしまった.... 大失敗!!

 チームメイトであり、ゴール前スプリントでは発射台となるトニー・マルティンがリタイヤ、カヴェンディッシュの勝利はマルティンへの思いもあった事でしょう。 久々のゴール直後のガッツポーズ、勢いが戻って来た感じですね。

 今日は土曜日とあって、午前中から庭の木を剪定しておりました.... 今度、今度と先延ばしにしてしまい、えらい成長してしまっておりました.... いや~疲れたです....

 大汗で洋服はベトベトになってしまった為、シャワーを浴びた後に買い物の為、外出.... 目的地はアキバです。
15071101.JPG
 とりあえず、ヨドバシ前で3DSのすれ違いを行いました。 店内も巡回し、次の目的地へ向かいます。
15071102.JPG
 今日は自転車関係の買い物をする為に外出した次第です、目的のお店に向かいズンズン歩きます。
15071103.JPG
 目的地の直ぐ手前で後ろから視線を感じ、振り返ってみると「タイガーマスク」が.... 何故?
15071104.JPG
 「あっ、マスクが飾ってある。 しかも黄金の.... 純金5kg!? 6,000万円!! 何だコレは!!」と声に出してしまいました。 本マテリアル本店ショールームで行われている期間限定イベントらしいのですが、純金マスクとは....
15071105.JPG
 実物大のマスクの横には、ちっちゃいマスクもありました。 しかし130万円!! 買えるか~!!
15071106.JPG
 「ツタンカーメンを超えた!?」と書かれたコピーが良いですね、初代タイガーマスク.... 小学生の時でしたので、ストライクです。 佐山聡.... 高校生の時、理由は分かりませんが学校に来てビックリ。 今でも理由は不明なまま.... あの時はスーパータイガーの後か....
15071107.JPG
 目的地に到着、今日は「Y's Road」の上野本館で買い物です。 昔は地元にもあったのにな~....
15071108.JPG
 買い物以外はパーツを見たりしておりましたが、次々と欲しい物が増えそうなので、とっとと買い物を済ませました。 その後、上野アサゾー店へも行き、ロードのパーツを物色。 これだけパーツが揃っていると、ずっと居たくなってしまいます。 他のお店へも寄り、一通り買い物が終わったので、「長居は無用」と思い帰宅する事になりました。
15071109.JPG
 とりあえず、パンクの修理用のパッチを購入。 念の為、チューブも買うことにしました。 バーテープも安物ですが、交換用を購入。

 夕方には帰宅し、パンクの修理も含め軽くメンテナンスを行う準備をしておりました。 明日の午前にでも作業しようと思っております。

 今週はmotoGPの予選があり、ツールと重なってしまいます.... とりあえず、ツールが始まるまで観ていようと考えており、CSで観戦です。 ドイツGP、現在ではザクセンリンクで行われておりますが、昔はホッケンハイムで開催されておりました。 超高速サーキットであるホッケンハイム.... コースを改修してつまらなくなったサーキットの中ではダントツで一番です。 昔のコースが懐かしいですが、このザクセンリンクもレイアウト的には面白いサーキットです。 今回、motoGPクラスに参戦するスズキは特別カラーリングで参戦です。 GSX-R30周年との事で、学生時代に良く走っていたGSX-Rカラーで走っています。 今回の解説、辻本聡さんですが、正にその時代に走っていた人ですね。 アメリカのAMAにも参戦したのですが、後の500ccチャンピオンであるケビン・シュワンツの転倒に巻き込まれる形で首を負傷.... 今でも「あの怪我が無ければ....」と言われる程、才能豊かなライダーでした。 motoGPのフリー走行を見る限りでは、ホンダのマルケスが良さそうです。

 そして、ツールの放送が始まりました!! 今日の第8ステージはレンヌ~ミュール=ド=ブルターニュまでの181.5kmとなります。 今日のステージはふるいにかけるようなステージだと思っております。 山岳は4級と3級が1個所づつありますが、最後の山岳である3級山岳が最大15%の勾配を駆け上がる「ブルターニュの壁」....

 山岳として2つのみとなっておりますが、コース全体を通して細かいアップダウンが多く、スタミナが消耗されるのではないかと予想。  放送での解説陣の話では、「最後の1kmのゲートを潜る時、どれだけの人数が残るか」との話でした。 劇坂を上っておりますので、選手達のスタミナ面と集団の数による牽制等で大きく変わるとの話でした。 ふむふむ、なるほど~等と言いながら、現地の映像に切り替わるのを待っている状態。

 今日のプレゼントクイズは「第8ステージでのP・サガンの順位は」との事でした。 昨年は1勝もしないでポイント賞を獲った事で、今年のスプリントポイントの内容が変わった程です。

 いよいよ現地の放送に切り替わりました!! 残り126km、差は2分40秒程になっております。 逃げは今日も4人で構成。 今日はシャバネルが逃げ集団に入っておりますね、狙っているのかな~。

 今日のステージも全体的に落ち着いた雰囲気で進んでおります。 チームカーからボトルを受け取り集団を上がっていく選手が映されました。 以前であれば、ジャージの中に物凄い数のボトルを入れている映像が普通だったのですが、昨年あたりか背中の部分にボトルを装着できるベストを利用するチームが現れました。 今年はこのベストが浸透しているみたいです。

 残り110km程になりましたが、集団との差が3分40秒まで開きました。 4級山岳へはいくつかの上りがありますので、そこら辺の関係があると思います。 残り100kmになった時には2分40秒まで縮まっておりますので、やはりアップダウンの関係でしょう。 ツールの裏で行われているmotoGP、予選が終わりポールはマルケスが獲りました。 2位がペドロサ、3位はロレンソ.... 注目しているロッシは6位。

 残り90km、差は2分20秒程となっており、今日も集団は前とのタイム差を考えて走っている模様ですね。 ここで先頭集団はサコッシュ(補給食)を受け取っておりました。 レースも残り80kmを切り、差は2分20秒程で変わらず。 先頭はロットが引いており、クイックステップ、ユーロップカーなどが左右に位置取りしております。 スカイ等はその後くらいに位置取りしておりますが、今日の集団は全体的にゆるい形で陣形を取っておりますね。
 
 残り70kmを切っておりますが、中間スプリントが一つの基点になりました。 先頭集団が通過後、メイン集団から飛び出したスプリント狙いの集団。 スプリントポイント通過語、そのまま逃げ集団を捕まえます。 そして逃げ集団は追いつかれ、追いつかれた集団より新たなにげが出た模様....

 残り60kmを切った所で集団自体が分断されそうになりましたが、なんとか持ちこたえました。 そして新たに逃げた3人は差を徐々に拡げ、残り40kmの地点で1分10秒程となっております。 集団はティンコフ・サクソやモビスターがコントロールしております。

 そして、残り30kmとなりましたが、ヘリからの空撮映像では結婚式のカップルを中心に回りを参列者がハートマークで並んでいる映像が流されました。 行く先々の町や村等で色々と工夫をこらして作品(?)を紹介しています。 結婚された二人には忘れられない記念になると思います。 ご結婚、おめでとうございまーす!!

 そして、レースは20kmを切りました。 逃げの3人との差は30秒.... 集団のスピードは少し上がりましたが、まだまだ様子見の状態。 そして15kmを切りました!! 家族との会話で、「このまま3人が行けるんじゃない?」と言われ、「いやいや、無理だろう」と回答。 「昔、逃げた事もあるじゃないか」と返され、「最後が激坂だから無理だよ」と返します。 可能性はゼロではないですが、チョットムキに返してしまいました。

 残り10km程になり、ティコフ・サクソ、アスタナが集団をコントロール。 ここで集団後方で落車発生!! 数名だけでしたので、大きな混乱も無くレースは進みます。 そして、集団はジリジリと差を詰め始め、12秒となりました。 残り8キロを切り、最後まで残った2人も集団に吸収されました。

 いよいよ、ゴールに向け最後の山場を迎えます。 「ブルターニュの壁」でどのようなドラマが待っているか....

 そして残り5kmを切り、集団が道一杯に拡がります。 位置取りが激しくなってきました。 残り3km、ベンナーティが引き、集団を伸ばします。 ここでスカイが先頭に出ます。 ピノーも来た!!

 コーナーを右に曲がり、「ブルターニュの壁」に入ります。 ここでスカイが先頭で走り、フルームが2番目です。 ここから順位が目まぐるしく変わります。 そして残り1kmを切り、3名が一歩抜け出しておりますが、フルームが自ら走りトップへ、しかし左からアージェードゥゼール・ラ・モンディアルのアレクシス・ヴュイエルモーズが抜け出した。 集団は追いつけず。 グングン加速する。 集団からニーバリが千切れた!!  そして、また1人飛び出したキャンノンデール・ガーミンのダニエル・マーティンが単独で2位に上がった!! 集団は牽制は始まった為、スピードが伸びない!! 残り数百m、どうなるか!? 差は縮まらない!! 大きなアドバンテージをつけアレクシス・ヴュイエルモーズがステージ優勝!! 2位にもダニエル・マーティンがそのまま単独で入りました。 集団先頭はモビスターのバルベルデとなりました。

 今日のステージ、最後の坂でどんな戦いが行われるかと思いましたが、アージェードゥゼールから出るとは.... やはり、最後に何があるか、全く分からないですね.... 

 明日の第9ステージがチームTTとなりますが、距離はたった28kmとの事.... 休息日前のステージとなる為、全力で望む事と思います。 5人目のタイムがゴールタイムとなる為、1人が速くても勝てません。 また総合を狙うチームにとっては、タイム差を拡げるチャンスとなります。 さて、明日はどのチームが勝つのか.... 総合力を見極めるには一番良いステージだと思います。
nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 6

ばー助

『初代タイガーマスク黄金伝説フェア』がとても気になります(^^)
6000万の黄金マスクを見てみたい!
by ばー助 (2015-07-11 23:02) 

MINERVA

ばー助 さん
「初代タイガーマスク黄金伝説フェア」、15日までとなっておりましたので、明日行こうと考えておりました....
しかし、日曜日は休みだった事を先ほど知り、ショックを受けております。
店内には、タイガーの貴重なグッズが置かれているとの事....
いや~残念。
by MINERVA (2015-07-11 23:55) 

ojioji

第8ステージは馴染みのない選手の優勝でした。
バルベルデが3位に入って、やっと名前が出てきたのが嬉しいです。
今日のチームTT、距離が短いのが却って、ちょっとのことが足を引っ張りそうでハラハラします。
by ojioji (2015-07-12 09:49) 

MINERVA

ojioji さん

そうですね、アージェードゥゼール.... ツールやジロなどで、今回のようなステージ優勝をする事があるチームです。 
毎年、有力チーム以外でも、何かのきっかけで勝利する事は、今のツールでもありますので、まだまだ先のステージでも分からないですよね。
今日のチームTT、パンク、落車が命取りになりますね。

by MINERVA (2015-07-12 12:57) 

raomelon

純金5kgで6,000万円のタイガーマスク(@_@;)
見てみたいですよ~
目の保養になりましたね^^
by raomelon (2015-07-12 16:34) 

MINERVA

raomelon さん
純金製ですので、ピカピカに輝いておりました。
いや~、久しぶりに凄い物を見たと思いましたが、重さが5kgですので、被るのは無理ですね....
しかしびっくりしました!!
by MINERVA (2015-07-12 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。