SSブログ

今日もアキバで買い物、夜は2015ツール・ドフランス第9ステージをCSで生観戦中!! [自転車]

 昨日は自転車を補修するべく、アキバへ行き買い物でした。

 今日は朝からパンクの修理を行い、その後に洗車・注油・ワックスがけのメニューで作業しておりました。 特に大きな意味は無かったのですが、リアのホイールを以前装着していた物に戻しました。 今のホイールからフリーを外し、昔のホイールに装着しタイヤも付け替えました。 「よし、ブレーキシューの調整だ!!」と思い作業をすると.... 前回のメンテナンス時に変な角度に調整したらしく、物凄く偏った減り具合になっておりました。 「あちゃ~、失敗した。 シューも交換.... 在庫が無いぞ。」となりまして、今日も買い物の為、外出です。 行き先は昨日とおなじなのですが、今日は御徒町まで行く事にしました。 元々、自転車関係のお店は御徒町寄りにありますので、そのほうが早いです。 しかし、実際にはお腹が空いていた為、御徒町の駅構内にある「いろり庵きらく」へおそばを食べる為でした....
1507121.JPG
 今日はコロッケは追加せず、天玉そばだけにします。 夏の暑さであろうと、私は温かいおそばが好き。

 そばを食べ終わり、お店へ向かいます。 買い物はブレーキのシューのみですので、あっと言う間に終わるのですが、今日は車体自体も色々と見ておりました。 御徒町には数軒のお店があり、チョット長めに見回りました。 また、空前の自転車ブームとなっておりますので、高価な自転車が結構売れております。 年齢も幅広く、10代~60代近くの人もおりました。 カーボン・フレーム、人気がありますね。 私はアルミの方が好きですが....

 そんな訳で、色々なお店で自転車を見た後はアキバへ向かいます。 昨日は物凄い人出でしたので、ヨドバシで買い物が殆ど出来ませんでした。 「暑い~!!」とぼやきながら、歩いてヨドバシへ....
1507122.JPG
 買い物と言いながら、到着後は3DSのすれ違い通信を行っておりました... しばらくすれ違い通信をしてから買い物となりました。 ヨドバシでの買い物は、先日自作したエフェクターの塗装を行う為、スプレー関係を購入しておりました。

 しかし~、今日も東京は暑く、何度も水分補給をしたのですが、体が熱い感じです。 日が落ちるのを待ち、帰宅する事にしました。 そんな事を考えている時、最近は東京駅のペンスタへ行っていない事を思い出し、東京駅へ向かいました。 日曜の夜とあって、駅構内は凄い人です。 そんな人の波をかき分けて、ペンスタへ到着。
1507123.JPG
 雨合羽を着て、折りたたみ傘を持った店長、季節ごとに衣替えをするので、楽しみにしております。 ペンスタでは「新製品」と書かれたお菓子を購入し、帰宅となりました。

 そして、今日のツール・ド・フランスは休息日前となり、今日はヴァンヌ~プリュムレックを走るチームタイムトライアルとなります。 コースの距離は28kmと非常に短いコースとなっており、距離は短いがアップダウンがいくつもありますので、かなり高度な走りが要求されます。

 既に複数のチームが出走しておりますが、ドイツのボーラ・アルゴン18がスタート!! 中間地で1分以上の差をつけているチームも出ておりますので、一番早いチームはどれだけの差をつけるのか気になりますね。 現在、ベルギーのロット・ソウダルがスタート!! 中間計測で一番早いのは、ランプレ・メリダとの事です
 
 今日のチームTT、スタートは5分間隔でスタートなります。 ちなみに、通常であれば1チーム9人構成となっており、チームTTのタイムは5人目のゴールタイムで計測されます。 そうなると、4人はアシストとして使えますので、リタイヤ人数が少ないチームは色々な作戦を使える事になります。

 トレックやアスタナも既にスタートをしております。 また現在のトップはシャバネルが居るIAM サイクリングが暫定トップ。 ここでモビスターがスタートを切りました。

 ここまで、第一計測、第二計測共にアスタナはタイムを縮めてきております。 このまま行けば、暫定トップに上がれそうです。 残り1km、飛ばしすぎたのかアスタナは5人しか残っていません!! そしてアスタナがゴール!! 最終的に失速し、3秒を縮めるだけに留まりました....

 実は、余り期待していなかったモビスターですが、かなり良いタイムです。 こんなに速かったのか、モビスター!! 最後まで気合が入りっぱなしのモビスターがゴール、ここでタイムを縮め暫定トップ!!

 既に19チームがスタートを切りましたが、ここでクイックステップがスタートを切りました。 元TT世界チャンピオンであった、トニー・マルティンがリタイヤした事により、けん引する人間が減ってしまったクイックステップ.... 同じくカンチェラーラがリタイヤしたトレックもつらい所だと思いました。

 現在、TTを行っているチームの中でティンコフ・サクソが中間タイムを縮めてきました!! しかし、その後にBMCがもっと速いタイムで通過していきました。 有力チームが出てくる事により、目まぐるしく変わる展開です。

 スカイもスタートを切りましたが、フルームが先頭を引きます。 ここでティンコフ・サクソが第二計測に到達、良いタイムで入ってくるが、モビスターのタイムを抜く事が出来ない!!

 BMCが第二計測に近づいてきました、走っている姿からして速いのが分かります。 きちんと等間隔でトレインを形成!! しかしスピードは少し落としてしまい、モビスターを4秒更新したのみとなりました。

 ここでクイックステップがゴールに入ってきました、残りは5名のみ... トップから44秒遅れの33分でゴールとなりました。

 ティンコフサクソも残り1kmとなりました!! コンタドールが少し辛そうな感じです。 ここでスカイが第二計測を通過し、BMCのタイムを1秒縮めました。 そして、ティンコフサクソ、32分43秒!! モビスターのキンタナはニヤリとしております。 

 BMC、選手は5人に減りました。 ヴァンガーデレンと第1ステージの個人TTを制したローハン・デニスも引いております。 そして残り1km、今回のTTは最後が上り坂になっており、最後の力を振り絞り走ります.... 注目のタイムは32分15秒でゴール!! 4秒縮めてのゴールですが、スカイのタイムに注目が集まります。

 スカイはフルームが積極的に引いており、残りは6名。 残り1kmのアーチ手前で1人が千切れました!! 残りは5人、フルームが最後の上りを引きあがります。 最後の直線に入り、フルームが引く!! しかし1人、ロッシが切れた!! みんなが5人目を待つ!! 千切れそうだ!! なんとか5人でゴールを目指す!! もう少しでゴール.... あとチョットだ!! まだタイムは抜けそうだ!! 最後が伸びない!! 伸びない!! そしてゴールに.... 今、ゴ~ル!! タイムは.... あ~、1秒遅れた~!? フルーム残念!! 32分16秒のタイムでゴールとなりました....
nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

tarou

こんばんは
横須賀美術館にコメントを有難うございました。
レストランだけでも利用出来るので、
また行って見ようと思っています(^○^)

駅の蕎麦は待ち時間が短いので良いですね!
時々、利用することが有ります(^_^)v
by tarou (2015-07-12 23:23) 

MINERVA

tarou さん
横須賀の美術館、本当に素敵なフォトムービーでした。

立ち食いそば、出掛けた先で食べるのが大好きなんですよ~。
by MINERVA (2015-07-13 08:00) 

楽しく生きよう

レインコートかわいいですね。
季節感がある。
by 楽しく生きよう (2015-07-13 16:38) 

MINERVA


楽しく生きよう さん
ペンギン店長、季節ごとに装いが変わりますので、行くのが楽しみです。
今回以外でも、Suicaペンギングッズで身を固める事もありますよ。
by MINERVA (2015-07-13 18:11) 

raomelon

暑い時に温かいおそば美味しいですよね
珈琲もアイスよりホットの方が好きです^^
ペンギン店長季節感があっていいですね
by raomelon (2015-07-13 18:16) 

MINERVA

raomelon さん
そうですよね、コーヒーは香りを楽しむのでホットの方が良いですよね。
私はどんなに暑くても、そうめんよりのにゅうめんの方が好きです。
「ペンスタ」東京駅の中にあるお店ですので、出掛けた帰り等で時間があれば、寄っています。
ウェルカムボードの製作、上手く完成する事を期待しております。

by MINERVA (2015-07-13 18:31) 

ojioji

自転車のメンテお疲れさま。
大昔のことを思い出しました。リムを交換したり、ブレ取りやチューブラーの張替え、ブレーキワイヤー張り、休みの日にいじるのが楽しかったものです。
フレーム、今もカーボンが人気なのですか。ぼくの知ってる頃、カーボンが出始めでとても高額でした。クロモリからアルミへの時代でした。愛車MASIは伝統のクロモリ(^_^;)。
昨夜はラタトゥイユとお酒を伴に「まいにちツール・ド・フランス」チームタイムトライアルの録画を見てそのまま転た寝(^_^;)
モヴィスターチームが健闘でしたね。バルベルデが総合7位に。コンタドールも5位に。でもそれぞれキンタナやサガンという若いエースたちを勝たせるのでしょうか。ついベテランを応援したくなります。
キンタナ、インタビューを見て、朴訥な良い人みたいで好きになりました(^_^)、一昨年のツールで2位だったのですね。昨年はツールに出ていないのでしょうか。

by ojioji (2015-07-14 04:31) 

MINERVA

ojiojo さん
やはり、自転車はメンテナンスをきちんと行わないと、直ぐに機嫌を損ねますね。 
リム交換やブレ取り、私はすっかり行わなくなりました.... 今は完組ホイールが主流で、スポークも緩まず、リムも殆どブレないです。
カーボン、私のイメージも高額のイメージがありましたが、最近は手軽に購入出来る位、普及しております。 日光や振動に弱いイメージも、もはや過去の話となりました。(私は未だにイメージが抜けず、アルミ派です)
その国の料理を食べながらの観戦、如何でしたか? いつもの食事とは違い、少しは雰囲気が感じられればと思います。
モビスター、チームTTが速かった事が良く分かりました。 確かにチームTTの力は高いのですが、今回のチームTTでは終盤に失速すると思っていただけに驚きでした。 これは、エースのキンタナを勝たせる為、上手くチームがまとまった結果ですね。
ナイロ・キンタナ、一昨年のツール総合2位、山岳賞、新人賞と発出場で大活躍でした。 昨年は出場したジロ・デ・イタリアで総合優勝を飾り、ツールは回避しました。 そして、今年はツールでの総合優勝を狙う為、チーム一丸で挑んでおります。
by MINERVA (2015-07-14 10:13) 

SORI

MINERVAさん こんにちは
ツール・ド・フランスの実況中継ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。
by SORI (2015-07-14 15:20) 

MINERVA

SORI さん
コメントありがとうございます。
子供の頃から、ツール・ド・フランスが大好きなのです。
日記で書き始めたブログですので、読み返す事が多く、「自分向け」としてレースの内容を残すようになりました。
ブログを始めた頃にSORIさんのブログも拝見しておりましたが、その当時は「nice!」も意味が良く分からず、足跡を残しておりませんでした。
自転車の話題、大歓迎ですので、いつでもコメントして頂けれと思います。
by MINERVA (2015-07-14 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。