SSブログ

連休最終日も外出、今日もツールの第16ステージをCSで生観戦中!! [自転車]

 ブログをアップしたつもりが、下書きのまま保存になっておりました.... さっき気が付き、公開へ変更....

 昨日の第15ステージ、ゴール前スプリントはグライペルが強さを魅せつけました。

 勝ちを狙っていたサガンですが、アタックがワンテンポ遅れた事と、進路を他の選手に塞がれた事によって4着となりました.... サガン残念!! 最終ステージが最後のチャンスとなりますので、それまでは体力温存です。

 今日は3連休の最終日となり、午後から外出しておりました。 デアゴスティーニのラリーカーコレクション、最近購入していなかった為、バックナンバーの確認と購入の為、神保町の本屋へ行っておりました。
15072001.JPG
 最初に行く書店は決まって「書泉グランデ」です、中学時代から大体変わらずです。 店内に入り、1人で行く場合には、エレベーターは使わずに階段で移動。 その途中で、気になるポスターが目に入りました。
15072002.JPG
 「エリア88? いや、コミケのポスターかよ!!」、来月はコミケがありますが、今回が88回目との事.... 88といえば、新谷かおる先生の「エリア88」が有名ですので、使用したみたいですね。 シンとミッキー、エリア88のナンバー1&2ですが、シンはF-20に乗ってるのか.... ミッキーはどら猫呼ばわりのF-14....
15072003.JPG
 「新谷かおる」と書いてありますので、先生本人が書かれたと考えております。 そう思うと、絵が変わったな.... 本人が描いてるのかな~。 当時の単行本のカバーを彷彿とさせる表紙はグッド!!

 この日は家族から頼まれた本もあり、色々なコーナーで本を物色しておりました。 欲しい本を数冊購入し、書泉グランデを後にしました。 その後は三省堂や古本屋にも寄り、色々と本を物色しておりましたが、購入にまでは至らず。 御茶ノ水方駅方面へ戻り、楽器屋にも立ち寄りました。 その後は歩きでアキバ方面を目指します。
15072004.JPG
 今日は天候も良く、汗が止まる事もありません 神田川はこんな感じでした。 休憩を取りたいと思い、そのまま歩いて神田明神を向かいます。
15072005.JPG
 神田明神の喫煙所、ここは夏でも涼しくて自販機もあるので、休憩にはもってこいの場所です。
15072006.JPG
 休憩後はお参り、週末は晴れるようにお願いしました。
15072007.JPG
 後は一昨日と同じ様なコースで回りました。 電子パーツ関係も物色.... 次は何を作ろうか。

 そんな感じで、アキバを回った後に御徒町まで回り、自転車関係のパーツも物色。 フロントホイールが気になる今日この頃.... アメ横を歩いていると屋台風のお店が何件もありますが、その中で見慣れた店名を発見....
元地元にある洋食屋の看板メニューがここでも食べるようになっておりました。 久々に友人と行くかな~....

 夕方になり、日も傾きつつある中、ヨドバシへ戻ります。 イベントスペースでは、以前もヨドバシで営業していたお笑い芸人を発見。15072008.JPG
 今やヨドバシでしか見なくなった「クールポコ」.... 「やっちまったな!」が決め台詞の芸人ですね。
15072009.JPG
 この時間になると、外に居ても楽になりました。 時間も遅くなってきましたので、帰宅です。

 ヨドバシもそうですが、この連休中はどこへ行っても激混み状態でした。 何だかんだで買い物三昧・散歩三昧の三日間となりました。 帰宅後はツールを観戦する為、体調を整えます。

 そして、Jスポの放送が始まりました!! 休息日前のステージですので、今日は色々とあると思います。

 現地生放送となり、現在残りは122km、メイン集団との差は6分3秒となっております。 先頭は12名が逃げており、1分ほど離れて第2グループも12名ほどが逃げており、この2つのグループが合流すると24名の逃げ集団の完成となります。 そうなった場合、今日のステージの動きに大きな影響を与えると思います。 

 残り114km、差は5分49秒 先頭は中間スプリントに到着、何やら回りから声を掛けられサガンが1位で通過。 実況・解説陣の見解では、「1位を獲らせてやるから、最後まで集団で回れ」と言われてのではないかとの事.... ありえない話では無いですね。

 残りは105km、差は6分33秒。 まだまだ先頭集団と追走集団との差はありますが、1つ目の2級山岳あたりで合流する可能性も考えられます。 サガン.... 今日も狙っているかも知れません。 明日は休息日の為、無理を承知で狙う可能性はあります。

 今日は、メイン集団は全く動く気配が見えません。 まだまだ先は長いですが、チョット気が抜けすぎのような来なします。 メイン集団も少しバラけた感じで走っておりますが、それに対して逃げ・追走の集団はペースを落とさず走り続け、差がみるみる開いて行きます。

 残り100km、コンタドールのがトラブルの為、バイク交換。 集団はスピードが落ちている為、難なく集団に復帰。 残り97km サガンの無線が故障! チームカーに捕まり、メカニックが交換中!! 当然、走りながらでの作業なので、観ていて怖いです....

 残り95km、ここで逃げのグループが合流し、大きな逃げグループが出来上がりました。 そして差は9分台まで拡がっています。 93kmまで到着し、現在補給中!! 補給後に集団がどう動くのか気になります。

 残り80km、差は10分30秒となりました。 いよいよ最初の2級山岳へ向かいますが、逃げ集団は乱れることなく上り始めました。 1つ目の山岳の為、変なかけ引きは無しです。  メイン集団も上りに入りましたが、ここでもスカイが引いたまま走行中。

 残り72km、メイン集団内で落車発生!! 上りで集団が詰まった為なのか.... 倒れたのは、ティンコフ・サクソのマイカ.... 直ぐに起き上がり、再スタートしましたが、少し怪我もした様子です。

 先頭集団は1つ目の山頂にを通過、ここから約10kmの下り.... サガンの下りでの走り、とんでもなく速い!! しかも、あんなポーズ.... 普通はでは走れないでしょ!! 下りなので、千切れる選手も出てきました。 そして、あっと言う間に下り終了....

 逃げ集団は1つ目の山岳を終え、メイン集団は上りの途中なので、見かけの差はどんどん開く形になります。 今日はメイン集団が追ってくる事は無いので、2つ目の山岳に向け、逃げ集団も体制を整えつつ走行中。

 現在、残り50km.... 差は14分36秒まで開きました。 メイン集団では、パンクが八件ほど起き、さらにスピードを落としているみたいです。 ここで先頭集団から4名がアタック!! なんとサガンが追いかけ捕まえる!! 

 残り46.7km、ここでハンセンがアタック!! これは逃げが決まった~!! これには誰も反応できない!! しばらし、逃げの集団からもう1人飛び出した!! 逃げたハンセンを追います。 残り37kmで追いつき、2人で逃げに出ました。 但し、逃げ集団との差は30秒.... そして、2つ目の2級山岳に入りました!! 

 2つ目の山岳に入っても、逃げ全体の動きは落ちず、ある程度の協調体制は保っております。 先行で逃げた2人は上りに入ってから追いつかれた集団に抜かれてしまいました。 もう数名の逃げが居れば、あるいは.... と思えるほど、この逃げは決まっていただけに残念。

 残り19kmを切り、ランプレのプラサがアタック!! 単独で逃げが決まり、グングン坂を上ります。 速い!! そのまま2つ目の山頂を通過し、後は下りとゴールまでの平坦のみ!! 本来であれば、逃げ集団で追うのですが、1つ目の山岳の下りで、驚異のダウンヒルテクニックを見せてしまったサガン.... そのサガンを警戒した他の選手が、全く引こうとしません。 何とサガン、自分で集団を牽引し山頂を目指し駆け上がります!! さすが上りもこなせるスプリンター!!

 プラサが山頂を通過し、その後サガンを先頭として、数名が下りに入ります。 ここからのサガン、先程にも増して、驚愕の走りで先頭のプラサを追いかけます。 必死に追いかけるサガン、しかし2つ目の山岳途中でアタックが成功したプラサとの差は大きく、下りで30秒も詰めたサガンでしたが一歩届かず.... 周りの状況を読み、アタックを仕掛けたランプレのプラサが、第16ステージで勝利しました!! 

 サガンは2位になりましたが、今日の走りも素晴らしく、2日連続で敢闘賞を獲得しました!! 

 今日のステージ、逃げの集団たちがバラバラとゴールして行きますが、メイン集団は全く来ない状態.... 最大20分近くまで差が拡がった訳ですが、全く追わない形となりました。 そのメイン集団も2つ目の山岳の途中で分断され、20名弱の集団になりました。 そして、今まで輝くことの無かったアスタナのニーバリ、昨年の総合優勝者が山頂前でアタック!! 速い!! 下りで差を開くべく、懸命に走ります!! 

 ニーバリに逃げられた集団も下りに入りスピードが上がりますが、下りの途中でアクシデント発生!! 1人の選手がヘアピンで無茶な突っ込みを行い、スカイのトーマスと接触。 ぶちかまされたトーマスはコースアウト!! 崖になっている為、選手の状況が気になります.... もしもの事なのか、カメラは逃げるニーバリへ.... 実況のさっサッシャさんの話では、無事に再スタートを切ったとの事でした。 良かったよ....

 その後、集団も平坦区間に入り、逃げるニーバリを追いますが、ニーバリは止まらない!! チームメイトがフルームに話しかけ、下がってゆくシーンがありました。 追うグループはフルーム、コンタドールが入っており、ニーバリは総合の差を縮める為のアタックです。 ニーバリは約30秒程の差をつけてゴール!! 少しは復調の兆しがみらましたが、アルプスでの走りも期待でそうです。 そしてフルーム達の集団もゴールとなりました。

 フルーム達からしばらく遅れ、チームメイトと並んでトーマスもゴール!! テレビで観た感じでは、大きな怪我はなさそうですので、一安心でした。

 明日は休息日となりますが、第17ステージはディーニュ=レ=バン~プラ・ルーまでの161km、山岳は4箇所となっており、3級・3級・2級・1級・2級となっております。 過酷な山岳ステージの幕開けとなりますので、明日の休息日はしっかり静養し手貰いたいです。
nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 16

desidesi

ふふふ、クールポコって秋葉に出没してるのか〜♪ (๑◔‿◔๑)
漫画家さんは長く描いてるうちに、だんだん絵が変わりますよね。
急に上手くなったな〜ってときはアシスタントの可能性高いけどw
コミケって自分は行ったことないんですが、
88回目とは、ずいぶん続いてますね〜♪ 年何回あるんだろ?
やっぱりコアなファンが多い催しは強いですね。
by desidesi (2015-07-21 12:47) 

(。・_・。)2k

俺も日曜日 クールポコ見ました(笑

by (。・_・。)2k (2015-07-21 12:54) 

ojioji

今朝、更新されてなかったのでがっかりm(__)mというか心配しておりました。毎回、楽しみにしております。
サガン、素晴らしい走りをしたみたいですね。いつも上位に入っている印象です。まだ若いし、来年以降、総合も狙えるようになってほしいです。
ところで、無線でやりとりできるシステム、便利でしょうが、レースの駆け引きが高度になりすぎて、本来の走りの凄さで勝負を決める面白さを減らしている気がします。
by ojioji (2015-07-21 13:40) 

MINERVA

desidesi さん
そうなんですよ、前回は3月にもヨドバシで来ておりました。
もしかしたら、WiMAXのイベントで頻繁に来ているのかもしれません....
漫画家さんの絵、確かに変わりますが、本人に認識が無い場合が殆どみたいです。
コミケ、多い時は年3回開催だったと記憶しております。 現在は年2回となっておりますが、第一回が40年前ですから、合いますね。
コアなファンのイベント.... 鉄道模型もそうですが、根強いですね。
※ちなみに私はコミケには大昔に一回のみ行きました。
by MINERVA (2015-07-21 15:18) 

MINERVA

(。・_・。)2k さん
そうだったんですか~、日曜もヨドバシに寄りましたが、カメラ売り場でニアミスしているかも知れませんね。
いつも素敵な写真を拝見させて頂いております。
by MINERVA (2015-07-21 15:20) 

MINERVA

ojioji さん
情けない失敗で、ご心配をお掛けしてしまいました。
昨日のレース、サガンを含めた先頭争いと、フルームを含めた総合上位争い共々楽しめました。 勝利こそ出来ませんでしたが、ここ2日の走りを観て、「本当のサガンはこれなんだ!!」と思いました。
無線機使用の有無ですが、段階的に禁止の方向となっております。
が、しかし.... 無線自体には有効性が高い為、使用方法を制限する等して残してもらいたい話も出ております。
(チーム・や主催者側からの一方通行であれば、チーム戦術も制限されます)
私は無くても良いと思いますが、危険回避にはインフォメーション用としてレシーバーを持たせたいです。
by MINERVA (2015-07-21 15:34) 

楽しく生きよう

エリア88は未だにコミックスととってあります。
最近先生の作品見かけないと思うのですが、描かれているのでしょうか。
by 楽しく生きよう (2015-07-21 16:59) 

MINERVA

楽しく生きよう さん
私も単行本全巻残っています!! たまには読みたいですね。
新谷かおる先生、未だに描かれてますね.... 読んだ事が無い為、タイトルすら覚えておりませんが....
「エリア88」や「ふたり鷹」、ちょっとマイナーな「バランサー」等が好きな作品でした。 「ファントム無頼」も史村翔(武論尊)原作との作品ですが、大好きです。
by MINERVA (2015-07-21 18:29) 

tarou

こんばんは、大刀洗平和記念館にコメント頂き有難うございます。
資料館では、古い街並みの映像も放映され、大刀洗飛行場の
歴史を見ることが出来ました。
繰り返してはいけませんね、忘れないための記念館です(^ム^)
by tarou (2015-07-21 23:29) 

MINERVA

tarou さん
映像が観られるのは、とても良いですね。
きちんとした歴史認識を持ち、後世に残さなければなりません。
当事者の証言や映像を元に、きちんとしたもの製作してもらえるのであれが、どんどん教えるべきだと思います。
by MINERVA (2015-07-22 04:35) 

響

神田川の立体交差は良いですよね。
梅雨明けを待っていましたが
暑さも思い出しました。
by (2015-07-22 06:10) 

MINERVA

響 さん
神田川沿い上ってみると、色々と発見する事がありますね。
そのうちに、巡ってみようと思います。
東京も梅雨明けし、一気に真夏モードになりました。
私は自転車ですが、二輪乗りには良い様な、悪い様な季節....
響さんの様に、いづれは色々な所を巡ってみたいと考えています。
by MINERVA (2015-07-22 09:18) 

よいこ

コミケは行ったことないんですが、すごい熱気なんでしょうね
by よいこ (2015-07-22 11:48) 

MINERVA

よいこ さん
私が知っているのは20年以上前の事ですので、現在の様な大規模の物ではありませんでした。
今は大手企業まで参加されており、限定グッズなどの商品販売を求めて何万人と押し寄せます。
コミケ開催期間中は、コミケ帰りの人々がアキバにも押し寄せますので、この時にはアキバヘ行く事をためらうほどです。
夏の暑さと会場の熱気で、救急車のお世話になる人が結構居るみたいですよ。
by MINERVA (2015-07-22 12:13) 

ロートレー

「書泉グランデ」は随分行っていませんが昔、自作飛行機関係の本が欲しくて、出張で上京するたびに立ち寄っていた書店です。
それらは、今も私の宝物ですが、私がいなくなったらきっとゴミとして処分されてしまうのでしょうね(涙)

by ロートレー (2015-07-22 22:06) 

MINERVA

ロートレー さん
「書泉グランデ」、色々な分野の本が揃っています。
私も飛行機関係の本やモータースポーツの本を買っております。
そうですね、数冊の本ですが、今でも宝物です。
うちも同じく、私が居なくなったら.... ゴミですね。 一冊くらいは向こうの世界へ持って行きたいです。

by MINERVA (2015-07-23 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。