SSブログ

いよいよ終盤戦、2015年ツール・ドフランス第17ステージをCS生観戦中!! [自転車]

 一回消えた台風が復活し、日本に向かってきておりますね。 東京もここ数日、風が強い状態ですので、自転車での走行も気を使います。 パンク修理に合わせ、元々付いていたホイールへ戻した愛車ですが、リムの高さが低い分、風の影響が軽減されて助かりました.... 
15072210.JPG


 2015年のツール・ド・フランス、2回目の休養日を迎えた選手達.... 今日からが最後のスパートとなります。

 第16ステージはティコフ・サクソのサガンが注目の的になりました。 惜しくもステージ優勝は逃してしまいましたが、第15ステージと同じく敢闘賞を獲得。 下りでのテクニックは、今年の参戦選手の中では上位に入る実力を魅せつけてくれました。 スプリンターのステージは最終の第21ステージのみと考えられますが、サガンは勝利する事が出来るのだろうか.... グライペルやカヴェンディシュ達のプレッシャーも相当だろうと思います。

 そんなサガンですが、私は彼が表彰台に上がる姿を見ると、どうしても「志村けん」を思い出してしまいます.... 何故だろうか。 そんな事は良いとして、いよいよ残りは5ステージのみとなってしまいました。 今日からの4連戦が一番の山場になりますが、このアルプス山岳ステージを選手達がどう攻略して行くのか.... 非常に楽しみです。 

 今日の第17ステージはディーニュ=レ=バン~プラ・ルーまでの161kmとなっております。 山岳派5箇所となっており、3・3・2・1・2級となっております。 今日のコース、私は下りに注目したいと思っております。 道幅が狭い所もあり、先日以上に「テクニック」と「根性」が必要になってきます。

 放送になり、現在残り99.9km、先頭集団とメイン集団との差は1分10秒程。 しかも、ヴァンガーデレンが遅れており、先頭集団からは3分以上開いてしまいました。 実況の説明では体調不良との事でした。 少し縦長になっている集団ですが、先頭部にはサガンが居ます。 

 そして2つ目の山岳を通過、エムティーエヌ・クベカのパウエルスが直前で集団から抜け1位で通過。 現在、逃げ集団は30名弱の人数がおり、第16ステージと同じ様な流れでレースは進んでおります。 残りは91km、差は2分20秒程になっております。 今日もメイン集団はスカイがコントロール中です。

 残り76km、差は3分20秒にまで開きました、逃げの集団はサコッシュを受け取り、トイレタイム中。 タイミング良く通りかかった列車は止まり、乗客はしばしのツール観戦.... ノンビリとして良いですね。

 残り73km、メイン集団からコンタドールがアシストのマイケル・ロジャースと共にアタック!! 自分が出る事により集団のスピードを上げ、ライバルのアシストを消耗させる目的ではないかとの事です。  しかし、バルベルデが追いかけてきました。 スカイのチームも上がり、コンタドールを捕捉しようとしております。

 フラフラになりながら走り続けるヴァンガーデレン、ここでチームカーが彼を止めます。 チームと協議しリタイヤになる模様.... 総合3位であり、まだまだ上を目指していただけに、その衝撃は大きいです。

 そんな中、メイン集団からマイケル・ロジャースが再度アタック!! バルベルデが即座に反応!! その後、ユーロップカーの選手を含め、更に2名がアタックしました!!

 残61km程となり、先頭は3つ目の山岳を通過!! 差は3分半ほどになり、メイン集団も山頂を通過し下りを疾走中!!

 レースは残り30km、差は11分まで開いております。 

 先頭は4つ目の1級山岳を抜け、下りに入りました。 トップで抜けたのはジャイアントのゲシェケ!! 2位に1分程の差を付けて下りに入ります。 2位はFDJのピノーが懸命にゲシェケを追いますが、ここでピノーがスリップダウン!! 直ぐに立ち上がり再スタート!! 一瞬ヒヤッとしましたが、無事にスタートする事が出来て良かったです。

 再スタートをしたピノー、多少の恐怖心がでたのか、先ほどのスピードが出せなさそうです。 縮まるどころか開き始め、後続に抜かれております。

 メイン集団も山頂を通過、キンタナ、フルーム、ニーバリ、コンタドールが揃い、下りに入ります。 下りに入りニーバリがメイン集団の前に.... ここで逃げ集団から落ちてたサガンが合流。  

 あー、コンタドールが止まっている!! コンタドールも転倒したらしいです。 その隙に、ニーバリ、フルーム、バルベルデ、キンタナはそのまま下りって行きます。 コンタドールは再スタートを切りましたが、サガンのバイクに乗って走り出しました。 サガンに追いついたチームカーに対して、「前に(コンタドールの所)行け!!」と行っています。 壊れたであろうコンタドールのバイクに乗るサガン.... 当然の事なのですが、あんたは良い奴だ。

 残り5.5km、ゲシェケが最後の山岳に入りました。 2位はタランスキー、、3位はウランウランとなっております。 残り3km、ここでフルームの集団が最後の山岳に入りました。 残り2km.... コンタドールはフルーム達の集団から2分遅れているとの事です。

 残り1km、2位のタランスキーが徐々に差を縮めながら上がってきます。 しかし、ゲシェケに追いつくことは出来そうにない!! 残り500m.... 300m.... そしてゲシェケがガッツポーズし、笑顔でゴールを通過しました。 タランスキーは34秒遅れでゴール!! 3位ウランウランは更に1分遅れでゴール。 下りで転倒したピノーは結局4位でゴール。

 メイン集団内でも最後の争いが始まっております。 キンタナがアタック、しかし捕らえられてしまいます。 フルーム達も残り1kmを通過。 この後の動きが気になりますが、キンタナが再度アタック!! 物凄い加速にフルームが反応。 ニーバリとバルベルデは反応で出来ない!! そしてゴール前でキンタナがアタックし、しかしフルームを振り切る事が出来ず、二人共にゴールとなりました。

 今日のレース、総合上位陣の争いが激しくなりました。 予想していた通り、キンタナが攻めに出た訳ですが、今日はフルームとの差を縮める事は適いませんでした。 明日は今日以上に厳しいコースとなりますので、何かしら動きが見られる可能性があります。
nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 2

ojioji

自転車の風圧の影響、速度の二乗でしたっけ、ロード経験者以外の人はあまりピンと来ないみたいで、昔もエアロが出始めでしたが、見た目のファッションみたいに思っている人もいました。リムの高さにこだわる、いいですね~(^_^)。TREKのフレーム、タイヤの赤と、かっこいいです。当時、コルナゴやビアンキとかブランドでTREKが新興のイメージでした。パーツもTREKなのでしょうか。
サガンと志村けん、爆笑。言われてみれば。まいにちツールの放送でも、世紀のエンタテイナーみたいなことを解説者がしゃべっていたような。キャラもそうなのでしょうか。彼の若さ溢れる果敢な走りと実力、そこにあの顔と体型(^_^)、応援したくなります。コンタドールにバイクを譲る場面、感動です。というか、かわいそう。
えっ、ヴァンガーデレンが?!マシンみたいで弱さを感じなくて、ぼくの中で敵役だったのにm(_ _)m、気の毒。長丁場のツール、運?も大切なんだなあ。
ニーバリやコンタドールが差を縮めてほしかったのに、逆に開いたとは。キンタナしか対抗できそうにないのか。
知りたい選手にからめたレポート、ありがとうございます。
by ojioji (2015-07-23 07:28) 

MINERVA

ojioji さん
風圧の計算式、調べてみましたが、ojiojiさんが言われる通りでした。
「前面投影面積 × 空気抵抗係数 × 速度の二乗」との事です。

ホイールですが、元々装着されていたホイールの前輪、スポークが折れてしまい、シマノの安い完組ホイール「WH-R501-30」に交換しておりました。 見た目も格好良く、高い速度であれば、そこそこ走るホイールです。台風などの影響で風が強く、横風の影響が結構堪えます....
元々装着されていたホイールの方が低いので楽になりました。

私のTREKはアルミフレームのモデルですが、Fフォークはカーボン、コンポーネントはシマノの「105」使用ですが、動きは良いですよ。 

サガン、若くハンサムなのですが、表彰式での緊張した顔をみると「志村けん」が頭の中に出てきます。 チョット太目の眉毛とギョロッとした目がそう思わせるのだと思います。 シャイなんでしょうね、きっと....
エースにトラブルが出ると、自分のマシンを.... いずれはサガンもそうなるとは思いますが、頑張って欲しいです。

ヴァンガーデレン、ハンガーノックでもなさそうでしたが、今年のツールは気温が高い為、熱中症や脱水症状の可能性もありますね、今日のJスポ内で情報があればと思います。

第18ステージでは、更に過酷なコースとなりますので、上位争いが更に過熱すると思います。 キンタナの爆発を予感しております。




by MINERVA (2015-07-23 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。