SSブログ

アルプス・ステージ2日目、ツール・ド・フランス第18ステージをCS生観戦中!! [自転車]

 昨日はジャイアントのゲシェケが約50kmを単独で逃げ、優勝!!
 ロードレースの選手達は落車などで怪我をした場合を考え、体のは毛を剃りツルツルにしております。 それを考えると、昨日優勝のゲシェケ.... 凄いヒゲでしたね。 

 昨日のステージは総合上位陣の動きに注目が集まっておりましたが、終わってみればキンタナのアタックはフルーム本人に撃破され、優勝を目指し虎視眈々と走っていたコンタドールは落車の為、差を拡げられてしまいました。 さらにヴァンガーデレンはレース途中から遅れ始めてしまい、リタイヤ.... なかなかの荒れ具合でした。

 今日はアルプス・ステージの2日目、ガップ~サン=ジャン=ド=モーリエンヌまでの186.5kmのステージとなります。 昨日よりも激しいステージとなり、今日の山岳ポイントは2級・3級・3級・3級・2級・超級・2級の合計7箇所であります。 過酷なステージとなりますが、上手く行けば、大きく差を縮める事も可能なステージです。

 今日はどんなレースが繰り広げられるのであろうか....

 そして、Jスポの放送が始まりました!! 昨日のレースを振り返った後、今日のステージの紹介となりますが、昨日の様な逃げのレースを考えた場合には、今日のステージが最後のチャンスではないかとの話です。 確かに、第19ステージと第20ステージは過酷極まりないステージがつづきますので、今日は「死ぬ気で行けば狙える」ステージです。

 そして、現地映像に切り替わりました。 レースは残り114.4km、差は5分13秒となっております。 そして、今日も逃げは29名程との事で、昨日の様な展開もありえそうです。 山岳は4つまで消化、残りは厳しい山岳のみとなっております。

 今日のサガン、メイン集団の後方で走っております。 集団から千切れるのかと思いきや、丁度ボトル運びを行うシーンでした。 サガン、働くな~.... そんなサガンですが、今日のゲスト解説の増田成幸さんは2013年にキャノンデール・プロサイクリングに所属しており、サガンとチームメイトでした。 増田さん曰く「クライマーと言われている私より、調子の良い時のサガンは上りが速い」との事でした。 ジャンク系の食べ物やお酒も好きだったとの事.... メリハリがあれば、全然OKだと思いますよ。

  今日の逃げ集団、気になる選手がユーロップカーのトマ・ヴォクレール.... 今年は光る走りが全く観られませんが、何となく今日は頑張りそうな予感がしております。 (あくまでも、予感ですけど....)

 残り104.5km、先頭集団は2級山岳に入りました。 残りの2級・超級・2級で何が起こるのか!! です。

 残り100.5km、逃げ集団は山頂を通過して行きまいた!! ここで解説の栗村さんが話しておりましたが、逃げの集団にユーロップカーの選手が5名居ます。 このユーロップカーですが、チームの存続が危ぶまれている状態です。 しかし、チームのオーナーが現在パリで交渉中との事。 それを考えてみても、ユーロップカーは頑張らなければならない状況です。

 残り80kmを切り、差は3分33秒となっております。 先ほどの下りで分断された逃げ集団ですが、下りきった平坦区間で再合流となりました。 そして、ここで中間ポイントを通過です。 中間ポイントを通過した事で、この後は超級の山頂まで延々と上りが40km近く続きます。 上りに入り始めた事により、逃げ集団がばらけております。
 
 今日は上りの途中で補給ポイントを迎えます。 また逃げの集団は十数名が逃げを行っており、それ以外の選手達は落ち始めました。

 レースは残り47km、差は3分10秒程。 まだまだ続く上りですが、逃げの集団からは相変わらず人が落ちてますが、チョット期待をしたヴォクレール.... 集団に吸収されました。 集団のコントロールはスカイが行っており、今日も淡々としたペースで走っております。

 ここでメイン集団からコンタドールがアタック!! この動きには誰も反応せず、コンタドールは先に飛び出した数名の選手と合流し上を目指します。

 残り40kmを切り、ニーバリが集団からアタック!! 1回吸収されるも、再度アタック!! こえにはキンタナも反応しました。 コレにはフルームも反応し、2人を追います!!

 先頭が山頂を通過、ここから下りに入りました。 その後、メイン集団も山頂を通過。 超級後の下り.... 速い!!

 残り18kmを切りましたが、超級山岳を通過後に単独の逃げで下りきったロメン・バルデ、最後まで逃げ切れるのかが注目されます。 単独での逃げですが、後続とは30秒程の差を付けており、最後の山岳にこのまま入れるのであえば、勝利も夢ではない状態です。 メイン集団は、大きく動かず!!

 バルデはそのまま最後の山岳へ入り、単独で山頂を通過!! 残りは10km!! 40秒程の差で2位集団も山岳に入りましたが、バルデを捕らえるまでには至らず.... 約3分遅れのメイン集団、ティンコフ・サクソが先頭を走り、コンタドール逃げの機会を伺っております。

 残り6km、バルデは軽快に下りを走り、2位のピエール・ローランとは45秒の差を築いております。 ユーロップカーのピエール・ローラン、ここにきてローランにもいつもの走りが戻ってきた感じがします。 

 残り2km、1位と2位の差は変わらず、今日のステージはこのまま行けそうです!! 残り1kmを切り、もう優勝は目前、バルデ本人も勝利を確信しております。 そしてアージェードゥゼール・ラ・モンディアルのロメン・バルデが優勝!! 最後までバルデを追ったローランが2位となりました。 メイン集団は誰も抜け出す事が出来ず、3分2秒遅れでゴールとなりました。

 残り山岳2ステージでの総合争いがどうなるか、明日のレースも見逃せない状況です。
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

tarou

こんばんは、梅林寺にコメント頂き有難うございます。

ツール・ド・フランス、アルプス・ステージと聞くと
大変なところを走っているんですね(^○^)
脚力の有る人をうらやましく思います。
by tarou (2015-07-23 23:00) 

MINERVA

tarou さん
梅林寺、彫刻が施された門に圧倒されました。

ツール・ド・フランスですが、山岳ステージは大きく2箇所あり、前半はピレネーを走り、後半はアルプスとなっております。
選手達の様に走る事が出来れば、何処でも行けますよね。
by MINERVA (2015-07-24 06:30) 

楽しく生きよう

アルプスですか。
もう少しなんですね。
長いツールもあと少しと思うと、もう少し走って欲しい。
by 楽しく生きよう (2015-07-24 18:15) 

MINERVA

楽しく生きよう さん
今日を含め、後3ステージ.... あっと言う間です。
耐久レースの観戦と同じで、最初は「24時間は長いな」と思っていても、「48時間位の方が良い」と考えてしまいます。
一週間程、延長してもらいたいと思ったりしますね。

by MINERVA (2015-07-24 18:24) 

ojioji

17、18ステージをまとめて「まいにちツール」ビデオ視聴。こちらの記事を読んでいるのでわかりやすいです。
ゲシェケがインタビューでこぼした涙、良かったです。彼にとって人生最良の日だったでしょう。
記事中のサガンのエピソード、良い話ですね。バルデは、カミングス?に勝利をさらわれた選手ですよね。今回はきっちり逃げ切れて良かった。コンタドール、レースへの執念が見えるので、優勝は難しいでしょうが順位を上げてほしいです。さらに過酷な第19ステージ、途中まで今から拝読、あとは明朝楽しみにしますm(_ _)m
by ojioji (2015-07-24 21:55) 

MINERVA

ojioji さん
アルプスのステージに入り、ステージ優勝を狙うチーム、最後の総合優勝を狙うチームの差が激しくなっていますね。
ゲシェケ、髭の印象が強いですが、喜びと涙.... 私もグッときてしまいました。 今年のサガン、開幕直後はステージ優勝の事ばかり言われておりましたが、彼の魅力は勝ち負けでは表せないです。
バルデ、カミングスのやられてしまった時の選手です。 悔しさをバネに頑張り、今回の勝利を呼び込んだのだと思います。
コンタドール、不調もあるのでしょうが、印象の残らないレースばかりとなっておりますので、第20ステージでの走りで印象を残せるか!! ですよね。
いよいよ第20ステージが今夜行われます。 今日の結果でほぼ決まりだと言われておりますが、まだまだ何が起こるか分かりませんね。
by MINERVA (2015-07-25 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。