SSブログ

熱い夏の戦い、今日はレースとツール・ド・フランス最終ステージをCS生観戦中!! [自転車]

 実質的な最終決戦となった第20ステージ.... 優勝は、何かと不運に見舞われてばかりだった、FDJのピノーが獲りました!! 2位にはモビスターのキンタナが入り、フルームとの差を1分半まで縮めましたが、なぜアルプス最終日だけだったのか.... もう数日前から狙っていれば、総合優勝の可能性も高かっただけに気になる所です。

 泣いても笑っても、今日が最終ステージとなります。 しかし、今日はモータースポーツでも熱い戦いがありました。 2015年鈴鹿8時間耐久ロードレース、決勝が行われておりました。

 真夏の祭典として人気のある鈴鹿8耐ですが、注目は8耐に出場する為だけに現役復帰を果たした、ホンダのケーシー・ストーナー選手。 また2002年以来のワークス参戦復帰を決めたヤマハファクトリーチームなど、今年の8耐は話題が多い大会となりました。 猛暑に見舞われた決勝、今年の8耐は波乱のレースとなりました。

 優勝候補であった、三連覇を狙う「MuSASHi RT ハルク・プロ」の第2走者としてケーシー・ストーナー登場!! レースをリードする走り魅せつけ、「さすがストーナー」と思った矢先、ヘアピン手前のコーナーでフロントが暴れだしそのままコースオフ!! ストーナーとマシンは激しく回転しながらマシンは大破、ストーナーは意識があり立ち上がろうとしましたが、マーシャルに運ばれました。 

 かすかな希望を持って、実況のピエール北川さんがメディカル・チェックをパスすれば、マシンの所へ戻り、ピットへ戻る事も可能との話をしておりましたが、ケーシーはクラッシュにより骨折等の怪我を負ってしまいました。

 ケーシーのツイッターでは「僕の鈴鹿8耐は派手に終わったよ! スロットルがスタック=肩甲骨骨折+脛骨粉砕、ほかに捻挫いくつか。くそっ!」とツイートされておりました。 大きな怪我にならず良かったですが、これクラッシュにより、三連覇を目指したチームはリタイアとなってしまいました。 願わくば、この悔しさを晴らす為に、来年も参戦してもらいたいと感じております。 まずはケーシー・ストーナー選手の一日も早い回復を願うばかりです。

 ケーシーのクラッシュ前にもセーフティーカーが入る事故があり、波乱の予感がしておりました。 数あるバトル、クラッシュを乗り越え、8時間を経過しゴールに入ってきたのは.... ゼッケン21「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」が19年ぶりに優勝を飾りました!! ゼッケン21.... 1985年にケニー・ロバーツと平忠彦のコンビで挑んだ鈴鹿8耐、 トップ快走も残り30分でまさかのマシントラブルによりリタイアしてまいました。 その時のゼッケンが21番、当時のスポンサーだった資生堂の絡みで「YAMAHA TECH21 レーシングチーム」としてでした。 その21番の想いも胸に、13年振りに復活したヤマハ.... スタートの失敗、ペナルティなども乗り越え、見事優勝を果たしました。 すげぇーぜヤマハ!! 創立60周年記念もあって、狙っての優勝は凄い!!

  8耐はドラマが多く、感動してしまいました.... 次はツールかと思いきや、今日のJスポの放送は22時55分より.... そうなれば久々にF1の生観戦です。 今回はハンガリーGPですが、ホンダはまたもや予選失敗.... フリー走行ではそこそこのタイムで走っていただけに、予選でのトラブルは残念でなりませんでした。

 スタートはマッサに何か問題が起こり、1周ディレイ.... やり直しとなったスタートで、フェラーリの2台が先行!!
フェラーリを追うハミルトンは、ミスをしてしまいコースオフ!! 順位を10位まで落としてしまいました!! 久しぶりのフェラーリ1-2、良いではないか。 10位に落ちたハミルトンはウィリアムズのマッサに抑えられてしまう事に.... 痺れを切らしたハミルトンは強引に1コーナーでマッサをパス!! 更に上を目指します。

 マクラーレン・ホンダ、レースでのペースはそこそこ良いみたいです。 今日は3回ピットストップのチームが多いらしく、15周を過ぎたあたりからピットの絡みもあり、順位が目まぐるしく変わっています。 しかしながら、大きな展開もなく、ハンガリーGPはフェラーリの勝利で終わりました。 そして、ハンガリーと言う難しいトラックでホンダは大健闘し、アロンソは5位、バトンは9位入賞となりました。 まだまだガンバレ!ホンダ!!

 そして、いよいよ2015年ツール・ド・フランス第21ステージの放送が始まりました。 周回コースに入るまで、どの選手達のノンビリムードで走ります。 しかし、今日の天気は雨.... どんなスプリントレースになるのか....
 
 長いパレードが終わり、0km地点に到達。 いよいよ最終ステージが始まりました。 残りは109km!! 

 今日のステージ、シャンゼリゼ通りに入るまではレースはしない形になります。 選手達は街中に入っておりますが、沿道には雨にも関わらず、多くのファンが詰め掛けております。

 残りは100km、チーム・スカイは全員が並び記念撮影!! ここまで頑張ったアシストであるリッチー・ポートがフルームの横に並び、肩を組みます。 そしてシャンパンで乾杯しております。(飲む事は出来ませんが....)

 今年最後の山岳を通過し、いよいよ周回コースへ.... 観光スポットを巡り、だんだん選手達のスピードが上がってきております。 残り68km、いよいよ選手達が周回コースに入りました。

 そしてスプリントポイントの通過に合わせ、シャバネルがアタック!! 残り50km程を逃げるのか!! そして残り7周となりました。 シャバネルは立ち漕ぎで走り、差は18秒まで開きました。 

 ここでシャバネル同様、逃げが発生!! 6名ほどの集団が逃げておりますが、これには集団から追っ手が伸び、数名は集団に戻りました。

 残り40km、メイン集団はグライペルが所属するロットが引いております。 また集団からオレカ・グリーンエッジの選手がアタックです。 メイン集団自体の車速も少しずつ上がってきました。 

 その後、けん制が続きますが、大きく順が入れ替わることなく、周回は進みます.... 

 そして最後の1周となります、最後のスプリントに向け、どの選手が出てくるのか.... 残り3km、位置取りが更に激化。 残り1.8km、目まぐるしく先頭が変わる!! 

 残り1km、ここで集団で大きな落者発生!! 先頭はいよいよ最後の直線だ!! クリストフが出る、グライベルも来る!! サガンは出れない、カヴェンディッシュも行けない!! グライペル強い!! ユーロップカーの選手が上がって来た!! しかしグライペルが先頭でゴール!! グライペルのペダリングが強い!! これで、今年の全スエテージを終えました!!
 
 先頭がゴールし、他の選手達が次々とゴールラインを通過します。 そして、マイヨ・ジョーヌを決めたフルームを中心として、チーム・スカイが肩を組み横一列でゴール!! レース以外のプレッシャーで苦しんだ今大会....

 不屈の精神力で立ち向かい、栄光を勝ち取ったフルームを称えたいとと思います。 また、参加された全ての選手達に感謝を言いたいと思います。 「今年も感動をありがとう!! また来年、お会いしましょう!!」

 表彰式、殆ど意識が無い状態でしたので、後日確認したいと思います。

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 8

ojioji

MINERVAさま、三週間、浦島太郎のぼくの痒いところに手が届く懇切なレポートをありがとうございました。二十数年ぶりの観戦なのに、毎日わくわくしながら楽しめたのは、このレポートのお蔭です。
今回のツール、グライペルが絶好調でしたね、4勝目?、ぼくに強烈な印象を残しました。見た目にもあのドヤ顔が(^_^;)。
カヴェンディッシュが後半目立たなかったのが残念。
キンタナは、書いていらっしゃるとおり、アルプス初日から行ってほしかったです。もし潰れても、若い彼には明日がある(^_^)。
そして、書かれているとおり、カンチェラーラやトニー・マルティンを始めすべての選手にぼくも感謝です。
ところで、レースが目白押しだったのですね。門外漢ですが、鈴鹿はかつて自転車で走ったことがあるのがわずかの繋がりです(^_^;)。
MINERVAさまにては本当にお疲れさま、意識が無いのは睡魔それとも酔魔?でしょうか(^_^)m(__)m

by ojioji (2015-07-27 15:07) 

よいこ

ケーシー・ストーナー選手の事故のところだけ新聞で読みました。
私も自動二輪にかつて乗っていましたが、ちょっとした凸凹でも、ハンドルをとられることがありますね
命に別状なしで゛なによりです
by よいこ (2015-07-27 15:38) 

楽しく生きよう

8耐もうあったんですか。
あらら。

今日は盛りだくさんでしたね。

ツール終わりカー。
by 楽しく生きよう (2015-07-27 17:39) 

MINERVA

ojioji さn
三週間、中途半端な内容のブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
今年のツールでは、最初の一週間に色々な事が起こりました。 終盤のアルプスステージでは、キンタナの爆発を期待していただけに、少し消化不良な感じになってしまいました。 戦略的になり過ぎてしまった現代のロードレースですが、それでも最後は人間の力ですね.... 私たちが生活する社会の縮図がロードレースには凝縮されております。

そんなロードレースが私は大好きですが、ブエルタ・エスパーニャを観るかは微妙な所です。 今年のツールには出場出来ませんでしたが、日本人トップレベルの新城選手が出る可能性がありますので、ネットのニュース等で情報を仕入れようと思っています。
鈴鹿はF1を観戦した1995年にレース後歩きました....西コースのみでしたが、かなり高低差がありますよね....

最初にも書きましたが、自転車の話題は大歓迎ですので、何かありましたら、これからも宜しくお願いいたします。

昨日は睡魔で意識が薄れて行きました....
by MINERVA (2015-07-27 20:30) 

MINERVA

よいこ さん
BSで生放送を観ており、思わず「やばい、やっちまった~!!」と叫んでしまいました。 コースの真ん中まで転がって行きましたので、ストーナーは慌ててコース外に逃げておりました。 生きていて良かったです。
よいこさんはライダーだったのですね、自分はオートバイの免許は取得しておらず、自転車ばかりでした。 バイクのレースも大好きなんですけどね.... 自転車でも事故るのですから、バイクだと死んでいるかも....
本人の話の内容が本当なら、コーナリング中にアクセルがスタック.... 想像するだけで、怖すぎますね。
最近は、生活がある程度落ち着かれると、カムバックするライダーさんが多いみたいですよ!!
by MINERVA (2015-07-27 20:40) 

MINERVA

楽しく行きよう さん
8耐は7月の最終の土日に開催だったと思います。
鈴鹿8耐もル・マン24hと同じで、スプリント耐久レースになってしまいましたので、観ていてノンビリする暇がないですね。 
昨日は8耐、F1、ツールが重なり、目が回るような一日でした
しかし、楽しく行きようさんは色々な事に詳しいので、いつも「えー!!、ほうー!!」と言いながらブログを拝見しております。
by MINERVA (2015-07-27 20:47) 

tarou

おはようございます、壱岐島フェリーにコメント有難うございました。
美味しい海の幸も有りましたが、美味い焼酎がたくさん有りました(^_^)v

自転車事故も怖いですね!
by tarou (2015-07-28 07:27) 

MINERVA

tarou さん
美味しい海の幸、美味しい焼酎.... 良いですね~。
船に揺られてノンビリと.... いつかは実現させたいです。
最近、自転車の事故が多くなっておりますが、私も若い頃は色々と....
最近は無茶をしなく(出来なく!?)なりました。

by MINERVA (2015-07-28 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。