SSブログ

今日はノンビリとした一日、そして待っていた物が投函されていた.... [日記]

 昨日は羽田空港へ行っておりましたが、お昼前に到着となり、目的の機体を撮る事は出来ませんでした....

 「ならば、朝一に行けば良いではないか!!」と思っておりましたが、ハッと気が付いたときには12時をとっくに過ぎておりました.... ダメですね~....

 そんな訳で、今日は午後になってからアキバへ行っておりました。 3DSのすれ違い通信を行ったり、書泉やチョット歩いて楽器屋さんに行ったりと言った感じで、いつもの週末の動きです。
1509221.JPG
 とりあえずはヨドバシカメラへGO!! 先日も来たばっかりではありますが.....
1509222.JPG
 今日はすれ違い通信を行っている人は、思ったよりも少なかったです....

 その後、ヨドバシ店内をグルグルと巡り、書泉ブックタワーへ..... 色々な書籍を物色しておりましたが、「これだ!!」と言う本には出会えず.... そう思いながら、先日購入した本を全く読んでいない事に気付きました。

 先日、久しぶりに「ヤング・ギター」を購入したのですが、今号に乗っているスコアにジャーニーの「エスケイプ」が入っております。 スコアを眺めつつ、まだまだ難しいと思いながらも頑張って練習してみようとしている所です.... 自作したエフェクターも使ってやらないと....

 そんな感じでアキバをウロウロしながら、移動しつつ、御茶ノ水などにも行っておりました。 気が付けばあたりは暗くなり始めましたので、帰宅する事となりました。 明日こそは朝一で羽田空港にに行ってやろうと考えております。

 そんな感じで家に帰宅しましたが、郵便ポストを確認すると、黄色い箱が入っておりました.... 

 「来た、やっと配布された~」、先日から待っていた物が我が家にもやって来ました。 それは....
1509223.JPG
 東京都が全世帯を対象に配布しております、「東京防災」の本です。 本の内容が公式HPに載っておりますので、アドレスを貼らせて頂きます。

 公式HP → http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/index.html

 近年、大きな災害が日本各地を襲っておりますが、「もしも」の時に慌てず焦らず対応できる様に、東京都が製作し全世帯に配布している本になります。 会社には先日届いたのですが、なかなか我が家へは届かない為、待っていた本です。
1509224.JPG
 箱の中身はこんな感じとなっておりますが、東京都からのメッセージ、東京防災の本が一冊とビニールカバー、自分住んでいる地域の防災MAP、防災アクションステッカーとなっております。 一通り目を通しましたが、「完全東京仕様」の防災ブックと言っても、基本的には何処でも役に立つと思いました。

 1509225.JPG
 巻末には「沈黙の艦隊」でも有名なかわぐちかいじ氏のオリジナル漫画「TOKYO “X” DAY」もあり、全世帯に防災の意識を持ってもらう為に製作されたものです。

1509226.JPG
 日頃からの備えが大事ですので、「もしも」の時に慌てない様、何度でも読み返したほうが良いと思いました。

 この「東京防災」は主に地震に対しての内容になりますが、災害に対しての準備や発生時の対応方法、地震以外の災害に対しての対応方法、災害時に起こりうる「もしも」に対しての対応法が書かれております。

 防災マニアが居るのかは分かりませんが、海や山へキャンプをされる方や一部のミリタリーマニア等、災害発生時の対応方法はそこそこ出来ると思います。 (そう言えば、キャンプのインストラクターの資格を昔取った記憶が.... 忘れていた。) 実際、この本には都市部にて災害が起こった場合の対処法が詳しく書かれておりますので、何も知らない家庭にはとても分かりやすく、便利な一冊です。 実際、詳しく読んでみて、配布した東京都には感謝をしたいと思いました。

 自然災害がメインとなりますが、都市ならではの内容もありました。
1509227.JPG
 テロに対しての記述もあり、平和ボケしない為には必要な項目であると考えさせられました。

 1990年以降、幾多の大震災や火山の噴火、台風等による大雨や降雪等.... 多くの災害が発生しております。 また交通機関でも大規模な事故や東京ではテロも発生し、普段の生活が一変する事柄が多くなっております。

 会社で知ったときには「また税金の無駄遣いか~」と思っておりましたが、実際に読んでからは「何も知らない人にはかなり有効」と分かりました。

 今回も大雨の影響にて、かなりの被害が出ております。 日頃から準備をしていれば、いざと言う時に役立つと思いました。 まさに「備えあれば憂いなし」ですね。
nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 10

響

防災意識を持つことが大事ですね。
見れなかった機体が気になるぅ~~。
by (2015-09-23 12:15) 

MINERVA

響 さん
人間、時間が経つと気が緩んでしまいます。
東京も東日本大震災等の大きな災害がありましたが、時間の流れと共に薄れてしまっておりました。お役所仕事としては、今回の配布は良かったと思っております。
見られなかった機体ですが、JALの限定企画で「Suicaペンギンジェット」が今月末まで運航中なのです。
運航時間を読み間違えてしまい、出会えませんでした....
ちなみに今日も外れました。

by MINERVA (2015-09-23 13:11) 

よいこ

かなりしっかりした内容の本ですね
話題になっている本なので、私も読んでみたいです
by よいこ (2015-09-23 20:03) 

MINERVA

よいこ さん
公式HPが配布された本の内容そのままとなっております。
少しでも気になりましたら、公式HPを観て頂ければと思っております。

よいこさんのブログで紹介されていた栗、美味しそうですよ~!!

by MINERVA (2015-09-23 20:12) 

tarou

お早うございます、水木しげるロードにコメント有難うございました。
可愛い妖怪たちに、夢をもらいました・・・・

東京防災・・・、都心は危険が一杯ですから
災害に合う場所での対応方法を身に着けて
置くことが大切かな・・・、(地下街・高層ビル・事務所・地下鉄・電車)
東京に通勤していたころは
自宅(神奈川)まで帰る道順や途中に立ち寄れる
友達、親戚のことまで考えていました。

by tarou (2015-09-24 06:26) 

MINERVA

tarou さん
水木先生のキャラクター達、銅像だとチョット怖いですが、一度は観てみたいですね。

防災、普段から気を付けてはおりますが、「いざ」と言う時に行動できなければいけませんので、今回配布の本は非常に良かったです。

会社から自宅までもそうですが、何処に何があるのかを調べておくだけでも良いと思います。
by MINERVA (2015-09-24 18:00) 

ぼんさん

私の家にも配布されました。 しっかり読みたいと思います。
by ぼんさん (2015-09-25 14:45) 

MINERVA

ぼんさん さん
地域によって配布に時間差がありますが、防災マップが各地域ごとに違っている為みたいです。
災害発生時、家族との連絡を含め、実際にシミュレーションするのは良い事だと思いました。 「震災が起きたら、こうしよう!!」と話すだけではなく、行動する事は大きな経験値になります。
by MINERVA (2015-09-25 17:22) 

ばー助

東京は、しっかりした防災本が配られるのですね☆
かわぐちかいじさんの防災漫画なんて、さすが東京です!
うちの地域は、防災本の配布されてないので、ちょっと不安に(^_^;)
by ばー助 (2015-09-26 22:30) 

MINERVA

ばー助 さん
本一冊ですが、防災に対しての心構えが変わると感じました。
会社にも送られてきましたが、他県から通う社員にも「これは、公式ページで良く読み、家族にも意識を持ってもらおう」と言っておりました。
公式ページの内容は配布された物と同じですので、参考になればと思います。
by MINERVA (2015-09-27 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。