SSブログ

久々に、アニメや実写の作品の話題で盛り上がった.... [アニメ]

 先日、家族が友人と外出した時の話。

 とあるお店にて、「○○○○についてですが....」とアニメのタイトルを伝えた所、「何の○○○○ですか?」と聞き返されたらしい.... 

 シリーズ物の作品であれば分かるのですが、単独作品だったので驚いたとの事でした。 人気のある作品等はシリーズ物になったりしますので、間違えないようにキチンと作品名を聞く事にしているのだろうと考えました。 しかし、その手のお店なので、聞けば分かると思うんだけどな~.... 古い作品だからかな....

 そんな話を家族から聞き、「確かにタイトルには枕詞が付くからね~」と話したことにより、アニメの作品名についての話になりました....

 「確かに、ガンダムには機動戦士が付くよね」と話すと、「ボトムズは?」と聞かれ、「装甲騎兵だよ」と応えます。 色々と作品名の話を出し合い、「マジンガーZはそのままだよね、永井豪の作品は枕詞が無いのばかりだね~」と話すと「グレンダイザーはあるでしょ!」と言われ、「そうだった、UFOロボだったね。 ちなみにUFOと言えば、UFO戦士ダイアポロンなんて作品もあるね。」と言った具合.... 「ガンダム含め、サンライズの作品には枕詞が結構付いているよね、間違いやすいのがザンボット3とダイターン3かな?」となり、「ちなみにどんな?」と聞かれ、「ザンボット3は無敵超人、ダイターン3は無敵鋼人」と回答。 

 そんな話題でその日は終わりましたが、数日後に義兄も含め話題が再燃。 枕詞を当てる以外に、枕詞からタイトルを当てる話に発展しました。 この日も色々な作品名が出ましたが、「では、機甲界だと」と聞かれ「ガリアン、懐かしいですね~」となり、私が「ザブングルは」と聞けば「戦闘メカ」と回答。 「じゃあ、ゴッドマーズは六神合体なのかな」と家族から聞かれれば、二人して「そうそう」と言った具合です。 やはり私よりも長く生きているだけあり、義兄も有名作品は網羅しておりますね。 

 その後も、エルガイムは「重戦機」、ダンバインは「聖戦士」と言った具合で、この日も作品名がどんどん出てまいります。 「ダイオージャは?」と聞かれれば「最強ロボ、主題歌に”最強・最強・最強”って入っていますよ」と回答しておりましたが、「そう言えば、トライダーG7は分からないですよ」と聞いてみると、「何だったかな.... いかん、思い出せない」となりました。 ネットで調べれば一発ですが、「それでは面白くもないので、考えるのだ!!」との事ですので、しばし思いつく枕詞を出し合っておりました。 しかし.... どれもしっくりする物が無く、しばらく考えた後、観念してPCで検索する事に.... 「あぁ、トライダーG7は無敵ロボでしたよ、出て来ないな~」と言った具合で納得。  そう言えば、「機甲創世記モスピーダ」もなかなか出てこなかった....

 この辺りから、タイトルを当てる事からシリーズ物や懐かしのアニメの話題になり、幅がどんどん広がる事に....

 「マクロスと言えば超時空要塞マクロスだけど、オーガスは超時空世紀だったな。 シリーズ最後は何だっけ」と聞かれ、「えっ、あれってオーガスまでじゃないんですか? 知らないな~」となりました。 「ふっふっふ、サザンクロスと言う作品があるのだよ」と言われたので調べてみると、「超時空騎士団でした、全く知らない作品ですね。さすが~!!」と回答。 「シリーズ物ならJ9シリーズとかあったよね」と言われ、「いやはや、観た事が無いのです。 歌は知っていますけど....」 ガンダムシリーズは有名すぎるのでパスする事となり、「サンライズの勇者シリーズも多いですよね、最後の勇者王ガオガイガーはハマッタな~」と言った話題に移り、「合体物も色々とありましたね、ダイラガーXV.... あれは機甲艦隊なんですね~。 記憶から落ちてますが、15体合体のコンセプトが笑える....」と言うと、「やはり、戦国魔神ゴーショーグンにチラッと登場する、35身合体ゴッドネロスだな!!」との事。 35身合体って、一体.... 「宇宙戦士バルディオスは合体メカだけど、格好が悪い」と切り出せば、「SF西遊記スタージンガーのキャラの名前が笑えるね」等と言った感じです。 「宇宙大帝ゴッドシグマのキャラクター原案は新谷かおるだね~」と話が出れば、「特装機兵ドルバックの主題歌は良い!」と脱線しまくりでした。 

 その後も「実写のバロン・シリーズだと、レッドバロン、マッハバロン、ガンバロンなんてありましたね~」と実写の作品も出ましたが、ここら辺で盛り上がった話題を切り上げる事になりました。 久しぶりにアニメや実写の話で盛り上がった訳ですが、特撮関係の話に本腰を入れたら.... 徹夜で話しても終わらなかっただろうな....

 実際には、この数倍の作品名が会話の中で飛び交っておりましたが、いやはや何とも懐かしい内容ばかりとなり楽しい時間であったと思えます。

 今でも懐かしい番組をスカパー等で観ている次第ですが、今月から東映チャンネルにて「好き! すき!! 魔女先生」が放送。 家族から作品の話だけは聞いておりましたが、タイミングが合わなかった事等があり、再放送がに出会えなかった作品です。 スカパーの番宣で放送の事を話すと、「観たい!」との希望が出されたので、今月から東映チャンネルと契約しました.... 東映チャンネル、以前も契約していたのですが、「イナズマン」の放送予告がありながら、全然放送されず契約解除をした事がありました。 「イナズマン」、観たいんだけどな~。
タグ:特撮 アニメ
nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 12

響

懐かしいタイトルやワードが出て来て
会話に割って入りたいです(笑)
by (2015-11-06 22:50) 

desidesi

こういう会話でネットを見るのはカンニングだよね〜♪(๑◔‿◔๑)
レッドバロンとか懐かしい〜♪
イナズマンって、サナギマンから変身するんだっけ?
ミラーマン、スペクトルマン、ジャンボーグエースってのもあったなぁ。シルバー仮面、アイアンキング、ライオン丸の世代です。
あと赤くてでっかい目のヤツなんだっけ?
by desidesi (2015-11-07 01:20) 

MINERVA

響 さん
話の内容、懐かしいと思って頂ければ幸いです。
我が家はいつも、こんな話題で盛り上がっております~。
アニメや実写の特撮等、話が弾むと、笑いながら話し込んでおりますが、こんな話題で家族団らんも良いものですよ。
by MINERVA (2015-11-07 07:08) 

MINERVA

desidesi さん
ネットは何でも調べられますので、最後まで自分達の記憶力で考えたのですが、観念してネットに頼った次第です。
私はマッハバロンの記憶がかすかにある程度ですが、同窓生達とカラオケに行った際に友人が歌い、思い出しました。
desidesiさんの言われた作品、私も再放送で観ておりました~。
赤目がでっかいヤツ、多分ファイヤーマンだと思います。
by MINERVA (2015-11-07 07:43) 

desidesi

あ、それだ!ファイヤーマン!
私も普段はネットに頼りっきりですよ〜♪ (๑◔‿◔๑) 脳が退化してますww
この手の会話の最後は、ネットで答え合わせですね〜♪(笑)
by desidesi (2015-11-07 10:01) 

MINERVA

desidesi さん
そうですよね、実際にファイアーマンは観ておりませんが、子門真人のCD等で歌は聞いておりました。
以前は、CSなどで放送するアニメや実写の番組からオープニングとエンディングだけ集めディスクを作っては、掃除の時などに流しておりました。

by MINERVA (2015-11-07 11:51) 

tsun

その中では「マジンガーZ」がドンピシャの年代です。
ガンダム、マクロスは別にして、あとは馴染みがないです(汗)
実写では仮面ライダーを差し置いて、とってもレアな「ヒューマン(突撃ヒューマン)」なんて見ていた特異な人間です。
by tsun (2015-11-07 17:11) 

MINERVA

tsun さん
マジンガーZは再放送世代ですが、大好きな作品で朝の再放送を楽しみにしておりました。 (グレートマジンガーも良いですよね。) 
突撃ヒューマン、全く知らない作品でしたので、ネットで調べました。
何とも激レアな作品なんでしょう、義兄であれば知っている可能性もありますので、機会があれば聞いてみようと思っております。
仮面ライダーも好きなのですが、その昔、東京駅の大丸屋上でショーが行われており、人質としてさらわれた記憶があります。
たしか、仮面ライダースーパー1のショーだったと思います。
まだまだ知らない作品が多く、とても嬉しく思います。
by MINERVA (2015-11-07 18:02) 

ねじまき鳥

おー
なつかしいフレーズがいっぱい

by ねじまき鳥 (2015-11-07 23:06) 

MINERVA

ねじまき鳥 さん
コメントありがとうございます!
古い作品から新しい作品まで、色々なタイトルが出ておりました。
ブログを拝見しておりましたが、東京に来られていたのですね。
無理な話ですが、江戸城を再建して欲しいと子供の頃から思っております。

by MINERVA (2015-11-08 00:46) 

miragon

超人機メタルダーも宜しくお願い致します。

それから、スライド巨人ライクーダーも。(下らな過ぎて申し訳ございません)
by miragon (2016-01-19 11:18) 

MINERVA

miragon さん
「超人機メタルダー」、懐かしいです!! 今度はメタルシリーズの話題をしてみたいと思います。
「人造人間キカイダー」が好きでしたので、予告を観て「おおっ、これは!!」となっていた自分を思い出しました。 数年前にCSで放送しておりましたが、最終回が泣けますよね。
これからもブログに訪問させて頂きますので、宜しくお願いいたします。
by MINERVA (2016-01-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。