SSブログ

限定に弱い奴.... [趣味]

 この週末、色々と思う事があって家の中で掃除をしておりました。

 と言っても、探し物をしていただけなのですが、「あれ?」とか「おや?」と思う物がいくつか出てきました。

15110801.jpg
 たまにネタとして出てくる機動戦士ガンダムのプラモデル(通称ガンプラ)、その中で1/144スケールのガンダムばかりが一杯あったりする....
15110802.jpg
 HGUCシリーズのガンダム、これはガンプラEXPO限定のクリアーバージョン。
15110803.jpg
 ガンダム誕生30周年の時に発売された、Ver.G30thのノーマルバージョン。
15110804.jpg
 続いては、ガンプラEXPO限定のVer.G30thのクリアーバージョン。
15110805.jpg
 お台場に実物大ガンダムが作られた際に販売された、Ver.G30th GREEN TOKYO GUNDAM PROJECTバージョン。
15110806.jpg
 セブンイレブンにて限定発売された、Ver.G30th 「セブン-イレブン カラー Ver.1.5」バージョン。
15110807.jpg
 これは30周年のイベントで購入した、ガンプラEXPO限定のG30th & EXトレーラー フルカラー メッキバージョン。
15110808.jpg
 静岡のガムダムを観に行った時に購入した、G30th REAL GRADE 1/1 GUNDAM PROJECTバージョン。
15110809.jpg
 このモデルは、お台場にあるガンダムフロント東京にて限定販売されている、Ver.GFT。 基本的にはG30thを元に、マグネットコーティングされたガンダムを再現すべくパーツが追加された物。 現在、お台場に立っている1/1ガンダムは、この仕様になっていますね。
15110810.jpg
 セブンイレブンにて限定発売された、Ver.GFT 「セブン-イレブン カラー」バージョン。
15110811.jpg
 今年開催されていたガンダム展にて限定販売された、Ver.35th BASEバージョン。

 同じスケールのガンダムばかりですが、限定の言葉に負けて購入してしまいます。 自分でも「よくも買ったものだな~」と箱を眺めながら考えておりました。

 実際には、この他にも1/144としてはRGシリーズのガンダムとバンダイホビーセンターオリジナル「エコプラ」バージョンのガンダムが数体あります。 ガンダム以外のガンプラも入れると、もっとあったりして.... うーん、ガンプラ以外のプラモデルを入れると、大橋巨泉ばりに「更に倍」と言うことに.... 作って減らさないと、箱の分だけ場所を占有してしまうな感じとなっています。

 GWにプラモデルを制作する予定でしたが、「はやり目」になってしまった為、そのままの状態。

 年末までには場所を空けなければ、CM'sのラリーカーコレクションは確実に三桁の台数だったりする.... どうしましょうかね。

 そう言えば、前回のブログにも書いたアニメや実写の作品の話ですが、tsunさんからコメントを頂いた「突撃ヒューマン」、義兄に聞いてみた所「リアルタイムで観ていたよ」との事.... 主人公の名前やストーリーなど、ウィキペディアを読んでいるかの如く話が出てきてビックリした....
nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 20

tarou

お早うございます、石山寺(前編)にコメントを有難うございました。
石山寺には何度も行っていますが、秋が良いですね(^^)v

どうしてですかね?限定ものには、弱いのは・・・
たくさん、お持ちですね(^O^)


by tarou (2015-11-09 07:48) 

raomelon

”限定”に弱いです~
プラモデルではありませんが(笑)
地域限定とか季節限定はつい買ってしまいます^^
食べるものだと無くなってしまうんですけどね(*^-^*)
by raomelon (2015-11-09 16:09) 

MINERVA

tarou さん
石山寺、本当に素敵な場所ですね。
秋を感じさせる紅葉、見事なものだと思いました。

「限定」と聞くと、どうしても手が出てしまいが、気になった物だけです。
本当に凄い人は全ての限定を集めるとの事ですので、そんな人の生活が気になってしまいます。
by MINERVA (2015-11-09 18:39) 

MINERVA

raomelon さん
模型に限らず、私も「限定」には弱いです....
色々なイベントに行っては、限定グッズに手が出てしまいますが、お菓子が圧倒的に多いですが、たま~に食べ忘れてしまいます。
しかも、包装紙などを残しているので、これまた大変だったりします。
限定が欲しいが為に、入場券で新幹線の売店に買いに行ったり....

by MINERVA (2015-11-09 18:47) 

あおたけ

スゴい!貴重なガンプラがいっぱい!
コンビニ限定のカラーなんてあるのですね〜(^^)
私は初期の頃のモデルを作ったくらいです(^^;;
by あおたけ (2015-11-09 21:21) 

MINERVA

あおたけ さん
「限定」に弱いので、気になった商品は購入してしまいますが、昔と違って種類も多ければ、出荷数も多いですね。
しかし、イベントやコンビニで出会えた訳ですから、購入する感じです。
初期のガンプラブーム、抱き合わせ販売や、抽選会、模型屋に並んだりしておりました。
とっても懐かしい話ですが、今でもイベント等の限定は朝早くから並んでいる人がおりますよ。
by MINERVA (2015-11-09 21:35) 

ねじまき鳥

なつかしい。

by ねじまき鳥 (2015-11-09 23:54) 

しば犬

最近のガンプラは種類が多すぎでついていけませんw
昔に比べると可動域も広がっていますしディテールも精巧に作られていてますね(*゚∀゚)値段もお高いですが(笑)
初期のガンプラなんて股関節は開かないわ、ザクなんて足首は一体成型で動かないわで直立不動でしかディスプレイ出来ませんでしたねw
なんか久しぶりに作りたくなりました(;゚∀゚)=3

by しば犬 (2015-11-10 04:01) 

MINERVA

ねじまき鳥 さん
最初にガンダムが放送されてから、既に36年経ちました。
「ガンダム」の名前だけの内容もありますが、未だに続いている事に対しては、驚いてしまいますね。

by MINERVA (2015-11-10 12:48) 

MINERVA

しば犬 さん
ガンプラの種類は全シリーズを入れると.... 1000までは行きませんかが、100桁台の後半にはなっていると思います。
価格は上がりましたが、完成度の高さはピカイチです。
初期のガンプラ、動かない関節を改造したりしておりましたが、子供には難しく、色々と失敗した思い出があります。
ガンプラに限らず、たまには模型を製作も良いと思いますよ!!
by MINERVA (2015-11-10 13:09) 

desidesi

セブンイレブンの限定発売プラモデルってあるんですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
知りませんでした。ガンダムだけ特別なのでしょうか?
子供の頃、プラモにハマっていた頃の私は
いつも、買ったらその日のうちに作っちゃっていました。
もったいなかったなあ・・・。
もっと何日もかけて丁寧に作れば良かった(涙)
by desidesi (2015-11-10 13:11) 

MINERVA

イベント開催に合わせての限定品は良くありますが、コンビニ等との企画で出す事も最近は普通になってきました。
ガンダムと言う現在まで続くブランドを使い、模型メーカーのバンダイのが「限定品」を作る構図ですね。
コンビニ以外でも、ANAとコラボした物やカード会社と定形した物など....
私も以前は「瞬間作り」と仲間内から言われておりましたが、最近は殆ど作らず眺めるだけの状態です。
最近のプラモデルは色分けされている製品もあり、細かいですが組立だけで素晴らしい出来栄えですよ。

by MINERVA (2015-11-10 18:13) 

tarou

こんばんは、石山寺(後編)にコメントを有難うございました。
明日は、紅葉を見に箱根をドライブしてきます。(^O^)

四季が有って、日本は豊かに暮らせますね(^^)v
紅葉も良いけど、これからはなべ物が楽しみです。

by tarou (2015-11-10 22:28) 

DEBDYLAN

呼ばれた気がして・・・^^;

by DEBDYLAN (2015-11-10 23:23) 

MINERVA

tarou さん
箱根のドライブ、景色も良いので楽しそうですね。
これから寒くなる季節ですので、鍋物.... あ~良いですね~。
運転、お気を付けください。
by MINERVA (2015-11-11 00:39) 

MINERVA

DEBDYLAN さん
もしかして、DEBDYLANさんも限定品が気になるタイプでしょうか。
ガンダム物もそうですが、音楽CDやDVD等も「限定」に弱いです。
by MINERVA (2015-11-11 02:31) 

りょ〜さん☆

コメント有り難うございました☆
「セブイレカラーのガンプラ」には驚愕しました!
ぷ…プレミアムじゃないですかぁ~♪
今のところ「限定」ものはなにひとつ入手出来ていませんが…
お小遣いで買えるモノは色々と買っちゃう勢いです♪
出来上がったらまたアップしていきますので,首を長くして…忘れた頃にまた覗きに来て下さい♪m(_ _)mお待ちしてます☆
by りょ〜さん☆ (2015-11-12 23:08) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
「機動戦士ガンダム」がストライクの世代ですので、発売になった時にセブンイレブンへ買いに行きました。 「限定」に弱いのですよ....
セブンイレブン限定、発売直後に行くと結構買えたと思います。 今は保管数が増えてきたので、売っていても買わない様にしております。
私が購入するHGに比べ、りょ〜さん☆さんが購入するMGシリーズは、サイズが大きいですので保管が大変な事と思います。
これからもブログを楽しみにしておりますので、ちょくちょく訪問させて頂きます!!
by MINERVA (2015-11-13 00:32) 

ばー助

限定ガンダムを集めてしまう気持ち分かります!
静岡のガンダムが貴重な気がします(^^)/
by ばー助 (2015-11-13 20:28) 

MINERVA

ばー助 さん
そうなんですよ、「限定」が付くとついつい買ってしまう事があります。
静岡のガンダム、ガンダム観たさに旅行してきました~。
あの時は、結構散財しましたね....
by MINERVA (2015-11-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。