SSブログ

今日は外出で寒かった.... [日記]

 今日は仕事で外出となりましたが、雨と寒さがきつかった~!!

 しかしながら、直帰となったので、早めに帰宅する事が出来ました。 ラッキー!!

 帰宅途中におやつを購入しようとコンビニへ入りましたが、会計の時に問題発生。

 500円玉で支払いをしようと小銭を出してみると、見慣れないコインが1枚....

 「あれ、朝のコンビニで貰ったお釣りに変なコインが混じっていたのか~、何だよ~!!」と思いながら、とりあえず千円札で支払いを済ませました。

 お店を出たところでコインを調べてみます。
1511251.jpg
 「何のコインだろう? 海外のお金かな、それとも誰かがコンビニでだましたのか....」と考えながら、手に取ったコインをじっくり見ると.... 「なにやら鶴のような鳥のデザインだな。」と気になり、裏返したところ.... 「何だ、このコイン!?」となりました。
1511252.jpg
 「何だ菊の紋章.... 菊花紋章だから、日本の硬貨だよな。 じゃあ、何かの記念硬貨だとは思うけど....」と言った具合で硬貨を良く見てみます。 「あっ、何やら書いてあるぞ。 皇太子殿下御成婚記念.... そうなのか!?」となりました。

 平成5年に皇太子殿下の御成婚を記念して造られた硬貨ですが、誰かがコンビニで使用したみたいですね。 記念硬貨とはいえ、硬貨ですので使用は可能です。

 そんな訳で、22年前の記念硬貨が巡り巡って私の手元に来たのですが、こんな事もあるのですね。
タグ:その他 仕事
nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 20

しば犬

昔、自販機でコーヒーを買ってお釣りをよく見てみたら、500円の代りにボール盤で削られた韓国の硬貨が出てきましたよw
by しば犬 (2015-11-26 01:51) 

MINERVA

しば犬 さん
ありましたよね、テレビなどのニュースでは見た事がありますが、実物は無かったです。
実際、知らない硬貨でビックリして「やられた!!」と思った次第です。
by MINERVA (2015-11-26 02:19) 

ロートレー

ところで、記念硬貨は最低でも500円
ひょっとしてお宝が転がり込んできたのかな!
by ロートレー (2015-11-26 07:13) 

ぼんさん

何か良いことが起きる前触れかもしれませんね(^.^)
by ぼんさん (2015-11-26 07:30) 

あおたけ

おお!記念硬貨でおつりとは、
なんだかラッキーな気分ですね〜(^^)
私も以前に東京五輪の100円玉が
おつりに紛れていたことがありました。
ただ、こういう記念硬貨って、
今度は逆に使う方の立場になると、
お店で払うのにちょっと躊躇しちゃいますよね。
かといって、自販機じゃ使えないし(笑)
by あおたけ (2015-11-26 08:52) 

MINERVA

ロートレー さん
実は、私も気になって調べましたが、発行された数が多いとの事です。
実際には余り付加価値は付かないみたいですが、記念硬貨が巡ってきた事がチョット嬉しかったですね。
by MINERVA (2015-11-26 12:38) 

MINERVA

ぼんさん さん
そうですよね、これは週末に年末ジャンボを購入です。
何かの巡り合わせと言う事で、期待してしまいます。
by MINERVA (2015-11-26 12:39) 

MINERVA

あおたけ さん
最初は騙されたと思いムッとしておりましたが、記念通貨と分かった時は嬉しくなりました。
東京五輪の100円玉、私の家にもありました!!
親が幾つか集めておりましたが、何かの褒美で何枚か貰い、そのまま駄菓子屋で使用して怒られた記憶があります....
記念硬貨は使いづらいので、このまま我が家で保管ですね。
by MINERVA (2015-11-26 12:44) 

りょ〜さん☆

「金は天下の回り物」という言葉がありますが
それを表す経験をされましたね(^◇^)
記念硬貨はいくつか親が換金?購入?したようですが
今もあるのかはなはだ疑問です(^^ゞ
実店舗の古物商も数を減らし
現存してても古めかしくて
気軽に入って鑑定だけして貰う
という雰囲気ではないですからね
鑑定=買い取って貰う
というイメージが強いので
その記念硬貨の価値だけを把握することすらできないでいるように思えます
ってか⋯親がまずそういうお店を知っているのかどうかすらも疑問ですが⋯
手放すのはいつでもできるので「未使用」のやつは置いておく方が無難かもしれませんね
by りょ〜さん☆ (2015-11-26 16:22) 

raomelon

記念硬貨でおつりって嬉しいですね
わが家にも何枚かあるはずなのですが大事にしまい過ぎて
どこにあるのかわかりません^^;
それにしても急に寒くなりましたね~
風邪に気を付けましょう!
by raomelon (2015-11-26 18:26) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
昔は古銭や切手を扱うお店が色々とありましたよね。
私の住んでいた町にも2店ありましたが、今はなくなってしまいました。
今でも取り扱っているお店が幾つか知っていますので、何かの時には診てもらおうと思います。
但し、今回の記念硬貨は傷や汚れもあり、額面通りしかならないですね。

by MINERVA (2015-11-26 18:32) 

MINERVA

raomelon さん
そうですね、普段と違い記念硬貨が来るわけですから、一瞬「??」となりましたが、分かった時には嬉しかったです。
思い出しましたが、以前もコンビニのお釣りで紙幣が少ないと思ったら弐千円札だった事がありました。(しかも2回も....)
記念硬貨に限らず、国鉄のオレンジカード等も幾つか所有しておりますが、何処にしまったのだろう....
週末にかけて全国的に冷え込むらしいので、raomelonさんもお気をつけ下さい。
by MINERVA (2015-11-26 19:01) 

響

少しはプレミア価格になってると思うので
幸運のコインですね。
by (2015-11-26 19:10) 

MINERVA

響 さん
私の手元へやってきた事を考えると、この巡り合わせは幸運に含まれると思っております。
私の手元で大切に保管ですね。
by MINERVA (2015-11-26 20:21) 

ojioji

おお、これは瑞兆(*^^*)
東京オリンピック記念硬貨以降、全国の家庭に死蔵もとい秘蔵されている記念硬貨の額は膨大なものでしょうね。仕舞いこんで忘れ去られているのも多そうです。
京都時代、小銭缶にたまった硬貨を缶ごと銀行の窓口に預けたとき、後から「こちらは受け付けられません」と返却されたのを見ると、生徒のくれたバッヂやメダルや台湾とかニュージーランドのコインとかが何枚も混じっていて恥ずかしかったことがありました。
by ojioji (2015-11-26 22:09) 

MINERVA

ojioji さん
確かに、使われることなく家で眠っている記念硬貨の金額はかなりの額になるでしょうね。
海外のコイン、友人等から「お土産」と言われて頂く事がありますが、間違えて買い物で出してしまい、恥をかいた事がありました。
やっぱり、その手の話は誰でもあるのですね~。

by MINERVA (2015-11-27 00:09) 

tarou

お早うございます、長安寺(前編)にコメントを有難うございました。
箱根の紅葉は、毎年このお寺さんと箱根美術館(庭園)を
セットに見に行ってます。

記念硬貨、手元に幾つかありますが
使うことは有りませんね(^^)v

by tarou (2015-11-27 06:25) 

MINERVA

tarou さん
箱根の紅葉も綺麗ですね、今年は無理ですが、来年以降に箱根の紅葉を堪能してみたいと思いました。
やはり、記念硬貨は手元にコレクションとして置くのが一番ですね。
by MINERVA (2015-11-27 12:47) 

ばー助

知らない間に、記念硬貨が手に入ったなんて、とてもラッキー☆
お宝発見かと期待しましたが、コメント欄をみたら付加価値は小さいようで、ちょっと残念。年末ジャンボに期待ですね(^^)
by ばー助 (2015-11-28 22:36) 

MINERVA

ばー助 さん
お金自体の価値は額面通りだと思われますが、ばー助さんも書かれている通りで、手元にやって来た巡り合わせが一番ですね。
こりゃあ、年末ジャンボを買わなければならないと考えております。
by MINERVA (2015-11-29 03:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。