SSブログ

この週末は、ウルトラマンスタンプラリーをチョットだけ.... [日記]

 昨年に引き続き、今年も開催される事になった「JR東日本 帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」!! JR東日本内の65駅にスタンプが設置され全制覇を目指すイベントです。

 公式HP → http://www.jreast.co.jp/ultraman-rally/rule.html

 1月12日から始まった訳ですが、先週末は家族の手伝いや知人と会ったりしており、全然回れない状態でした。 平日の会社帰りに回るのもアリですが、混雑した電車に乗り続けるのも嫌なので、この週末からスタンプラリーを少しだけ回っておりました。
 1601171.jpg
 とりあえず、先週は知人と会う前に秋葉原駅にてスタンプを押しました。 秋葉原駅からは帰ってきたウルトラマンの「タッコング」です。 第1話~2話に登場し、湾岸地域で暴れまわります。 最後は主人公の帰ってきたウルトラマン(新マン)にやられ木っ端微塵となりました。 相変わらず、タッコングでどれだけたこ焼きが作れるのだろうかと考えてしまいます。 しかし、実際にはオイル怪獣ですので、食べる事は出来ないですよね。 主人公の郷が、新マンになるキッカケとなった怪獣が、タッコングです。 ※私の世代は帰ってきたウルトラマンを「新マン」と呼びます。 ジャックはどうも馴染めないですね....

 そんな形で今回のスタンプラリーを始めましたが、先週末は少し回って見る事にしました。 土曜日は最初にアキバヘ行き、散歩しながらスタンプを集めておりました。 混雑していた東京駅はパスし、新橋まで歩きながら回っておりました。 運動不足解消と考えながら回っておりましたが、写真を撮っていなかった事を思い出し途中で引き返しました。 新橋駅に入る際に「こうなれば上野まで行こう!!」と考え、都区内フリー切符を購入です。
1601231.jpg
 上野駅はウルトラマンタロウから「ウルトラマンタロウ」でした、言わずと知れたウルトラの父とウルトラの母の実子です。 ウルトラ6兄弟の末っ子となりますが、その能力は兄弟一の戦闘力を持っています。 最大の必殺技はウルトラダイナマイト、自らが爆弾となり相手もろとも自爆します。 以前も書きましたが、最初に自分で買ったレコードはウルトラマンタロウの主題歌です。
1601232.jpg
 御徒町駅はウルトラセブンより「ゴドラ星人」です。 変身能力があり、人間の女性やフルハシ隊員などに変身。 基地に侵入し爆弾を仕掛けたりしておりました。 写真では分かりにくいですが、チョット間抜けな顔ですね。
1601233.jpg
 神田駅は帰ってきたウルトラマンから「ダンガー」です。 私の記憶には殆ど残っていないのですが、頑丈な皮膚を持ち、頭部にはエネルギーを蓄えた袋を備えています。 ウルトラマンとの戦いでエネルギー袋を千切られ弱体化し倒されたとの事。
1601234.jpg
 有楽町駅からは帰ってきたウルトラマンより「バルタン星人Jr」です。 ウルトラマンに登場する初代バルタン星人の息子でウルトラマンに復讐する為にやって来た設定ですが、最後が情けない終わり方でした。 バルタン星人としては四代目となります。
1601235.jpg
 新橋駅からは帰ってきたウルトラマンより「ツインテール」です。 古代怪獣との設定で、共に現れた宿敵グドンと共に新マンを翻弄しますが、グドンによりやられてしまいます。 昨年は千駄ヶ谷駅でしたが、やはりツインテールの名前を見ると、怪獣酒場の料理が頭に浮かんでしまいますね。
1601236.jpg
 浜松町駅からはウルトラマンより「ゼットン」です。 ウルトラマンを倒した怪獣ですが、全てにおいてウルトラマンを凌駕しています。 八つ裂き光輪はバリヤー粉々にされ、格闘でも強いゼットン。 スペシウム光線を打たれるも反射させカラータイマーを直撃。 ウルトラマンが敗れてしまいます。 そんなゼットンに対し、人間が作った兵器がゼットンに効き、人の手で倒す事が出来ました。 強いゼットン、相変わらず怖いイメージがあります。 昨年は御徒町駅がゼットンでした。

 この浜松町駅には、スタンプラリーと連動した「ウルトラマンショップ」が併設されております。
1601237.jpg
 ショップの入り口横には実物のウルトラマンと、スペシウム光線のポーズをとるウルトラマンが飾られております。 実際には写真を撮る方が多く、結構待ちました。
1601238.jpg
 店内には色々なグッズが飾られ、販売されております。 
1601239.jpg
 小物や人形など、色々な商品が揃っており、ついつい長居してしてしまいそうになります。
16012310.jpg
 ショップ内には、ウルトラマンの宿敵「ゼットン」も飾られております。 光を放ちながら、不気味にたたずむ「ゼットン」、やっぱり怖い。
16012311.jpg
 今回のスタンプラリーもターゲットはお父さん世代、結構な値段のフィギュアも売られておりますね。 店内を一回りし、次の駅へ向かいます。
16012312.jpg
 田町駅からはウルトラマンタロウより「パンドラ(チンペ)」です。 人間に対しては友好的な怪獣親子でしたが、人間の勘違いで子供のチンペは殺され、母親のパンドラは凶暴化。 ウルトラマンと戦うも、最後はタロウのブレスレッドによってチンペは生き返り、親子仲良く地底に帰って行きました。 タロウ、流石!!
16012313.jpg
 最後に訪れた品川駅からはウルトラマンより「ジラース」です。 その姿のインパクトが強すぎて内容が思い出せません.... 前回は御茶ノ水駅でしたが、「ジラース」と言えば、元はゴジラだと言う事がバレバレ。 ウルトラマンに襟巻を取られてしまい、「ウルトラマン対ゴジラ」と思ったのは私だけではないと思います。
 
 その後の予定が入っており、土曜日のスタンプラリーは終了となりました。 日曜日も午後も随分経ってからですが、続きを行なっておりました。 この日は大井町駅からスタートとします。
16012401.jpg
 大井町駅はウルトラマンタロウより「ドロン」です。 酔ぱらい怪獣ですが、腰のひょうたんにお酒が入っています。 タロウのブレスレットがポリバケツに変身し、酔っぱらって火を吹くべロンの消火と酔いざましをするといった展開です。 タロウには面白い話が多いですね。
16012402.jpg
 大崎駅は帰ってきたウルトラマンより「ベムスター」です。 ガスタンクを襲うイメージが強く残りますが、最後はバラバラだったかな?
16012403.jpg
 五反田駅からはウルトラマンより「ダダ」です。 見るからにインパクト大な顔ですが、人間の標本を取る為にやって来た設定です。 色々な能力を持ち合わせておりインパクトは大きいのですが、とにかく弱い印象があります。  昨年は西日暮里駅がダダでした。
16012404.jpg
 目黒駅からはウロトラマンタロウから「ピッコロ」です。 ピッコラ星の王子で彗星に乗って地球へ来たとの事。 人間のとある行動がきっかけで街を破壊。 タロウの説得を受け、彗星に戻されました。 タロウが好きなのですが、チョット記憶から落ちています.... CS放送を録画しているので、近いうちに観直してみよう....
16012405.jpg
 恵比寿駅からはウルトラマンエースより「ヒッポリト星人」です。 エースを含めたウルトラ5兄弟がブロンズ像にされてしまうという、驚きの展開。 更に助けに来たウルトラの父まで倒されてしまいます。 父が捨て身の動作でエネルギーをエースに託し、勝利。 ウルトラ5兄弟に運ばれるウルトラの父が印象的でした。 
16012406.jpg
 渋谷駅からはウルトラマンエースより「ナマハゲ」です。 クリスマスに浮かれた日本人に怒り、異国の神を呪うナマハゲはスノーギランを操り人々を失明させ、エースも倒されてしまいます。 劇中に登場するサンタクロースは、ヒッポリト星人により息絶え、復活したウルトラの父だったのですが、そのウルトラの父によりエース復活し快勝。 最後は月へ帰った夕子が登場し、人々の失明も回復することに.... 途中降板させられた夕子の登場、嬉しいかったですね。
16012407.jpg
 原宿駅からはウルトラマンタロウより「ミラクル星人」です。 地球の文化や風習を学ぶ為にやってきた善良な宇宙人ですが、地球にやって来たテロリスト星人の要求を拒み殺されてしまう。 ミラクル星人が残したビー玉によりテロリスト星人は凍結、タロウによって破壊され雪となって地上へ.... ミラクル星人の優しさが印象的です。
16012408.jpg
 代々木駅からはウルトラマンより「ガボラ」です。 やはり古い作品になると憶えていないものですが、放射能を撒き散らしながら好物のウランを食すという、何とも危険な怪獣。 最後はヒレをもぎ取られ、パンチをくらい首投げで仕留められたとの事。 
16012409.jpg
 新宿駅からはウルトラマンエースより「ウー(二代目)」です。 ウルトラマンに登場する「ウー」とは関係はないのですが、アイスロンに殺された男性の魂が娘を守る為、ウーに変身。 アイスロンに挑むも、返り討ちあってしまいます。 エースが撃退後、娘が無事な事を知り雪山へ消えていきした。 初代ウーの話よりはホッとできます。
16012410.jpg
 千駄ヶ谷駅かたはウルトラマンより「アボラス」です。 やはり記憶から落ちておりますが、工事現場で発見されたカプセルから復活、他の場所で復活したバニラと戦い、最後はウルトラマンに倒されます。 見るからに体はレッドキングですね。 顔がチョット間抜けな感じだと思いました。
16012411.jpg
 信濃町駅からはウルトラマンより「ウー」です。 村から迫害を受けている孤児の雪ん子、助けを呼ぶとウーが現れるのですが、行き倒れになった雪ん子の母親ではないかと言われます。 事故で死んだ猟師について、雪ん子の仕業とされ追われることに.... 怒ったウーはスキー場などを破壊し、ウルトラマンと対決。 止めを刺す直前に雪ん子は力尽き『絶命』。 その雪ん子の呼ぶ声と共に、ウー雪山へ帰って行きます。 涙なくしては観られない話ですが、再放送と言え、最初に観た時には「あんな村は無くなっても良いと」思ってしまいました。 昨年は新宿駅でしたが、やっぱり目は怖い.... 
16012412.jpg
 四ツ谷駅からはウルトラマンより「バルタン星人」です。 故郷を無くし、宇宙をさまようバルタン星人。 物資調達で寄った地球の環境が適応した為、移住を強行。 最後はウルトラマンのスペシウム光線で母船が破壊され、20億以上のバルタン星人が死亡。 生き延びたバルタン星人は復讐の為、ウルトラシリーズに登場し幾度も地球へやってきます。 最初にバルタン星人を観た時には、怖くて暗い部屋に入れなかった記憶があります。
16012413.jpg
 市ヶ谷駅からは帰ってきたウルトラマンより「ヤメタランス」です。 これも記憶に残っていません.... 嫌々ながらも操られ、地球を侵略する為にやって来たとの事。 人間を怠け者にしてしまう能力があり、その効果は伝染してしまいます。 怠け者が伝染するとヤル気になってしまう所が面白いです。 食欲旺盛で巨大化し、最後は新マンに縮小化され、宇宙へ投げられて終了とのことでした。
16012414.jpg
 飯田橋駅からはウルトラマンより「ガマクジラ」です。 真珠が大好物で、養殖場を含め次々に襲われます。 最後は空中へ飛ばされ、ウルトラマンによって爆発!! 木っ端微塵....  
16012415.jpg
 水道橋駅からはウルトラマンより「ピグモン」です。 昨年は新大久保駅でしたが、人間に対しても心優しいピグモン、怪獣に襲われた隊員を助けるもレッドキングのせいで死亡.... 心優しいピグモンに涙が止まりません。
16012416.jpg
 御茶ノ水駅からはウルトラマンより「ゴモラ」です。 人間の勝手で日本に連れられて来たゴモラザウルスの生き残り。 輸送中に麻酔が切れて落下し、本能が目覚め大阪市内を破壊。 大きな角と尻尾が武器でしたが、尻尾を切られて逃走。 最後は大阪城を破壊後、ウルトラマンに倒されます。 シリーズを通しても人気の高い怪獣です。
16012417.jpg
 東京駅からはウルトラマンエースより「オリオン星人」です。 地球を支配していたオリオン星人は、洪水の難から逃れる為に冬眠をする事に。 そして現代に復活し、地球を支配を試みます。 人間に変身したオリオン星人の少女、作戦は失敗してしまい、最後は処刑されてしまいます。 現れた超獣とピラミッド、最後にはエースにやられ木っ端微塵となりまいた。。 しかし、この回も記憶が薄いです.... この次の話がヒッポリト星人の登場回ですので、インパクトが薄れてしまったのだと思います。

 そんな感じで、そこそこの駅を回っておりました。 今の所、半分弱.... モノレールの駅や千葉・茨城の駅もありますので、全駅を制覇するかは未だに考え中です。

 在来線ばかりですが、京浜東北線・山手線・中央線・総武線を使い移動しておりました。 久々に電車に乗った感が多かったです。 さて、今度の週末はどうするか.... まずは山手線をクリアしなければ!!
nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 20

あおたけ

都区内フリーきっぷで巡るスタンプラリー、
楽しそうですね〜!
でも、都区内だけかと思っていたら、
千葉や茨城の駅があったり、
モノレールの駅も含まれているのですね。。。
これはコンプリートが大変そうですが、
がんばってくださいね(^^)
by あおたけ (2016-01-25 19:35) 

MINERVA

あおたけ さん
手軽に楽しめるスタンプラリーですが、流石に取手は遠いですね。
昨年と違い、今年は早くから始めましたので、全制覇も少しだけ視野に入れて回っておりますが、これだけに偏らない様にしております。
一番なのは、日頃降りる事の無い駅へ行くのが楽しみだったりしますね。
頑張ります!!



by MINERVA (2016-01-25 20:04) 

SORI

MINERVAさん こんばんは
お疲れ様でした。これだけの写真を撮られたとはすごいです。
by SORI (2016-01-25 21:20) 

tsun

お疲れ様でした。
ジャミラにダダ、人形欲しいです。
ウルトラマンエースまでは見ていました。
by tsun (2016-01-25 23:38) 

MINERVA

SORI さん 
休日はいつも同じ様な事ばかりですが、スタンプラリーは色々な駅へ行く事が出来るので、楽しいですよ。
全てを覚える事は厳しいので、ブログに残している次第です。
次の週末も回る予定をしておりまます!!



by MINERVA (2016-01-26 02:38) 

MINERVA

tsun さん
久々に都内を電車で巡り、とても充実しておりました。
期間限定ショップは色々なアイテムがありますが、フィギュアのタイプも色々とありますね。
リアルタイムで言えば、私の最古の記憶はウルトラマンレオだったりします.... 昔は早朝に再放送があり、早起きして見ておりました。

by MINERVA (2016-01-26 02:48) 

tarou

お早うございます、カニ食べに行こうにコメントを有難うございました。
海を見ながらのカニ料理は、最高でした(^_^)v

by tarou (2016-01-26 08:19) 

MINERVA

tarou さん
おはようございます。
今回はカニの記事でしたが、フォトムービーからカニの美味しさが伝わってきました。
最高ですよね、羨ましい!!
by MINERVA (2016-01-26 10:12) 

raomelon

我らのウルトラマンスタンプラリーいいですねっ♪
懐かしの怪獣もいっぱいで楽しそう^^
もう半分も回られたのですね~
目指せ!全駅制覇!!!
って・・・大変ですよね^^;
楽しみながら集められるといいですよね(*^^*)
by raomelon (2016-01-26 16:29) 

ojioji

ウルトラマンのスタンプラリーとは(^^;)壮観ですね。ぼくはウルトラQから初期のウルトラマンの世代みたいで、バルタン星人がいちばん馴染みです。ダダも印象的。彼らの身の上を思うと、何でもかかでも退治するのはどうかと。「われわれはミステロンだ」というのは違う番組でしたっけ(^^;)。齢の離れた従兄弟からピッコロとか聞いた覚えがあります。あっ、ウーのことが。ガラモンかと思ったらピグモンも。頭の中がごちゃ混ぜです(^^;)。あの頃の怪獣は何とも言えぬ悲しい顔をしたり涙をこぼしたり、切ないやつがいましたよね。今から思うと、ウルトラマンって異物排除の現代の除菌スプレーや殺虫剤のようなやつだったのですね。懐かしいことを思い出すことができた楽しいレポートありがとうございます。えっ、これで未だ半分弱なのですか。
by ojioji (2016-01-26 16:35) 

MINERVA

raomelon さん
昨年もスタンプラリーは行われておりましたが、始めたのが遅めでしたので、完全制覇には程遠い状況でした。
残りの期間を考えますと、今年は手が届きそうですね。
スタンプ台には、簡単な説明もあり読んでいると時間が....
しかもフリー切符の区間外もあり、「JRめ、良く考えてるな!!」ですね。
東京寄りとは言え、茨城はチョット遠いです....
頑張ります!!
by MINERVA (2016-01-26 18:42) 

MINERVA

ojioji さん
スタンプラリーのターゲットは、ズバリ私から上の世代ですね。
私は再放送も含め、ウルトラマン~ウルトラマンレオの世代です。
昨年のスタンプラリーにはウルトラQもありましたが、今年はなくなってしまいました。
ミステロンは「キャプテン・スカーレット」だったと思われます。
今でもCSでウルトラマンシリーズが放送されていると、ついつい観てしまうのですが、ドラマ性の強い話もありますね。
地球人主体ですので、外来種は敵になりやすいですが、全てを敵と捕らえず、人間の勝手さも表しておりますので、大人になってからは考えてしまう事が多いですね。
残り30駅チョット.... 楽しみながら、頑張って巡ってみます!! 
by MINERVA (2016-01-26 18:59) 

soujirou-3

バルタン星人だけ知っています
シルビーバルタンから命名されたとか
by soujirou-3 (2016-01-27 17:35) 

MINERVA

soujirou-3 さん
シルビ・バルタンから取ったとの話が有名ですが、その他にはバルカン半島からとの話もあり、あやふやになった時期もありました。
最終的には、シルビ・バルタンで落ち着いたみたいです。
by MINERVA (2016-01-27 19:15) 

tarou

お早うございます、金沢城にコメントを有難うございました。
お城にはいろいろな秘密が有りますね(^ム^)


by tarou (2016-01-28 08:04) 

響

懐かしい!
タロウくらいまで見てましたが
流石に怪獣は全部覚えてないです。
エースの頃になると怪獣もネタ切れ感が
出始めてますね。(笑)
by (2016-01-28 12:42) 

MINERVA

響 さん
私の場合は、レオ以前の作品は全て再放送の世代です....
あの事は朝6時過ぎに再放送があった為、何度も観ておりました。
エースでは「怪奇シリーズ」であったり、タロウでは「日本の童謡から」のシリーズがありました。
コミカルな展開もあり、試行錯誤であった事が伺えます。
私も印象的な怪獣達の記憶しか残っていないですよ。
by MINERVA (2016-01-28 12:59) 

MINERVA

tarou さん
コメントを入れたつもりが、反映されておりませんでした.... すみません。
実際に行ったことのあるお城は少しなのですが、どのお城にも特徴がありますね。
tarouさんの様に、全国のお城を巡ってみたい気持ちはあるのですが、もう少し先になりますね。
by MINERVA (2016-01-28 18:44) 

ばー助

このウルトラマンスタンプラリーは、大人も楽しめそうですね☆
というか子供より大人の方が楽しめる企画かも(^^)

千葉や茨城にも行かないと制覇できないなんて、なかなか難易度高そうです(^_^;)
by ばー助 (2016-01-29 20:47) 

MINERVA

ばー助 さん
100%大人向けと言って良いと思いますよ!!
私もその一人ですが、フリーきっぷ区間以外の駅があり、そこがチョット辛いですね。
ノンビリと回っておりますが、全駅制覇の欲がチラホラと出てきました。

by MINERVA (2016-01-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。