SSブログ

今年もお台場でモータースポーツのイベントが開催、そう言えばプラモデルも作らないと.... [レース関係]

 2006年、「モータースポーツを一般の人々に知ってもらいたい!!」との事で開催された「モータースポーツジャパン 2006 フェスティバル イン お台場」.... イギリスで行われている「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」を目指し始まったイベントですが、今年もお台場で開催されるとの事....

 昨年から開催が4月に変更となり、今年は4/16~17に開催されるとが決まりました。
 公式HP → http://www.motorsport-japan.com/msjf/

 開催当初は国内メーカーもF1やWRCに参戦中でしたので、トップカテゴリーの車両がデモランを行い、F1ではホンダやトヨタ、WRCではスバルや三菱など.... それ以外のメーカーも、古いマシンのデモランを行いますので、幅広いユーザーが訪れるイベントです。 しかも、入場無料!!

 開催が発表されているだけですので、内容については今後の情報更新を待つのみですね。 基本がF1とWRC関係を中心に回っているのですが、ホンダは何を持ってくるのだろうか.... 昨年は二輪のWGPマシンも持ち込み、エンジン始動のイベントが行われておりました。

 大好きなフレディ・スペンサーがダブルタイトルを獲得した、1985年の500ccクラスのチャンピオンマシン「NSR500」のエンジン始動、やはり2ストの音は良いですよね~!!

 二輪のエンジン始動が行われる以前は、F1マシンのエンジン始動のイベントが行われておりました。 F1に参戦中の頃はF1もデモランが行われており、とても人気がありました。

 一昨年はマクラーレン・ホンダMP4/6のエンジンデモが行われましたが、イベントとは別に開場直後にもエンジンを始動させておりました。

 今年はどんなイベントが行われるのだろうか.... 古いF1マシン等は、マシンを走らせると100万単位でお金が掛かると言われております。 今年のホンダはF1なのかバイクなのか、気になりますね。 願わくば500ccのマシンが走るシーンを久々に観たいな~。

 そんな事を考えながら思い出した事が、上記にも書いた「NSR500」のプラモデルを製作する事。 モデル化されていない為、1986年型を改造して製作しようと昨年のGWに考えておりました。 
1505081.JPG
 手持ちの物を含め、複数のNS・NSRのプラモデルを準備し....
1505021.JPG
 以前製作したNSR500を分解、フレーム等の塗装も剥がしたりしておりましたが....

 製作をしようとGWに入った途端、「はやり目」になってしまい、製作は中断。 症状が進み、右目の角膜上皮が剥がれてしまいました。 折角の連休が、一転してとんでもない事態になってしまいました。 その後、症状は回復し目も見える様になりましたが、以前よりも細かい物が見づらくなりました.... そんな訳で、年末にG-3ガンダムをリハビリで製作しておりました。
1512263.jpg
 久しぶりに製作した割には、結構いい感じに出来上がったと思います。 自己満足の世界ですので、許して下さい。

 年明けから色々とイベントが続いておりましたが、そろそろ時間の余裕が出てきておりますので、プラモデルも製作再開となる予定です。 NSR500を作るには、もう少しリハビリが必要と思っております。 そんな訳で、今考えているモデルはこれです。
1603091.jpg
「地球連邦軍 多目的軽戦闘機 FF-X7 コア・ファイター」を製作しようと考えております。

 発売直後に購入し、製作を始めた途端に仕事が忙しくなった為、お蔵入りした1/35コア・ファイターです。 雑誌で発売を知り、アキバヘ行った時に購入しました。 飛行機としての格好良さはありませんが、ガンダムのコア・ブロック・システムの重要パーツですので購入した次第。 格好は別として、好きな機体なんです。

 なかなか毎日は作れませんが、空いた時間で進めていこうと思います。 う~ん、しばらくは掛かると思います。 年末の大掃除で発見された物もあり、これも作ってやらないと....
16010125.jpg
 HGシリーズの「RGM-79 ジム」、これも発売日に購入したのですが、買ったままで置いたままでした....

 それ以外はHGシリーズのガンダムが山の様に残っているので、どんどん製作しなければ....

 今年のGW、NSR500の製作が出来るかな~。
nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 8

tsun

そのシリーズだと思うんですが、KR500を昔組み立てました。
小汚いデキでしたが、長らく飾っていたのを思い出しました。
by tsun (2016-03-10 09:54) 

MINERVA

tsun さん
KR500、同じタミヤの1/12スケールだと思います。
カワサキが撤退せずにWGPに参戦を続けていれば.... と思わせるマシンですよね。 古き良き80年代、大好きな時代です。
中学時代、カワサキが大好きな友人がおりまして、カワサキのマシンだけを製作していた事を思い出しましたよ。
by MINERVA (2016-03-10 10:14) 

tarou

お早うございます、雪の銀山荘にコメントを有難うございました。
銀山荘の露天風呂はいつ行っても気持ちがいいです、
部屋の窓際には望遠鏡が置かれていて、運が良ければ
カワセミを見ることが出来ます。(^_^)v

プラモデル、何年も作っていませんね・・・
中学の頃には、Uコンの飛行機を飛ばしていましたが、
今は、飛ばす場所が無いのか見ることがなくなり
ましたね。
by tarou (2016-03-11 06:23) 

MINERVA

tarou さん
露天風呂、さぞや気持ちが良い事と思います。
部屋からは、カワセミと遭遇するチャンスもあるとの事.... 
素敵な時間が過ごせそうですね、羨ましい。

Uコン、懐かしいです!!
実際には私よりもチョット上の世代になりますが、知っておりますよ。
私はラジコンの世代になり、対象も車ばかりでした。
プラモモデルは、手先の運動と考えて製作しております。
by MINERVA (2016-03-11 12:59) 

りょ〜さん☆

G-3もなかなかカッコイイですね♪
某も頑張って入手したから制作しなければ…
現在制作中のグフちゃんが完成すれば,「ジオン系」のアドバイスをいただいたの一応目星をつけました☆こういうときは優柔不断なので土壇場で変わるかもしれませんが(;^ω^)
最寄りの家電量販店で「クリアパーツ付きのジム」がまだ1機売れ残ってた記憶があるんで,今度立ち寄った時に残っていればポイント消費がてら購入しようか悩んでます(;´・ω・)
個人的には思い入れがない機体なので…だったら格好いい雰囲気があるジョニーのザクか黒い三連星ザクかマンレイヤにしようか…悩みまくってしまいます
現在は「シャアドム」を店舗で探して貰っていてその返事待ちです♪吉報が来ればいいんですが…
by りょ〜さん☆ (2016-03-11 17:10) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
丁寧に製作されているので、製作途中でも出来栄えが綺麗ですね。
完成が楽しみですが、りょ〜さん☆さんのコレクションを考えますと、
次にどれに行こうか悩んでしまいそうです。
シャア専用ドム、良いじゃないですか~!! コレクションが増えますが
どれも欲しいアイテムです。
気持ち的には艦艇系も良いと思っておりますが、WBは羨ましい....
私もコツコツ製作を始めます~!!

by MINERVA (2016-03-11 18:28) 

ばー助

お台場で、モータースポーツジャパンなんてイベントやってたんですね☆4月16~17日の近くに東京出張があれば、ついでに行ってみたいです。出張がないと厳しい…(^_^;)
by ばー助 (2016-03-11 18:33) 

MINERVA

ばー助 さん
4月開催に変更なったのは昨年からでして、以前は10月に開催
されておりました。
古いレーシングマシンから最新型(外観のみもありますが....)の
マシンまで揃い、展示やデモランが行われます。
以前は、F1マシンが所狭しと特設コースを走り回っておりました。
レースの世界を感じてもらう為のイベントですので、もし日程が合い
そうであれば、楽しめると思いますよ!!
by MINERVA (2016-03-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。